2009-01-01から1年間の記事一覧

TOPページは元気な方が良いd(^ー゚*)ネッ カラ元気でも(爆)

SHと両生類 スネークヘッドLOVE! 蘭と歴史他 (´ー`)┌フッ趣味の極道,時間が出来ても未だ足りない。楽しみが一杯♪ ※画像の上でクリックすると画像が大きくなるよ(*^ー゚)v ブイ♪ ヤフーの天気予報に変えてみた(*^_^*),地域や,今日明日,天気,気温な…

遊ばない

みんな誘ってくれるけど,詰まんないんだよ 私は霊子 同じ家に,ちっちゃいお魚がたくさん住んでます。 私の仲間は居ません。 こんな狭い家じゃ仲間は呼べませんし 甘い言葉に騙されて,日本に売り飛ばされてきました。ジャパ行きさんです。 稼いだお金は1円…

う~ん,無い!+少し新地

地図上では,館跡がありそうな予感が 田に挟まれて,溜池跡が両側にあって,森があって(今は家が建って小さくなっているけど) 良い感じに道が曲がって 地天(那珂市)と新地(ひたちなか市)の中間に いかにもな土地を見つけた(地図で) で早速出かけたの…

模様替え

寒くなったらミズゴケに潜ってる 寒い時はミズゴケの中にグニャグニャになって入ってる 水槽の模様替えをした。 冬眠はしなくて 寒くても食べるので ミズゴケを殖やしたのと 人工植物から,生の植物を追加した。(鉢のはポトス,ミズゴケのは羊歯) 新居です…

菅谷寄居館(通称・土手中)の周辺

菅谷寄居館の周辺部は今 菅谷寄居館 場所;菅谷寄居 国道6号線稲田十文字から那珂市309号線バイパス へ向かっての,瓜連・馬渡線の途中右側にある。 館主;平野豊前重資 今日は内部は大体見ているので 1 天王様を探す(小原・大杉神社を祀ってる) 2 …

やっぱり自然下交雑なのか?

バイオっぽいのガンガン食べてどうなっていくのか? 以前UPしてまだ10日しかたってないけど 段々色が濃くなっていく、特に背びれの柄が濃くなったかな? 点々具合からガロとの自然交雑なんて思ったけど 考えたらガロは30センチオーバー,バイオは80セ…

油断禁物

うっかり、ダニが・・・ダイジストン忘れたぁ~(∩_∩P 白旗~! 油断は出来ませんね。 綺麗なものほど、虫が付く~('`;)/~ 銀冠玉錦 全体に薄汚くなっちゃった~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ でも けなげにも、今頃花なんか咲かせて 面倒見ないから ヘルプミーのサイ…

寄せ植え

フウランとミヤマムギラン、勿論無名の山採り この二種の蘭、 成長時期が違うのよね。 ミヤマムギランは、今頃新芽が出て成長期、7月ごろピンクの小さな花を咲かせる。 ツンツンしてるのはフウランだが 今は休眠時期 成長は4月ごろから・・・・ だから水をや…

マイナス7℃

戸外の話ですが・・・・冬なんですね、マイナス7℃ 毎朝 暗いうちに起床。 カーテンは明るくなるまで開けない。 雨戸は、朝忙しいから引いておかない。 日の出後、カーテンを開けたら w(゜o゜)w オォー、ガリガリ・ガリガリ(笑) ガラスが凍ってる。今年初め…

外部ろ過やっと・・・♪

ふう (;^_^A アセアセ・・・外部ろ過取り付けましたぁ 霊子の水槽を大きくしたいんだけど 床補強しなければ、今はもう出来ないので せめて部屋の中を少し広くしました。 水作のフラワー一基にお暇を出しました。 外部濾過設置は初めてだったので、危うく濾材…

綺麗だけど苦手ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

綺麗だと思うんだけど・・・・・何とも・・・ 名前も知らない とげは嫌いなんだけど でも、とっても綺麗なトゲのサボテンや、疣が見事なサボテンです。 お店で見たものです。 触っては見ましたが、ヤッパリ痛かったです・・・・チクッ(;^^)===C

ドロンジョへんし~んっ \(0&#92;0)ゝ

毎日身が引き締まる良い季節です(´ヘ`ハァ 寒ううぅ~い・・・・・・方が調子が出るlabyrinthsです。 でも水槽の中はポカポカ だけど節約して23℃ BMGSHには((((;-”-))))寒い・・・・・・位の方がいいような感じですね~ きっとふるさとはヒマラヤの雪解け水が流…

滅び行く遺跡

ここ数年で消滅した遺構の現在と今後の予定地 那珂市は江戸氏系列の館跡がたくさん残っている。 が、都市化の勢いに負けて ここ数年で 中之坊東の一部、一ノ関、高野屋敷が完全に消滅した。 更に都市計画で道路がまたまた遺跡(館跡)の真ん中や一部を破壊す…

首吊り?ポーズ

霊子(アンフィ)は変な格好で寝る 全く、帰宅時にはもう眠ってるんですが、廊下の電気が暗くて デジカメになかなか撮れなかったんです。 先ほどヤット・・・・少しボケてますが 首吊りポーズで寝る霊子を写せました。 はじめてみた時はギョエエェェェ(●'Д'●)ェェェ…

変なバイオレット

どうも柄が変なバイオレット 2度目のバイオレットを買った。(今手放したのを後悔してる) ショップではごく小さい時には,色が殆ど白かった(稚魚) 購入して徐々に色は濃くなったが, 途中白点に罹って・・・2日で治ったけど(まあビックリ) 段々色が濃…

オサ蘭

落葉してバルブだけになったオサ蘭コルク付け 夏には可愛い白い小さな花を咲かせて 気が付かないうちに萎んでしまう 芽出しがとっても綺麗で好きな着生蘭だ 今の時期 バルブだけがゾックリ並んでいる。 愛媛県から婿に来たオサ蘭だ すっかり茨城にもなれたけ…

兜丸覆輪

買ってみた。もう買わない 実生は嫌いだといいながら、棚に実生が増えていくσ(^◇^;) 豆葉の柄物はチマチマしていて嫌いだΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 自分で持ってもしないで何を言うかって所でしょう で、それを言い訳に買ってしまったへエエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ 神様!…

掃除はしないほうがいい

当地霜が降りました。鹿島神社です 鹿島神社は当地の鎮守である。 安政四年(1857年)旧正月19日・・・案外新しいんだな♪ 水戸藩主・徳川斉昭公が武甕槌神(たけみかずちのかみ)をまつり 太刀一振りと鹿島大神宮と謹書した錦地を納めた。 初霜が降り…

婆さんや!飯はまだかい

朝,出勤の支度をしながらコータイに朝ご飯 http://www.watchme.tv/flash/P3O.swf?mid=5c9db3acc701a412cd56edda8c628c8a&asa=n 【ワッチミー!TV】コータイの餌くれ 変なんだよなぁ~ 餌浮いてないし?・・・・デブンスターの目線に注目!! いつもならカー…

霊子不機嫌

仲間が居ないからかなぁ~。異国で一人ぼっち 今日、家の水槽工事で、時間休みとって家に帰ったら なにコレわエエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ 水槽の中はグチャグチャ 霊子不貞寝 幼少の頃、川だか、湖だかに居たころは仲間がいたんだろうか? 何だか可愛そうになってし…

佐和・新地館の下見

その季節が来た。まずは下見から・・・課題探しかな? 那珂市の館跡と同じグループに属するのかな?城主等不明。 ひたちなか市佐和下宿付近の新地館を下見した。 方向音痴,軽トラにカーナビはなく、(∩_∩;)P 白旗~!ですよ 幸いNETで頭に地図は入れてきたも…

置き場所がない

SH達も茶の間に進出 日本家屋で,水槽の置き場は,困るところだ 結局分散してしまったが 最悪な窓辺・・・体力がないと昼夜の温度差で白点が出やすいそうだ。 実際,バイオレットの稚魚に白点が出た。 日光を遮るために水槽裏に白い紙を貼って,蓋の上に紙…

富貴蘭の鉢

古い鉢 古い楽焼きの鉢は土が違う。なんか何処がってはっきり書けないけど 見ると分かるように、荒い感じがする。 後は、少々古い透かし鉢など 少しずつ集めた中から 使ってしまってるのもあります。 中身が無くて使えないのもあります。 馬子にも衣装 出会…

金シャチ

金シャチゴロゴロ はじめに、私のではありません・・・一応 某ショップで見ちゃいました(゜゜;)ワーッ! 金シャチゴロゴロ 棘だらけ 鬼が寝っ転がってるように見えましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 此処でこけたら、救急車呼んでもらうしかないですねエエェェェ(●'Д'●)ェェェ…

山採り

チョット姫がかった針葉? 友人の山採りフウラン(愛媛県産) 少し針葉の様な,姫がかったような シャープさと言うよりプリティヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!! 青軸青根のミニフウランだ 名前は山嵐(友人の命名)流通はしてない。 2芽しかないうち…

掃除びと

派遣会社から苔掃除人を派遣してもらいましたV(^0^) 我が家の課題,水槽の緑苔 まあ黄緑で綺麗だけど, 水槽の中が見えない。 緑はいいのかもしれないけど見えないのが困る そこで㈱仕事人組合にお願いをすることにした。 派遣されてきたのは セルフィン…

マダライモリの食事

http://www.watchme.tv/flash/P3O.swf?mid=1107bcdc49d29e521a91da172e408fea&asa=n 【ワッチミー!TV】まだらいもり なかなか,食事してるところを撮れなかったけど, やっとビデオで撮れました。 難しいですよ~,悪いほうの手でピンセット持つのがまだ不…

♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

おっかないプレコを追い出したらみんな平和になった うを恵(バイオレット)は砂の上に降りてくるようになった。 モケーレムベンベは人の前に出てくるようになった 此処には写ってないけどドジョウも良く出てくる イエローフィンプレコやセルフィンもチョコ…

冬越し

大体60%取り込みました こう暖かいと家の中に取り込むのを悩んでしまいますが 一気には取り込めないので 徐々に・・・・ 作場は39800円の農業用フレーム6坪セット。 もう10年くらい使ってます。 天井に乗っても大丈夫です 棚は、ホームセンターの…

荒れた庭

庭がゴチャメチャになった 今日は暖かい良く晴れた日でしたから・・・・ 冬になると樹木の葉が落ちて 庭のアラが丸見えになりました。(晴れてるしぃ~) 冬なのに雨ばかり降っているから もみじの葉にボトリチス病が出てますσ(^◇^;) なのに落葉もせず、く(…