2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天葉の飛んだフウランは?

天葉が飛んだフウランと根は関係あるか? 昨年の富貴蘭の作で,天葉が飛んだものが10鉢くらいあった。原因は,サボテンの同居である。サボテンのために雨がかからないようにフレームの側面を2方向ビニールを張ったためだ。 丈夫な西出系,貴牡丹,中野覆輪…

嫌われる真鶴芸

真鶴芸が固定するか? 西出の変わり?と小町姫に出た真鶴芸 我が家で西での変わり?小型?になったものに,真鶴芸が現れた。一発芸かなと思っていたら結構続いている。 横から見たところ。果たして固定するだろうか?左側は2枚続いている。右側はまだ不安定…

モミジ

気がつけば世は春 春のモミジは緑とは限らない♪ 新緑が綺麗でもっさりとボリウム満点! 木の中に入ると赤い花が咲いてる。花弁が無いようなオシベの先が紫っぽい極小の花だ。 春の日を浴びた出猩々。春の出芽が赤い。後ろはモチノキ。

梨の花

職場の梨園 初めて見た梨の花 何故か職場に梨園がある? 桜の花に似てるけど,やはり違う。でも綺麗。生ったら食べてもいいのかなぁ?花より団子(笑)

早速くっ付けた。

この間オークションで落札した着生蘭 早速コルクやヘゴに付けはしたけど カヤラン。コルクのマツ針蘭の所に同居させてもらった。 マメヅタラン。なんか弁当箱につけたみたいで変な感じ。時間が経てば色んなものがくっ付いて見られるようになるだろう。 山採…

植え替え続行

少しスローすぎですが,ボチボチ進んでます 根の痛みにあわせて,鉢も変えた。クリックで拡大! 呑海や幽谷・慶賀は根が最高だった。呑海は古い楽焼(手島)で作ってた。慶賀は普通の楽焼,幽谷は腰高の素焼きだった。鉢に関係なく根が傷んでなった。 でも楽…

オークションで落札した。

買い物の神様が舞い降りたかな?クリックで拡大です。 マメヅタラン,カヤラン,ムギラン いや~これは肉厚の良く締まったマメヅタだこと!到着時の印象だ。以前のは,もっと間延びしていていつの間にか消えてしまった。今度は巧く栽培できるだろうか。日照…

職場の牡丹桜

木の格好が変なのでUPできない(~_~クリックで拡大です。 重たげに職場の牡丹桜が咲き出した。 重たげに枝が下がってボンボリ見たいになってる。木の格好は変なのに,花で隠れてしまう。 まだまだ,これからも咲き出す。もっともっと重くなって枝が捩れるだろ…

ウロウロ

やっぱり新しい職場に行くと,そこの常識みたいなものがあって(暗黙の了解?)とまどってます。 明文化されてない部分が何とも理解できない。 従って,従来から居る人にとっては,1時間で済む仕事が,書類持ってアッチへウロウロ,コッチへウロウロなので…

豆葉など少し

豆葉など少々植え替えた。 また寒くなった。春だと言うのに?春だから?気温の変動が激しいです。でもブレーキがかかるわけでもなく,結構植え替えようと思ったりするから不思議だ。 今年の3月は何だったのだろう。この凹みフウランマニアの植え替えしたく…

台湾においらん,名護らん

一緒に台湾ニオイランや名護ランも植え替え!クリックで拡大 左,台湾ニオイラン。右名護ラン西出芸 西出芸の名護ランは,覆輪が葉先から蹴込む,控えめな柄だ。比較的小型で,花にも緑色の覆輪をかける。 台湾ニオイランは超小型で,香りの良い花を咲かせる…

植え替えスイッチが切れないように

植え替えスイッチが切れないようにスローステップで 植え替えは,簡単なものから 我が家では,風通しが良すぎて,世で言う腰高の素焼き鉢を試したが,乾きすぎて合わなかった。湿度も得られなく葉持ちが悪くなる,葉が短くなりすぎるなどの弊害があり使用は…

紅雫

この悪どい色が好き♡!交配種の紅雫の花 実生なので,1作開花株を通販で購入。結局は2作して咲いたのだが,見本どおりの若干豹がらの濃いワインカラーの濃厚な花だった。 まあ,それはそれでいいとして,毎年木が大きくなってる。仔が出ない。でも今年は花が…

植え替えスイッチ

ついに植え替えスイッチが入ったか(笑) 金曜日から,やっと暖かくなってきた。土曜日は忙しかった。午前中は家の用事でお昼過ぎまでかかり,部屋に入って何気にフウランを見た。 植え替えてみたい気分が・・・・春だ!植え替えだ!・・・苔を湿らせなくては…

成長をはじめた

昼間見たら,クリックで拡大♪ 成長の跡がわかるようになっていた♪ 仔吹き鳥羽玉。ダニにやられたおかげで,成長した部分がはっきりとわかる。綺麗な肌がくっきり星型に。仔は緑色ですがすがしい。今年こそはダニ寄せ付けないようにしなくちゃ! 桃太郎。仔の…

想定外のこと

転勤したのはいいが,インターネットが繋がってない。 今の転勤先は,県の施設に市の部署が入っている。それが事を複雑にしているようだ。 なんじゃ~この職場。仕事にも不都合が出てるってのに,一体県はどんなつもりなんだろう?それともこの部署だけ市の…

水府志料

茨城県史料・近世地誌編に収録されていた水府志料を見つけた。 茨城県史料・近世地誌編に,「水府地理温故録」「水府志料」「常陸紀行」「利根川図志」の四種の地誌が収録されていた。 ただし「水府志料」は本文の説明上欠くことのできないもの以外の古文書…

モミラン

オークションで落札したモミラン モミランのコルク付け,クリックで拡大♪ モミランをオークションで落札した。愛媛の友人から戴いたモミランはフウランと一緒についていたが自然消滅してしまった。 落札したモミランをコルクにつけた。このコルクには紀伊半…

飛鳥(ウチョウラン)の芽出し

ウチョウランの飛鳥 濃い紅色の舌を持つ原種のウチョウラン飛鳥だ。良く殖えて丈夫で何年も枯れずに同じ品種だけ鉢が複数ある。(+_+) 今では,ウチョウランも交配が進みこんなのがウチョウランって言うような豪華で凄い花が目立つ。飛鳥は濃色の見事な原種だ…

植え替えない富貴蘭

親は無くても子は育つ・かな? 気が乗らない植え替え。つまり遣ってない。今日しみじみ見たら根が伸びだしているのもあった。青根・藤色根・泥根・赤根・・・などなど伸びだしてきていた。 デジカメを買ったので何となく撮る気になったのだが,富貴蘭をUP…

咲き分けのボケ

枝が伸びるので剪定してしまうので,スカスカですが やっと咲き分けのボケが満開になりました。クリックで拡大です。新しいデジカメの練習もかねて(笑) このような赤い花が一番多い。 ピンクから赤まで,ぼんやり混じっているのや,花弁がくっきり色分けされ…

デジカメを買った。

前から欲しかった小さいデジカメを買った。 なんと今度の職場は,PCは自前だ。以前の職場でやっと各自にPCが支給されて無線ランで非常に便利だったのだが・・・また3年ぶりに自前に戻ってしまった。ネットも繋がってない(唖然) それで仕方なく,ケー…

ベニカヤラン 2

とりあえずコルクに着生させたけど,クリックで拡大です ベニカヤランのコルク付け。着ける位置が下過ぎたかな? 昔,モミランを着生させていたコルクを使う事にした。コルクも古くなって水も滲みやすくなってる感じがするが・・・。 再UPになるが,着生さ…

ツメ蓮華

ツメレンゲの冬越しは戸外に限る!! 戸外で越冬させた鉢植え。ただし秋口に外れてしまったものをチョンと植えただけだ。仔がたくさん着いているのが分かる。増殖良好。 戸外越冬の鉢植え。過密植なので増殖があまりよくない。今後のためにも露地又は鉢にユ…

新しい職場

森に囲まれた新しい職場は・・・ 4月2日に異動した新しい職場は,森の中。著名な方が敷地を下さったとか。まあ職場の人間関係は,最悪~!まあ,私の方が悪だから平気だけど(笑) 会議=子供の喧嘩みたいなもので笑っちゃいます。此処を乗っ取るまで,ファイ…

ベニカヤラン

珍しいものが入手できた ヤフオクで落札したベニカヤラン,クリックで拡大! ベニカヤラン赤花。花弁に赤味が差す,地色は黄緑のようだ。葉にも赤い色素が多い。 ベニカヤラン黄花。素芯かな?オークションで入札を忘れてたので赤花を落札したときに聞いてみ…

清水寺の桜

清水寺の桜・クリックで拡大 この忙しい年度始めに,息子が具合が悪いと電話があった。コッチも異動で死にそうに疲労困ぱいしてるときに・・・・まあ仕方ない。でもこの時期に京都はホテルも取れない。息子の部屋なんか狭くて泊まれないし。でも近畿ツーリス…

百花繚乱・遅い春

一気に春が来た 庭の片隅の雑草の中にツクシがいっぱい出ていた。春ですね。でもこれがスギナになって悩まされるのですよ。 今頃,八重のツバキが満開になっている。霜が降りなくなったので綺麗だ。 ボケも満開。凄い花だらけだ。真っ赤なボケが一番花をつけ…

力が強い

拳骨大の石を飛ばした 急遽用事ができて家を空けた。夜中にドーン・バシャーンと音がしたらしい。娘は飛出したら面倒だからいいやと見なかったそうだ。 なんと,帰宅後見たら蓋の重石の大きな石が1mも飛んでいた。今は, 20cm超になってるコータイ。空…

玉泉洞

鍾乳石が綺麗だった 石灰岩が侵食されてできた鍾乳洞の中を水が流れる。 細く小さな鍾乳石と石灰岩の白い独特の形に見とれた。鍾乳石は100年で1cm フラッシュをたかないと鍾乳洞内のライトでこんな色に写った。