2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の1番花

急に富貴蘭の花が咲き出した。一番花は赤花だった(*^^)v 何故か一番先に咲いた東天紅。大好きな上品な赤い花だ。とは言っても今時東天紅を赤い花なんて言う人はいないだろう。蕊柱に薄いピンクを刺して,殆ど青に近い根を出す往年の銘品だ。 いい花だ。この…

爽やかに青根

こう蒸し暑いと青根が爽やか♪気温は大したことはないが湿度が高い 群青の青根。群青の名の由来は根の色か?群青と言う名前は大好きだけど・・・大型の木は虎が出るので群青と言うイメージはないような。 太い根がどんどん出てくる緑扇の根も結構翠が濃いかな…

今年は咲いて,神様お願い

山口県長門産山採り豆葉 蕾は上がるが黄ばんでしまって咲いたことが無い。今年で4回目(3回目?)のチャレンジになるのかな?日照を抑えると開花した例があるとの事で,日陰に引っ込めた。木姿が乱れる~,まっ!仕方ないか 今年は蕾の数が多い。木に力が…

暑いので水ネタ

玄関先の水がめ 手前の水瓶にはアサザとクワイが入ってる。クワイは食べたかったが,水瓶では球根が大きくならないので観賞用になってる。メダカが数匹入ってる。アサザはまだ咲かない,毎年土を変えれば花は良く咲くのだけど。 こんなのが中で生きている。…

ベタ・パリフィナ♂

ベタ・パリフィナ♂ ♀も色が綺麗なので,最初は♂か♀か解らなかったけど,よく見たら鰓蓋の上にグリーンブルーのメタリックが乗ってる♂が何故か1匹だった。 ハーレム状態と言えば聞こえは良いが,♀に囲まれて・・・まさか殺されはしないかと此方がハラハラし…

ニュー

遠路福岡からお出でくださいましたニューレインボーSH。やっと慣れてきたように思いますが・・・まだまだ寄り付いてはくれません(~_~ 何処かで寝てる様子のニューレインボー?お気に入りの流木の穴にも居ない???? ぐ・ぐるじいぃ~,しばらく空気を吸…

銀冠玉が治ってきた。

天辺が細くなっていた銀冠玉。この頃成長してきて頭の天辺もデカクなりつつあるヽ(^o^)丿 急に真ん中が成長してきた。花は来ないけど成長が著しくなって嬉しい。 とんがり頭だったのが,少し丸みが出てきたような・・・欲目でしょうけど(笑) 皺はあるけど…

ルビー根

ルビー根かな?ってのを集めてみたが・・・? 金牡丹の根。コレがルビー根の代表かなぁ?知らないフウラン趣味者は居ないでしょ。 故宮。少し藤色がかって居るかなぁ?ボケピン!! 長寿楽。金牡丹の方が濃いかな?いい勝負だ! 豊明殿。青みが多いルビー根…

遅かった(^_^;)銀冠玉綴化の花

デジカメのバッテリーが切れて,花が萎みかけてしまった(~_~ 今年はよく花が上がってくる。冬断水したからなのか?グニャグニャで不安だったが,今は硬くパッつんだ(*^^)v 低くS字型にくねった綴化の銀冠玉だ。綴化でも花が咲く,小さい可愛い花が・・・・…

大きな兜

大きな兜の花が咲いた 今日は良く晴れて,お昼ごろから花が開き始めた。 大きな兜だから花も大きい。底紅だけど,花弁に赤は入ってなく,薄い黄色い花だった。 横から見るとソフトで上品な感じの花だ。夕方には閉じてしまった。

ホヤ・カーリー

こんなにつるが延びていても花はまだみたい(~_~ ホムセンでホヤ・カーリーの背の高いのを見つけた。この前のは職場に持っていったので今度は家に置く事にした。がちがちの土を植え替えて篠で手を立てた。 こんなにツルが伸びてるのだけど一向に花の咲く気配…

同伴出勤2

兜の蕾が一昨日ごろから大きくなってきた。今日は咲きそうな予感がしたので,またまた同伴出勤でした。が・・・・今日は曇り・残念!それでも控えめながら8分位は咲いてくれました(*^^)v。花物の少ない我が家では,兜1つにも大騒ぎである♪ 6月19日の蕾…

ベタ・パリフィナ

ワイルドベタ・パリフィナが育ってきたので,水槽を大きくした 色も綺麗になってきたので,そろそろペア組ませようかな?ルブラの時のようになるんじゃないかと心配だが・・・。画像はクリックで拡大します♪

ベタ・チャンノイデス

卵ゴックンで太っちゃった? 卵は咥えるようなんですが,何回ゴックンしたか?おかげで栄養満点でメタボになったかも?右側はフグじゃなくてチャンノの♀ですよ~♪

天玉宝

今年もお婆さん天玉宝に花が上がってきた。ん?良く見ると・・・♪ まあ,立派な花芽で,立派な花が咲くでしょう。今までも花ばかりで。もう仔は産めないものと確信していた。何せ御婆さん!! が,よ~く見たら一つ飛ばして花芽が上がったじゃないですか?も…

再 ヨルトニア

鳥羽玉varヨルトニアの花が見たくて職場に持参。本当に仕事してる? 今日は咲くでしょう。逃す手はない。車に乗せて職場へ同伴出勤! 午前中には,蕾よりは薄くなったけど濃い色の花が開花。持ってきた甲斐があったと言うものだ(*^^)v 折角だから,もう一枚!…

何とも言えない(^^♪

スネークヘッド・七星魚(コータイ) ヘビのような胴体,蛙のような顔,メタボなお腹・・・どれをとっても我が家のアイドル。ベアタンクで飼育です。夜中にザッパーンと大暴れするので,水面にマツモを浮かべて頭がぶつかった時の衝撃を少しでも緩和しようと…

私夫を殺しました。

ワイルドベタ・ルブラの♀が♂を殺害?真実は推測でしかないが,♀を追いかけすぎた♂が疲労で死亡・・・そんな事もあるそうだ ♀でも綺麗。ここ2日ぐらい♂が♀を追いかけていた。まだ家に来て間もないので,旅の疲れと,追いかけた疲れでお亡くなりになったよう…

ロフォ ヨルトニア

赤花鳥羽玉・ヨルトニアの蕾確認!って,結構ポチポチ咲いてる。昨年ダニに遣られてきったないからUPしなかっただけ(~_~,日焼けもしたかな汗汗!花は結構濃いので楽しみ! やっぱり画像でもきったないわ(笑)修正しないで正直にUP 綿毛の中でも随分と濃…

建国殿NO1

建国殿NO1の仔とその仔(所謂NO1の孫) 割った。左がNO1の孫になる。右がNO1の仔になる。 NO1の仔の方の天葉。なにやら一筋の線だけで・・・????今はあんまり炙らない方が良いって元の飼い主から言われた。炙るのは秋で十分だって! NO…

雲龍の滝

久々に雲竜の滝に仔が着いた。一応総柄なんだけどチョットくらいかなぁ~・・・それでも親が一番良い柄で後冴えの腰の低い大型の富貴蘭だけど,最近じゃあまり見ない??? 親の裏の高い所に仔が付いた。下に付いたのを2個ほど間違って毟ってしまったから,…

亀甲碧瑠璃ランポー玉錦

亀甲碧瑠璃ランポー玉錦に蕾が付いた(^^♪ 腐ったりはしないけど,温度があまり取れないので蕾は硬くてなかなか咲けないと思う。でも楽しみだ(*^^)v 拡大してみるとあまり可愛くない毛むくじゃらのボンボンだ。どんな花が咲いていたのか覚えてない・・・と言…

仔吹鳥羽玉綴化

仔吹鳥羽玉綴化 これでも回復したかなぁ?まずまずの成長ぶりだ こちら側から見ると仔吹き鳥羽玉だ。太い芋のような根が見えてるが自根だ。 反対側は,その仔吹き鳥羽玉が綴化していてまるで別なもののようだ。それなりに成長してるようだ(*^^)v 完全ではな…

牡丹錦の成長

牡丹錦・クリックで拡大です(^^♪ 仔も成長してきたが,親の天葉が伸び悩み(~_~,裏側は花芽でしょうか?牡丹錦は白縞だと思うんですが,コレは何故か黄色い縞!ラベルが牡丹錦だったが???? 何故か親の天葉が短くなってしまった。親・仔とも葉が十分に伸…

羆覆輪?新月殿

羆覆輪・クリックで拡大できたぁ~ヽ(^o^)丿 うちの羆覆輪が,柄が段々派手に生ってしまって,新月殿まっしぐらのよう!参ったなぁ~ 下の方は,真面目な羆覆輪だったのだけど?何故か途中から柄が暴れて・・・派手派手に! こちら側から見ると,紺覆輪のよ…

今年は咲くかな?

翠扇,長門産山採り どちらも花を見てない。翠扇は銘品だが,長門産山採りは無銘だ。似たような姿だが,前者は花芽が出ない。後者は花芽は出るものの開花しない・・・・手ごわい 翠扇。ヤフオクで入手した。姿良しの青軸青根の豆葉だが,仔は出たものの花は…

ヘゴ付け

ヘゴにフウランやセッコクを付けたものがあるが・・・フウランは葉持ちが悪いなぁ~ このヘゴつきの着生蘭たちは,新しいものが発芽したり,いつの間にか消滅したり,長い年月には色んなドラマがあった。羊歯もフウランもセッコクも自然に出た。(見えてる長…

鳥羽玉・持ち直して欲しい

ダニの被害から,成長不良で,腐ったかと思ったが・・・鳥羽玉 あっという間に広がったダニの被害。実はコレが一番重態だった。ダニに食われた(液を吸われた)ところは,凹んで色が茶色くなって,疣が萎んでしまった。春になって,水をやっても膨らまない。…

エノプラ

エノプラは元気です♪ 多肉植物のトゲトゲのあるエノプラを戴いた。丁度花キリンの太ったような可愛い感じの多肉だった。根の無いのがあったが,無事根が出たようで引っ張っても取れない♪ まずは,寄せ植にして直射で栽培している。焼ける様子も無いので大丈…

白いトラがやっと見えてきた

豊明殿・紅蛍 豊明殿がただの青葉になってしまっていた。が日の当たらない側は白い斑が出てきた。よほど日陰が好きのようだ(笑) 豊明殿。日の当たらない側から。日の当たる方は,いくら暗い所に置いても白い斑はぼんやりだ。でも暗くすると姿が間延びするか…