2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フウラン事情

少し寒いけど、フウランを先週から戸外に出した。 でも震災のために植え替えていない(嘘・・・笑・・・言い訳に決まってる) 一番のハンサム君は、最近柄が進化したような気がする。 白雲閣 すっきりとしてスマート。見てて飽きない。良い富貴蘭だ。鉢は短…

連休2日目

連休2日目にやったこと 除草剤をまいた。 今年は寒かったらしく、第1回目の除草剤だ。(昨年はGWに2回目の除草剤をまいた) 車は、Kトラ1号、あとフウランの蘭舎 手前はモチの木とアオギリ(寒いからまだ葉が出てない) 見える家は他所の家。 今除草…

どっちでもいいけど

良く分からない。 本当にバラメンシスなのかなぁ~? 見る度に思う。 ショップに苦情言うつもりはない。全くないので誤解の無いように・・・・ ♀ ♂ AL誌NO.376のP53 を見ると、ヒレがチャンナ・メラノプテルスに似てる。 が側線は肉眼で見ても確認…

イモリもりもり

いや~春ですね。 荒れ放題の庭に、気が付いたら咲いていた石楠花 なんという春なのか。 プレートが25メートル動いて、3m持ち上がった? 120センチの水槽だって水が入ってたら一人じゃ動かせないんだから(比べる方が変?)凄いエネルギーだ! 日本の…

やられました(震災後の水換えは慌てずに!)

震災後、やっと水が出て 水槽の水を換え様と思ったが なかなか直ぐにはできなかった。 結局水が出るようになって1週間後にバイオ(トラ子)とアンフィ(霊子)の水槽 の水を換えた。 その後2週間後に残りの水槽の水を変えた。 その結果、1週間後に水換え…

厄介なヤツ

3月11日の震災で 当馬の大きなパロット2匹が死んだ(凍死) この水槽のバイオレットのトラ子 最初のうちは食欲もあって元気だったが そのうち段々拒食 更に尾鰭齧りがまた始まった。 以前と同じだ!! 当馬は入れたくは無いけど、餌に見向きもしなくなっ…

余震いつまで

世は春 桜も満開だというのに 未だ 携帯の緊急地震速報なりっぱなし・・・ でも鳴った時には既に揺れてるし(笑) いや笑い事ではないのですよ。 あのM9の巨大地震(あの時は茨城で震度6強でした) 余震も凄い M6~7クラスがくるので、震度5強とか、…

不思議と下敷きにならない(*^ー゚)v ブイ♪

イモリ、カエル、サラマンダー このたびの震災で、全て水槽内地殻変動大有り が不思議と下敷きにならず 全て生存 冬眠から覚めてから爆食のいもり達 サラマンダーは既にクーラー稼動です。 チョウセンスズガエル マダライモリ ※ アカハライモリやミナミクシ…

訂正 汚SH系来来♪

失った子には悪いけど いなくなった分、やっぱり引っ張ってきちゃいました。 今までの傾向とは変わって、汚ギャル系です(笑) というかコータイに似たような・・・・ 直ぐに飛びつく悪い癖 留男に留子(これで終わりにしろだって!) はいはい!(返事だけ…