2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾鰭が変?

コータイの尾鰭が変になってしまった!病変かなぁ? なんだかコータイの大事な尾鰭に黒い汚れの様な色が付いてしまった。病気かなぁ?尾腐れ?尾鰭をたたんでいる訳でもないんだが・・・・どうも気になる。尾腐れなのかなぁ?カエルの祟りかなぁ? こんな感…

後悔先に立たず。助川海防城

なんと,私は,助川海防城址跡の中で育ったのだ 今日日立市に行った。ついでに昔ラジオ体操をやった助川城址にでも行ってみるかと・・・車で行ける所まで登った。何十年ぶりだろう。様変わりも甚だしい。何とかの家とやらが建っているし,自棄に城址が狭いの…

落日

日が落ちるのが早くなった 昼間は暑くても,暗くなってから水掛けをすると,足が冷たく感じる。 日没後。別に意味は無い。右下は季節を間違ったツツジだかサツキだかの花 明日も日は昇るのかな?

食物連鎖

この捕食シーンはUPしようかどうか迷った。 `今日は,暑くも寒くも無く,網と虫篭を持ってコータイの餌捕りに近くの田んぼに行った。稲を刈った後の田んぼの中や,田んぼの縁の水路付近,畦道などをアッチコッチ歩き回った。相変わらず昆虫やカエルなどは…

金牡丹に芽が\(^o^)/

(^0^*オッホホ,やっと仔が出たぁ~ヽ(^o^)丿 いやはや,何年目になるだろう。以前仔が付いてからサッパリ動きが無かった超大きな金牡丹。今日何気に見たらなんと仔が2つも付いていた。まあ花芽も有ったけど(笑)株元のスカスカがこれで少しは解消できそう…

吐き出しは いつ?

ルブラ3回目の吐き出しは何時???? お多福顔になって何日目なんだろう?水換えもしちゃったし,♂も水槽を引っ越させた。結構良く泳ぎ回ってる。隣のパリフィナに向かってフィンスプして真っ赤になってる時もある。咥えてるのは確かなので外の刺激ができ…

カエル

特技;変色,アマガエルの色 最近,アマガエルがやたらとそこら辺に居る。夏までは殆どいなかったのに。でも残念ながらアマガエルには毒があるので,魚のえさにはできない。良く見るとアマガエルって美形(+_+) 黄緑のアマガエルが,濃い緑色になってる。ずっ…

夜目にもボーっと白く

夜目にボーッと白く~~~~~(m--)m 日が詰って,帰宅後の撮影は不可。朝は例によって寝ぼ助なので無理!でも夜目にもボーッと白い天葉に惹かれて撮ってみたら・・・~~~~~(m--)m?白い天葉は夜でも目立つ(´ー`) フッ!秋の夜に黄色い天葉は似合わない…

居ない。w(`o`)w Oh My God!!

気温35.9度,晴れ,一応秋だけど,(-_-ホント(~Q~ あっち~! 今日は,稲刈りの後に蛙とイナゴを捕りに行った。んだが・・・・い・居ない。何だコレわ!茨城沈没だワo(><)O O(><)oヤバイヤバィィ~。 10年前此処の田んぼでカエル(トノサマガエル…

あ~勘違い┐('~`;)┌

長生蘭・金星 こんなに咲いたの初めて。普通春先に咲くのだけど????????。今は秋でしたが。時々サツキだかツツジだかが間違って割くようだけど,これは激しいヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪でも良い香りじゃ♪ 昔は,薄いピンクの半八重で貴重だった…

花籠の花

可愛い花籠は幾つあってもいい(*^。^*) 今日は,花籠が全部咲いていた。季節の変わり目に咲くのかなぁ?沢山は咲いてなかったけど,これからドンドン咲く気配がする。ロフォも好きだけど,花籠も大好きなサボの一つだ。 花籠錦の花。昨年付いた仔も極少しだ…

やっと水換え

交通事故にあってから,水換えをしてなかった。 ベタの水槽は,2週間くらいどうってこと無いけど,コータイとベタの稚魚の水槽が糞だらけで,まあ酷いものだった。またマツモガ繁殖し過ぎて魚が動けなくてもがいていた。バケツ1杯捨てた。本当に勿体無いけ…

西鶴の鶴?

西鶴の仔が鶴みたい?何て呼べばいいのかなぁ?浮世鶴? 来春,大きな仔を外そうと思っていたが,この仔が鶴なら外せないや!参ったなぁ~(~_~。オマケに大きな仔に花だか何だか芽が付いてるし!孫ならいいのだけれどネ!花だったら~って考えたくないよぉ~…

牡丹錦 ゲッ!もう花芽?

棚になじんできた牡丹錦に,な・なんと!コレわ花芽かいな? 昨年は仔は出たものの,親の葉が伸び悩み,今一本調子じゃなかった。今年は棚にもなじんで来たと思ったら・・・・何コレわ!花芽じゃないの?ふ~っ!快気祝いには程遠い!首も治らんな!コレじゃ…

アサザの花

魚が死なない肥料を入れたら,やっと咲いた初花・アサザ 水瓶ではドンドン殖えるのに,これが絶滅危惧種?信じられないですよね。そこまで自然の水は死んでいるのでしょうか。今年は植え替えができなかったので,肥料で我慢してもらいましたが,毎年植え替え…

本当にルブラ?

どう見たって,緋メダカでしょ(^_^ どうもうちのルブラは,糸ミミズをあまり食べなくて,ブラインばかり食べるし。赤虫刻んでも今一なんですよね(^_^一体何が好きなんだか?メダカの餌間違ってやったら,勿論食べなかったです。時々ドッキリさせられる事があ…

西出王冠をだめにした(^_^;)

西出王冠をダメにした(^_^ 西出王冠は,作場の環境の変化から天葉が抜けて・・・親が間抜けになってしまった。仔が3本出たが,全て真鶴。果たして紺を上げて来るのかどうか。ドキドキである。 葉肉厚く,親以外は中斑の緑がかなり薄く生命の危機に瀕してる…

金星 あー勘違い(^_^;)

季節は何でおじゃるか? ここまでの勘違いも珍しいかも(^_^。3つのバルブに咲きそうな蕾が沢山の長生蘭・金星。全部咲くのかなぁ? なかなか新しい矢が沢山立たなくて,少しずつしか殖えない。たくさん仔が吹いたらもっと賑やかになるのにって,春にいつも…

羊歯と蘭

マメヅタ(羊歯)とマメヅタ蘭(蘭)など マメヅタは羊歯の仲間である。ちゃんと葉の裏に胞子が付く胞子葉という少し長い葉が出てくる。一方マメヅタ蘭は,バルブを持たない蘭なので,良く間違うと思う。 羊歯の仲間で,マメヅタ。胞子葉が見えてるから,直…

ダイジストンを置いた

ダニカット,ナメクジカット 今年は,昨年の轍を踏まないようにダニにはかなり気を遣っている。ダイジストンは効き目が3ヶ月とのことなので,乾燥した秋に向けてダイジストンを施した。ナメクジはサボテンの台の脚に銅線を巻いただけで皆無だ♪ うちのサボテ…

建国殿の仲間

建国殿の仲間たち,まだ柄はあまり浮き出てこないけど そろそろ秋の日に当てて,柄を浮き出させたい。建国殿八千代以外,ルビー根など出して思わせぶりをしていたから,まさか少しは柄が出てくれるのだろうな?画像はクリックで大きくなります♪ 左から,建国…

チャンノ夫妻

早く仔が欲しい(*^_^*) このチャンノイデス,どうもカカア天下だが仲が良く寄り添ってはいる。しかし産まないねぇ~。仲が良すぎてダメ? やっぱり流木のくぼみで仲良く2匹並んでくつろいでいる。いろいろ仕掛けたが,その手には乗ってくれなく,なかなか手…

トラ・トラ・トラ

こんなトラあんなトラ。本当は生きてる虎が好き(^^♪ あまり虎モノは巧くできない。唐錦は持った事が無いし,金孔雀も外してる。大体の虎は諦め気分。放置していても出るものしか無い。 爽やか豊明殿。日が強いのか水が足りないのか,葉が詰ってしまってチマ…

ルビー根の品種は牡丹芸をする?

ルビー根の品種は牡丹芸をしていた♪ 今年は,物凄い猛暑だった。蘭舎が四方が開放されていて扇風機2台でも38度・・・焦げるよ!そのせいかどうか解らないが,今までなったことがない品種が,牡丹芸をしている。茨城よりも暑い所にお住まいの方は,そんな…