2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンノキの実 その2

出張の帰りにまた行った、池の辺のハンノキの実の所 もう、見得も色気も何も無い、釣をしていた人はビックリしたと思うが、木の下に車を止めて、裸足になって車の屋根に上って木の実を採った。全て取れるだけ採った・・・全部。ベタの水はこの木の実の灰汁で…

正しくは多肉地獄・・・と言っても太ったわけではないです。

ホムセンでイチキュッパの悩殺ボディ発見・御多肉様 ♡コロコロ感に悩殺されました♡ ベンケイソウ科のエケべりア属?センペルビブム属?・・・名前が無かった。厚葉で花のような形なので購入、先ほど例の土で植え替えました。綺麗ですね。棘もないし。 紫麗殿…

数年前に頂いた紅鏡。少しずつ芸を出してきました

ほんとに小さい子供を頂きました 4枚葉くらいのオチビさん紅鏡でした。 左から2,3枚目の画像の一番手前の小さい子くらいのものからここまで来ました。大きくなってくるに従いアントシアニンが出るようになって来ました。小さい木なので、日は特に意識し…

景清の生長

部分によって色・形が違うぞ _(・・;φウッ・・・ 日に当てた方が茶色、出っ張りも! 右側から日が当たって、株元付近が茶色になってしもた。ついでに出っ張った。下の方はしなびている。 日が当たらなかったほうの画像だ。生長点付近が綺麗な黄緑で、次が濃い緑、次…

王冠

王冠・扶養家族減作戦 春先に外す予定の所 派手派手の王冠である。西でのグループだから置いてやってるが、そうでなければ好みじゃないので、絶対買わない。左から表,2番目が裏の画像で、3~4枚目になっても3層に紺が乗ってこなく幽霊が3本もある。3枚…

華麗なフウラン交配種の花(ネタ切れ)

今年も咲くかな? 成木になるとフウランの3倍くらいの大きさ(←_→) 紅しずく・・・固有の銘が付いているが何の交配か分からない。香りはある。まるで豹柄のようで、アクドサが魅力である。まだ殖えない。改良園から通販で購入。個体によってはもっと濃いワ…

ネタがありません

カランコエの花 買ったときは、蕾だったけど咲き出した。なかなか綺麗だが、カランコエが八重になると別なものの花のようだ。家族にはこのように花が咲くほうが評判がいい。綺麗だけど・・・人それぞれよね、好みは( ̄□ ̄;)!!

水甕・春の準備

暖かい1日でした コウホネ・アサザ・クワイ 甕の土を変えて、新芽を植え替えた コーホネの植え替え。土を三年ぶりに全部変えてた。購入時は2芽だったけど、6芽になっていた。土を変えないと花も咲かないし葉がだんだん小さくなってイジケタ。地下茎?が太…

バラ丸綴化

我が家に着てからも育っていました もう少しで咲くかな?楽しみv(=∩_∩=) 1月に購入したときの状態。綴化で蕾があるので珍しいと思い購入。同じ無化温でも、果たして寒い我が家に持ち帰り蕾が落ちてしまうのではないかと大きい不安があった。 1ヶ月たって全て…

天玉宝

すでに蕾がしっかりと(←_→)全く!! 必ず花は咲くけどゼータイ子は出ない(^^;;; 左はまあ普通の天玉宝ですが、次の画像は、拡大してみると花の咲いた後ばかりの嫌~な画像。おまけに今年の蕾もしっかり付いてる。花がみたけりゃ天玉宝を買うといい・・・と…

ハンノキ

こんなところに在った ハンノキの実が少し採れた。木は高くて大きくて採れない(^^;;; 左がハンノキの実がなっているところだ。コレを探して1年余り。やっとハンノキを見つけた。木は落葉樹で、雄花と雌花があって結構目立つのだが、本当に見つからなかった。…

紀州伏虎

蛇皮斑が好き 後冴えの蛇柄の斑が好きだ。日照で柄がコントロールできる。 左の画像は、これは少し青っぽい感じがする。葉の裏まで斑は抜けない部分もあるのかな?(乗り斑ではないと思うのだが)。真ん中の画像は、上面から見るとこれでも日を控えているの…

山採りフウラン・阿修羅

私のフウラン 山採り現品限り・・・業者みたい(笑) 墨・縞・アントシアニン。そんなに多芸じゃないけど縞の上にアントシアニンが乗ると真っ赤でとても綺麗。日を強く作るととても綺麗になる。親が縞少し、子は墨縞がほとんど、1本だけ派手な縞の子が出た。…

ランポー玉 鳥羽玉群生 多肉

職場のサボテン 種類が違うから、育ち方も色々 蕾が2個付いたけど、何となく乾燥気味。ポロリと落ちるかもしれない(^^;;;。本体はこの間凄く暖かくなったのでお湿り程度に水をたらしたが、やはりまだまだ寒いので水は控えようと思う。本体はガチガチに硬いの…

助かりました。鳥羽玉綴化・群生

あの腐った鳥羽玉。無事春を迎えられそうです 汚い皮がむけて綺麗な肌が覗いているのかな? パリパリに茶色くなった皮を毟ると中から緑の肌が見える。もしかしてこの汚い皮はむけて綺麗になるのかな? 別の向きから撮って見ましたが、草団子のようです(笑)…

小豆島産山採り・・・葉の裏紫

紅鏡ではないと思う 小豆島産山採り、葉の裏紫、薄ピンク花。 日照を採っても採らなくても葉の裏は、紫に後冴えで染まる。葉の表は黒味は幾分出るが表にまでは紫は乗らない。紅鏡がデビューする以前の購入である。花は一昨年のものである。白く写っているが…

新羅 葉が開いてきたカナ?

春の兆しを富貴蘭で確認! 新羅の葉が少し開いてきた。水を吸い始めたのかな? 左の画像は、新羅の葉の裏だ。白い縞が葉縁の覆輪とは別にはっきりしてきた。真ん中の画像は、何とはなしに天葉の緑が生き生きと生気を取り戻してきたような感じだ。 右端は、斜…

恐怖がやってきたのか?偶然か?

どうもまずい状況になってきた。 見える見えないの世界じゃなくなってきたような。 私は、人身事故・後ろから徐行でバンパーにコツン(10:0だな)・・まあ相手(搭乗者2人)が2週間の頚椎捻挫で、最低限の怪我だったので行政処分は累積点が5点だったかな…

この花キリンは良いv(=∩_∩=)

生長点が殖えた!\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ キリンの首じゃなくなるぞ!良い株だv(=∩_∩=)大当たり~♪ 真っ赤な花が咲いて、良く見たら花の中からまた花が咲いていた。赤も今までに無い赤だ。真っ赤か。花茎まで赤い。葉は錦。弱いかと…

火影 (←_→)春?

少し天葉付近が白っぽく 火影は葉が白っぽくなったと思ったら根も? 葉は成長してないはずなので、色だけが変わってきたと見ればいいのかな?昨年同様春になるに従って、白っぽくなってきたような気がする。 足元を見ると、何となくピンクっぽく色が付いた根…

針葉ミニトリオ 島根県産山採り・黄金虫・ヤマアラシ

今年こそ初花が見たい 株も殖えて欲しいが、花も見たいミニミニ針葉トリオ ピントが今一合ってないが左から島根県産山採り、黄金虫、ヤマアラシ(愛媛県産山採り)のミニミニトリオだ。大きさ的に同じくらいでどちらかと言うと針葉っぽいかな? 左から2枚目…

憧れの憧 冬が越せなくては仕方ないでしょ 落葉もせず、無事春を迎えられそうだ。下葉の落葉はもしかすると春かもしれない。fu2ranさんから茨城にやってきたお姫様だ。今年、どれだけ育てられるかp(^^)qガンバ!fu2ranのブログに有るような憧の姿にいつに…

グニャグニャしていた台木・・・腐っては居なかったけど

ちょん切りました KBでも台木くりぬいていたので 台木が背が高い上に、グニャグニャして頭が重くて曲がってしまうので、ひっくり返らないように支えていた。台木の皮は硬いが、手でひしぐとブニョブニョしている。しかし腐っているような感触ではない。K…

エピ・ポーパックス 今年は遅い開花

エピデンドラム・ポーパックスの花がやっと咲いた。 今年は寒かったから遅い開花だ。地味だが光沢があって小花が綺麗だ。これからゾックリ咲くだろう 翌日見たら、2月19日 少し咲き出していたので全体画像を追加

翡翠・大波の花、豊明殿・駿河牡丹の蕾

珍しくもなんとも無いが 花ばかり無かった。蕾しかないのも! 昨年は濃く咲いた翡翠。 月並みですが大波満開 豊明殿、蕾しかなかった 駿河牡丹、蕾のときの色が黄色で花茎が薄紫。花は白

冬は越したかな?

春を迎えられそうです 水はいつからやったらいいのだろう。朝はまだ寒いかな 左2つは獅子頭綴化。紫色に色づいてとても趣がある。しかし水をやらなかったせいかひしぐとブヨブヨしている。腐っているような感触ではない。・・・と思う。 右2つは鸞鳳玉 綴化…

桃源 と 海王丸 の 花

富貴蘭花物博物館のHPなかなか大変のようですが、使えれば・・・ 桃源の花の画像 古い品種だが、ピンクの薄い所が上品だと思う。木姿はチョット(^^;;; 海王丸の花の画像 子も殖えるが、花は超豪華、でも白花しか咲いたことが無い

満月の・・・

満月の紺を見たくて 三層構造って何だ?紗を載せたような紺は一体何処から? 満月のチャンと紺上げをした葉の断面だ。中心(葉のブイ字の所)に紺があり外側に向かって黄色(白く見える)細胞になっている。が葉の上下に黄色い層が在るのか無いのか分からな…

春及殿の花と金牡丹の蕾

春及殿の花は大好き。金牡丹は蕾のうちが華 春及殿も金牡丹も2年前のものかな?なかなか綺麗な画像がない。花物はあんまりないので探しても当然ない。

気孔、組織など

なかなか巧く視野に入る資料が作れませんでした 切片、明るさ、ピンと課題満載、気孔や組織を見て下さい。 富貴蘭は、葉の表に気孔がない。表皮を取ってみたがごらんの通りだ。まあ普通の植物と同じだ。丸いのは空気の粒 気孔は、ブイ字型をした2面(裏側)…