2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

翡翠の花

翡翠の花 紀州緑風と交換して棚に入った翡翠。かなり濃い緑色の花が咲いて楽しませてくれてる(実物の方が濃い)。紀州緑風とは花の時期も違い此方の翡翠の方が遅い。 実物の方が濃い緑色だ。本性品にしては濃いほうだと思う。暑い今日爽やかな緑色の花が涼…

舞鶴

舞鶴の花,此処の所仔が吹かないが(~_~ もう花は終わりになるところだ。こうして見ると結構天向きで咲いてる。 木の割りに花が大きいかもしれない(*^。^*) 舞鶴の花

花籠綴化

花籠綴化の台木の仔が大きくなってきた。 全体から見てもこんなに台木の仔が大きく育った ハロー(^^♪マウスを使わない私は顔を書くのが大変だった(~_~ そうは言っても主役はこの花籠の綴化なのです。

烏瓜の花

夜咲く花は烏瓜~♪ 烏瓜の花が綺麗だという事は昨年ブログで知った。以後烏瓜を庭木に保存して開花を待った。暗いので手元で撮れる開花を待った甲斐があってやっと捕まえる事ができた!(^^)! この柘植の木に鉢巻してるのは烏瓜です。見っとも無いけど烏瓜の花…

山採り選別品・翠波

四国の翠波高原にちなんで翠波と名づけられた 大型の姫葉で青軸青根薄翠花の爽やかな風蘭である。蘭友の山採り選別品でやっと最近仔が出てきた。 ゆったりとした姫葉の雄大な木で葉肉・葉幅共にある。青軸。 根は濃い緑色で綺麗だ。 薄いながらも立派な翠花…

山採り風蘭・水車

愛媛県産山採り風蘭・水車 愛媛県の水車小屋の脇で蘭友が採取し水車と命名した風蘭をいただいた。大型の姫葉でキョ無し六弁花を咲かせ,葉を黒っぽく染める風蘭だ。 姿良く殖えて,花も沢山咲いてとっても見応えがある。 キョ無し六弁花UP♪極薄く弁先に紅…

赤花鳥羽玉

大きな花がないから,小さい花を大きくUP!赤花鳥羽玉 気がついたのは夕方で,もう既に花が閉じかけていた。どうせなら一気に全部に花が欲しい所だ。まあ思うようにはいかない(~_~ 小さい花だけど,大きな花がないので,大きくUPで如何にも大きいように…

長寿楽 根・芽

我が家の長寿楽・・・名前が素敵ですよ~♪ まるで楽して長生きしよう見たいな・・・,長生きして楽しよう?どっちでも良いけど楽しい名前♪の長寿楽に隙間を埋めるように仔が2個あった\(◎o◎)/!。根もピンクで休まず伸びてるし,ラッキー!! 不恰好な長寿…

エノプラに仔

頂き物のエノプラに仔が付いていた\(◎o◎)/! あるときふと見たら,黄色い棘のエノプラに仔が付いていた。あっという間に仔ができるハッピーだ~♪ 上から見たら,仔は何やら棘と言うより葉のような形の突起もつけてるではないか?親は棘だけなのに????…

竜馬の舞,天女の舞,春及殿

八重咲き3種比較,竜馬の舞・天女の舞・春及殿 天女の舞,花に緑が濃く出て中心に紅が乗る段咲きで,キョがあまり目立たないか無い。木はドッシリと姫葉で葉肉がある 竜馬の舞,花はキョを持ち,巨大輪で段も少ない。葉肉薄く,比較的立葉で受ける場合もあ…

建国殿八千代の花

今年の建国殿八千代の花は・・・ 昨年は葯帽の上に何にも乗せなかったような気がしたが(多分),今年は黒線?が乗った。 八千代の花の正面。紅でなく,黒いアザミウマのような線(チョン?)が縦に付いた。変なの? 下がく片には外側に紅を乗せる。コレは建…

建国殿の花

建国殿縞に花が咲いた 今年も建国殿縞に花が咲いた。花には昨年同様,下ガク片の外側に紅を乗せ,葯帽の上に紅の縦線を乗せていた。 花正面,葯帽に紅が乗ってる。 下がく片の裏側に紅を濃く乗せる 花が咲いたのはこの木だ。

仔吹花籠ヒントニー

こんなものがあったんだ!仔吹花籠ヒントニー 梱包料,送料,送金手数料全て無料だったのでオークションで入手した。梱包料,送料,送金手数料って結構馬鹿にならないので,無料の時はオークションを結構利用する。 上から見たところ。結構仔吹鳥羽玉の様に…

ベタ・ルブラ誕生

今日ベタ・ルブラの仔が無事吐き出されてたヽ(^o^)丿 画像はクリックで拡大です♪ 朝は,顔がお多福だったのに,午後見るとアレ?とんがり顔だ?子供は何処?って良く見ると黒いツブツブにしか見えない。こんなに生まれたって小さいんでしたっけ?マウスベタ…

ルブラ 大丈夫かな?

ベタ・ルブラ ルブラが咥えて何日になるかなぁ?8日目クリアー??かな。辛うじてまだ咥えてるような感じだが????喉元♀に比べると太いし,食べないから。でもいつも餌遣る所の下に控えてるのよね~,ドキドキしますよ!全く。果たして無事稚魚が見られ…

ニューの変な格好

最近ニューは良くこんな狭い所に突っ立てるが レッドプレコを同じ水槽で飼い出してから,ニューもガラス面に張り付くように突っ立ってる時がある。もっともコータイはプレコを入れた時(今はコータイに殺されていない)逆さまに縦になってガラス面にくっ付い…

マイラナ ダーク

土の粒と大きさと比べたら(@_@),なのに仔が・・マイラナダーク 冬に里子に来たサボちゃん・マイラナダーク。オチビさんなのに,気がついたら仔が2つも付いていた。こりゃ多産系かな?ラッキー! お仔様,一個誕生! お仔様,2個目誕生 2つとも同じ大きさ…

会員の作品

2007年水戸富貴蘭会・会員の展示作品 水戸富貴蘭会は,会員の数も増えると共に(でも少ないが),和気藹々とした雰囲気のなかでの情報交換等によりレベルを上げているような気がする。また富貴蘭を広めるために,茨城の片田舎で展示会を開くなどして活動…

天賜宝の柄

天賜宝 西出芸の天賜宝の無地物を入棚して何年になるだろう。仔は5本付いて,2本は嫁に行ってしまった。行った先で白い柄が出て別嬪さんになったとか。うちではやっと柄が出始めた。\(-o-)/ 大株立ちには纏まらないような姿だけど・・・・今日見たら 天…

瀬戸の剣,大王丸

即売会でGETしたフウラン 水戸富貴蘭会の会員が余剰苗を持ち寄って即売会もする。勿論会員も買える。今回の展示会で瀬戸の剣と大王丸をGETできた。超ラッキー!ヽ(^。^)ノ 瀬戸の剣。家に持ち帰ってきてPCの上で撮った(フウラン菌に侵されてる人し…

2007年水戸富貴蘭会で解った事

綺麗な黄色の富貴蘭 今年は,やけにフウランにアントシアニンが出て,焦げたような感じになるものが多い。フウランが赤い。が一人だけ赤くない人が居た。紅扇が青い。黄色いトラの斑が美しい澄んだ黄色なのだ。何だろう?と言うわけで・・・・謎解きをした。…

2007年・水戸富貴蘭会の展示会

水戸富貴蘭会,開催中。でも台風直撃で会場ガラ~ン(~_~ 今日1日目も雨,明日は台風が茨城県に最も接近する。嫌な展示会になったものだ。片付けはできるのかなぁ~,するしかないけど。まあ,少し会員の展示作品をUPして見ます。 真月。軸の赤さと,黄色い…

?咥えたかな?

画像無しです。 パシャパシャやって呑まれたらアウトでしょ♪ ここ数日,偶然同じ日に,チャンノとルブラが卵を咥えたようです。 てのは・・・・ 本当かなぁ?でも顔がお多福みたいまではいってないけど,ふくれっ面で,餌食べない。 何で同じ日なのかは??…

何の花でしょう?

くるくるキョが巻いて・・・ あまりにも作が悪くて花しかお見せできない。仔は殖えたんだけど~(~_~ キョがくるくる巻いて,うちでは一番の珍花だ。お行儀が悪いと言うよりホントユーモラスなフウランの花だ。 皇座の舞でした(*^^)v

ガステリア・美鈴の富士

ガステリア・美鈴の富士 こんなに可愛いガステリアなのに,仔が沢山出てきた。正直仔が出るまでには時間がかかるんだろうと思っていたが,驚いた。凄い繁殖力だ。大株も夢ではない\(-o-)/ 下から仔が3つ,反対側にも実は仔が付いている。直射で作っていた…

紅鏡関連

今年も紅鏡の花は全部咲かなかった。でも2種類の比較ができた。気長に行ってみよ~♪ 左から大歩危産紅鏡似のフウラン。真ん中,紅鏡赤,右紅鏡青。結局今年も所謂紅鏡の花は咲かなかった。 大歩危産の紅鏡に似たフウランの花。花軸は紅色,キョはピンク,花…

餌のミミズ採り

釣りをする時の餌はミミズ。雷魚は何で釣るんだろう?ミミズでも食べるかな?ってな訳で,コータイの餌を探してミミズ採りをした。 庭の先の林の中に潜入。此処は除草剤をまかないので土中の虫の宝庫だ。夏でも涼しく,冬でも暖かい(いや落葉樹なので寒かっ…

アザミウマが来た!

毎年,何鉢か被害にあってるアザミウマだ。根絶は難しい? あ~あっ!今年も見っけ!アザミウマ。全部じゃないけど何鉢かアザミウマがたかるのよね。全部だったら困るけど。特にルビー根とか綺麗な花ほど遣られる確率が高い。 1匹くらいではマトモに咲くが…

ムカデラン

なかなか可愛いよん♪紀州産のムカデラン(自分で採取) 本当に小さくて可愛い花だ。コレからが本番!蕾が沢山見える。ムカデランが重なっているような所を少し間引いてきた。言い訳になるかもしれないが,枯れないで殖えているので許してくださいm(__)m 葉の…

黒燿・雲海,何処が違う?

黒燿と雲海!花形は同じですね・・・期待はずれ? 黒燿の初花・・・れれれ?何かにそっくりだけど?もっと濃い赤花を期待してたのに! 葉は,鑢地合いになってるけど・・・・ 此方の葉は,普通の豆葉だけど(雲海の葉) 比べたら花は同じ。ほぼ同じ。な~だ…