2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花など

遺構探しで出会った花などv(=∩_∩=) 寄居城の藪ツバキ。数は少なかったが凄く綺麗だった。掃き溜めのツル(笑) チョットしなびかけていたけど地天館探しで見つけた色の濃いカラスウリ。 もう直ぐ咲くと思われる福寿草の蕾。コレは我が家の藪の中で毎年咲いて…

菅谷堀の内館

菅谷バイパスのケーズデンキ南側200mくらいのところに在ったようだが、昨年ブルが入って地ならしをしていたのと、ケーズの南側にショップが2軒と駐車場が出来てしまっている。 菅谷堀の内館の遺構は、殆どないように言われているが、菅谷バイパスで寸断…

いい気なもので

此方はいい気なもので! コータイ、ニューレインボー、レインボー コータイボス。いい気なもので食べるために生きてる。15cm。頭の幅が出てきた。いい気なものだ。仲間が居なくなって清々してるような感じだが。大食いのせいか育つのも早い。 ニューレー…

島崎館

青さんの跡を辿った 島崎館の堀を歩いて葦に阻まれて途方にくれたσ(^◇^ 青レンジャーさんの島崎館の記事を参考に水のある堀が見たくて行ってみた。結果この様な所を歩いたが・・・チョット泣きそうだった。 でっかい堀跡だったが・・・ここに入るまでに南西…

地天館

青レンジャーさんに教わったので直ぐ解った 土手中北西数百メートル、鉄塔あり「地天館」 地天館の地図、手書きで汚いけどスキャナーがないので。貧乏です(笑) 地天館の南側の土塁。地図の①のところ。畑と微高地の所に少し凹みが、陸田との単なる境か? 地…

コータイ病状重い(苛めによる怪我)

チョット、やばい症状だ。助かって! かねてから、苛められてたコータイを別水槽に移して養生させてたが、食欲が無く、齧られたひれはホウキのようになって、尾びれは無くなってしまった。じっとしてて動かないし。 ぶつけた頭には黴が生えて・・・もう薬浴…

ワビスケとツバキ比較

良く解らないw(o)w Oh My God!! 、蕊の退化なんかないよ!ワビスケ 庭のワビスケとツバキを比べてみました。画像ピンボケなんですが・・・、だいたいワビスケの定義に当てはまらないです。 蕊の退化とか子房に毛が生えてるとか・・・そんなぁ!でもツバキよ…

ホヤ

しずかさんから頂いたホヤ・・・柄は後冴えでした! 青葉になったと思ったホヤ 9月に頂いたものを植えつけた時の様子。ハートの白い覆輪葉が綺麗で肉厚だ。 今のホヤの様子。最初は青い葉に成ってしまったとおもったが・・・よく見たら柄が出てきた(^。^ホッ!…

カニ葉

気が付いたら 毛蟹のような毛の中にポチッと赤い蕾が見えた。 カニ葉は昨年星型の赤い花を咲かせていた。花後一節千切って、姿を整えたつもりだが・・・・こんなに変(笑) 何時頃咲くんだろう?毛の中に赤い蕾が2つチョン。葉の縁が低温で赤く色づいてるの…

ムギラン、フウラン、ヨネザワアラ・ブルースター

今日は天気がいいので戸外で水ぶっ掛け `ヘゴにつけたムギラン。セッコクは自然に生えた。ハウス内勝手に実生。今ではムギランの方が負けてる┐('~;)┌ 愛媛の山奥から取れたフウランをコルクにつけた。本当はモミランもついていたのだが自然に消滅してしま…

西出芸色々

西出芸ったって色々ある♡変化の楽しみがたまらんワイ! 本家本元・結構別嬪さんの西出都覆輪。珍しく鶴が出なくて嬉しい。殖えも上々。ただし安定してるので変化は期待できないと思うが・・・? 青軸西出。青軸青根で西出芸。西出都覆輪が変化したものではな…

土手中

堀に水があった。土手中(寄居?) 今日、高野館に行った。そこの北側の杉林の中で「何しに来たの?」って不審がられた。「今どうなってるかと思ってきたんですけど、この杉林高いから何かあるかなって思って」 「此処は前の大きな木が無くなったので、風で…

天領

ご大層な名前「天領」だ。「高千穂の縞」の黄縞 柄の在るほうから出ている手前の仔は青・・・・。真っ青(^^;;; その裏側。段々葉が詰まってきている。天領の雄大さは何処へ! 上面。柄はこんな感じ。段々青になりそうな嫌~ナ予感が(^^ゞ? でも、我が家に来…

名護蘭春を告げる(;゚゚)ウッ!

いやはやもう春ですか?名護蘭に花芽と根が伸び出してる。 蘭友から頂いた名護蘭。もっと伸び伸びしていたが、ご多分に漏れず縮小したσ(^◇^ でも株元には花芽と新根が顔を出し始まった。熱帯魚の水槽の上に置いてるので、春だと思っているのかな? 継ぎ根も…

亀甲碧瑠璃鸞鳳玉 錦・・・暖冬異変

`暖冬で紅葉が足りない┐('~;)┌ 亀甲碧瑠璃鸞鳳玉錦、今の様子。中心部が若干色づいただけで、秋から紅葉があまり進んでない。これも暖冬のせいかなぁ? `同じく別角度から。緑の散り斑が爽やかで冬と言う感じが殆どしない┐('~;)┌ 昨年の今頃の様子。気色…

小堤館、額田城ツアー№2

額田城の出城といわれる小堤館と南酒出城 道路わきに土塁が見れる。道路は堀跡かな?(小堤館) 杉林の中に少し小高い土塁があり、天辺付近に祠が見えたが、画像には写らなかった。残念!(南酒出城) 杉林の中に見ることが出来る堀跡。(南酒出城) 昨日は…

額田城ツアー

本物の城址を見た。感動!!クリックで拡大画像 今日、アオレンジャーさんのご案内で、茨城県の額田城ツアーが実施された。無謀にもド素人の私もくっ付いていったのだ。集合場所にアオレンジャーさんの娘さん、ひづめさんご夫妻、埼玉からの方、お若い方など…

天玉宝と舞鶴

どっちも豆葉なんだけど 左天玉宝の御婆、右舞鶴株。同じ豆葉だがこうして見ると、天玉宝は何となく間が抜けて見えるのは何故?断然舞鶴に軍配かなぁ~。比べないでそれぞれに良さを発見しなくちゃぁダメなのかな?

カランコエ・ハナキリンの花

赤い花は、コノ時期華やかでいい♡ 大きな赤い花のハナキリンをGETできた。やはりタイからの輸入と書いてあった。木姿は極めて悪いので、来年まで増殖に努め来年UP予定。花は赤味が強いが若干ぼかしが入るかも(ウィルスじゃないよな?)。巨大な花の中…

コータイ(七星魚)喰った

喰われた~っ、次の犠牲者が出るのも時間の問題かも( ̄□ ̄;)!!、どうしよう 頭は追いかけられて打撲で白くなってる。尾は食いちぎられてる。毎朝暗いうちから追いかけられて逃げ回って多分ジャンプして蓋に激突するのか凄い音が聞こえる。 コイツが犯人…

舞鶴整形第1回

舞鶴整形1回目は絶壁作成 現在の舞鶴。一見正面からは4本立ちに見えるが。 整形第1回目。第1仔の右後ろから孫を前に引っ張り出す。第1仔の後ろは勿論絶壁になったが、この方がバランスが少しいいかも。 後ろの行儀の悪い親は高い所から根が出てるので、子…

富貴蘭・黒真珠と多肉・○○

見た目が似てる(笑) 多肉植物の○○HCでゲット。富貴蘭に良く似てる感じがするので買っちゃいました♪ 多肉○○上面から。赤味が差して綺麗な感じもする。仔がぞっくりで藪立ちだぁ(笑) 富貴蘭の黒真珠と多肉の何とか。サボタニの事典を無くしたようで名前…

鳥羽玉その後

ダニに遣られた鳥羽玉その後・・・花咲いた♡ ダニに酷く遣られた方。潰れたようになってる。 ダニの軽かった方。肌が悪くなった程度で治まった。 潰れたようになった方に傾いて、姿が悪くなってしまった。 立派な鳥羽玉だったんだけど、昨年の秋にダニによく…

堀にしては狭い溝

何だか解らないんだけど 少し高い地形と、溝があるが・・?? 高い所に登ろうとして下を見たら湿った溝があった。去年はどうだったのか忘れた。 大きな木や藪は無いが、草ボーボーで近づくとこんな感じ。整地したにしても変だし。奥は太田街道(バイパスじゃ…

お○ぱいロフォ?の仔が殖えた。

もらい物は、おっ○い銀冠玉なのかなぁ。最近大きくなった(*^o^*) 以前に2個仔が付いてるのを発見した。少しは育ったかなぁ? 裏側にも2個仔が付いてた。4つだから机の脚みたい(笑) もらいモノだけど、最近疣が大きくなってる事に気が付いた。流行の「お…

旭昇

苦手な旭昇!柄が出ない/(-_-)\ 現在の旭昇。天葉がチョットやばいかも。それより柄が全くでていない。 その裏、当たり前だが柄は無い。 2003年に愛媛からはるばるやって来た時の旭昇。見事な虎がある。 2006年6月の画像。幾分虎ッ気があるだけだ…

天恵覆輪

天恵覆輪藪立ち?たいした株ではないがσ(^◇^ 天恵覆輪の上面。日が強くてもしまらないネ。 天恵覆輪の斜め上から。 覆輪て殆ど持ってないが、あっ西出は別です。何となく求めた覆輪の一つ。 でも天葉があまり黄色くないような気がするので、御城覆輪と天恵覆…

でっかいハナキリン

巨大なハナキリンの花 花の大きさや葉の大きさはは、右下の赤い花のハナキリンと比較しても大きい事がわかる。チョット大味でべロンとしているが、遠目には結構綺麗。 うすボケたクリーム色だった花が、日照と寒さで幾分赤味をつけてきた。この寒さでも落葉…

ロフォ・モンスト

ロフォと言っても何だか解らないモンスト 真上から 側面から 良く解らない品種のロフォフォラだが、まあアッチコッチに生長点が良くは付いてること。面白い!モンストローサだ。 家の中に取り込んでから、ひび割れたようになっている所の色が違っているので…

うちで絶種した着生蘭たち

モミラン、クモラン、マメヅタラン モミラン2004年の画像。蕾をつけてる。枝を伸ばして枝分かれして殖えていくのだろうが、枝もあまり分かれなかった。元気そうだったが、火が消えるように消滅した。再チャレンジしたい気がするが。 一番元気だった頃。…