2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西出王冠の花茎

困ったこと 西出王冠・根が伸びないうちに花茎が(ToT)ダ- 西出の王冠だ。紺をあげない幽霊子を3本外したので、子が出ると思ったら花地獄!全くね!西出は葉の裏側の方が派手ですね。 まあ赤めの花軸で綺麗に近いかな?春先寒かったので根出しが遅く、急に暑…

沖縄からの杢キリンの挿し木

戸外で育てられるようになりました、アラン師匠 木質になっているほうが良い? 随分しっかりとしてきました。赤い矢印は、成長している若い茎の所です。1本しか根付きませんでした。古い茎の方が全部根付きました。不思議な感じです。普通逆のような気がしま…

西出の花茎

暑くなって急に花茎が伸びだしました 2色花茎・西出・そんなに珍しいことでもないが 玉鶴を良く産む西出で姿も悪く派手で趣にかける。あまり好みではないがあんまり邪険にも出来なくて・・・化けて出られそうだから。それは別として花茎が黒っぽく上がって…

舞鶴・・・姿勢を何とか!

不出来な舞鶴 モノグサ絵に書いたような舞鶴でお恥ずかしい 一見普通の舞鶴です。でもだまされちゃあいけません。タチが悪い舞鶴なんですよ。不出来な親で。 横から見ると、親子関係が悪くお互いに反対方向を向いてます。おまけに親は柱に寄りかかっている。…

子吹きオベサ 回復順調

枯らしてなるものかp(^^)qガンバ! またまた失敗ネタ!子吹きオベサ 作り方も知らないくせにネット販売で昨年子の沢山付いているオベサを買った。台風の後、戸外に遮光無しで出したら顔黒どころか大火傷で凄い姿になってしまった。昨年の台風以前に買った鸞…

麟宝 リメイク

思うように行かない麟宝 昔いい恰好になったもののリメイク 昔乾かし気味に作るようにと、富貴蘭の本に書いたある通りに作っていた時は子が1本、孫1本しか吹かなかった。今はシッチャカメッチャカに殖えだしている。当時の孫をリメイク あんまり当時の作りよ…

吟風

オプションの墨芸です 吟風の紅墨と言ってるものの今年の天葉 凄い墨でしょう。ここまで来れば本芸の黄縞がなくても、墨好きにはたまらない柄(芸)です。 裏側もまけず劣らず墨ベタベタ。奄美なので太い根が出ていたが写ってないだけ。ただし表も裏も墨は紅…

男殺しパトティとスネークヘッド

惨劇はまたも起こった。水槽の外側がよごれていて汚い画像だが、ついでにピンボケ 魚はさびしいという感情は無いと見た。 ベタ・パトティ♀。繁殖可能になるとオスを突き殺してしまう。かろうじて1回は子が取れたが、♂を突き殺してしまった。仕方なく小さい♂…

山アジサイ・柏の木

良いもの残してくれました 祖父が残した山アジサイ・柏の木 なんて小さな花しか咲かないんだろうと子供の頃は思っていた。でもこれ山のアジサイなんですよね。気が付いたのは最近のこと。いつも短く刈り込みすぎて花が咲かないと家族に文句言われてました。…

貴牡丹の今の根

どれがどれの根? 月光から貴牡丹が出てるので泥根が混ざってる。 何せ月光の方が多いので、ここにUPした薄いルビー根はコレだけ。ピンク気配のもコレだけ。後は1枚目にあるような泥根ばかり。どの根も良く伸びる丈夫な品種だと思う。月光が多いからかな?日…

オキナワセッコクなど 沖縄からの植物

此方は寒いけど巧く育つかな?沖縄のアラン師匠から送っていただきました 沖縄セッコク・フウラン・春姫星(サボテン) 此方では見ることの無いセッコクだ。新芽の方しかUPしてないが、古い茎は長い。キバナノセッコクとも違うし沖縄固有のセッコクだ。下垂…

阿修羅

墨と縞とアントシアニンと 山採り無銘・勝手に阿修羅と呼んでる 東京大会で青子1つ付きで求めたもの。当時は親木にやっと縞が出てきたということで墨も流していた。細葉でぱっとしないが墨が好きなので記念に購入した。 現在は親と子に縞がある。後は墨だけ…

兜 根が出たのかな?

3月に台木を切った兜 もしかして根が出たのかな? 真ん中が成長している。花芽のようなものが大きくなってきているからもしかして根が出てるのだろうか?引っこ抜いてみたい欲望に駆られる。スケルトンの土って無いものかな?いくら花が咲きそうでも根が無い…

紅鏡 梅雨中報告

根の伸びている時期です。比較 紅鏡3題。鳥取・淡路・茨城の棚にて 左から愛媛県からの紅鏡(茨城)。紅扇さん(淡路)の紅鏡赤。右は鳥取のだねさんの紅鏡に似たものを斜め側面から。同じく上面から撮影。大きさの比較と柄の比較を同じ条件で見るため。棚…

子吹き鳥羽玉綴化の回復

何と育ってますよ! 根腐れ・日焼けの鳥羽玉が回復、生長の痕跡 こちら側はあまり日焼けしなかったので成長の跡はあまり良く分からない。が手でひしいでも硬くてパッツン。元気だ。小さいコロコロの鳥羽玉が一杯吹いている。 日焼けで醜いレインボーベージュ…

月桃

沖縄からの月桃 TVで月桃エキス入り何とかって・・ 元気一杯に育ってる月桃。直射日光の下でと言いたい所だが、梅雨空の下で頑張ってる様子。 上から見ると凄く美しい柄だ。フウランでこんな柄が出てくれたら縞モノで最上柄だ。 茨城になじんだのか新しい…

天女の舞 変な根の向き

重力に逆らってる天女の舞 根はしっかりしてるが向きが変 何か根の向きが変なんですよね。コケの中から斜め上に向かうって一体?????重力に逆らってるのかな? 全体像ですがどう見ても変な向きでしょ!木はしっかりしてるし、根もそれなりにしっかりして…

咲けない花 ヨルトニアなど

昼間居ないので、朝見ても 花が開かないヨルトニア ここの所の梅雨で、晴れ間が見えない。朝起きると既に雨がぱらぱら。ヨルトニアは咲きそうなそぶりは見せるが、花弁は半開き。 上から見ても花弁は横に開かない。赤花の鳥羽玉といわれるが、本当に大きさこ…

織姫 根

クモの巣もまたよろし(笑)クリックで更に拡大!! 白根が一番ビックリでした。 織姫の根だ。今年はあんまり伸びていない。全体に対して鉢の縁まで行っていない。しかし緑色の根より白い根の方が長いとはビックリした。あまり注目していなかっただけに白い…

梅雨の中のハイビスカス 今年の初花です

あっ\(◎o◎)/ ハイビスカスの花が咲いた\(^-^)/バンザーイ 鬱陶しい梅雨の中、朝カーテンを開けたら軒下で豪華にハイビスカスの初花が咲いていた。世はまさに夏・・・とは言えないが気持ちだけでも少し明るくなった。超八重で超大輪のハイビスカスなので肥培…

夜のお仕事・苦戦中

夜9時~10時頃・家を抜け出してゴソゴソと ナメクジ採りのババア出現 鉢にヌメーッと張り付いてぬーッと動いていく。鉢を持ち上げた時にうっかりつかんじゃったりする _(・・;φウッ・・・ギャー!石鹸で洗っても手のヌメヌメは落ちないのだ!ビールのそばに凄く多い…

鸞鳳玉 ・傷だらけ

サボを遣るきっかけになった鸞鳳玉 傷だらけにしてしまいました 上から見たところ、大きく火傷の後がまだ残っている。台風の後の日光で火傷したものだ。 今年初めての蕾がやっと出てきた。成長はしているのだろうが、なんて遅いんだろう こっち側から見ると…

美濃紅・神曲

せっかちフウランとせっかち者 赤花であまり殖えなかったが、最近やっと殖えるようになってきた。なかなか見ない品種だと思う。花は赤花とは言っても東天紅に良く似た花を咲かせる。我が棚1番のせっかち者である 裏側の姿、誰かが齧ったらしく大きな傷がある…

黒牡丹

まだ子が出ない ルビー根の黒牡丹 昨年日が強すぎて、落葉が激しかった失敗作だ。子が出たと喜んだら花芽のようだ。全くルビー根が鉢底から出るほど伸びるのに子が出ない。若い木を頂いたのに何と言うことだ。今年も遅ればせながらルビー根が出てきた、コケ…

山嵐・島根県産山採り針葉、今年も花は?

咲いて欲しいものに限って 針葉ネタ 青軸青根・愛媛県産山採り針葉(姫かかってるが)背が高くなってくるに従って姫葉が針葉のようになってきてる。1回も花が咲いてないが、花芽かなと期待していたらこんなものになってしまった。今年も花はダメなようだ。 …

憧・憧同坪採り

憧れの憧 同坪採りとは見えなかったが? 憧・fu2ranさんの所からの本物。まだ中学生くらいだろうか?今年の春先は金牡丹のような天葉が出てきた。 購入時は小さかったのだけど大きくなってしまった。焼いても煮ても殴っても綺麗な黄色と赤味は出ない。同坪採…

キバナノセッコクとセッコク・そんなぁ~(悲)

セッコク2題 キバナノセッコクはきれい、今年の風に負けたセッコク 今年も少し遅いけど、キバナノセッコクの蕾の房がこんなに出ている。超豪華に咲く予定(笑)昨年知らないオバさんに欲しがられて2本外して上げたら1000円くれた(ハァ?)。右側の画像は…

翠扇・黒真珠

コロコロタイプ お願いだからもっと育って欲しいものだ! 緑色の根が爽やかな豆葉の銘品だ。子が出づらいと聞いたが、株元に何かある。去年の晩秋にポチっと出たがさほど大きくならない。いい加減気温も上がったんだからもう少し動いても良さそうだが。 葉が…

花咲綴化

思ったほどではなかったけど、銀冠玉綴化 花は小さくても一気に咲くとまあ綺麗かな? コッチ側が花が多くて綺麗だ。折角だからもう少し大きいとか・・・赤いとか! アッチ側は花が少ないかな?もっと期待してたんだが!こんなものか。 全開ではないけどまあ…

睡蓮鉢のビオトープ

夏は涼しげに・クリックして見ないと見えない! アサザが咲いた。コーホネに蕾が、その他 アサザが睡蓮鉢にびっしりになった。日の当たらない葉は黄色くなるので、採って捨てる。鉢からはみ出した所にアサザの蕾がびっしりと付いてる。黄色い花はクワイの方…