2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミズ

まずはミミズを獲ってきた 職場の畑の隅の堆肥を作ってる近くで 草を抜くとミミズが出てくる デッカイ何ミミズか知らないが飛び出してくる 10分もあれば結構獲れる ※ 職場の畑は無農薬です。 家に持って帰ってきた。玄関の外に置いたので、寒くて動かなく…

しつこい苔

黒いしつこい苔が取れる メラミン樹脂でも苔取りクロスでも、力を入れて頑張らないと取れなかった 黒いしつこい苔が「簡単に」「嘘のように」落ちる 新兵器 何とこんな物で・・・・ 苔取りクロスで苔をとっても、黒い蹉跌のような苔がへばりついていて取れな…

花籠

ゴジゴジに硬い花籠 非常に成長が遅い花籠(Aztekium ritteri) 固くて石ころみたいなやつだ 育っているのか居ないのか 石ころだとしたら育つわけは無い でもやっと、現地球に子が育ってきた。 ただし接木だと、現地球で苦労してるのが嘘のよ…

実生・新羅

新羅地味柄 無事冬を越したけど, 育っているやらいないやら 「実生のなか」では、好きな方です。 棚の環境がきついのか 子をやっと2本此処まで大きくするのに金牡丹並の年月を要した。 木が硬い! 稚葉の柄が三光覆輪みたいで,第2層があずき色っぽく出て…

うちの出部

コレ うちのデブンスターです 急にこんなになってしまいました。メタボです。カエルのお腹です。まぁ\(◎o◎)/! 毎日見てたときは少し太ったかなぁと思った程度だったけど したらヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ この DEBU 加減 普通じゃネェ~ 水替えをしたときの上…

火傷しない

大型魚は良く火傷をするらしい ヒーターには,ヒーターカバーがある。 けど,使うとゴミダメになるから使わない。 破損防止にもなるから使った方が良いとは思うんだけど(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン どうも、SHは(うちだけかな?)楽をしようとする…

長寿楽 ルビー根は親だけ(*^-゚)vィェィ♪

根はルビーなんだけど,今年はまだ出てない。 寒くて雨ばっかり降ってる 富貴蘭の根もやっと出てきているものも ある。 このままで無いんじゃないかと 思うくらい寒い 長寿楽 親は全てルビー根だったけど(今年はまだ根が出ない) 子はそうでもない 柄の継続…

意地焼けた(`へ´)プンプン

ここん所怒りっぽくなってる。何故か意地焼ける! 意地焼ける事が多い( --)//~ キ---- 1 高校の授業料が免除になった。 2 仕事を振られる。 3 地デジになる。 4 霊子が噛み付く。 5 右手の握力が戻らない。 6 女帝薫子の時間が遅い。ターミネーター2…

今の建国殿NO1

今は,柄が沈んでいる 建国殿は 今頃は 炙っても葉持ちが悪くなるだけで, 柄は浮き出てこない。 秋の日によく炙ると柄が浮きだす。 昔,ミカンの汁で書いた炙りだしを思い出すv(^∀^*) 建国殿にもみかんの汁で柄を書こうか(笑) 柄の継続性は極めて悪い。 …

中国・鉄皮セッコク

現地ものだということだが 最近キバナノセッコクに気持ちが動いてるが 早々変わりのある着生欄ではない キバナノセッコクではないが 中国の鉄皮セッコクの基本種と芽変わりが付いたままの株を入手した。 基本種は泥軸で背が高く緑の葉だ。 其処から変わった…

冬は暖かい方が良い?

冬の間熱帯魚の水槽の上に置いた。 この豊明殿、冬の間はSHの水槽の上に置いた。 日光も若干当たってた。 根は一番早く出て、既に伸びだしている。 冬も暖かい方が春の目覚めは良いようだ。 冬完全にお眠りいただいた連中は まだ目覚めないのが多くて 根の…

暖かくなってきたら苔が・・・・ 1週間に1回水を替えて、 ガラス面を苔取りクロスか メラミン樹脂で 磨かないと 苔がベッタリんこ 何とか水替えだけで済ませられないかなぁ~ 苔もしつこく 何処へでもくっ付く 緑の苔だけじゃ無く、黒っぽいモサモサの苔が取…

御馳走でも私は食糧難( ̄_ ̄|||)どよ~ん

ピンクのマウス SHが大きくなるに従って 大食いになる 私の食費がSHに行ってる様な感じがする。(最近食卓が寂しいかな?) 同じものが食べられれば経済的なんだけど 冷凍アカムシはクリーンのを使ってるので、ハンバーグには良いかもしれない でも ピン…

代わりに

萩宝扇の変わりに作ってる,島根県産無名針葉 無い袖は振れぬ(涙) 萩宝扇はとっても高価なので 代わりにコレで我慢 全国大会で萩宝扇の株立ち見ましたが 何であんなに殖えるのか 信じられない思いでした 私は,コレで我慢してますが,一応 コレの親は雑誌…

育ってるようなσ(^◇^;)

成長再び、霊子 富貴蘭の大会を早く切り上げた理由に 実は、水槽台を作ってくれた大工さんと約束があったからなのだ。 水槽がどんな風に乗ってるのか見たいということ 重さ的にどんなものなのか確認してもらうという事で 無料 アフターケアーみたいなもので…

全国大会

第61回日本富貴蘭会美術品評全国大会 5月15日と16日に 横浜の赤レンガ倉庫で 富貴蘭の全国大会があった。 多くの素晴らしい富貴蘭を展示してあり テンションの下がった,富貴蘭熱にカツを入れてきた・・・つもり 大会を設営された役員の方々は大変な…

ただの黒牡丹だけど

0円ではないですが、ただの黒牡丹で求めました これ、黒牡丹で求めたものなんですが 下葉に行くと柄が出て来るような感じです。 ただの黒牡丹にしては、何かありそうな? 金牡丹でいう万葉冠タイプなのかなぁ~? そんな黒牡丹ご存知ですか? 聞いたこと無…

ホリダ

ホリダ2種 一時真っ白なホリダが?いや柄のあるホリダだったっけ? 凄い高値でデビューしたけど ホリダはホリダ 茶幕が上がらないように作るのが難しい く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!って頑張ってみたけど ヤッパリ茶幕が上がってしまったワ 白肌・ホリダ…

光で顔色が悪い(笑)

ウヲゑ(・・?) エッ顔色が悪いね! バイオはそう言うことも無いのですが、 バイオもどきのウヲゑは、(・・?) エッ エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ 顔が真っ青!体も青いよ。 そういえば水槽変えてから目も白かったし(治ってきた) 我がままなのか、食欲が無いのか、…

帰って来い(怒)

コーロギ逃げたw(o)w Oh My God!! 昨日は、ちょっとした飲み会だった。 義理で行くような職場の 要は「行きたくな~い」飲み会 車置いて来いって訳で、早く職場を追い出された。 でも行くところがないので いつものショップで、井戸端会議をしていたが・・・…

間に合いました

クーラーを・・・・・ 昨日 何だか暑いので・・・急に夏かな? サンショウウヲのレッドサラマンダーの水槽を 60センチの水槽に入れて クーラーセットしました。 ブラックチンサラマンダーも一緒に入っています。 今日帰宅したら なんと24度設定の サラマ…

ロフォの子吹き

子吹きのロフォ達です。 小さいコロコロが集まって 子吹きロフォと呼ばれるサボテンだ。 刺は無く,花も咲かない。咲くのもあるのかな? 花より姿を見るサボなんでしょうね。 子吹き鳥羽玉。ゾックリ子が吹いた。ダニに遣られてもダイジストンで2年くらいで…

ニョロってる

(・・?) エッ、私の家にクウ~>°)m~~~∈ニョロニョロが居る? チョット、何ですって 私の家に蛇が居るって本当ですか? いるかもね(^0^*オーッホッホッ♪ クウ~>°)m~~~∈ニョロニョロは嫌いかな? 木に絡まるニョロニョロ。水槽に水蛇居たっけ? …

分かってるんだけど(笑)

なんか期待させるんだよね・建国殿八千代 分かってはいるんだけど ホント何か期待してしまいます まだ葉に皺が寄ってますが この成長も良く,その天葉の白い一筋の縞 親の天葉の柄 そして葉の裏からみると紺覆輪芸ッぽい 気のせいかな 毎年少しずつ芸が進化…

キバナノセッコク

マイブームは、キバナノセッコク セッコクは美しく出来ないので、キバナノセッコクを少々コレクション 品種が少ないので、沢山増えることは無いところが良い(笑) 最近実生のキバナノセッコクを良く見る。 大体矢(軸)が太い。 天然モノは、矢が細いのが多…

トラ子2号もリセット

ウヲゑに続いてトラ子2号の水槽もリセットした マーフィードのソイルがつぶれて微塵になってしまい 煙幕の中で生活していたトラ子2号 この際だから、此方もクーラーと外部濾過をつけてリセットした 昨日の今日だから時間はかからなかったが 2階なので、疲…

西鶴と老眼

な・何と、フウランの子が生きてるのか死んでるのか見えない! 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁ 歳には勝てず フウランの子が無事越冬できたかどうか 見えないのであります ナンデダロ~ォ乂(゜◇゜ ))*1(( ゜◇゜)乂ナンデダロ~ォ それは 『老眼』 でしょ…

ウヲゑの水槽リセット

目の白いのが水質か怪我かなので・・・リセット 塩入れるか、グリーンFゴールド顆粒入れるか 目の白いアイラインと白目が酷いので 何とか手を打たなければと 考えた末 此処で水質改善するためには 濾過の強化 フラワーでは足りない 将来を見越して エーハイ…

急に緑の初夏

GW,皆さんおでかけでしょうか? 日本国民の普段の行いが良かったのかどうかは 知りませんが GWになったら,急に初夏模様 カッタルイノなんのってw(`o`)w Oh My God!! 予定をこなす元気もなく伸びています(予定が無いのが予定) 見渡せば、周りは緑が何…

成長止まったような?ウヲゑ

ウヲゑ,食欲も一段落・成長期は終わった? 期待していた,バイオもどき(バイオと何かとのハーフかクオーター?) 残念ながら,食欲が減退して 成長も止まってきました。 せいぜい35㎝止まりくらいかなぁ~? この頃餌が残ります。 トラ子2号(バイオレ…