2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

狭いんだけど(怒)

メタボなコータイ 我が家のコータイ・・・ドンドン育ってます。自然界では30cm位でも,飼育下では25cmぐらいらしいのですが,うちのは30cmオーバー。SHの雑誌には60cmレギュラー水槽でOKみたいなこと書いてあるけど・・・どうしてどうし…

縞柄の富貴蘭

金兜・出雲錦・織姫 縞柄の富貴蘭はあまり持っていない。段々派手になったり,段々地味になって青くなってしまったり,柄が不安定で暴れていたりとなかなか総柄で美しいものはできない。これって自分の意図に関係なく,たまたま購入した木がそういう系統のも…

サルノコシカケ

今年もサルノコシカケがあった 昨年までは,サルノコシカケは梅ノ木にしかないと思っていたが,家の北西にある槐の木にも気持ち悪いくらい生えていた。梅ノ木の方は家の北西と南東にある所に少しあった。 梅ノ木に生えているサルノコシカケ。木に発生してい…

霊峰など・・・苦手

霊峰と旭昇の今年の柄 この霊峰や旭昇は,まず柄が出ない。霊峰の根は8月お盆過ぎからルビー根を見せてくれるが,天葉は幽霊の気配ののみ。旭昇に至っては,柄が残るなんてレベルまで行かないで,柄も出ない。例年の事だ。が今年は猛暑&強烈な湿度のおかげ…

パリフィナの巣穴?

気分一新,パリフィナの水槽をリニューアル(*^^)v 結構,このベタは穴が好きなようだ。今までの水槽では水草主体のレイアウトだったが,気分を変えて穴の開いてる流木を2つ入れてみた。勿論喧嘩スペースもありますよ~(^_^画像をクリックすると拡大します♪ …

鳥羽玉テキサーナの皺

ロフォの株元は皺があるのかしら??? この間銀冠玉の株元の皺を腐りと間違って,皮を剥いでしまった。今日,鳥羽玉テキサーナを見たらやはり同じく皺。皺といってもブニョンブニョンしても居ないし,もう騙されないぞ!と言うわけで,放置でした。画像の上…

黄金虫・孤高の人

コガネムシは金持ちだ~♪ 何年経っても孤独である。どこぞの棚では仔がついたそうな!さびしい~・・・涙。昨年は2枚葉が出て,2枚落ちた。2歩進んで2歩下がる(^_^。今年こそは落葉禁止!絶対じゃぞ! 上から下まで幅は同じ。何の変哲も無い青葉のフウラ…

カシノキ蘭の花

カシノキランの花が咲きだした。 今年もカシノキラン花が咲きだした。朝日を受けて透き通るように葉も花も綺麗だ。毎日水をやって乾燥しないように,湿度を保持してきたつもりだ。木付きなので,地面の秋海棠から湿度をもらえるように棚下に吊るしておいた。…

ルブラ・家政婦は見た♪

蓋を開けて,餌をを入れたが居ない?何処? まあ,餌はあげたので出てくるだろうと高をくくっていたが出てこない。頓死?何処?・・・・・あれ~っ!居た居た。 あ~血が出てる?いや違う!真赤っかっ!す・凄い赤,で巻きだしたよ~!いや~凄い赤。朱色じ…

ルブラの仔・暑くても元気

35度にもめげず少しずつ育ってま~す。ルブラの仔 小さい仔は順応性があるのか暑い中でも良く食べて順調に育ってます。大きくなるに従って,数を数えやすくなってきて,何匹居るのかハッキリしてきて・・・・楽しみ。でもまだ刻み赤虫は餌と認識してないよ…

西出グループ

西出グループ株式会社?と言う訳ではないけれど(*^。^*) 西出や西出から変化した富貴蘭が何鉢かある。昨年はサボテンとの同居により天葉を飛ばしてしまって,まだまだ見られる姿ではなくUPできないものもある。とりあえず見られるものを!が手入れはしてな…

また花が咲きだした。

碧瑠璃ランポー玉(錦)の花,翠冠玉の花 銀冠玉が腐ったり,早とちりで実生した銀冠玉の皺皺を腐りと間違ったりして,結局実生はことごとく失敗してしまった。しかし秋の気配が感じられると共に,花咲くサボテンの少ない我が家で,少しだが花が咲き始まった…

綺麗なルビー根

金牡丹とか建国殿とか豊明殿じゃない綺麗なルビー根の富貴蘭の「根」♪ 今年は猛暑なのに根が良く伸びる。ルビー根だって負けずに伸びる。ドンドン伸びてサイトカイニンを作って沢山仔を産んで欲しいby欲張りの媼 故宮。この根は比較的細く,伸びたり止まっ…

ホヤ・花は本当に咲くの?

ホヤの花は綺麗だ。と言う事で栽培してるが全く咲く気配が無い。何じゃ~!! 覆輪の方は私の背より高く弦が伸びてしまった。風が吹くとひっくり返って顰蹙を買ってる。青無地の方も最近弦が伸びてはきたが,一体花って何時・何処に咲くの?コレ観賞植物じゃ…

パリの♂♀?

トリオで水槽に入れたが食べてばかり?果たして♂♀は正しかったのか?見分けのポイントが・・・解らん? ベタは,♂同士でも,水槽内で一番強いのだけが婚姻色を出して煌めく。他のは♂でも地味色だ。従って♂♀がハッキリしないことが多々ある。特に大型ベタは♂♀…

孤独

電線に停まった鳥模様(笑) 戸外が何となく騒がしくなると電線の上にゾ~クリ!鳥が。でも良く見ると変な空間が(~_~ ムクドリたちがゾックリ電線に停まっている。が微妙な空間が生まれている。場の雰囲気を読めないカラスが一羽。 「まって~っ!何処に行くの…

殺し屋も婆さんに!

キラー・ベタ・パトティ♀も年をとったが夏ばてもせず元気 もう4歳位になるかなぁ~?ブログ始める前に1匹目の♂殺してるから5歳近くなるだろうか?♂を2匹も殺したキラーパトティだ。最近は体の色こそ赤っぽくなって鰭の輝きがなくなったが・・・なんとお…

腐ったり,早とちったり(^^ゞロフォ

ロフォ大好きなので,何気にロフォを見てたら・・・ゲ! な・なんと銀冠玉の2頭立てのモンストが・・・変?????。ぐにゃぁ~?ウワーやっちまったよ!腐った。 鉢から抜いて,腐った仔を毟って,鋏で腐った所をくりぬいておいた。が,今日になって患部…

秋の芽を探して

そろそろ花芽が覗いてくる頃だ。と同時に秋の芽も伸びだしてくる時期だが♪ 今年は,猛暑にもかかわらず,根が伸びている富貴蘭のほうが随分と多かった。根が伸びれば仔も出やすくなると言うものだ。今頃からは,花芽が覗く時期だが,秋の仔も育ってくるワク…

卑弥呼 長い道のり

一体何年かかってるんだ!やっと育つ見通しが(^^♪ 2003年に卑弥呼の小~~~さい野を購入した。「これは丈夫だから小さくても育ちますよ」と言う甘い悪魔のささやきに負けた。ところがイジケタのである。こんな小さいのは買わないほうがいいよ!という警…

慶賀 秋の仔

花が終わったら,そろそろ秋の仔に期待が(^^♪ 慶賀・・・白い縞の爽やかな富貴蘭だ。日本富貴蘭会の会報誌の第1号の表紙を飾った往年の銘品。大好きな慶賀だ。総柄の株立ちになるにはあと何年かかるのか?頑張ろう。 上に行くほど柄が良くなる性質の慶賀。…

花キリン・コレクション

手がかからず綺麗ですよ~♪ 花キリンが多肉だって解ったのは此処最近のことだ。知らないで昔から花キリンは何本かは家にあった。そのうちの1本は盆栽仕立てで生き残っている。寒さだけがネックだが丈夫で綺麗で殖えて大好きだ(*^。^*) 昔から我が家にあって…

橙の実

橙の実が落ちて2個しか残ってない(~_~ 肥料が足りないのか,連日の猛暑で水が切れたのか,実を5個残しておいたのに,遂に落果して2個になってしまった。幸い今の所徐々に大きくなっているので,秋の彼岸には追肥をして,落果しないようにしたいと思う。お…

新羅の花

新羅の花は紅が少し乗った小さな花だった♪ 初花になるのかな?韓国実生の新羅に花が付いた。火影もそうだが,この新羅も同じように花は貧相で小さい。でも花弁の先に濃い紅をチョンと乗せるのが愛嬌だろうか。もっともこの新羅にもっと力が付けばもう少しま…

ルースネアリー・パープルアイ

やっと開花しました。でも3本目は未だです。 暑くて暑くて,此処は亜熱帯か?って思っていたら,急に雨が降り出し徐々に気温が下がって,蘭舎の中も25℃になってきました。昨日と10℃以上も違ってきた(^^ゞ。このパープルアイは花弁が丸くて,香りも殆ど…

銀冠玉の交配

人工授粉は巧くいくだろうか?ドキドキですね。 今日は巧い具合に,銀冠玉と銀冠綴化が同時に咲いていた。欲を言えば,銀冠玉の主頭じゃなく斑入りのところに花が咲いて欲しかったがまあ,仕方ないか。銀冠同士なので今度は巧く良く確立は高いかな?取らぬ狸…

ルブラの仔

ベタ・ルブラ,やっと育つ目途がついてきたような(*^^)v 今日は暑かった。ベタの居る部屋は36度。こんな所に居られない。さぞかしお湯だろうと水温を計ると32度。この差は何だろう?良かった良かった。幾分でも低ければ!!もしかしてマツモの効用かしら♪餌…

台湾におい蘭

久々に台湾におい蘭が咲いた(*^^)v 此処の所しばらく咲かなかった台湾ニオイランが裏側で咲いていた♪。四季咲きだそうだが随分とサボってくれたものだ(笑)。かなり小さな蘭だが,頂き物なので大事にしている。仔が殖えるらしいのだが,一向に増える気配は無…

棚下の草

ラン舎の下は草ボーボー(笑) うちの蘭舎は,地面の上にあるが,それでも湿度が足りないので,棚下に色々な半日陰の植物が植えてある。また湿度が欲しいヘゴ付け,コルク付けなども棚下に吊ってるものがある。 棚下の草花。悪く言えば雑草(~_~。トクサはしだ…

フウランの花

フウランの花・お盆用 これで,フウランの花も終わりだ。最後の花を切り取って花瓶に刺した。お盆の最中なので仏花のようにして見た。ご先祖様にフウランの香りは届くだろうか(^^♪