生りモノ




暑いのでとても機嫌がよく (私ではない)

今までで一番いい出来だと思います



此方ヤット窓に大手を架けました
イメージ 1

でも日を遮ってくれるのは未だ未だです 

カーテンの無い この窓から朝日が入って朝から暑い事と言ったら

話の外です

朝からヤル気がなくなるのは必至ですね
イメージ 2


生ったヘビウリは今50cmくらいで,ソロソロ成長が止まったみたいです
イメージ 3

ですが,跡継ぎが出来ません

なかなか育たないんです
イメージ 4

その上,こんなにスカスカしていてはグリーンカーテンにはなれません

モット茂って欲しくって毎日株元に水をかけています









別な個所のヘビウリは
以前にも書きましたが,ゴーヤとヘビウリが混在しています
イメージ 5

随分と良く茂りました

此れも酷暑のお蔭でしょうか♪

それでも

ヘビウリは,なかなか数はなりません

表からは葉に隠れて生っているのがサッパリ分からないんです

コレは裏側です
大体 75cmくらいの長さなので,とても良く育ったと思います
イメージ 6

曲がってる方は 50cm過ぎた辺りからカーブして釣り針みたいな形です
イメージ 7

大きなゴーヤと比べると 下の方が写っていませんが
ゴーヤ(30cm)の倍以上長いのが分かります
イメージ 8

幅が5cmくらいなので 周囲は 5×3.14ですねσ(^^)
イメージ 9






炒めもの等にして食べるのだけでなく,来年のために種子を取っておこうと思います

領土を取られたようなゴーヤもこの暑さに乗じて領土奪還の構えです
イメージ 12










新しい仲間も増えました
イメージ 10

きゅうりです(⌒ー⌒)
イメージ 11

きゅうりのQちゃんを作るのに苗を3本植えました









生りモノは楽しみが多いです

暑いのは苦手ですが

ヘビウリやゴーヤなどが良くできるので少しは我慢しなければ・・・・(o´д`o)=3