2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルビ(子)+インベリス(子) ミックス水槽

アルビマルギナータマリナウF1もインベリスF1も画像では似ていて分からない。 何となくウリ坊はインベリスの子

雨よけ

今日蘭舎の中のサボテンの上に、ビニールで雨よけを作った。 でもチャッチイので風が強いとサボテンがぬれる。もう少し大きくと思うが、フウランに風が通らなくなるので何とか工夫しなければ。画像は恥ずかしくて出せない。

蘭舎の下草

フウランにとって湿度は、必要なものの一つだ。地面に農業用のフレームを建てて使っているが、真夏はビニールを取ってしまうので通風が良すぎて乾きすぎるのだ。 地面に散水するのは勿論のこと、下草としてシュウカイドウを植えた。今が花が盛りで美しい。歩…

墨縞 縞 紅 ・・・・・アシュラ

東京大会で○○氏からねだって譲っていただいたもの。 親は数本程度の縞で、葉の裏表に墨を流している。縞の所に日照によっては綺麗な赤?紅が入る。 子は大抵は墨縞だが、1本だけ覆輪ぽい綺麗な縞と墨縞のある子が出た。たくさん出て欲しいものだ。 花は残念…

自慢の織姫

今年青をとった。 チョビ柄の織姫からココまで来た。青も少しずつとったが、今はもう覆輪まである。でも仰がないから逆に不安な面もある。大丈夫かな! チョビ柄から育てたというのが自慢だ

コレでも死なないぞ 万葉冠

全く子が出ない。 根の伸びも悪いが、大型?っぽい。下葉は黄色いが皺がよってないから落葉はしない。 天葉が黄色く出て、茶色く焼けて、黄色に再び。少し日が強すぎた。弱くすると真ん中(中段)の葉が緑になる。皺がよったときが落葉の兆しだ。 よく見ると…

バカ(のっぺらボー)金牡丹

世間的には大型のこの金牡丹が主流である。 いくら炙ってもアントシアニンをあまりださない。墨も少ない。しかし悪い所ばかりじゃない。天葉の冴えが1年中良い。特に冬~春が最高だ。 親に力が付いてしまってもう殖えはあまり期待できない。株元の開きが気…

中型金牡丹

硬い金牡丹で、中型である。日に炙ればそこそこアントシアニンを出す。この育ちが超遅い。が見ごたえはある。根がしっかりしているので子も期待できると思う。左側の子は昨年の子だがイジケテルノか育ちが本当に遅い。天葉のさえも若干遅く展示会では見栄え…

群青

落葉か虎か? 落葉の気がする。 しかし根はしっかりしているし木勢は有るんだけど、よく分からん。青根が伸びだして元気一杯だ。が、落葉したら見られなくなる。 虎にしても変だしな????なんだかな。 地味な木だけど何ともいえない味わいがある。前作者…

天葉は変だが 子は殖えた

萩宝泉が入手できないので、同県産(島根県山取)の針葉を育ててる。 毎年子が出て半分育たなかったが、今年は嬉しいことに良く育っている3本の子だ。ここまで来れば大丈夫。(孫も含めて) ただ、天葉があんなに日照が強いのに虫の触覚のようになってしま…

パトティ君の親と子

正面顔は、ガラスの汚れで不明瞭だがパトティの♂・・・たたき起こしたから寝ぼけてる。 横向きはその子(5ヶ月くらい)留守してたので発見したときは1匹になっていた。残念。 以後、卵を咥えてもゴックンしてしまって吐き出さない。首を括っておきたい気分

インベリスの子

同じ日に生まれたのに、この違い! 動いていてよく撮れない。多分7月初旬に生まれたような、誕生日忘れた。親の水槽には放任して置いた子が数引き育っている模様。(1匹しか見かけなかったけど)何度も産卵していたけど、コッチにも都合があって育てられな…

花を期待してたわけではないのだが

ランポー玉 の花が咲いた。幸せの色・黄色だ。

玉龍 老銀世界

改め西鶴だそうで。 巧い具合に子が付いてしまった。元気が良さそうなので将来が楽しみ。 もう一つは、やっと子が付いた銀世界。子に玉鶴がいくつか付いていたのだが、外したらヤ~ッツと子が付いたが鶴になるな!

黒~金 金牡丹

黒牡丹の子たち3者3様 親は弱ってしまい友人の所へお嫁に行きました(より環境が良い) 第1子 金牡丹+子つき 第2子 万葉冠風の金(黒?)牡丹 第3子 黒牡丹+子つき 親は台切りでとったのでこの子らは横に繋がっています。小さめなのでみすぼらしくて展…

もう植え替えられない 奄美フウラン

多分草玉になるでしょう。鉢が見えなくなってきている。 ピンクを帯びたたくさんの花が咲きます。植え替えもしませんが特に何も・・・・。

オサラン

愛媛のフウラン友に頂いたオサランである。 コルク付けにしてフウランと同居で巧くいってる。ただ春先戸外に出すときに、新芽を焼いてしまって汚くなり失敗することが多い。 花は白い小さな三角形のように見える可憐な花だ。(芽だしが巧くいったときの5月…

レイアウト

ブログの設定もなかなか思うように行かないものだ。 ヤフーは遅いし 画像は抜けるし・・・失敗したかな 引っ越したい気分

ムカデラン コルク付け

紀州で採って来た大事なムカデラン。日が強すぎるのはあまり良くないようだ。50%遮光にしてからの方が調子がよい。夏至前後も50%で行ったほうがいいのかもしれない。 だいたいフウラン金牡丹の葉も真っ黒けになっている。こう言うのは来年不調に成る。…

火影天葉

しかし文章も画像も載るのが遅いどころか、何も載らない時がある。gooにすればよかったかな? そういえば、少しピンクの乗った小さな花が咲いた。子の芽だと思って喜んだのだったが。ルビー根は順調なのでそのうち殖える事を期待する。

画像だけでなく文も載らないぞ

故宮が載せたいんだってば! ルビー根は写ってないけど、精彩を欠いた白っぽい天葉は1年中見られる。火影と違う所だ。

水換え

インベリスとアルビマルギナータマリナウの水と水素魚全部換えた。6月末の頃生まれた子達だが、水槽の関係で1日違いの誕生日のこの泡ベタとマウスベタは同居している。 インベリス(6月末の頃生まれた?7月だっけ)これも水槽の水を全部換えた。 かわい…

天葉画像2

建国殿天葉

天葉 画像

紀州白王

遂に来た 天葉

天葉の話だ。 羆覆輪の天葉が金牡丹(笑)になったようだ。これが新月殿というのだろうか? いずれにしろ見たことがないので新月殿とはどんなものなのか分からない。まあ、子がしっかりしているのでまだ死にはしないだろう。 建国殿縞は、その割にはおとなし…

雨のときはどうしたらいいのか

勉強不足で、サボテンは雨のときにどうしたらよいのか分からない。 ウィルスも関係しそう。フウランは葉が厚いからウィルスにかからないのに、サボテンはあんなに多肉なのにウィルスにかかるのか。少し検索して勉強しないとヤバイ。 花キリンの変形したもの…

パトティの仲

今朝は、餌(金魚の人工餌)を2匹ともまあ普通に食べていた。 夕方、6時ごろは♀が強くなっていてアカムシをムシャムシャ♀ばかり食べている。♂は底床に落ちたアカムシしか食べられない模様。♀が♂を追い飛ばしている。今日は♀が強い。 ♂の目がつってきた。最…

テスト2

テスト2