2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーホネ

いつも行くショップで コーホネがどっさりありました。 何でぇ~? って思ったら、細かく株分けて水槽に植えるんだとか。割らないと脇目がでないからですって! とんでもない OH!NO 株分けしたら花が咲かないよ! デッカイ株のまま欲しいわ という事で…

福田(名前です)

これは ガンチャンでなくて BMGSHの福田 です。ガンチャンより若いです。 売れ残りでしたけど、隠れていたために アレ?居たの?って連れて来てしまった 福田(名前) です。 家に来て1年半くらいです。 自然光の間接光では極美です。 黄金に輝く福田 …

やらかしたぁ~

引っ越しました。 バラメンシスを60レギュラーから 90レギュラーへ (2階から1階へ、トラ子の斜め前・玄関の正面) 引越しで _(・・;φウッ・・・やらかしてしまいましたぁ。 底床がマーフィードノソイルで PH5.5~6位 だったのに なんとガーネッ…

側線鱗

偶然 鱗に穴 を見つけてしまった。 w(゜o゜)w オォー コレは 側線 じゃないか\(◎o◎)/! 魚の体側にある側線の鱗は 側線鱗 と言い 穴 が開いてる。 ↑エラ 側線は 水圧や水流を知るアンテナ みたいな物だ。 また 種の同定 にも使える。 うちの霊子は、エラの…

a face

SHは得に何もなく・・・ SHと遊んでます♪ 洋服の柄に反応しますよ(笑) 未だ夏対策も終わらず 暑さ寒さが急に変わる。+ 余震 に負けないように 今度の休みに実行予定。 何も無いので、 オ見苦しいですが顔でも・・・・見飽きた顔ですが見てやってくだ…

バイオがマイブーム

うちのは美しいバイオとはお世辞にもいえないのですが 何かと魅力のあるバイオです。 当初、AL誌の表紙のバイオや、COCOROさんのバイオ、タカシナさんのバイオを見ていつかは!って思っていた種でした。今飼っていて、やっと最近柄だけでない魅力に…

夏が心配!

一見涼しそうですが, チョウセンスズガエルとアフリカツメガエル(小さい方) 昨年は,締め切った室内で無事夏を越しました。 室内は何℃になっていたのか? 40度近かったのでは? 蓋は,植木鉢の底穴ネットです。 これはマダライモリの水槽ですが, カエ…

今日は暑くてだるい日だった。

何だか夏日だったのかなぁ~ (~Q~;) あっち~ 暑くて戸外に仕事で2時間いたら立ちくらみがして視界がまっ黒 お~黄泉のくにかぁ~? (〃´o`)=3 フゥ 貧血かぁ~、気持悪い暑さです。 家の魚は、クーラーのスイッチ入れてこなかったけどどうしてるかなぁ~ …

健在♪

もう忘れられた存在かもしれないけど 私健在です。 御歳4歳だったっけ DEBUと言われて2年間 随分スマートになりましたよ。 食事はいつも減食だもの、 おまけに1日おき(`Д´) ムキー! 人工水草の中で、マッタリ! 何かを期待してる顔ですよ♪ もう少し食事…

食物連鎖

うちの水槽の食物連鎖(笑) はい何か? すいません、餌の行方をお聞きします(丁寧に言っておこう) まずコレね。 違うって! 豚じゃないから、ピンクマウスL いったい何匹食べてる?この水の汚れは君のせいですからね(`へ´)プンプン そんなこと無いでしょ…

汚画像

いや~,いつ勝負するかな!ヤツはどこだ? 居た!追いかけようダッシュ!! 待て~っ! 「勝負!」 「バシッ!」 ← 結構凄い音がする,尾はまだ治ってない,一生ダメかも 「失敗・・・残念」 最近負けてばかりいるのよね!お前は何で隠れてばかりいるのよ…

ありゃー目が点・白い点

国家公務員の給料が10パーセントカット? 目が点 (〃´o`)=3 フゥ ヤフーニュースに「政府は12日、国家公務員の給与を10%程度削減する方針を固め、13日から労働組合 との交渉に入ることを決めた。」と書いてあった ⇒被災地の復興に当てるんだろうけど う~…

テンパー

うちのデブンスターことコータイです。 実は、胸鰭がテンパーになってしまいました(?_?) 胸鰭の先のほうですが、綺麗と言ったら親バカ? あるいは歳のせい・・・にしても早すぎるし? 胸鰭がテンパーになっちゃいました? 背鰭と尾鰭は普通なんですけど??…

満身創痍だった・・・復活の日々

チャンナSPバルカ まぁ飼ってみようかな!と一番おチビさんで一番安いのを買ったけど(売れ残ってたσ(^◇^;) 色は黄色っぽい方であまり気に入らないけど(小豆色が良かった) 育ってきたら、ヒレが大きくなりそうでフォルムは綺麗だと思う。 で,このバルカ…

小さいだけで・・・

小さいだけでかわいいシェブロン, 写すだけで汚いガラス面(笑) ← 突っ込み無しよ♪ 10㎝ありませんでしたが,10㎝以上になりました。 名前はミソちゃん。 棲みかはミクロソの付いてる流木の下 人が行くとかならずでてくるけど,眠ってると出て来ない。 …

そろそろ終わりにしないと

そろそろ東日本大震災から2カ月が経とうとしている。 諸問題が片付いた訳ではないが, 自分の気持ちの中に,ここらで区切りをつけないと いつまでもズルズル「地震があったから」のいい訳で物事が進まない。滞ったままになる恐れが出てきた。なにせ根はモノ…

地震対策マニュアル

こんなものを発見 出ましたADAから「地震対策マニュアル」無料配布 特約店でいただけるみたい。 でもADAのWEBページでPDFファイルで読めます。 ↓ http://www.adana.co.jp/jp/pdf/jishin_taisaku.pdf 流石,ADAとは思いましたが,各自の飼育…