2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憧・本物偽物(同坪採り?)

憧,炙っては居ないけれど `憧として購入した富貴蘭は残念ながら同じ坪で採れた芸の無いものだった。本物を知らない悲しさだろうけど,自分の目で見て買ったんだから仕方ないなぁと思うようになった。返品も面倒だという方が正しいかな,もう年月も経ってる…

颯颯の松

白い紗をかけたような柄が綺麗な颯颯の松 頂き物の颯颯の松。無事夏を越して貫禄も出てきた。とっても爽やかな感じがする多肉だ。小振りなのにデジカメすると貫禄がある。お気に入りだ♪ 貫禄の出た颯颯の松。前面から! 横から颯颯の松。仔も大きくなってき…

花が咲かない黒牡丹

枯れないけど,1回も花がこない黒牡丹 `購入して3年位になるかなぁ?花が1回も咲きません。群生株だからなのでしょうか?1つ1つは少しは大きくなってるような気がしますが。気がするだけかなぁ┐('~;)┌ 黒牡丹の横から見たところ 黒牡丹,真上から 斜…

金牡丹・故宮 墨のある・なし

天葉が曙に出る品種でもこんなに違う雰囲気♪ 墨がある・なしで,見た目がこんなに違う。金牡丹は味わいがある感じだが,汚れた感じがしなくも無い。故宮はすっきり感があるが,ノッペラボーの感じがしなくも無い。対照的な富貴蘭だ。 故宮と金牡丹。故宮はな…

ラウシー綴化は生きてる(奇跡)

ラウシーは枯らしてしまったけど,綴化は生きてる 良く見ると味わいのある色合いと姿で,花は咲かないけどなかなか良いものだ。普通のラウシーは枯らしてしまったけど。綴化は不思議と生きてる。 肌が恐竜の地合いみたいだ。 成長点に沿って扇状に成長した様…

ホトトギス

山から採ったものをいただいた アッチコッチにポツポツ殖えている。日陰日向を問わず思ったより丈夫だ。花は独特の点々柄で美しい。色も今年流行のダークワインぽい。比較的地味な花色だが,良く見ると味わいのある花を咲かせている。茨城町の山林で採取した…

建国殿NO1の仔 期待はずれ

今年の建国殿縞NO1の仔はハズレ!! 昨年の太い縞とは裏腹に,今年は細い縞とほぼ無地の葉で終わってしまった。やはりいくらNO1の仔でも手ごわいヤツだ!が今頃また天葉が伸びている。期待が持てそうな中斑が背に出ているような気がするが,今頃こんな…

八千代の今年の柄

建国殿八千代は,覆輪に入れていいのかなぁ(?_?) 今年の天葉は,結構期待させてくれた。裏から見て白い柄が比較的ハッキリしていて,柄の葉先のほうに変な突起があった? 建国殿八千代。今年は仔が出なかった。残念!でも建国殿より作っていると八千代の方が…

マツモって塩水でも生きてる\(◎o◎)/!

マツモやナナは塩水でも生きてる\(◎o◎)/! コータイが病気になって水槽の水を塩水にした。マツモやナナは当然枯れると思っていたが,意に反して細々とだが成長しているようだ。塩水でも生きているとは,ありがたい事だ(*^^)v コータイは芋虫のように丸まっ…

ローズマリー

花がやっと咲きだした♪ 鉢から露地に移したら,木勢は付いたものの,花がちっとも咲かなくてヤキモキしていた。今日フト見ると花がチラホラ,蕾も一部の枝についていて安心した。 ハーブが趣味ではないが,背が高くならないということなので,石の前に飾りに…

林檎

最近,帰宅時真っ暗で画像が撮れない(~_~ 職場の奥の方に少し林檎の木がある。袋を外したばかりは真っ白だったが,最近色がついてきた。見てたら作ってる職員さんが1個くれた。なんだか1個ってのは盗んだみたいで隠して持って帰ってきた(~_~。どうせなら1…

グッピー

職場のグッピー 職場に居るグッピーです。1匹200円。でも元気に仔を産んでくれました。また産まれそうです。そろそろヒーターを入れないといけないかなと思っています。日が当たるのでガラス面が直ぐに緑になってしまうのが悩みです。 親のほうです。ベ…

ツメレンゲ

ツメレンゲの成長比較 ツメレンゲを,春に植え替えなかったもの。植え替えたもの。露地に有るもので比べてみた。 春に植え替えたものと植え替えないものの比較だ。ゆったりと植え替えたものの方が花の塔が大きい。肥料はどちらもやってある。マグアンプKだ…

同伴出勤の花

亀甲牡丹ヒントにーの花が咲いた♪ 今朝見たら,おーっ!咲きそう!帰宅後はまず見られない。よ~し同伴出勤としよう。職場の窓際に置いて1時間。9時ごろには全開した。咲いた。連れて来た甲斐があったというものだ(*^^)v 亀甲牡丹ヒントニー午前9時 亀甲…

明暗・慶賀と雲竜

青い仔の慶賀,柄のある雲竜の仔 `仔が出たと喜んでも縞の仔は,芸が継続するとは限らない。慶賀は最上柄で来たが,此処に来て青い仔┐('~;)┌。雲龍は,仔を間違って欠いてしまってからなかなか殖えなかったが,高芽の仔がでた。でも後冴えなのでなかなか柄…

豊明殿の斑

豊明殿って,上から見たら単なる青の豆葉? いつも横からしか見てなかったので・・・目の高さにおいてる・・・随分白い斑がきれいだなぁって思っていたけど,何気に上から見たらw(o`w Oh My God!!,斑が無い。ただの青豆葉みたい┐('~;)┌ 上から見た豊明殿 …

羆牡丹(嘘)

羆覆輪がこんなになってしまいました┐('~`;)┌ 昔は地味目な覆輪で,青い葉も出していたのに,段々派手になって,まさに牡丹芸みたい(笑)もうどうにでもなれ~って開き直って作っています。新月殿と言うのかな? 羆覆輪・・・天葉が綺麗な~~~~~(m--)m…

子供が居た

ルブラの親の水槽に・・・w(o)w Oh My God!! ルブラに赤虫をやっていたときに,目の前を何かが??????ゴミかな?って,アレ~ッ!子供が居た? そういえば,2週間前に吐き出したとき,10匹しか居なかったのに,親を取り出して元の水槽に戻してしまっ…

ダイダイ

実が沢山付いたのに,結局2個しか育たなかった。 実が豆粒位の時に,水を切らしたからか,肥料不足からか3個落ちてしまった。その前に木が弱るからと5個残しに実を落としていたので,2個しか育たなかった。まあ,木を充実させると思えばいいか!いいしか…

瀬戸の剣

瀬戸の剣・・・・ヨミガエリ~~~~~(m--)mって訳ではない♪ 今年の水戸富貴蘭展で入手した瀬戸の剣だ。環境が変わったせいか,天から仔が出て新たなる再生が始まった。まあ気長に自分の棚の作になるのをまとう。子も育ってきた事だし。 瀬戸の剣・・・・天…

コータイの尾のその後

ウチワのような大事な尾が・・・・でも現状維持か回復傾向か,悪くはなってないような♪ 皆さんのアドバイスで,結局,水換えのサイクルを短く,食塩を入れて様子見と言う処置をした。全快はしないが病変はストップしたように思う。このまま同じ処置でやって…

亀甲牡丹ヒントにー

今年もまた牡丹類が咲く季節になった 綿毛が出てきたと思ったら,中に丸い蕾が・・・・楽しみが増えた。場合によっては同伴出勤かなぁ~♪ 全体。そんなに育ったようにも見えないが・・・? 横から見て間延びしたわけでもなさそうだ。ただ綿虫が付く。ダイジ…

ホリダ

いただいたホリダ!育ってる(*^^)v そういえば,事故にあって以来,あまり見なくなっていたサボタニ。気力喪失(~_~。が,今日見たら・・・・ムムムム仔がウジャウジャまでは行かないが,沢山出ていたヽ(^o^)丿 二つ離れていたのに,太ったらしくくっ付きそう…

ルブラまた生まれたが・・・・参ってます。

ルブラ3度目の誕生でも前の子達はブライン離れができないのです┐('~`;)┌ 9月24日ルブラが仔を吐き出した。私が適当だったのか,良く見たら10匹しか仔が居ない。きっと親はまだ口の中に仔を含んでいたと思う。お父さんとお母さんはセパレーターで区切…