2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛山城史跡公園

出張のついでに立ち寄った栃木県・飛山城跡の公園 飛山城は鎌倉時代から安土桃山時代まで宇都宮氏の重臣・芳賀氏の拠点だった城で,発掘調査の成果を生かし,建物・掘・土塁の復元整備がされていた。途中で雨が降ってきたので全部見れなかった。やはりこんな…

新羅と桃山錦

新羅と桃山錦は黒と白,クリックで拡大です♪ 新羅の葉,何となく真ん中が黒っぽく,覆輪の白は焼けてるっぽい(~_~ 端正な木姿だとは思うが,うちに来てから,日照が強いのか葉の丈が詰ったような???? 黒っぽい新羅,こんな汚れ系大好きなんだけど(笑) 少…

故宮

故宮の根が綺麗,wクリックで拡大します 故宮・・・見た目葉芸はたいした事ない。紫外線強いから日陰へGO!火影みたいに緑がにごらないからすっきりしているカナ でも,根は1級品かなぁ?今年は太い根が出たのでラッキー!

シランの白

シランの白が満開・・画像はwクリックで拡大します 先週くらいから咲き始めた。紫の蘭だからシランなのかなぁ?白もなかなか良いけどハクラン?まあ面倒な事は置いといて,普通のシランより殖えが悪い 拡大してみてもなかなか綺麗だ 少し盛りを過ぎたが,満…

ツルビニ斑 WIKIじゃなければOKみたい(笑)

ツルビニの斑 戸外に出したら,購入時の綺麗な色が,黒緑と黄色と緑の3色になってしまった。紫外線が強いのかなぁ? 他の植物も焼けに葉が赤くなるし,これもオゾンホールがでっかくなってしまったから?地球環境が心配

お気に入りの巣穴

ペアーを殺した寡たち,お気に入りの巣穴にて ニューレインボーなんですが,流木のトンネルが大好きで,昼間は良く入っています。夜中に見ると上に出てきてるのですが・・・夜行性なんでしょうか?あっ!蛇ではないですから(^_^小さい魚は餌です。 自分で♂を…

呑海・翠華殿

私の好きな,中型の青葉の富貴蘭 以前莫山先生の本で,呑海を見てから欲しくて欲しくて・・・何年も探した。当時はこれでも色花だったようだ。 そうは言っても,ほぼ白っぽい花にキョが紫蘇色の爽やかな花が・・・・時々咲く。花つきも余りよくないのに,殖…

長寿楽

長寿楽の根元をホジホジしたら・・・・ウッシッシ♪ ただの青葉のフウランにしか見えないけど。中斑は沈んでいるとのことだが????? 根も出ないし,全く青葉のフウランでしかない・・・こういうの出自(来歴)で信用すればいいのかな?ルビー根よ早く出ろ…

ロフォの花

今日は開花が見れた♪でもクリックで拡大できない(^_^ 小さい花でも咲けば嬉しい(*^^)v,画像の横並べもできた♪ 銀冠綴化の花。一番色が濃かったかな? 大きさは一番大きかったけど,仔にしか花が来ない?銀冠の花 一番小さく色も悪かった,銀冠モンストの花 …

コガネムシ

昨年は,葉が2枚殖えたと思ったら,2枚落葉+-0でした(^^;;; 神様・仏様,今年こそは葉の枚数が殖えます様に! または,仔が付きますように。欲張りですが,どちらも叶えてくれれば文句は言いませんm(__)m 表 裏 どうせ根は伸びないから,透かし鉢に植え…

ホヤ・カーリー 斑入り

ホヤ・カーリーの斑入り ホムセンで,ホヤ・カーリーを見つけた。遠目にはポトスかと思ったら,近寄ってみるとホヤでした(笑)。まあ何でもいいや職場の窓辺に置くには丁度いいかと・・・。ポトスとホヤを買った。 緑があれば少しは潤いが。 ホヤは,最近じ…

火影 2

炙ってダメなら日陰へGO! 火影の斑のところに赤味が無い。白い斑では味気ない気がしていた。火影はピンクの斑が綺麗な品種なのに?なんでうちのは白っぽい斑なのだろう? 結構日照を採っていたので,炙ってダメなら日陰に置こうと考えて,日陰に置いた。 …

可愛いくもの巣

良く見たら,こんなものが(笑) クモにも色々いるが,フウランの鉢の間にこんなものがあった。 なかなか可愛いもので,チョット壊す気にはなれなかった。ミ二クモの巣? オスなのか,メスなのか分からないが,デジカメを向けたら,一生懸命逃げていった。 …

駿河牡丹

しかしうちのは殖えないねぇ やっと成長の兆しが,駿河牡丹 やっと成長しだした駿河牡丹。綺麗な根を見ようと穴の大きな透かし鉢に入れてるが,なかなかこういうものに限って根は出ない(^_^ 今年も花芽だ。購入してから仔が1本付いただけ。結構殖えないので…

センベル

薔薇に見えなくもない(^_^ 直射であぶったら,薔薇の花のように綺麗に 戸外に出して,日に当てたら葉の縁が色づいて,薔薇の花のような雰囲気になってきた。昨年の子も育ってきてそろそろ植え替えないと・・・。 これは落ちてたモノを花麒麟に乗せておいたら…

セッコク 愛媛県産山採り

今年は成長不良 新しい矢がヘロヘロ,でも紅は綺麗な愛媛県産山採りセッコク 展開する葉の紅は素晴らしく美しい。下に行くと段々紅が抜けて中斑になる。 何故か毎年2本しか矢が出ない。矢はその年は透け矢で美しい。花はめったに咲かないが,蕾までは紅が乗…

大江丸縞

思ったより良いかな? 憧れだった大江丸縞 根が出ても取れるように,すかしの穴が大きい天山鉢に植えている。透かし鉢は乾き具合は楽焼と同じくらいだ。 柄としては,地味目の上柄位かなぁ?一応総柄だ。仔が殖えつつある。 若干後冴えだった様な感じなので…

火影の変なアントシアニン

これは変だと思ったら・・・ 普通火影は斑の所にアントシアニンが乗るのに! 何か変でしょ。斑のところが色づいてないし,緑のところがどす黒い。変ですよね! とは言ってもしっかりルビー根が出ようとしている。 変な理由は,斑の所にアントシアニンが載ら…

置き場 「サボ in 富貴蘭置き場」

今年は,富貴蘭に迷惑かけないぞ! 昨年は,富貴蘭の農業用フレームを,ビニールで覆って,通風が悪くなり,富貴蘭の天葉を沢山飛 ばした。 サボテンを,富貴蘭のフレームに同居させたためだ。 でも,軒下にサボテンを置いても遮光が難しいので,今年も富貴…

安い!嘘みたい・ラッキー

仔吹き銀冠玉錦かっこいいよ~♪ 鳥羽玉錦のモンストを頼んであったので・・・どうなってるか見に行った。 割ってはあったけど,接木になっていて,高いからもっと割るんだって。 だから,もう少し後でとのことだった。 で温室をブラブラしてたら肋骨のランポ…

ホリダだぁ~

ホリダのペアー・・・ベタじゃないっての! お店に行ったらでっかいホリダが沢山あった。まさか大株を買ってくるのも・・・給料前でお財布 は軽いし(笑) しばらく行かないうちに,ハウスが倍に増えてた(~_~;)見るだけで1時間以上・・・・・ 物欲しそうにウ…

高野館跡 その後

しばらくぶりに行ってみた 高野館跡は宅地造成中(涙)跡はあとかたも無く! 北西の隅から撮った画像(合成してあります)まだ反対側は造成中だ。真ん中に十文字に大きなアスファルトの道路が通ってる。館跡の面影は無い。 館跡の北側の杉と竹の林はそのまま…

フォーカリア

なかなか格好がいい(*^^)v 新しい葉も展開してきたフォーカリア。 ゴツイ感じに見えるが,見た目とは違ってなかなかソフトな手触りのフォーカリアだ。とってもお気に入りである。頂き物だが,私の好みを良くぞ分かってくれたものだ。感謝。 春になって(もう…

月笙・天葉の縞

よく見たら・・・クリックで拡大しないと見えないかも(・_・ 天葉に縞が・・・細いけど,月笙なのかな? 月笙の仔ということで昨年購入した黒牡丹。今日見たら????縞が天葉に見えた。購入時は柄は無かったと記憶してる。 葉の表から見ても縞は見える。画…

蕾が出てきた

早くも蕾が出てきた ボウラン,マメヅタラン,オサラン ボウランの蕾。この株は初めての開花なのでどんな柄の花が咲くか楽しみ♪ うすき色の極小の蕾。蕾の数は今年ヘゴにつけたばかりのせいか,少ない。 2枚の葉が展開したら,真ん中から蕾が少し覗いてきた…

グッピーにエイズが!~職場の仕事部屋~

画像は無いけど・・・明日にでも撮って来るか(忘れなかったら) サボは日照の関係で置けない。 蘭も日照の関係で置けない。 で考えた所,水槽設置となった。電気はいくら使っても文句は言われないので・・・ なんと,グッピーとレインボーSHを水槽に飼い…

青っ葉の晃貴殿でも・・・

新登録になったら待遇が違う(笑)植え替えた とは言っても青葉になった晃貴殿 芸もしてないし,植え替えもせず棚に放任されていた。これから柄が冴えるのかなぁ?冬の間にすっかり柄が消えた(^_^ 継根だけど,それなりにルビーっぽい根を出してきていた。汚い…

記念に買った鉢の麟宝

天山透かし鉢に植えた麟宝 三河安城の全国大会で,記念に天山鉢を求めてきた。早速麟宝を入れてみた。馬子にも衣装でなかなか格が上がった感じだ

どっちが主役?

草ボーボーの庭 貧乏草(ハルジオン?)まで満開ですよ♪ シラン紫が咲き出しました。白はまだまだです。この中に雑草がどっさりんこ(~_~ 別名貧乏草まで満開です。何処にでも勢力を拡大してます。シランの中にも 何とか言うハーブ。これからどんどん育つでし…

紅飛蝶の病気

紅飛蝶がこんなになっちゃいました 朝,棚を見回って気分転換(朝から気分転換て一体???)してたときに,発見!!!! 遣っちゃったー!木の葉の柄は,何かが気孔から入っちゃったのかしら? まあ付けでポロリで,納まるでしょうけど,春の戸外出しの時に…