2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガステリア・シュンオウテン

直射で作った春鶯轉 春から秋まで直射で作っていた 軒下なので直射は朝日が少々当たっていた。 秋になって長時間直射を受けるので遮光をチョットした。 そしたら、自分の好きな色になった。 趣があるっていうか、まあ自己満足ネ♪ 秋のガステリア・シュンオウ…

ガロ・JP、頭デカ!

ガロのJP君育ってきたよ~(´ー`)┌フッ 毎日規則正しく昼寝して・決まった量きっちり食べて・・・・昼間は決まった方をじっと見て そうイモリをジーット見てるのです VTRを撮っても静止画像と変らないw(☆o◎)wガーン まあ、じっくり見たら な・何と頭デ…

建国殿八千代

子の柄が濃かったらなぁ~ヽ( ̄д ̄*)チッ 毎年同じことを書いてるような・・・・ 建国殿八千代 思わせぶりな柄を出して,中透け紺覆輪になるのかなぁ~?って でも・・・ ~~~~~(m--)m見たいに薄いのよね~( ̄_ ̄|||)どよ~ん まぁ、こんなもんなのかな …

マダライモリやっと・・・

やっとなれてきた(^。^ホッ マダライモリは夜行性だ。 昼間は大体シェルターの中に入ってることが多い。 夜になると電気がついてても数時間、出てくるようになった。 しかも、毎日人工餌(レプトミン・・・カメの餌だ・・・こりゃまた\(◎o◎)/!)食べるよ…

建国殿NO1の子

今年はあんまり炙らなかった 片側に良く縞が出るかなぁ~ もう片側は、欲目で何かありそうな気がしてる・・・だけ(_ー_)逆ニヤリ どうせ、生きてるうちにヒグマどころか森の熊さんにだってなりはしないだろうな( -.-) =зフウー 柄の継続性が悪くて、NO1の子…

花籠の成長

幾つあってもいい花籠 現地球の花籠 何年か経ってるが小豆粒くらいの子がやっと1個付いた。 でも 接ぎ木の花籠は 団子のように子がゾックリついてる こんなに成長の遅い花籠では フウランに拘りはあるが,老い先短いことを思えば(まだ現役ですが) サボテ…

SH チャンナ・アンフィビウス

水槽掃除したので( ̄▼ ̄*)ニヤッ、コレデモネ! もう飽き飽きだよと言わずに・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 水槽を掃除した時ぐらいしかUPできない。 コケがねぇ~ 魚に影響ないと言っても汚いし,魚見えないし 今回は,十分にホースに噛みつかせて,疲れさせてから掃…

上野で買った実生の天玉宝

実生の天玉宝 家の本性品の婆さん天玉宝と比べて 何と美人でミズミズしいこと 子がたくさん付いてる、凄~い 葉も大きくなって葉幅もかなりのものだ。 実生は好きではないが こういう実物を見てしまうと 家に持って帰って、比較栽培したいものだと思った。 …

黒ボタン 上野で買った

上野で買った黒ボタン ただの黒ボタンだからまぁ、黒ボタンとしては妥当な価格かなとボンヤリ見ていた・・・ケド あれ????? 何だろう?葉焼けかな (・_・)......ン?~w(^_^)ン-?ナニナニ 良く見ると何やら柄が 縞みたいな、微妙な良く見ないと分か…

癌かな?

9月に人間ドックで胃にポリープが2個 コレって3年前から書かれてたんだけど 所見はそのまま放置でOKだとのこと 小さいのや、大きさが変わらなければ胃のポリープは、そのままにしておいても差し支えないんだそう だ。 でも いらないものは、捨てたくな…

カメ

逃げた?落とした?捨てた? 17日の新聞に 道路に60センチのカメが居るのを保護した記事が載っていた かなり大きいですよね。 逃げたら・・・・新聞に出てたらすぐに飼い主すっ飛んでくるでしょう。 捨てた? 落とすことはないだろう、そんなでっかいも…

西鶴

西鶴って西出からの変化で・・・ 葉がうねって、初めてご対面した時に w(゜o゜)w オォー凄ーい とびっくりした。 手中にしたは良いが、思ったほど殖えなくて(殖えない(((´・ω・`)カックン…) 鶴さんが顔を出してくれちゃいました。 で 大きい西鶴と 小さい西鶴が…

コータイ・デブンスター

コータイのデブンスター(○`ε´○)ぶーっ 手がなかなかよくならなくて、水替えを1ヶ月しなかった。 でもまぁコケが生えるくらいで 特に何がどうなるわけでもなく、水は安定していた やっと最近2階まで水を揚げられるようになり 水を替えた ガラス面のコケがな…

ガステリアの大きさ

ガステリア3種♪ 颯颯の松と比較して、がっちりと大きく肉厚でボリウムがある大型のガステリアがある。 だけど、颯颯の松自体は小型だけど、柄が綺麗で、肉厚だし小ささは感じられない。 小型で姿も柄もよいガステリア、大型でサボテンより肉厚のオモトみた…

東洋ラン総合大展示会 上野グリーンクラブ2009

東洋ラン総合大展示会 日本伝統園芸協会 http://www.nihondentouengei.net/event/index.html 主催 『2009 東洋蘭総合大展示会』 日 時: 平成21年 10月23日(金) 13:00~17:00 10月24日(土) 9:30~17:00 10月25日(日) 9:30~16:00 場 所: 上野…

富貴ランの鉢 2 + お庭焼き

あうフウランが無いので、空っぽですが、唐草です どうしても唐草模様が気になる。 夜逃げの風呂敷も唐草模様だったような(笑)泥棒も? この柄、薬師寺の仏像の台座にもあったような? ギリシャのアラベスク、シルクロードを通って日本に遣ってきたんだろ…

拒食症

何を食べて生きてるの? レインボーSHのコロちゃん 7月頃から何も食べてない 一体何食べて生きてるんだろう パンパンに太ったコロちゃんだったけど さすがに最近普通体型になってきた 同居のメダカみたいのは餌を食べてるけど コロちゃんは、カーニバルも…

富貴ランの鉢

好きな富貴ランの鉢をUPしてみました 長いこと富貴ランを作っていても 上手に作ることは凄く難しい だから、馬子にも衣装 鉢だけでもいいものに入れて いくらかでも良く見えるようにしている(邪道だけど) 人間の洋服と同じで安いものではないので 割らな…

猫かぶり

この間のアンフィの獰猛さを想像できない 水に慣れて調子が出てきたころには,水槽に緑苔が生えてしまう。 生物兵器を考えようかなぁ~ この間,霊子がホースを執拗に攻撃する姿をお見せしましたが 普段は, こんな風に,カーニバルをお上品に食べています。…

葉を振い

天玉宝その後 婆さんの天玉宝に子が着いたのはレポートした。 今日見ると、この周りの葉を3枚も振っていた。 子は丸裸 冬は越せるかしら。 婆さんになると体力使うので、葉を落としてしまわないと育てられないのかな? この冬、干からびないで親のすね齧っ…

ガロ

良く食べるガロ 大食いですね~、慣れてしまったガロは・・・エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ 天高くSH肥える秋・・・・まさにその通りのスネークヘッドですね~♪ 咲き光大玉2~3個 カーニバル15個 赤虫ピンセットてんこ盛り2回 を毎晩食べております。 お腹が、…

~ダ

多肉と言ってもサボテンチックな(^0^*オッホホ ユーフォルビア属ホリダ、成長が早い 子がたくさん顔を出していた2008年6月 1年半で子が良く育っている、今、白い子も上からも見える。親たちも育った様な気がするなぁ~♪ ユーフォルビア属バリダ・新…

小春日和

とっても暖かな秋の日 水槽のクーラーが入るほど今日は暖かかった 明日も明後日も、暖かいとか TVじゃぁキムヨナと小田信成が1位になったのを見た。フランス大会フィギュアスケートだ。 平和な1日だ。 でも、今はエアフォース・ワンをだらだらと見てる。…

マダラ

マダライモリが遣ってきた@・ェ・@ まず、知ったかぶりを書こう。 ( ^^)ρ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ダンタイサマ、ゴアンナーイ! やってきたのは、両生類 イモリ科 クシイモリ属 マダライモリ という陸性種のイモリだ。 ヨーロッパ スペイ…

やっぱり肥料?

天高くフウラン肥える秋(ー△ー;)エッ、マジ?!!! もう少しでフウランも活動を停止する時期が近づいてきた ZZzz…(。-ω-)。。ooO*1 子が殖えた夢かな? (^ヮ^)はい! フウランに今年は肥料を遣った。 夏が過ぎても2回肥料を遣った。まあ多い方ではないが(…

噴火2匹

最近2匹とも噴火しすぎ(*ノω<*) アチャー 水槽の中に隠れ家が無いので どうしても土に潜りたいのかな~? 水槽の底床のソイルの粒もつぶれてしまったのか、 毎日噴煙を上げている.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!! いくら水槽をきれいにしても 毎日毎日こう噴煙を…

本性を・・・・

ここまで獰猛だとは!くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!! 入院してて水槽が汚くなってしまった。 退院後、手の痛みもなくなってきたので ボチボチ水槽の水を取り替え始めた。 今日はアンフィの水槽を掃除したが いやはや・・・・・ SHってここまでや…

食べなかったから

コータイ いつも居るから(当たり前だけど) ついUPしなくなってしまう 今年4年目になる ベタと同じような環境で飼っていて 水換えだってろくにやらなかったけど 結構何とも無かった。 家に帰ると「ヌオォォォォォォ~(●'Д'●) ~ォォオカエリィ」 と必ず…

ロフォ・ユックリズム

毎日見てると分からないけど ロホホラ・銀冠玉の普通種・綴化種 毎日見てると,育てるのかどうかわからない植物だ 葉を出すわけでもないし 成長期に花が咲けばあ~育ってるんだなと思っても 大きさがドーンと変わるわけではないから ???????? どうな…

冴えないネェ~

柄の冴えない長寿楽 今年は日照が足りないのかなぁ~? いや日照を減らしたからなぁ~ どうにも長寿楽の斑がデジカメできない 手のせいでもないだろう 自分の目で見ても冴えないんだから (((c=(゚ロ゚;qホワチャー・・・柄を出せーこの野郎っ ブォォー炎炎炎炎>(◇´…