2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!

予想外にアンフィが暑さ負け(∩_∩P 白旗~! 昨日は暑かったぁ~ ジットリムシムシ,水中ではどんな感じなんだろう? ムシムシはしないだろうが, 暑い風呂に入って 茹で上がったようになるのかな? そこでSHだが なんとBMGSHはまだ食べてるから,来週…

BMGSH

性格いろいろBMGSH SHを買い始めた頃,BMGSHを飼いたいと切に願った。 そのかいあってか,いま3匹のBMGSHがいる。 問屋で1番の別嬪さんだった「馬子」 問屋でいらないといわれたブスの「がんちゃん」 通販で購入した「ぼこちゃん」 みな…

一番花

今年の1番花は寶明殿だった 実生が出て,お安くなったとか そんなの関係ねぇ・・・って小島義男TVで見ないねぇ この寶明殿が好きなんですよ。 トラの出ないうちの棚でトラを出す。 おまけに白いトラだ。 白いトラを飼いたいなぁ・・・・なんて思ったことも…

さよならトラ子

家庭の事情で3匹のSHをショップに・・・(T.T) 家には,9匹のSHが居た。 でも事情があって,どうしても3匹くらいのスペースが確保できなくなってしまった。 クーラーまで準備したのだけど 仕方なく トラ子とビルマスネークのみっちゃんと,オルナティ…

今年の建国殿八千代

少しずつ芸が進化していると思うのはよく目でしょうか(笑) 何時も,何となく期待させてウスぼんやりとした中斑のような気配で終わる 天葉が出ると何やら昨年よりはいいような気がする 根が出ても去年よりは泥が薄くなったような気がする もしかして 総合的…

タキタスベルス

こうしてみると,結構育っているなぁ~♪ チョット,戸外に出すのが遅すぎて 蛇のような花茎になってしまったけど 株自体は順調に増えてきていた。 2006年1月にホームセンターで花が咲いてるのを求めた。 3年経って,無加温で作って チョット失敗したけ…

昇炎

昨年の山口大会で見て一目ぼれ❤ 親はなかなか格好が良かったので 出品者様を御呼び付けしまして(失礼しました)」 子が欲しい!子が欲しい!子が欲しい! と駄々をこねました やっと根が降りたと 先週1年以上かかって我が家にやってまいりました。 2番目…

狭い!

狭くなってしまった,飼い主・何とかしてよ!! アンフィの水槽が手狭になってしまったので, 家庭の事情で今は90センチに出来ないので 仕方が無いから 60×45水槽に まあ,コータイほど身長がない分なんとか秋まではコレでいけそう 餌も食べ過ぎるけど…

収穫

水戸富貴蘭会の集まりで 我が茨城県には,唯一の富貴蘭会である,水戸富貴蘭会の集会があった。 県内はもとより,近県の会員もいます。 茨城から北はそういった富貴蘭の会は,自生地でもないこともあって かなり少ないんじゃないかと思っています。 今日は1…

長門丸

1回も咲かないY(°_°)Y ウッ! この長門丸 蕾はつけるものの 1回として開花したためしがない 今年も蕾はつけたが 果たしてどうなることだろう 日陰で咲かせたとか言う話も聞いたことがあるが やってみたけど やっぱり蕾は黄ばんで咲かなかった まあ,豆葉と…

殖えも減りもせず

銀紗墨の子 来歴を語れば長いので略 銀紗墨の第1子 葉肉は結構厚いが,子が1つ(銀紗墨の孫になる)ついただけで殖えもせず減りもせず。 親の銀紗墨は枯れた 子を4本産んで 今家に残ったのはコレだけ 金ボタンになろうとしてるような気がする 子が出て欲…

セブン・デブスター

コータイ水槽にまた同居魚が増えた コータイの水槽は平和だ。 コータイは食べるだけ食べてあとは相変わらずマッタリ昼ね(笑) 小魚を食う習性はどこに行ってしまったのか ドジョウ・緋メダカがいて, 鰓からこぼれた餌を掃除していた。 こんど,普通はやら…

バンカSH

やっとなれた職場においてるSH ショップではベアタンクで白っぽかったけど 職場の水槽は黒いソイルで飼っている。 慣れなくて向こうばかり向いていたけど この頃泳ぐし(当たり前・・・笑) 餌も良く食べるようになった。 でも 顔はサンマ顔 柄は,一番S…

翠扇に子?

久々のこのような気がするが? 豆葉はそんなにあるわけではないが ヤフオクで○○☆さんから落札した翠扇 6枚葉で我が家にやって来た 子が2本ついているが 花の咲いた跡より下から また何やら出てきた 芽にしては変な形だが 場所的には子の芽かな? そうだと…

今更ルビー根(笑)

するがボタン うちの駿河牡丹は根を表に出してきます。 ルビー色が見られて綺麗です でも こんなこと今年が初めて? おそらく植え替えをしなかったからでしょう 冬越しも変えたし 株の姿が悪いので 次回は,子を1本外して姿を整える必要ありです。 トラとい…

1番蕾

今年の1番蕾は豊明殿だった 特に,書くことも無いんですが,早くも蕾が伸びだしてきたフウランがある。 なんと,花が余り咲かないという豊明殿だ。 根の色と同じような色の蕾だ。 根は藤色に近いルビー根がたくさん出ていて綺麗だ。 一方葉の白いトラは今一…

ハナキリン白覆輪

この派手なハナキリン育つのかなぁ~ ハナキリンコレクションのひとつだが 派手派手な白い深い覆輪 少ない緑の面積 コレで育つのかな? 脇に青いハナキリンがついていたのをカットした。 栄養製造場所が無くなったので もしかすると枯れるかも 葉も薄く,美…

新月殿カナ?

羆覆輪が幽霊になってしまったような? 購入時は,ほぼ青に近く 葉の裏に黄色っぽい筋の入る羆覆輪だったのだけど いつの頃からか 葉の数を数えれば分かるが だんだん緑の部分が少なくなって ついに・・・・・緑の柄が 無くなってしまった 根は まさかの~('`…

居候

ペンシルなど もうSHは管理の面から増やしたくても無理 水換えだって,時間が馬鹿にならない。 長くお付き合いするつもりで飼ったSH 最近は,食い散らした餌の残飯を拾ってくれる居候を募集中だ。 SHは肉食なので,小魚を食べなくなった水槽には バラ…

食べれば大きくなる

水槽の横幅になっちゃって・・・・・ まあとにかく食べる。拒食なんて夢のまた夢Y(°_°)Y ウッ! 朝,カーニバル30粒以上 + ミルワーム少々 + 餌金(中ぐらい)5匹位 (足りてんのかぁ~?) いくらでもあげただけ食べてしまうので気持ち悪くなって止める…

神経質

レインボーが拒食に・・・ダイエットにちょうど良いかも 7センチくらいのおチビさんだったような気がしますが 最近,18センチくらいになっておまけにデブ 赤味が濃いのでダイちゃんなんですが 大きくなって大(ダイ)ちゃん? で,水槽を大きくしたら や…