今年初の額田城跡管理作業



2月23日は明け方雪予報だったので心配したが

額田城跡の管理作業 ができた

2019年になって初めての作業で,実に2ヵ月ぶりの活動日だった
イメージ 1

2ヶ月の間に

私の知らない事が結構あった







なんと交流センターからはいった所の濠底が立派な遊歩道になっていた
イメージ 2


真竹や雑草で鬱蒼としていた濠底が (@ ̄□ ̄@;)!!
イメージ 3


昔の景観とは違うが,雑草や竹で覆われた濠底より100倍good

伐った竹の処理も流石

緑化推進機構の助成金を使っての整備だそうだ




二の丸の所の花壇の整備 
イメージ 4


落ち葉や枯草を野焼き(違法ではないです)していたら風が強くなったので

土を被せて消火作業
イメージ 5






数日前に茨城新聞に額田城跡の事が載ったせいか,見学者が急に増えたので

遊歩道の落ち葉除去などもやった





また2ヶ月の間に倒木が結構あったので細かくカットして積んだり

立ち枯れている樹を伐採して同じく積んだ

イメージ 6

             立ち枯れ        立ち枯れ  
イメージ 7

遠くから見て細いと思ったら思ったより太く積むのが大変だった
イメージ 8

何本か細かくカットして↑の様に積んでおいた




土塁の斜面の枯れ木を伐採するのは,斜面が45度以上ありそうで

伐った樹ではなく自分が転がり落ちそうだった ((((((^_^;)

土塁に登るのもチェーンソー持って這い上がる程なので

敵の侵入を防ぐには十分だったのだろうな~      下は菖蒲園
イメージ 9




8時から始まって10時には「休息だよ~」と呼びに来てくれた
イメージ 10




お茶は暖かいのと冷たいのと

白菜などの浅漬け,大きなたくあん,乾燥芋の丸干し (自家製)

煎餅,プチケーキ,リンゴ (買ったお茶菓子・果物)

食べるモノが山ほどあった \(◎o◎)/!



スッゴク美味しかった~ 

8時からの活動なのに,早くからの準備が大変だったろうな

女子メンバーが毎回準備して振る舞ってくれています 

一応私は男子メンバーに入っているようで(女子なんですが)・・・・ 感謝です





12時まで作業続行して終わりになりました

因みに

額田城跡で刈り払機遣わずにチェーンソーだけで作業をしたのは初めてでした

次回は3月23日予定です




                                fin