2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツB

光開通 なんですが,お・遅いぞ~(~_~ 光って1秒間に地球7回り半って・・・そういう意味じゃないよな。ベストエフォートが100Mbps上り・下りだったような・・・・(ADSLは26Mbpsでした,上りが超遅かったな!) 今日(正確には昨日)の夕方ヤフー…

コータイ大暴れ

この頃春めいたせいかコータイが暴れて/(-_-)ヽ コマッター 水温は20度に固定して越冬した 此処数週間,かなり泳ぎが活発になっていた 1週間くらい前位から,活発と言うより暴れると言った方がいいくらいになってしまった。 夜中にもドボーン,ドスン,ボ…

エノプラ

春が来て,エノプラにも蕾が棘が♪ 黄色い棘と黒い棘のエノプラがある 黄色い棘の方は新しい棘が繰り出してきた。 黒い棘の方は,蕾がでてきた。 春を感じ取っているようなので,水も少々遣ってみた。 エノプラ2種3本 エノプラ・黄色の新しい棘 エノプラ・…

種子どうしよう

鳥羽玉の種子が採れた 種子が顔を出して,花が咲いて・・・・そのままにしておいたが 続けて花が咲いてくるので赤い果実を採った 中には少しずつ黒くて小さな種子が入っていた 一応採ったけど,さてどうしよう? 播くかどうかは決めてない 3月になって,こう…

マメヅタ(羊歯)石付け

羊歯もそろそろ生気が戻って来る頃だ 植木鉢に植わっていた鬼マメヅタを石につけた。 本当は日照を強くしたいのだけど,石付けなので乾きが激しく比を弱くしている `そのせいか,マメヅタの「鬼」の特徴が出ない。普通のマメヅタが間延びしたようで格好悪い┐…

SHの混泳

ブルームーンギャラクシーSHの混泳 12月に購入した時点では,かなりの暴れん坊だったが,水槽を大きいのに取り替えたのを切っ掛けにかなりの臆病者になってしまった。 こんな感じの水槽に住んでいるが,実は同居者が居る。左側が日本の川魚でタナゴ,ドジ…

銀冠玉錦の花

半開きではあったが,小花で変わった色の花が開きかけていた♪ 今日は良く晴れて,この間小さな蕾が数個見えてた銀冠玉錦の花が一つ開きかけていた。 完全に開花までは行かなかったが,変わった薄いワインカラーっぽい極小の花が・・・・初めて見るロフォ錦の…

小六内の場所

小六内館跡の場所は一体何処に? 町史の研究10号の第14図と1074年と現在の空中写真を比較した。 祠の場所に石碑を建てたそうなので、第14図はおかしい 水路の位置を基にして考えると、東へ平行移動するとよいカナ? すると、現在でも林として残っ…

再 仲之坊東

軍司筑後之守館跡,再びUP 現地説明会がある前に・・・・発掘中の北側と東側を探索 画像はクリックで大きくなります<m(__)m> その結果,まずは縄張り図を,方向音痴アンド斑ボケの私では出来ないので城戸氏に描いていただいた。画像のような堀・土塁を確認した。此</m(__)m>…

同居人

ブルームーンギャラクシーSHが大人しくなってから このニョロニョロ感のあるBMGSHは大好きだ。が最近大人しくなってしまって,メダカすら食べない。人工餌とミルワームを1日1回,またはメシ抜き。 刺激が無いのも何だなぁ~って訳で,タナゴ6匹,…

花と蕾・ロフォ

気が付いたら春♪花や蕾が(*^^)v 最近,風はマダマダ冷たく強いが,日差しが強くなってきて,気が付いたら・・・♪ 銀冠玉錦に・・・・蕾かなぁ~たくさん首を出していた。どんな花だろう?初めて咲くので凄く楽しみ!今まで1回も咲かなかったので,咲かない…

東崎館

東崎館の欠片? 今は無い東崎館の欠片を探しに夕方でかけた。 探すのは内郭北部にあった羽黒神社だ。羽黒神社は,圷潔氏が自宅へ移したという アッチコッチ聞き歩いて,やっと本家に宿りついたが,本家ではなく,本家のご主人のお姉さんの家に鍵のかかった塀…