2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しって!どのくらいなの?

今日,足の皮膚病を 診せに行く日だったので予約時間に行った。 水泡が反対の足にも出来たし,赤味も取れないし,ギボジワルイし! 「変わってないですね。 少し 組織をとって調べましょう。」 「何でも良いから早く治って欲しいので,ドウゾ!採ってくださ…

((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・の好き?

何だかこの((((;-”-))))さ 寒い・・・・・時期に来て,バイオたちは食欲が出ちゃって ウヲゑもトラ子も 寒くなれば成るほど餌くれ餌クレと 朝粘りますよ。 口あいてカーニバルが落ちてくるのを待ってますから(笑) 餌抜きすると,午前中は,誰にも愛想を振りまい…

BMGSH 西ベンガル?

最近アクア雑誌も見てないので知らなかったけど リーフインターナショナルの通販で赤っぽいBMGSHが販売されてるのは知っていた。 どうせ赤っぽい=茶色っぽいんなら,色の悪いBMGSHぐらいに考えて,良く見なかった。 新種導入はあまり考えてなかっ…

ハチュはまだまだ先かな!

家にいるイモリたちは, 今年は冬眠させないので,茶の間で(水槽の中)で良く動き回っています。 ラビ・セレクト個体で,腹模様に拘ったアカハラ7匹とミナミクシイモリ2匹です。 昼間は,比較的寝てるようで夜行性なんでしょうね。なのでご飯も夜です。ア…

皮膚病 など 色々

私も皮膚病に 自分で気が付いたのは,右足の穴がふさがった頃で(年末に篠を刺した) お風呂もシャワーだったのでサット済ませてたので見てても気が付かなかったのかも? なんか痒いような痛いような感じがするので見たらヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 左足に気持の悪い…

ムシその後 まだ少し怪しい

トロピカルN投薬 後 約1週間経って, 殆ど,カビのように見える寄生虫は活動は停止したようだが(死んだかな?) 頭は皺の間の白っぽいようなところもほぼ完全に取れた 横顔 頭 が,まだ何となく怪しい部分がある。 此処が原発巣だと思われるところ。 9月…

5匹目の新入り

ブルームーンギャラクシースネークヘッド たま ポチ くま みけの4匹は いつも同じショップから入れていたのでみんな姿形に違和感が無い(同じ?) 朝 薄暗いうちからウロツイテル。思ったほど喧嘩はしない。平和な方かな? 育ち盛りなのか,ガッツイてて何…

なか馬

ウヲゑの明るい話題を 何でこうなるの? 前に居たシクリッドのテキサスは2匹ともウヲゑに,散々苛められた末に惨殺されてる。 1匹でボーっとしてるし,食欲も拒食気味に細いので,当て馬としてパロットのチビチャンを入れた。 今回いれたパロットは1ヶ月…

ムシだった

動かないから虫とは限らないんだと思い知った。 以前9月に今回と同じ症状と寄生虫に同時に成ったときには,GFゴールド顆粒投薬,翌日チョウのためにトロピカルN投薬とやってしまったので, 9月の時の症状 如何にも,GFゴールドが此処に効いたと思って…

団体戦

3匹のBMGSHの1対1のお見合いでは ヒレボロにばかりなって進展が全く無いので・・・・ もしかしてみんな♂じゃないかと? え~~い,みんな飼っちゃえ,レンタルなんか止めた止めた(短気なので)! 5匹もいれば1匹くらい♀が居てもおかしくないだろ…

ついに人身売買

ノーザンレッドサラマンダー3匹,ブラックチンサラマンダー1匹 とお別れしました。 世話しきれなくなったからです。 ショップの方が,サラマンダーやってる方々にTELして里親探してくれまして, 夏に専用の冷蔵庫で育ててる方が受けてくれました。 ショ…

痒い痒い

治ると高を括ってたら 増えてしまった 病気は,やはり初期に手を打つのが最善の策だと痛感 霊子ごめんなさいm(__)m 1匹1匹をしっかり観察するのは,メンテの前に必要かつ重要な事だと再認識。 確かに若干アレッ?とは思ってたし,痒がる仕草もあった。(怠慢…

大凶

今日は,スネークヘッド最悪の日となりました。 仕事があったのですが,連絡受けて帰ってきてしまいました。 ① 混泳させてたバラメン死スの♂が♀に殺されました。 ♀にぶっ飛ばされて,ひれが治ってもまたボロにされて,の繰り返しでした。 昨日まで普通に食べ…

ゴッチャリ・アフリカ

アフリカ水槽です。 底土の色とあまり変わらないので,数の確認が大変です。 SH・パラチャンナ・シェブロン1, ポリプ モケーレムベンベ2,レトロピンニス1,オルナティ1 生存確認はしておかないとね。 死んだらにおいますが,食べられちゃうと行方不…

痩せたかな?

デブンスター君(♀) コレでも,少しは細くなったと思ってるのは飼い主だけでしょうか? 今日水槽のフラワーのウール交換しました。外部があるのでツイ,掃除をサボりがちですが・・・ それにしても デロデロの泥んこ真っ黒け(画像撮っとけば良かった) 凄…

住まい

ポリプだって隠れたがりますよね。 普通隠れないのかなぁ? 現状こうなんですから。ポンプの重圧に耐えても,ポンプの下に陣取ってます。 何かここが気に入っちゃったのよね~。魚の気持は分りませぬ。 ポンプの重さが快感だったりしてネ! なので隠れ家用に…

2012年 新年おめでとうございます。

昨日と今日では,全く違いますね。 元日は何もしないのが当然見たいな(笑) 昨年は色々とお世話になりました。 新年おめでとうございます 新年のSH達の様子を少しUPしたいと思います。動いてばかりいて巧く撮れないですが,雰囲気だけでも! まっすぐな…