上宿?or 新宿?古墳群(瓜連)

 
静神社の東側の台地上に古墳 が有るということで
 
探しに行った。
 
前方後円墳が1基に,円墳が8基あるはず
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
静公民館の北の方に見~~~っけ
 
此れは必ず見つかるはずV(^0^) 大きい,周りに何もない,フェンスの中
 
 
権現塚古墳(上宿古墳群5号墳)南側より   前方後円墳
全長50m,後円部径35m,同高4m,前方部幅30m,同高4.5m(説明板より)
でも,こんなに大きくなかった。全長30m位かなぁ~?
 
イメージ 1
 
北西側から見た権現塚古墳   右が前方部
イメージ 2
 
権現塚古墳の南東側から見た後円部,此方に 横穴式石室が有るとのことだ。
イメージ 8
室。玄室の規模は長さ2.95m、幅1.4m、高さ1.41.6mで長方形のプラ
権現塚古墳の説明板 一部フェンスで読めない個所があるが
イメージ 7
 
 
 
 
 
で・・・・・後は・・・・・,他の古墳の位置とか地図とか書いてくれたらいいのに((((((^_^;)
 
キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ してアッチヽ('_' ) ( '_')/コッチ探すけど・・・・・・
 
 
 
 
 
意味ありげに木が植えてあって,石で囲ってあるけど(・_・?)ハテナ?小さすぎるけど,ゴミ捨て場かな
う~~~ん,虎塚5号墳の例もあるからねっ
何とも分からん
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
振り向けば,_(・・;φウッ・・・,あの石垣は?異様だし,不自然だし・・・・・
上宿古墳群2号墳 円墳 古墳の上にお墓を作っちゃったってアレね。東から
イメージ 10
 
上宿古墳群2号墳 南西から 元の形は既に分からない
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
また,そこら辺をウロウロして
 
 
 
 
畑の中に其れらしきモノ発見
上宿古墳群3号墳 円墳 径20m 高3.5m 横穴式石室 
現況は草ボーボーで,あまり高くないしそんなに大きくないような? 北側から
イメージ 12
 
上宿古墳群3号墳 北西から
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
振り返れば 民家の裏に 異様な土の山が
 
上宿古墳群4号墳 円墳  径15m,高2.5m 横穴式石室  
現況 周りは削られてるようだが,なかなか高い感じがする。
イメージ 4
 
開いてる穴は?石室かな? 埋め戻されたんじゃなかったっけ? いずれにしろよく分からない。首を突っ込む勇気無し((((((^_^;)
イメージ 5
 
上宿古墳群4号墳 北側から アララ,家が?いや古墳がきつっそう
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
今回探した古墳の場所:静神社の東側台地,静公民館の北側 
イメージ 13
探せばもっとあるのかも知れない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
瓜連町も読んでないし,遺跡地図も見てない。NETで他の方のWEBページ見せて頂いただけなので,単に古墳を見つけて見ただけに成ってる。きちんと旧瓜連町史を読まないといけない。下調べをきちんとやってから行くべし
 
 
※主に参考にさせていただきました http://sgkohun.world.coocan.jp/index.html
※畑の中や民家(私有地)に古墳が有るので,許可を得てから見学したい。