2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霊子

潜らないSH恐らくチャンナ・バルカ? 今度は潜らないSHだ。 家に来たときは尾鰭で立っていて・・・・青白く幽霊のようだったので 霊子と名前が付いてしまった。 これはBMGSHと違って,水槽の中層を良く泳いでいる。 立つのはこの頃あまり遣ってない…

えっ!コレが?

これでもブルームーンギャラクシーSHだよ~~ん! BMSHってかなり青味が強い美魚ですよね。 NETでもShopでも,なかなかのものを販売するようになってきている。 価格も以前よりは下がったように思う。 残念な事に,暑さに弱い。 ついでに神経質…

鶺鴒

冬の間,新聞紙の下で越冬した鶺鴒に 冬の間も,なるべく手がかからないようにと,冷室で霧吹きをした後,新聞紙で おおって越冬した。 だから,一つ一つ良く見ていなかった。 冷室なので,もういいやと思い,早々と4月上旬に戸外に出してしまった。 特に何…

ホウレン草大好き

蛾みたいに変な柄のプレコはホウレン草が好き! うちのプレコでホウレン草が大好きなのが居る。 この蛾のような変な柄のプレコ 成長も超スピードで大きくなった。 金魚の餌でも食べるし,アカムシも食べる。 ブルーフィンプレコ達も ホウレン草を冷凍してお…

SHの名前

今新種のSHがドンドン?入荷してるような 実は,私がビルマスネークで購入した ヒレのエッジが赤く目も赤く,ヒレの中や腹・顎が水色の小型のようなSH インターネットの東熱帯魚で別名で販売していた 売り切れていたので価格は不明だが アイススファイア…

根ポコポコ

普通富貴蘭の根といったらルビー根をUPするが・・・ 実は,家庭の事情で植え替えが出来てない。 戸外には出したが 水掛の時に見たら (゛゛)ギョギョギョ 何?この根の出方 何年も遣っているけど 植え替えないとこうなるものなの? この根の途中からプチプ…

芽;毘沙門天・上総の舞

久々のオークションで 久々のオークションで「毘沙門天」を落とした。 言わずと知れたT氏の出品だ。 久々に熱くなった! まあ綺麗な富貴蘭ですから見てください。 裏をひっくり返すとなにやら2つ付いてる。 花?子の芽?楽しみだ♪ 一方「上総の舞」も2つ…

苔が

最近春めいてきたら,水槽に若草色の苔が・・・ 直射日光は当たらないが,間接日光が入る場所にある水槽に 最近若草色の苔の付着が激しい 週1度の苔退治では間に合わない┐('~`;)┌ まあ,水は綺麗なのだが 肝心の魚にボカシが入っているような・・・・ 苔…

水草

水草を植えようと思い始めました 最近,底床を マーフィード の コントロソイル に変えてきています。 それに従ってミズミミズもって・・・・話じゃぁないんですが 水草も植えてというか入れだしました。 大磯やベアタンクでは養分もないことだし 大磯をやめ…

うちで目を引く色を紹介します♪ 大きくなったコータイの色がこげ茶色から紫っぽくなってきた。未だに食欲衰えず, 咲きひかりの大玉やカーニバル,アカムシ,ミルワームを素晴らしくたべる。 レインボーSH異様に色が濃い。これでもデジカメで色が薄く写っ…

オヤニラミ

結構好きかな♪ 家にオヤニラミが3匹居る。 BMGSHの水槽に1匹・・・ヒレは色が付いてなくお腹がふっくら♀? バイオレットの水槽に1匹・・ヒレ先が赤く中ぐらいの大きさ♂かな? コータイの水槽に1匹・・やはりヒレ先が赤くLサイズ?で♂かな? 大きな…

大和田氏

同じ姓の館が2つあることって結構ある? 大和田と言えば,茨城県那珂市堀の内館の館主:大和田主水正光時・・・・ だと思っていた。 が,実意は那珂市飯田にも大和田姓があった。(現在も直系がその地にお住まいだ) 掘の内館主は南北朝から室町のヒトらし…

レイ子

まだ幼魚なんですが・・・・レイ子です ※復活したわけでは無いのですが,今日は何となく←気まぐれで(←_→) 何ヶ月も前から,いや何年も前から探していました。 で,数ヶ月前にやっと現地で捕獲(私がじゃないですよ) インドからタイへ,タイから日本へとや…