2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の子は?

秋は下葉が落ちる季節,でも子も伸びだす季節o(^o^)o 慶賀に4番目の子と孫が付いた 3番目の子は,青だったので外した 今度は白っぽい気がするが,果たしてどうだろう? 慶賀の株・・・そこそこの株かな・・・ヤフオクで1本立ちを入手してから何年経っただ…

SHの色

水槽の底の色でこんなに違う\(◎o◎)/! ニューレインボーSHを飼いだして,苛めの標的になった順から隔離しているが 水槽の底の色でこうも違うとは・・・・ちなみにライトは使ってないです 隔離して,ヤット元気になったニュー 水槽の底が黒いので,こんな…

台木

台木の子を置きっぱなしにしておいたら・・・・汗 天辺にチョント乗っかってる花籠綴化の「台木」・竜神木?というのかな 花籠綴化の「台木」はこんな感じ,次の子まで出てきちゃいました。前の子を毟った跡は・・・・そのまま その「台木」の子が大きくなっ…

中古水槽

中古の45cm水槽を買った それは,少し汚く安かった45cmの¥900 新品の必要は無いので,即買い ところが・・・・・・ デジカメしたらこの通り・・・・なんだぁエクトプラズマかぁ? どうしたら落ちるのか,頑固な汚れ(+_+) そんでなくても,いつも…

アサザの種子

アサザもそろそろ花の盛りを過ぎたかな? 睡蓮鉢の中の土も肥料が切れてきたらしく,葉が小さめになってきた。 毎日黄色い花を咲かせて,玄関先を涼しげに演出してくれたアサザに種子が見えてきた。これが自然界なら流れて遠くの地で発芽して根を下ろし殖え…

温度計

寒さにSHは{(+_+)}寒ううぅ~ }} 秋が早く来ないかなと願ったら叶ってしまった!ってこのまま寒くはならないだろうけど・・・・・ 困ったのはSH達!動きが鈍くなりヒーター入れようかと思ったり,大丈夫だろうと思ったり,結局何もしないことにしたが(~…

リンゴと梨

秋は確実に,梨は食べごろ,リンゴも徐々に大きくなって 職場の果樹園の実が大きくなってきた(^o^)/ リンゴの袋かけを脚立に乗って手伝った頃は,ピンポン球くらいだったけど今はソフトボール位になっている カラス避けのネットの中で,虫除けの袋をかぶ…

コータイ・BMGSH

SH単独飼いなので,特に変化は無いけど・・・・ コータイとブルームーンギャラクシーSHはよく馴れているので,近くからデジカメが出来る。 綺麗な画像が撮れたのでUP もしかしたら,エーハイムのBiocareのお陰かもしれないが(笑) おなじみコー…

バーミーズに異変が

バーミーズの背びれの黒い斑点の数が,増えるのかな? 購入した時は確かに背びれに大きな黒い斑点が1個だけ,鮮明に入っていた。1月の水あわせ中の時の画像。ズット記録してる画像にも6月下旬までは無かった。 ところが,今日何気に見ていたら・・・・・・…

スズメバチの巣じゃぁ~!w(`o`)w Oh My God!!

車庫の私の車の上の梁に,こんなものがw(o)w Oh My God!! 在ったのです。スズメバチの巣 知らなかったぁ~。スズメバチの巣の下で車に乗り降りしていたなんて(~_~ ゴミ袋で捕ろうと思ったら,家族に止められた「前に7箇所刺されてるでしょ,今度刺されたら…

ニューは

家に来て2日目,早速環境になれたニュー まずは食べる。食べる。食べる。メダカ・アカムシ・カーニバル・金魚の餌・ミルワーム でも・・・素早いのとノンビリしてるのと。なかなか餌を食べられなくてウロウロしてて成長がバラバラになりそう 課題のペアリン…

5匹のニュー

今日ニューレインボーを5匹GETできた 先日2匹のニューの同居に失敗した。縁が無かったようだ! 今日SHOPにニューが5匹入荷したので早速出かけて,全部つれてきてしまった。 相性が合わなかったニューは交換と言う事で! 果たしてこれでペアーが出…

あ~失敗(×_×;)シュン

ニューレインボー\(>_</ギャー!喧嘩上等 先日入れたニューレイインボーは小型のスネークヘッドなので,繁殖を試みようと同じ大きさのニューを探していた またショップで2匹入ったが1匹は大きすぎたので,1匹だけ連れ帰った 1時間のうちに大喧嘩して新…

ミズミミズ

バーミーズの水槽にでた虫はミズミミズかも? 水のろ過能力不足,餌の上げすぎ,水槽が小さい・・・・のどれか?要は水が汚れている証拠がミズミミズだそうだ。 細かい白い糸くずのようなものは,水を換えると減る 結局24cmのバーミーズの超食欲は水を汚…

バイオケア

魚と水草の活力強化・エーハイムバイオケアだって ショップで試しに使ってみて,様子を教えて!って頂いた 何やら植物の液体肥料の香りがする水色の液体だ。 水槽全部に入れてみた 一番効果があったのがタナゴの婚姻色が濃くなった(~_~ コレです。エーハイム…

5匹目のSH

ニュウレインボースネークヘッド 今日アカムシを買いに行った。ベタのほかにタナゴやヨシノボリの好物だから切らしたらかわいそうなので,いつも冷凍庫にあるようにしている 何気にSHを見ていると物凄く小さなニューレインボーSHが1匹いた。可愛いかっ…

バーミーズの色合い

バーミーズタイガーの胴の色 ベアタンクで飼育しだして結構色が出てきたように思う 線虫がついたりして,まだ食塩をいれた水で生活しているが・・・・ 暑さにも負けず,食欲旺盛だ 今のバーミーズ,顔は結構怖い コータイと違って,良く見ると歯が見えるのだ…

ヒーターとクールボックスと

今日のBMGSHはヒーターとクールボックスをセット 涼しい日にセットしたクールボックスのお陰で冷えすぎて体調不良だったブルームーンギャラクシーの水槽にヒーターをセットした。 冷えすぎるクールボックスをリセットして,25℃のときにクールボックス…