2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり 今日はブルームーン

今日で8月も終わり。 今日は ブルームーン だ。 BMGSHの日とは違うよ~ ブルームーン です。 8月は,8月2日と今日31日が満月 月に2回満月があることをブルームーンというそうだ。 きわめて稀なこともそう言うらしい。 2回の満月を見ると幸せが…

病気かな? 病気かも!!

気が付いたのは,昨日 バラメンシス が何だか 変 異変が 餌の喰いが昨日から悪くて 注意して見てたら じっとしてる格好も変だし(呼吸は普通) ただしお腹は出張ってない こんな恰好 変な恰好 ここら辺はまだいいとして この後 エッ? 何も食べてないけど こ…

鉄ちゃん

丁度 三毛のように見えて(笑) 相変わらず 退色中 インドゼブラローチ を エロパキ が追いかけてるけど 時々 鉄ちゃん達 を 間違って 追いかけて 落ち着かない水槽になってる 尾鰭は少し生えてきている。遅いけど生えてきてる この水槽 住居者は 鉄魚 尾長ブ…

何かとお騒がせな・・・・飼い主の方?

霊子 寄生虫 がやっと捕れたら 次は 怪我 悪いのは誰がって, 飼い主ですよね 原因は解ってるのに解決できない 飼育環境の見直しだけど,選択肢が作れなくって(~_~;) また やらかしてます へへへ やっちまった~ 何がどうしたかって, 恐らく,人工水草に潜…

真 月

暑い夏なので 今年は霊峰の斑が冴えてきた。 霊峰が冴えるなんて,やはり酷暑なのかなぁ~ これは,真月 たまこんごうさんの所では,芽当たりしたようだけど, うちのは,軸の赤味は濃くなったものの 子芽は当たらなかった。 木の元を穿ってみたけど,何も動…

成長したっぽい?

そういえば 最近 クチボソが居なくなってきた もしかして,那珂川なう が,あの動きの速い クチボソを捕まえられる ようになったのかも 7匹居たのが,3匹になってる そういえば,昨晩・夜中に見た時,弱ったクチボソが,ポンプの吸い込み口に吸い寄せられ…

群 と バイオの日

このPC まだ 顔文字 を入れてないが・・・・ そのうち まだ,慣れてないのは,キーボードの大きさが違うので隣のキーを打ってしまうこと。 若くないと,そういうこともなかなかorz 朝 起きると,一斉に騒ぎ出す魚たち 一番グロイというか,ウヘーッて思…

気が付けば

いつまで続くのこの暑さ・・・・ ←絵文字は拡大しない もの凄~~~~く 暑さに弱いんだけど それが何?高温注意報だって!! 葉ばかり茂って,抜いてしまおうと思っていたが, 気が付けば 生っていた白ゴーヤ これから大きくなっていくミニミニも結構ある。…

その後

プラケの那珂川なう 今日は,比較的気温は低い けど 湿度は高くて チョット動くと汗がドワーッ!! ここんとこ過ごし難い日々が続くなぁ~ 夏は苦手な上に体調不良(そう簡単に治らない)も重なってウンザリ 回復が遅れるネ 今日みたいな日は,魚たちは湿度…

殺してしまいました。

弥倭子を白点で落とした。 こんな事があっていいのか? 実際 白点で魚を落としたのは初めてだ。 白点もコショウ病も風邪の様に順調に治せてたのに( ̄_ ̄|||)どよ~ん 前触れは後で考えるとあった。 頭の上と「ヒレ」に白っぽい点が付いていた。 その前に水槽…

暑いなんてもんじゃない

この暑さは,呼吸するのすら苦しい(~Q~;) あっち~ 帰宅したら,2階は36℃ 上の窓が開いてるのに・・・・ 今夏最高の暑さのような気がする。 気温もそうだけど,湿度も高そう!!!! エアコン27℃設定なのに,氷の中に居るように冷たく感じますよ((((;-”…

暑いお盆

月遅れのお盆 いや,全く(~Q~;) あっち~ 湿度が高い。不快指数が高いんだろう 今日からお盆 お墓参りに行って その他諸々の用事を足したら 暑くてノビタ~ 本祭りでもないのに 普通は3年に1回しかお祭りをやらないのに 何故か毎年山車を繰り出す町内があ…

コッチは太め?かな

なんだか,グリーンカーテン用に ゴーヤの苗を植えたけど,1つも実がならない? 花は咲くのに実がならない( ̄_ ̄|||)どよ~ん 去年までは白ゴーヤが沢山なって食べられたのに 取っちゃおうか・・・・家の中からの見通しが悪いし 夕方になると,最近可也涼し…

色々と

昨日は凄く涼しかった 今もぐ~♪ d(* ̄o ̄) 毎日がこんな風だったら,過しやすいんだろうけど♪ 夏ではないなぁ~σ(^◇^;) カレンダー 普段 魚関係の事をしたら,カレンダーに書き込んでおく。 一気に家に散在している水槽をメンテするのは結構手間がかかる…

別な方法で test してみよう

img でなく attached を使ってみよう? あまり使ったことが無いので,以前に使っても無し でもこの方が簡単そうだけど,画像容量に反映するのかも? 遺跡から出土する勾玉の「コピー」のコレクションだ。 昔 といっても縄文時代のことだけど,ヒスイ文化が日…

画像総容量2GB超えた? 画像アップできるか test中

諸葛孔明 三国志で有名な蜀の政治家諸葛孔明,あえて策士とは呼びたくないので レッドクリフで金城武が諸葛孔明を演じた 肖像の諸葛孔明とは随分違うが,まぁ仕方が無いか 中華ドラマ三国志 で諸葛孔明を演じたルーイー 同じく肖像画とはイメージは違うが・…

歳をとると子供に返る爆)

いや~毎日 暑いのなんの (~Q~;) あっち~ 蚊は出るワ,戸を開けた途端にゴキブリに攻撃されるワ, 網戸を引いて,アクアクーラーの熱に炙られております。 節電の折 魚の分を この体で御破算にしていただくしか方法がござりませぬワ 汗ダラダラ 痒いし 虫コ…

舞鶴

富貴蘭 舞鶴 本当に欲しくて欲しくて欲しくて!!! 昔 求めた木だが 暫くは 殆ど増えなかった。 最近になって ちらほら増え始めたが,何せ姿が悪い(笑) 割る気にもなれず 目指せ大株!! 大株にして,葉を積んで・・・・・都会でビルが乱立してるようにし…

アマガエルかな?

アマガエル が沢山いる。 以前は,トノサマガエルやガマガエル,ウシガエル(食用ガエル)も居たけど キジが住み着くようになってからは,あまり見ない。 玄関のビオトープに来てるわけでもなさそう。 庭の至る所に 今年孵ったと思われるような小さいアマガ…

ウヲゑ

バイオの日ではないけど バイオレットスネークヘッドの ウヲゑ 何だか 毎日廊下を歩くと付きまわっているので って水槽から出てくる訳じゃなくて 水槽の中を人の行く方向へ 移動するから デジカメとかして遊んでいた。 本当に廊下は暑いけど ウヲゑは涼しそ…

鉄ちゃん & ローチ’S

カテゴリーとしては,日淡でも無く,ドゼウでもなく ドッチもd(^ー゚*)ネッ まぁ結果として同じ水槽に入っってるってことで(笑) 同時にUP。別個はメンドクサイ(年寄~~っ(´ー`)┌フッ ) うちにドゼウはいるが 何とかローチって,日本で言う○○ドゼウとは違う…

ビオトープ2を作る

今日 暑いさなか無い 那珂川なうの 主食を獲りに 行った。 人工餌付けしようと思ったんだけど 「お母さんが死んだら,川に戻すけど・・・那珂川へ・・・自分で餌食べられないと可愛そうだから,活餌でやって」 って 私を 殺しやがりました。 保険金の受け取…

薬効 目に見えては???どうなんだろ?

霊子達 は ,3日前から トリクロルホン漬 (トロピカルN)になっている。 マクロギロダクティルス・ポリプティに感染した状況証拠があるから でも 普通はポリプテルスにしか寄生しないんだって! 借り物画像ですが トリクロルホンが分解しない様に,新聞紙…