2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紀州白王

上に行くほどワハハハハハ (^O^) 白くなって来てるが何故か痩せ(゚゚ 片側だけ落葉してしまって恰好が悪い。でも落葉側から子が出てきた。シメシメ 今年の天葉は真っ白だ。でも紀州白王は、葉表より葉裏の方が白いからなぁ!でも昨年よりは白そう。 反対側の比較的青…

花篭

もしかして♪もしかして~ こりゃぁ~蕾だっぺか?(⌒^⌒)bうふっ! 天辺の毛の中に赤いのが問いってもルビー色の美しいものがポツッ!もしかして蕾でしょうか?子供にも付いるし。ナメナメが着ては困るので、脇にナメ取り置いたが。花篭も天辺の毛が好きだ。…

ナメナメの被害

今の所、花だけなのでまだ良いが 本体を食べられたらどうしよう。 花を齧る時もあるが、蕾の元から根こそぎ食べていってしまう。そのあとは、穴が開いてる。おまけに、コエレシーは毛までナメクジのヌメヌメで固まっているではないか。倍の量のナメクジ取り…

強いぞ 黎明

時間はかかるかもしれませんが、蘇りました。 捨てようと思った黎明 昨年春、ほぼ落葉してしまって捨てようかと思った。角が1本残っているようにも見えたので、植え替えもせずそのまま世話していた。すると1年のうちに子を出して少し葉が出てきて、今年の冬…

青軸青根 山嵐

小柄な姫葉で針葉 青根がヒスイのようです。 愛媛県産の山採り、山嵐。青軸青根で、極小さな葉を重ねていく。針葉っぽいが姫葉でシルエットが綺麗だ。茨城に着てからなかなか殖えなかったが、棚に慣れてからは徐々に殖えて来た。花はまだ一度も咲いたことが…

銀紗墨の孫 遣っちゃいました。

取れちゃった/(-_-)\ こまった~ 小さいから心配!銀紗墨の孫 手前・銀紗墨の子とその孫。いい具合の汚れっぷりでしょ。こんなの大好き。墨の上にアントシアニンが乗っかって汚い(笑)その汚さが美しいワハハハハハ (^O^) 上面から。画像悪いが、もう1本の子は…

薫風 吟風 白麗 何が違うんだろう?

ラベルがなければ分からない 一体何が違うのでしょう(・_・?)ワカンナイ 薫風。紅墨(と言う言葉はない)所謂墨芸の薫風だ。葉裏にかすかに欲目で縞が出てきたような?まあ希望的観測ですが。バッタが齧った跡が目障りだ。 吟風。これも墨芸のみ。が良く見ると葉の…

鳥羽玉 鸞鳳玉

室内と戸外ではやはり室内が、でも日照が採れない 育ってるのと育ってないのと 子吹き鳥羽玉です。職場から持ち帰りました。昨年頂いた時よりグ~ンと育ったような。あの冬・頭ペッタンコになった奴です。来週あたり例の土に植替え予定です。触るとパッツン…

シランなど

庭の様子 花も草も鳥も、賑やかv(=∩_∩=) 手前芍薬、奥シラン。シランは良く殖えるが(肥料など遣ったこともない)芍薬は肥料を遣らないと花が小さくなる一方。肥料くいだ。冬は芍薬は地面に出ていない。 白いシラン。花が少し太っているような感じがする。こ…

根 天領 豊明殿

普通に伸びてよね 寒くても結構伸びだしてきた 結構伸びてきた天領。綺麗な根ではない。まあ伸びてくれればいいのだけど、継ぎ根でこんな所から何も出なくても。 遅い豊明殿の新根。一応綺麗なことは誰もが認めるところだろう。横の方に継ぎ根ではあるが、結…

銀冠が咲いていた

帰ってきたらロフォたちが咲いていた。 花が咲くことは、育っている証拠だそうですって! 銀冠玉モンストローサ。これでも真ん中の毛は手入れした。あっという間に3日のうちに花が咲いていた。ナメナメから逃れられた(笑)背の低いロフォでお気に入りです。…

{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~ 京都

今年は天候不順 寒かった出張先の京都 仕事の合間をぬって ついでに寄った、10円玉(平等院鳳凰堂)。こんと、10円玉ポロリ。でもそれなりにまあまあ。万福寺も行きたかったが遊びじゃないので無理だった。 南禅寺の水路閣。脇のお姉さん写っちゃったけど、…

月桃 杢キリンなど と ロフォの掃除道具

沖縄からの植物 元気に育ってると思います。(^_^)v 珍しく顔を出した太陽の下、黄色い縞が映えます。凄く派手で美しいです。育った感じがする。チョンと出ていた子も葉を展開し始めていますよ。夏が似合う植物です。木の葉は食べられるのね。でももったいな…

憧 翠波 根はまだだけど

憬れの憧と山採り選別品、日照不足で徒長が心配 根はまだでないけど、変化がv(=∩_∩=) 憧 fu2ranさんの所からおいでいただいた正真正銘の憧。無事冬を越して、心配された落葉もなく、綺麗な天葉が出て来ました。実物はもっと黄色いです。日の強い所には置い…

建国殿八千代、旭昇

根は出てきたが ナンジャイこの色は。これからかな? 建国殿八千代。初めての春なので(昨年購入)何色が出てどうなるのか分からない。がルビー根でないことだけは確かなようだ。表、裏、全体像 この品種は霊峰と同じだが我が棚で虎が出たことがない。出ても…

Lophophora

いろいろ 花より団子(笑) ロフォフォラ・ヨルトニア、赤花だ。結構赤が濃い。ロフォにしては目立つ花色だ。が、早く団子が大きくなって欲しい。プロなら3~4年で直径10センチ以上にするとか。私なら7~8年かかると言われた。ナメクジは花を狙ったらし…

天賜宝、柄は少しだけど

はっきりした縞ではないが 天賜宝の柄 殖え方 天賜宝、西出と同じ三光覆輪だ。があまり柄が入ってなく青っぽいのを1本購入した。子はどんどん殖えたが数本死んだ。何故だか原因不明。それでも5本立ちになった。第1子は愛媛の蘭友に行った。青だったけど極…

毛深いのがお好き・・・鳥羽玉

富貴蘭大会に行ってるのに荷物が着いて、お土産だと思ったらサボなので家族は怒った(笑) 大好きな鳥羽玉、分け分かんない翠冠玉、私はこの路線で行こうかと思い始めている。 鳥羽玉だ。この疣疣感がたまりません根~♪。更に毛深くてフワフワですよ。もっと…

この根が好き・・駿河牡丹

寒くて雨ばかり降って、太陽は何処へ!捜索願出すようカナ? この赤紫色が大好きなんです。やっと新根が出てきました。再々UPv(=∩_∩=) まだ暗い赤紫だが、これからもっと藤紫っぽく明るくなってくる。金牡丹より美しい根だ!大好きな根の一つ。少し殖えが…

白麗の墨芸から

ここまで柄が出てきました。 白麗の墨芸青無地で購入したものです。 離れてみると青無地の木に見える。日が結構強いので、そんなに大きくない。葉をひねるのが少し気に入らない 少し近づくとコート目柄が見えるようになった。2年位前は画像には写らない程度…

大会で見た西出グループ

大好きな西出に関連した品種です やはり気になりデジカメしてきました。 西出の変りです。出品者様ごめんなさい。かなり大きめで小型の西出と言う所カナと思いました。 西鶴です。コレを見る限り殖えはかなり良さそうなので、やはり西出の小型は殖えるんだと…

メロン?兜

大きいです。 「お母さん!そのメロンどうしたの?」「根が生えてるでしょ!」「(←_→)サボテンだぁ」「食べる?」「食べれるかな?」 兎に角大きいです。我が家では大きい鸞鳳玉みたいです。娘がメロンと間違って食べそうになりました。そう言っても良く見…

鉢だって見逃せませんよ。

富貴蘭の引き立て役?鉢が主役?わかんないなぁ~ 鉢はそれだけで芸術です。 富貴蘭も立派です。鉢は京焼き透かし彫人形足六角鉢でしょうか?江戸中期の作品?なのかしら?似たようなものが風蘭写真集にある。美咲園さんで見たけど同じものかどうかは分から…

カッコイイ富貴蘭 偏見と独断で!

w(゚o゚)w オォ-と思った富貴蘭 スッゴイ!あっ\(◎o◎)/!スッゴイ!どうしたらこうなるの 旭昇、どうしたらこんなに斑が出るの?関係ないけど小学校の担任の先生は「あさひのぼる」 ナンじゃこの金牡丹の殖えっぷり!w(o)w Oh My God!!作り方御伝授を! チョッ…

綴化 ラウシー、士童 入手

富貴蘭と同時進行です。もう趣味の亡者ワハハハハハ (^O^) 団子で何とかみたいだから早く外に持ってきなって!全く失礼しちゃう。こんなの大好き♡ ラウシー綴化、この何ともいえない生長点に惚れました。安かったしね!家族は気持ち悪いですって。感性が違うよね。…

香川大会 次のターゲット見っけ!

やはり紀州白王が欲しい、次のターゲット 今年も断られた!でも電話は聞いた♪ 入賞していた紀州白王。まさに白い王様だ!でも文句をつけると確かに白い王様だけど、葉が自由奔放に行儀が悪いんじゃない?出品者様ごめんなさいね。m(__)m これ、どう?紀州白…

今更ですが、富貴蘭全国大会 香川

霧の飛行場 無事着陸できて富貴蘭が見れた。羽田に引き返したら機長殴っていたかも(笑) 香川大会 於マツノイパレス 内閣総理大臣賞 紫寝殿(感じが違う)旧来の銘品。やはり新しいものに惑わされずに根性で作りこまれた方は偉いと思いました。頭が下がりま…

西鶴

生長始めました 子が大きくなってきた西鶴。 雨の朝で暗かったので(言い訳)なんだかピンボケ。ヤフーのぼかした画像みたい。帰宅後は暗くなってしまって撮れなかった。が、しっかりした柄なので、今後期待大。葉のウネリは流石!正面から(自画自賛) 覆輪…

今年の犠牲者!ゴメンm(__)m

焼けちゃった( ̄□ ̄;)!! 一番暗い所だったのに、西出芸名護蘭 赤い矢印の所が焼けちゃいました。まあ上から見るとあまり分からないけど、一番暗い所に出したのに何故???不思議です。腋芽が出てるが、たぶん花芽だと思う。西出芸をする葉柄だが、花も…

牡丹ですが、本当の牡丹です

やっと咲いた 庭の牡丹、牡丹と付けばやはり豪華 富貴蘭の○○牡丹も、サボテンの◇◇牡丹も立派だが、大元はこの牡丹から来てるのかな?豪華さでは天下一品。大好きな庭の花木だ。肥料を遣らないからあんまり大きな花が咲かない。折角咲いても傘を差して朝撮っ…