2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脊椎側弯症

栄養2年ほど前から 何となく違和感があり,気が付いていたけど 最近症状が重くなった 霊子 実は 背骨曲り病 です。(脊椎側弯症?) 最初はプレコに舐められた所を庇っているのかと思ったが,それが原因ではなさそう 意図的に画像は隠していたわけじゃなく…

食欲の秋♪

ホムセンで スジエビ が安いので 那珂川なう君 に買ってきてあげました 那珂川なう君は,毎日メダカか,スジエビを夜中に食べてるみたい 秋になって涼しくなったので,食欲 がでて沢山食べるみたい 那珂川なう君の目線に注目・・・・黒目の動きネッ 早速那珂…

温度

凄く 涼しい 朝晩 いや昼間もかなり カナ 水槽もアクアクーラーまだ電源入れたままだし,そろそろ切ろう。 アクリル水槽は23度~25度くらいだけど ガラス水槽は20度~21度くらいだ。 アクリルはアクリルなりに,ガラスはガラスなりに,大きい水槽の…

バラメンシス回復

バラメンシス は,足音で気が付いて なかなか眠っている所が見られなくて苦労しました 昨夜 寝込みを襲って やっと 回復の証拠をGET できました これで一安心です あの 反っくり返り病 は 絶食2週間 → 小食約13日位 で 回復できました。 これからも,…

バイオの日

今日は バイオの日 茨城は,朝から雨で かなり涼しいが・・・・・。。 草取り&除草剤散布の出鼻を挫かれて腐っていたが・・・・・・ 除草し甲斐のある草が見えるし 今日の雨でまた伸びる オレンジキャットさんのブログに行ったら,水槽のメンテをするらしい…

水槽大きくしたい・・・・・・  ・・・が その1

オー 涼しくなってきたっ 此れでカラッとしたら 秋ですね~ 今日BMGSHをシミジミ見ていて あ~,水槽が小さい と思った。思っただけ だって何と思おうと,現在の家ではそんな事不可能ですから 震災が来なければ,もっと早く準備できたと思うが, 今年の…

対照的な水槽環境 ポリプの怪我その後と合わせて ←長い^_^;

今日は偕楽園に行こうと思っていたが 雨ばかり降っていてぬかるみを散策するのも面白くない。 今も降ってるし・・・・・ 丁度萩祭りの終わり頃だったような・・・・・ うちの庭の萩ももう終わりだし,見たかったなぁ~ まぁ新魚を迎えないから,同じ事をエン…

オオサンショウウオ など マンネリ化から脱出したい♪

家で飼ってるわけではないです。 こんなメーターオーバー飼えませんって(特別天然記念物だし) だから時々見に行きますが 不法飼育から保護したオオサンショウウオ なんですが,保護当時よりは綺麗になった様ですネ 産地は分かりませんが デジカメ持ってな…

思いっきり マンネリ化かも

ふあ~~~っ どうだっ このデカイ口はっ 歯並び良いだろ

秋? 日中は暑いけど

朝はかなり涼しくなってきた。 でも日中や夕方は,それなりに暑い まだまだ30℃オーバーだし 湿度が高くて不快指数も80を超す お天気の事を話題に出すには年寄りだというけど 確かにそうかもしれない。 お天気でその日の行動が決まるし ビオトープ にも …

八千代

秋になってきたのに 斑の冴えも,腰斑も 未だだけど・・・・。。 建国殿八千代 段々葉の長さも詰まってきてるし 微妙な柄が入ってる。 左の親の方 葉の裏側の方が紺覆輪がハッキリしてるかも。 日は強く作ってるのに何で柄が冴えないんだろう?

あっ・・・・・・・・イベント

記事にこと欠かない ネタが無くなって欲しいような・・・・・。。 朝 トラ子が 食べたく無さそう ムッツリ ふ~ん,今日から拒食モードかな 昼間 何気に・・・・・ありゃー 黒が居ない (当て馬のシクリッド) 何処に行ったんだろう???? 居ない 居ない …

やっぱり イベントあり

※ 今までの記事と重複かなりあり 目白の トラ子(バイオレット スネークヘッド) 此方も 大きなイベントが1回 あった。 2010年秋 暫くは,尾腐れ病 ? と思いGFG顆粒で薬浴を2か月近くもやってしまった 実際はストレスによる 自傷行為 だったので薬…

秋の子

最初の子が2芽潰れて 次の2芽は育って 以後 何年も音沙汰無しだった。 富貴蘭 新羅 (実生) もう期待はしてなかったが,昨日見たら オー 1芽だけど 秋の子芽を発見 故宮同様に暫くぶりの子は嬉しいものだ アザミウマの被害が酷くて,根の伸びは今一だが …

イベント

でも死ぬほどではないが 何かと イベントの多い 霊子 手がかかったNO1かも 今までのイベントの軌跡を辿ってみた 2009年4月 家に来た。20センチに満たなく,入荷するアンフィとしてはチビでした。 顔も尖って 幼い 2009年8月発症 目玉に寄生虫…

天葉が冴える

今の時期になって天葉が冴えだしたのがある。 春先から夏までは天葉は青だったけど,夏を境に明るく冴えてくる。不思議なものだ。 猛暑から,気温が下がりだすとそういう現象がみられる。 夏が暑くないと冴えは見られない。 お馴染み 霊峰 家に来てから2回…

愛されてます ♥ ♡ ♡

何時まで 暑いんだ~ 今日は33℃もあって,今も凄く蒸し暑いし・・・・・・ ウンザリだ 何時まで夏のつもりしてんだか,もう 暑くても クーラーも入れず 元気なのが アメリカザリガニのザリ子 魚と違って 珍しさもあって みんなに可愛がられてる 地元の採取…

タイミング良すぎ(~_~;) 霊子は・・・・。。SHです^_^;

昨日 霊子の水槽を爪楊枝なんかでホジホジして良い気分になって・・・・・・・ ふと目をやると 嘘ー 何でポリプがぁ~~ 皮膚の弱い霊子が異常なしで, ポリプ3匹とも血が滲んでる 下半身 いや 尾鰭 尻鰭 付近が オルナティ +腹の方まで トゥジェルシー P…

久々に 花篭

今日 何気に 花篭の花が沢山咲いて いたのでビックリ こんなに沢山一度に咲くなって あっても良いよね この花篭はダニがたからなくてラッキー 今年はダイジストン入れたのにダニが猛威を奮って被害続出 まずは 花篭 から 両方に花がドッサリ♪ 花は暑い時期は…

そうだ!汚い  水槽が

なかなか涼しくならなくて ウンザリだわ EMYさんの所で新品のピカピカの120センチの水槽を見た。 何処が違うのか サイズ的には同じ120×60×60なんだけど 大きさも 美しさも 全然違うような感じが 大きさは何かの錯覚としても うちの水槽より新し…

綺麗に育てられなかった(~_~;)

ウヲゑと違って もう1匹のバイオの トラ子 は 散々な姿になってる ウヲゑの後に家に連れて来たのだが 成長の過程で ストレスから自分の 尾鰭を齧って しまって1年以上かかって少しはマシになったけど・・・・ 目の白濁 も治らなくなってしまった。水換えの…

遺伝子の発現が遅いかも(~_~;)

冬に痛めた 建国殿NO1の孫 根は傷んでなかったけど,真ん中の葉がパラパラ 逝っちゃって・・・・・ こんな みっともない姿になっている(~_~;) でも復活の兆しがあって なかなか殖えない建国殿に 葉を毟った様な効果 があって 子の芽 が出てきた。 みんな…

水槽の水草

日の当たらない 所に設置しているカエルやイモリ(水棲の方)の水槽の 水草は凄く繁殖がいい。 まぁ 苔・羊歯 だから当然と言えば当然 底床はマーフィードのソイル(PH6.5~7調整) ウィスローモス や ミクロソ だが 水質の浄化 に物凄く貢献してくれ…

魚を食す & セールスポイント?

また 鮎 を 頂いた 今年は鮎の姿が川から消えたようで,なかなか釣れないとのこと 其れなのに,大きい鮎を釣って 沢山送っていただいた。 1匹1匹が個別に袋に入ってる この心遣い嬉しいです♪ 下の紙は,A4です。 早速 お昼に 食した。(♂だった) チョッ…

あなたは~ もう~ぉ~ 忘れたかしら~♪

私 アミメウナギ 名前は無い 最近忘れてないですかね,私の事 爪楊枝位の大きさからラビ家に居るんだけど もう飽きられちゃったのかな~ そうだ 死んだ振りして驚かせなくっちゃ それというのも,那珂川ナウが来てから奴にばかり目が行ってるし 那珂川ナウの…

その後(まだ早いけど)

8月29日にヘルプした バラメンシス あの後 お蔭様で 4日で,ここまで回復してきました まだ完全ではないですが やったこと 水換え(四分の三換え) 絶食 この前は,私を見ても 動かないで反り返って固まっていたけど↓ 今は 餌くれして動き回っている。ジ…