2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富貴殿 & 満月

富貴殿&満月 どちらも同じ棚から 家に来たものだ。 しかし この覆輪品種は,子が付いても全部育つとは限らないね~ 満月はもう少し子が付いたんだけど,紺が乗らないで亡くなってしまった。 富貴殿の方が,子の育ちは良いような気がする。 同じ覆輪でも育て…

何を見てる ?????

マダライモリ の水槽を久々に掃除した。 急に綺麗になって落ち着かないようだけど この時期,何となく溜まった糞が気になって 陸棲のイモリ は飼育が楽だけど どうも愛想が無いのが玉に瑕ですねっ! ヨーロッパ原産のイモリだけど,千葉県生まれ。 ビッダー…

バイオの日

何となく 思いついた。 23日は,バイオの日 水換えしようとした時に,ふと思い出した。 だから特別な事は何も無いけど,通常通りのトラ子とウヲゑだ。 だから水槽が苔ているけど,水換え後はまた忘れると思って,汚い水槽のままデジカメした。 トラ子 あな…

小型銀世界

良く殖えるといわれてる小型の銀世界 でも芸が弱いと言われてますね。 最近うちの銀世界も,子がポコポコに出る様に成ってきた。 殖え方が,西出が小型化した西出の変りと同じような感じに成ってきている。 裏に銀鶴に近いのが1本 表に,まだ真鶴が1本 コ…

西出の変り

家の棚で 西出都覆輪 が 小型 に変った 西出の変り でも,付けまでは変ってない。 西出が徐々に10年くらいのうちに小型になった。 西出の時は殖えが今一だったけど,小型になってから殖えが良くなってきたように思う。 西出の変わりは,棚依存というかもし…

ペアーできるかな?

今日 なんか BMGSHの水槽の隅の方で ゴチャゴチャ何匹かがやっていた。 デジカメ持って行って見ると パッと散れたが 残ったのは,この2匹 あれ~コレはこの前とは違うなぁ~ ベンガルは逃げていって1匹で水草に挟まってるし? もう1匹は下のほうに逃…

台風避難

今までなら蘭舎があったから台風で避難はしないんだけど 事情があって,蘭舎を壊してしまった。 なので富貴蘭は今年は仮置き場 にある。布団干し2つと東側の縁側 だから,富貴蘭は全部家の中に台風避難 をした。 富貴蘭が下がっていたら重いから引っくり返…

台風一過 今日は爽やかで・・・でも・・・・

皆さん,台風の被害はありませんでしたかぁ~! うちの被害は・・・・・特に無かったですが, 1 BSアンテナの向きが若干変ったようで初期設定し直し 2 裏の家からTELがあり,裏の戸が開いてるって・・・エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ 確かに開いてたから閉めた…

台風4号 5号も控えてるしコェ━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━ッ!!!

みなさん台風被害はありませんかぁ~,無事ですか? 雨戸を引いて,植物を取り込んで,今から台風が来るのを待ってるけど,良い気分じゃないわ 夕刻に上陸したようだけど,近畿・大阪・東海地方の方ご無事ですか?広域に影響があるようですから,十分注意し…

ウヲゑの柄

ウヲゑは,柄がチョット変ってる。 柄が出て無い小さい時に購入したので,家で柄が出たときにびっくりだった。 縦の黄色い柄が無いのだ!!!! まるでと~もろこしの粒粒(笑) まぁいいかって 今まで来たが 最近 濃いオレンジ色の柄が幾分入ってきたような…

コガネムシ

富貴蘭 黄金虫 コレ 何年家に居るんだろう? 片側3枚ずつ,左右合計6枚葉でうちに来て その後 ず~~~~~っと苔の上に鎮座して 全く動かない? 根が出ることは出るが 子が全く付かない! 古い茎も大事に苔の中にあるが 何で殖えないんだろう? 孤高の人 …

惜しかったぁ~

その1 今BMGSHのペアをとろうと,躍起になってるが 過去にBMGSHのペアは居た。 偶然にも一発でペアーが出来たのだ。 でも,自分の投薬ミスで死なせてしまった。 今思うと,口の端が切れてたくらいで薬品なんか使う必要も無かった。 何時もその事…

西鶴

富貴蘭 西鶴 右側にあった,,良い子を毟り取られて,親と子1つになって居たが 右側に再び子が付いて 数年・・・・・鶴でなかったのでとても嬉しい♪ 今度は左の鶴と親の間に子が出てきた。 親の子か?,鶴の子か? 親の子なら希望はあるが 鶴の子なら,やっ…

黒牡丹 その2

まだありました。 黒牡丹 何でこんなに黒牡丹が多いのか? だってさぁ~,運が悪いと金牡丹に変っちゃうから。 世の中,黒牡丹より金牡丹の方が多いはずだよ。 黒牡丹 → 金牡丹は結構多いと思うけど(経験上) 金牡丹 → 黒牡丹は思った以上に少ないと思う。 …

だから・・・・

新魚導入が無いから何時も代わり映えしないSH達 特に無いことがいい事なのだろうけど 霊子(アンフィ)がモノに良く体の一部を乗せたりつかんだりしてる。 何回言ってもやっちまうんだよなぁ~ 火傷 霊子は 何でヒーターに摑まったり顎乗せたりするんだろ…

金牡丹 その1

以前から金牡丹は好 きだった。 でも銀紗墨から子はいろいろに変化して取れたが,親は最後に死亡(+。+)アチャー 普通富貴蘭てそう簡単には枯れない。 でも金牡丹は,墨が多いし 墨が多いと墨の部分では,光合成が出来ないので 比較的弱体かなと思う。 根も綺…

ミミズの好きなデブンスター

デブンスター (コータイ) 今年満6歳 にしては老けてるかな? あまりにも食生活の乱れのせいで( ̄_ ̄|||)どよ~ん 食べさせ過ぎて,DEBU にしてしまった,コータイ・デブンスター DEBUは短命エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ(涙) 飼い主の責任なんですが,今…

ミミズを知らない魚たち

何で今の魚たちはミミズを知らないのが多いのだろう? 不思議で仕方ない まぁ考えようによっては,人工餌で育てられてきたならミミズは餌だと認識できないんだろうけど ミミズを良く食べる魚達・・・・・・・・・霊子 ウヲゑ デブンスター トメ子 眼ちゃん …

富貴蘭 黒牡丹S その1

富貴蘭 黒牡丹 (´ー`)┌フッ コレマタ 昔のハンドル名 一体いくつ持ってる(笑) 計都 群青 黒牡丹 阿修羅 ・・・・・・逃げ回る犯罪者じゃないんだから(爆) チョット 見ると普通の青い富貴蘭 良く見ると,墨が流れて上にアントシアニン が乗ってたり, 縞…

似たような富貴蘭

以前に富貴蘭がもっと小さかったときに, ※小苗で入手したから♪ 似ていてどれがどれだか分らないと,UPした覚えがある。 成長もそれぞれだけで,差はでたものの,それなりに成長した。 コレラは似たような雰囲気の一つのグループ なのかなと思ってる。 そ…

ミソちゃん,少しは動いたら ?

どうも,このパラチャンナ・SHシェブロン・通称 ミソちゃん は 本当にカーニバル食べに行く時しか動かないヽ(。_゜)ノ ヘッ? お前は文鎮かぁ? 少しは動いたら! ポリプたちだって,高く泳いでヒラヒラしてるよ♪ いったい,何時まで引き篭もっているんで…

群青

いい名前です 群青 コレもハンドル名に使ってたことあります。 一体ハンドル名幾つあるんだって? 阿修羅なんてのもありましたよ(笑) 今は一つですがね(^_-)-☆ 本当に渋い芸です。地味です。 後冴えで,渋いい紺覆輪を出してきます。 まるで蝋細工のように…

大きくなって良馴れてきたかな~ v(^∀^*)

弥倭子 は,弁天イワトコナマズの子供(弁天に成るかどうかは不明) 最近,随分と馴れて デジカメもフラッシュもなんのその 目の前を昼間でもユラユラ~ユラユラ~~で。 長~い関羽の髭にしては4本しかないけどσ(^◇^;) オトヒメはキャッチが巧く,全く残し…

新羅

また新羅だなんて,何で新羅 なんだ~? 韓国実生だから? そう言えば,最近 西施 何て銘の富貴蘭まである。奄美西出芸だったような? あの越王勾践に仕えた天才策士(軍人・政治家) 范蠡の彼女の名前でしょ。 中国四大美女は,西施(春秋時代),王昭君(…

あ~苔地獄 (∩_∩;)P 白旗~! 苔その2

苔その2 もう苔 苔 苔 (゜゜;)ワーッ! 苔嫌い~~~!!! こんな事って あります。 どうやっても これ以上の改善は望めますが σ(^◇^;) 対策して無いだけワハハハハハ (^O^) まぁ水槽も小さいからいいか!手動で落とすべぇ~って結果です。 ウヲゑの水槽 …

あ~苔 無常・・・・・

三大苔水槽 弥倭子水槽(イワトコナマズ) 霊子水槽(アンフィ) ウヲゑ水槽(ヤセッペバイオ) 見事な緑の長毛種ですね~ 全部設置箇所が廊下┐('~`;)┌ 流れになびいて美しいくらい アハハ "o(^▽^メ)。o0○*1 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! 水槽の水換えの時…

キバナノセッコク 三冠王

キバナノセッコク 三冠王 (実生) 昨年はそんなに咲いた記録が無い???? キット咲かなかったのかもしれないσ(^◇^;) 展示会に合わせて咲かせるのは,私には無理。 コレじゃ,展示会に花は終わってしまうな!! 残念! 矢2本くらいで購入したけど,殖えが…

アノ人は今・・・・⇒ 茶の間のカエル

玄関先の睡蓮鉢のアマガエルは,鳴き声が超×2煩いから,家には入れられない┐('~`;)┌ 幾ら美形でもアノ声には参るわ うちの茶の間には,SHや金魚・和金になっちゃった鉄チャ.ン・ドゼウの他に両生類が居る。 カエルとイモリだ その中で暫くぶりに,アノ…

ルビー根

フウラン 園芸品種を 富貴蘭 という 古典園芸の日本古来の着生蘭だ。 花 や 葉芸 だけでなく,根先の色 も鑑賞対象となる。 春~初夏の根の伸びる様は,見ていて美しいし,楽しい。 ヒトによっては,w(゜o゜)w オォー ミミズだぁ~ ε”ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ逃げなく…

ガル

BMGSH~Sの水槽の ガル が ヽ(。_゜)ノ ヘッ? 彼?彼女?ができたかな ガルは色がカラフルで濃くて目立つのだけど(ウエストベンガル産の可能性あり) 今日 2匹で引っ付いて いた! べったりんこ 昨日,そういえば娘が ガルが2匹で 居たとか言ってたな! …