2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

織姫の苔

今年も出ました、苔食い虫? 苔をボロボロに刻んで、苔の芯しか残らなくしてしまう、小さいイモムシが入ったのだろう。富貴蘭に悪さはしないけど見苦しいので、植替え予定の織姫だ。齧った苔が鉢回りに散らかっている。織姫は緑や白い根が伸び出してきた。春…

こんな虎は出る。

絶対出る虎もある 豊明殿、紅蛍、火影 豊明殿。購入時はもっと白い虎がさえていたような気がする。しかしこのくらいでも白い斑が見えるのを良しとしよう。 紅蛍。天の川タイプは結構出るのかも。これは日を弱めて作ったので、夏前の天候不順と重なって天葉が…

オークションで買い物

欲しかった毛もじゃ これ翠冠玉の毛もじゃ、ずっと欲しかったのでつい入札、「落札オメデトウございます」でした。 結構小さいけど、多毛だ。夕日にプラチナブロンドが輝いてるように見えるのは私だけかな?疣も結構凸凹がある。なかなか気に入ったぞ! 本当…

金牡丹・初孫か?でも落葉も(^^;;;

待望の孫かな? 落葉も始まったが、金牡丹に孫が付いたかな? 今一まとまりの悪い金牡丹だが、小型で今流行らない方の金牡丹だ。悲しいことに、もう今年の落葉は決定!2枚さようなら~(^0^)/~~see you again!葉持ちをモット良くしないと見られなくなってし…

幽谷錦の成長・衰退

8年前の姿と、今 昔の画像を探したら、明暗を分けた幽谷錦 購入時は1本立ちだった。太い縞を流して、段々源平柄になった。仔は1本派手な虎で出た。しかし派手な虎は真黄色になり更に仔を生んだが今年の冬に寒波で揃って★になった。親だけ残ったが、派手にな…

カシノキラン木付き

変な時期に咲いた?九州山採りのカシノキランだ。 カシノキランの花。湿度の保持が出来るかな? 房になって、黄色っぽい花がぞっくり咲く。小さいが厚弁で、舌に黄色いスポットが入る、花弁は黄緑。 蘭友が木に付けたのをくれたが、カシノキランは茨城では栽…

花キリン錦

秋らしくなったら花が咲きだした。 冬に購入したハナキリン錦。冬の紅葉こそ無いが少し涼しくなったので、花が咲き出した。真っ赤な花だが、寒くなった方が赤は濃い。まだ少し寝ぼけている。育ちはかなり良い。もっと枝分かれして欲しい。

ホテイアオイ

お気の毒 網から顔を出して咲いたホテイアオイ 狸やカラスが来て金魚を悪戯するので、天水桶に金網をかぶせてる。ホテイアオイを毎年入れるが、花が金網の隙間から咲いていた。なかなかの美花だと思うが、1日で終わり、次々と咲かせる。今頃になって咲き始め…

新羅の仔

韓国実生 仔の育ちが遅い!新羅 まあ、育っては来てるんだろうけど、1つの方しか育ってこない。 地味な仔だから安心なのかもしれないが、フリルの覆輪が見えなくてもそれはそれで困る。 親は、地味めな覆輪縞だ。日を弱くしか採ってないが、覆輪の白は本当に…

やっと買った、大江丸縞

今年のいつだっけ?(忘れた)買った大江丸縞 大江丸縞。昔、高かったので今頃買いました。 購入してから、仔が2つ付いた。育ちが大変いいようだ。大江丸縞ってこんなに葉をひねるんでしたっけ?? 根の伸びが非常に良く、棚から取るときにベリベリと3本長…

育ったなぁ♪

比べてみたら、育ってたv(=∩_∩=) 四角鸞鳳玉錦 昨年の12月の画像。寒さで紅葉して綺麗だが、凄く小さくてこんなの育つのかなぁって不安だった。青いほうばかり育ってイビツだし。 紅葉は消えたが、このデブ感!柄が下のほうへ行ってるから、花が咲かなくて…

やっと固定したかな?

月光からの芽変わりが、みんな戻ってしまう( ̄□ ̄;)!! 貴牡丹やっと固定したか?天葉が綺麗! 2番目の仔(↓の所の天葉)が貴牡丹に固定したようだ。1番目の仔(手前)は最初貴牡丹が出たのかと思ったが、だんだん暗んで月光に戻ってしまった(×_×;) …

情けない、この作は何だ!

名前は立派な「墨炎」 仔が出そうな気がする。気がするだけか(笑) 腋芽がポッチ!って見えてる気がするのは私だけでしょうか。欲目欲目でなんでも仔の芽に見える(笑) 下~の方に昔出た仔がポツリ!手にとって穴が開くほど眺めた時に、......\( ></ ぎ…

無事育ってます!豆葉君の仔

日夜株立ちを目指すべく涙ぐましい努力を!、翠扇・山口県長門産山採り・岬の蝶 秋になり育ってきたが、ユックリズムにイライラ。早く大きくな~れ 翠扇・ヤフオクで入手。2年目にして仔が2つ付く。しかし育ちはあまり早くなくユックリズムもいいとこ。皆…

仔?仔が出ろぉ~

昼間よく見たら 出たもの、出ないもの しばらく動きが無かった黒牡丹だ。しかし根だけは長~く伸びて赤黒い根だ。 やっとのことで、8月の半ばにポチが見えてきた。待望の仔だった。 黄金虫。そろそろ仔を出してもいいのではないか?じっと1本でいつまで居…

天葉飛ばし3連発

昼間見たら (?_?)~~~ 遣っちまった~天葉とんだ~!天国まで飛んだぁ。天国は良いとこなので帰っちゃ来ないだろうなぁ~。・゚゚・(>_<・゚゚・。 芸の甘い銀世界(西出かな?)天葉とその次の葉まで飛んだ。蒸れたようだ。こんなこと初めてだ。 西出の変りの株のう…

対照的なコレクション

棘は無くツルツルかシワシワ 花篭でシワシワ。ご存知、棘はありません 仔吹き鳥羽玉でツルツル。ご覧の通り棘はありません 兜、黄色いカボチャのようで棘はありません。 TOMMYさんとは対極を行くようですね。でも仰る様にサボにはいろいろありますので、棘(…

マルプルッタ・クレッセリーの繁殖

以前、http://blogs.yahoo.co.jp/labyrinths2005/22606069.htmlで老ペアーと♀2匹のハーレム状態を書いたが、その後老♀は死んだ。 今老♂と若い♀2匹が入ってる水槽に、オチビさんが2匹泳いでる。10日くらい前にごく小さい鼠の糞のような真っ黒いのがポチ・…

霊峰・これでも冴えたかな

まずは頑固!でも根は綺麗で♪ ここまで虎斑が出ないとは、でも今年は良い方v(=∩_∩=) 1本立ちで真夏に我が家に来た時(左の画像)は、綺麗な虎斑を現していた。以後我が家では虎が出ない(中、右の画像)。仔は沢山殖えて仲間に分けた。でもみんな虎が出ない…

富貴蘭に関する書籍2

入手可能なものも有るかも 富貴蘭栽培の参考書、解説が良い 左上から①、②、③、左下から④、⑤、⑥ 左は1995年12月13日発行、堀内一博著、発行所;㈱三心堂出版社。小さくて携帯に便利だった。内容も充実していて、各部の名称、斑の種類、写真と解説、楽しみ方、…

ツメレンゲ

どこでもツメレンゲ 地球を席巻\(◎o◎)/! 左側の二つの鉢にびっしりのツメレンゲ。伸び上がってきてる所には数ヵ月後に花が来る。右から2枚目の画像は、父の盆栽に間借り。当然立ち退きを要求されてる。後ろの方にも画像で分かったが飛び火してる。右端の…

鳥羽玉・テキサーナ

サボテンの置き場 すっきりとした花のテキサーナ なかなかすっきりとした花色だが、天辺に一花では、かなり寂しすぎる。ナメクジとの戦いの果てに表面傷だらけ(^^;;; 蘭との同居は無理があるようだ。サボはナメクジに悩まされ、蘭は通風が悪くなって天葉がと…

紅鏡の比較

8月の状態 紅扇さん、だねさんからの紅鏡比較 左から愛媛からの紅鏡、だねさんからの紅鏡に似た富貴蘭、紅扇さんからの紅鏡赤、右端は紅扇さんからの紅鏡青 反対側の斜め上から。並んだ順番は同じ 小豆島産、葉の裏紫、薄紅花。PCでは大きさがわからず、…

日本富貴蘭会など

会報誌 年1冊、全部揃ってないです。 日本富貴蘭会の会報誌だ。1号から7号までは、ヤフオクで入手した。8号は蘭友がカラーコピーして製本してくれた。9号は富貴蘭の師がコピーしてくれた。10号、11号もヤフオクで入手。12号からは会員になったの…

建国殿縞

暑くても育っていました 建国殿縞、青い茗荷のような子でガッカリ(゚゚☆\(--メ)ポカッ 左の仔は、青い茗荷のような子でガッカリだが、コート目の縞の葉の所から出てきたので過剰に期待してしまう。右の画像の仔も真っ青な育ちのいい仔だ。真っ青です。全くねぇ・…

富貴蘭に関する書籍1

今は入手不可かもしれない 作り方等良く記載されてる書籍です。 左上から 榊莫山著「フウラン」発行所・日本放送出版協会 昭和51年4月1日第1刷発行、 これは第4刷 内容は、フウランの美、ぼくのフウラン、フウランの歴史 (江戸、明治、大正、昭和)、フウ…

赤花鳥羽玉の開花

赤花鳥羽玉、今日開花♪ヨルドニアと同じく今回は赤い。お天気に恵まれてよ~く花が開いた。我が家ではこれでも快挙(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

西出王冠・待望の仔

作戦成功!どのように育つ・西出王冠 派手仔を毟ったら仔が2個でた~♪ この×の紺をあげない仔を3本毟った。ただ飯は食わせないぞという所か(笑)幽霊3本を養ってるパワーで仔を吹かせようと考えた。春の植替え前の画像 作戦成功か?左右に赤い仔が1個ず…

アシナガバチ

何でこんな所に巣を作る。 富貴蘭・桃源の鉢の脇の枠に巣を作っているアシナガバチ。冬が近ずくと鉢の底から侵入して冬眠する。部屋の中のワーディアンケースの中で出てきて暖かい窓辺に群がる。うっかり鉢底から指を入れて苔の状態を見ようと思うと、チクリ…

秋が近づきボチボチ芋虫にも花

銀冠玉モンスト花が咲き出した 育ってないようだが花が咲くから育ってはいるのだろう 鳥羽玉の蕾 この玉だけしか花が来ない?ヨルドニアよりは色が薄いが結構赤っぽい、疣の模様が松傘みたいで面白い 。ナメクジに齧られたのが痛い☆∝∝∝∝§(⊃_⊂。)