2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虎の出ない棚

トラは居ない,チョットさびしいけど どういうわけか,私の棚は虎が少ない 今虎が出てるのは,わずかしかない 何でだろう??? 良~く見て「トラ」を除くと こんなものかなぁ~ ってのをデジカメしてみた。 ※ 何か,今年は根の伸びが悪い気がするが 黄色い…

えさ2

生き餌の水槽 餌金が必要なので,水槽が1つ増えている 活が良い方が良いので,1週間ずつこまめに求めている ろ過は,水作M 水槽はM水槽 1週間で食べきるだけ金魚を入れておく ショップでは金魚の養殖をやってるので 袋売りでなく どのサイズを何匹と言…

えさ

やっぱりホウレン草は大好き 夕飯(人間)のおかずにホウレン草をゆでた ついでにプレコ君にも 夕飯を終えて,片付け終わった プレコを見たら やっぱりホウレン草は好きなんだワ そばのホウレン草はボロボロ 明日には筋だけ残ってると思う ビルマスネークの…

メダカ

SHの水槽にはメダカを! うちのSH達はメダカを食べない。 したがってSHの食べ残しや鰓からこぼれた餌の掃除に便利に使っている。 こう言ったらメダカに失礼かもしれないけどm(__)m 雷魚たちは,バスやブルーギル等と違って, 在来魚とカムルチーの祖先…

慣れてきた

バンカSHとドワーフSH 職場のニューとレインボーは,慣れ慣れなので今更UPでもないのですが 最近導入した バンカSH ドワーフSH どちらも慣れて人を見ると寄ってくるようになりました。 餌は,バンカがミルワーム・・・そのうち人工餌に慣らさない…

西出グループ

いろいろな変化をする西出,長く作っていると鶴が繁殖(笑) 好きで西出の仲間は集めている。 大きくなるものは無いが 小さくなるものはある 西出の変わりで,隼とか都鳥とか・・・よく区別がわからないので「西出変」 「にしでへん」と家では呼んでる。 西…

ハナキリン

花から花が出るハナキリン 数年前,通販で買った斑入りのハナキリン 花は真っ赤で可愛い あまり気にもしないで世話していたが, なんとなく変な感じがしたので よくよく見たら 花から花が出て・・・・・扇状に花がついていた\(◎o◎)/! いじりすぎて,取れ…

根の色が変わってきた

建国殿八千代の根が今年はピンクっぽいのが・・・・ 建国殿八千代の柄が,比較的紺覆輪ぽい感じになってきてるなぁ~って 自分で思っていたら 今年は 根が少し泥からピンクっぽくなってきたような♪ 昨年までは全くの泥んこネだった。 もしかして何かに変化し…

ロフォ

少しずつだけど花が咲いている♪ 綴化した銀冠玉に初めて花が咲いた。 花咲き銀冠玉は,なんだか花は咲くものの綴化が普通の銀冠玉に戻ってきたような? 翠冠玉は,相変わらず爽やかな白い花を咲かせている。子は出ない。 巨大芋虫のような銀冠玉の綴化・・・…

いろいろと

何でも食べる魚は健康♪ コータイはこの頃セブンスターじゃなく,「デブ」と呼ばれてる。 「チョット,デブのところ行って来るから」みたいに(笑) とにかく食べる もしかして成人病になってる? 大人しくて,大食いで,まあ無芸大食というか┐('~`;)┌ 咲き…

ハオルシア

まるで首長竜(x_x) ☆\(^^ ぽかっ 昨年,ハオルシア・オブツーサなる多肉をいただいた。 透き通ったような葉の天辺付近(窓というのだそうだ)」 触るとつぶれてしまいそうにデリケートな感じの肉厚の葉 困った/(-_-)\ こまった~,うまく生き延びてくれる…

凶暴なSH

こういうSHは初めてだ! 今日アンフィの水槽の掃除をした。 ヒーターの先の苔を落とすのに動かしたら,ヒーターの先にアンフィが食いついた。 次に,ガラスを磨こうとメラミン樹脂を持って手を入れたら,指を齧られた。 凄い勢いで来て齧った。☆ ̄(>。☆)…

枝根?

今年は,根の途中から根が出るものが多い 何故か,根の途中から根が出る。 かなり目立つ 例年だと継ぎ根が伸びるのと新根が多く出る。 よくよく考えるに,冬越しの仕方を変えたことによるのかもしれない 薄暗い寒い部屋で,3週間に1回くらい霧を吹いて 新…

バルテリーの花

今日トラ子の水槽の中で咲いていたヽ(^o^)丿 バルテリーを買って,蕾のようなものが付いていた。 でも水中だし, 咲くのか,咲かないのか気になっていた 幸いトラ子(バイオレット)は大人しいので 水中でバラバラになる恐れはなかった 今日,トラ子の水槽を…

金牡丹

大好きな金牡丹だって植え替えなかったぞ~・・・徹底してるでしょ って,自慢にもなりませんが 中は年功序列で根が腐ってるのでしょう 冬は無事越して,やっとこさルビーっぽい根が出始めています。 大きい方は熱帯魚の水槽の上で不眠不休で越冬しました。 …

ガステリアSP

初めてのガステリアの花 我が家で,初めてガステリアに花が咲いた。 首の長~い 葉からは想像も出来ない 可憐な花だった 早くから戸外の軒下に出したので 寒さと直射で本体は赤くなってる 全体はこんなに花の茎が長~~~~~~い 本体はこんな姿で,フウラ…

何だと思います?

こんなものデジカメするかって(x_x) ☆\(^^ ぽかっ 家に来て,2ヶ月近くが経ってるかなぁ 22cmに育ってました。 今まででは,小さいサイズで来たと言っても 購入したSHの中では一番大きかったので,馴れるか心配でした。 最近は,随分と馴れてきまし…

職場のSH

実は,職場でも自分の部屋でSHを♪ 約1年前からレインボーSH(繁殖のためのペアつくりで失敗したやつ) 昨年秋からニューレインボーSH( 々 ) 最近バンカSH(初めての種類) 最近ドワーフSH(初めての種類) メインの餌はミルワームなのでデブに…

豊明殿

そろそろ根が出る季節になった 植え替えはしなくても根は出てきてる(笑) ルビーっぽいので,一番好きな根の色は,白雲閣かな? 次がこの豊明殿,次が駿河牡丹 冬の間は,白いトラ斑が出ていたが,今はただの青葉になってしまっているが まあそのうち白いガラ…

豆粒

チャンナオルナティピンニスを買ってしまった 以前飛び出し事故で,精神に以上をきたしたチャンナオルナティピンンニス 可愛そうな事をした。 死ななかったし,怪我もしなかったけど 飛び出す前と後では性格が変わってしまって それでも良いという人がいたの…

ホリダの成長

こうして見ると 2007年の秋に頂いたホリダ 土も植えてもらったままだが なかなか育たないなぁ~ と 思っていたが, 家に来たときと,今の様子を画像で比べると 結構育っているではないか。 大きい方は仔が大きくなってきて更に殖えてるし 小さい方は,子は出…

苔防止

少しでも苔を防止できたら・・・・ 適当に間接光も当たり,水草も自然に育つ環境で 緑の苔がいくらかでも防止できたら・・・ いいなぁとチョット遣ってみた 遣った事は,明るい方の水槽の面の半分に白い紙を貼った 水槽内はそんなに暗くならない 3日たった …

バルテリー

Anubias.barteri.var.barteriだと思う 最近バルテリーという水草が気に入ってる。 水が汚れると葉に苔が付いてしまうが 葉が大きいので 激落ちスポンジ(メラミン)で表面を軽くお掃除がしやすいからだ 大型魚には似合うよとのことだが 私の理由は,お掃除…

プライド(笑)

家の竹薮にキジが住み着いてる。良く庭先に出てくるが 此処は庭先?の延長です。 キジがこういうところを盛んに走り回っているので 珍しくも何ともないんですが まあ,GWで私も暇なので(笑) で・・・・♂のプライドの高さには改めてビックリ デジカメもって…

柏餅

五月五日前後はスーパーに柏餅が並ぶ♪ 三月は桜餅が沢山食べられて良かったなぁ~ 桜の葉まで美味しくいただけた なのに 柏餅ときたら,葉が食べられない 中はただの上新粉らしき餅と餡子の小さい饅頭みたいなものだ 我が家には柏の木がある お饅頭やさんが…

錦水

初めから柄はあったけど 仔も増えたし,柄も徐々にハッキリしてきたように思う 家庭の事情?で昨年は肥料を遣らなかった その成果少しスレンダーになってしまったかも 今年はもう少し葉肉を付けたいと思う あと,もう少し葉重ねを!p(^^)gガンバ! 柄はこの…

2種

富貴蘭・植え替えなくてもいつも通り成長してくる♪ 美形・爽やか系の故宮。 ルビー根なんて今時珍しくもないが,すらりとした葉型と 爽やかな白の向こうが透けそうなトラ斑 ムシムシしてくる季節には, 気分を爽快にしてくれる。 逆に汚れ系の新羅 根も泥 葉…

読む?

熱帯魚・水草2700種図鑑を買いました 本当はSHのページだけをカラーコピーするのに, ショップから2泊3日で借りる予定だったんだけど ベタとSHを少々しか知らないので いいや,買っちゃえっ! この連休に どんな熱帯魚や水草があるのか見るのもいい…

プレコって夜行性じゃなかったっけ?

いつも昼夜関係ないし 不思議なんだけど,ビルマスネークより プレコの方が成長が早いような気がする 同じ水槽の他のプレコ(サタン,ブルーフィン)は,餌の時しか出てこない(+_+) でもこのプレコは・・・・・ いつでも,どこでも,誰が居ても・・・マイペ…

松針蘭など

今年も戸外でほったらかして置いた松針蘭が咲いていた コルクに付けた,松針蘭(ヘルコグロッサム?だったかな?) 戸外で越冬させてる。 殖えもしない代わりに,枯れもしない 春になると可愛い花を咲かせる 保護したら増えると思うけど スパルタ遣っちゃっ…