2005-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます

宝山綴化 脇に多肉の子が出ている。芽出度いです(^_^)v 本年もよろしくご指導くださいm(__)m 宝山は、花が良いそうです。綴化で花が咲いたら万々歳になるようにp(^^)qガンバッテ!いこう

新年おめでとうございます

今年こそ富貴蘭が上作できますようにm(__)m ('-'*)よろしく♪ご指導ください 会の先輩が先輩から引き継いできたのを頂いて増殖したものです。大波青海は花が豪華で子吹も良く、大型で見栄えがして大好きです(^_^)v

黄金虫

さすがに少し皺よった。 ホントに殖えない黄金虫 こっち側のほうが見栄えがするが、葉は2枚出て1枚落ちる。根は下ろさないし、子も殖えない。花も咲かない。だったら子の芽があるはず。 子の芽があるのになぜ殖えないのか?それは根が伸びないからサイトカイ…

十二単

殖えなくて 子が出ないのよねぇ、でもシルエットが好きで 親は葉幅を引いて立派かな?寒さで幾らか凹って着たような気もするが? 何年居座っているんだか、やっと子が2本付いたのみ。花があまり咲かないから、子の芽はあると思うんですが何も出ない。 こちら…

黒真珠

本性品とのことで入れた黒真珠 寒さでもまだボコボコには成ってなく、艶がある。1本で入れたがあっという間にボン!と殖えた。花も咲いたが画像がない。 コッチ側にばかり子が付く。棒のような厚みのある葉だ。小さいけどデブ。がインパクトは今一 親の姿。…

お別れしたいわ!

昼間のことです。けして夜じゃないんですよね。 ? 「お母さん!」 私 「何?」 ? 「・・・・・・・」 私 「何~!何なの?」 ? 「・・・・・・・」 私 「どこにいるのよ?」 息子「誰としゃべってるの?」 私 「姉ちゃんだよ!」 息子「姉ちゃんは2階だ…

遅いネタですが。まあ綺麗ですよ。

いい株はないんですが、シャコ葉サボテン これでも咲けば綺麗です。古い品種です 古い品種で株も老化している。が今年植え替えたらいくらか息生えが上がったようだ。これは挿し木で株を更新するしかないのだろうか?花は古くても綺麗でしょう。 もう名前も分…

ネタなし

まずはサボテンの清影綴化です。まだ年末年始休暇にはしませんよ。年→お年の方がいい?かな 次に小豆島産薄ピンク花・無銘、これ紅鏡じゃないのと言われたことはあるんですが?です。葉の裏は、濃紫です。

最悪~ 卑弥呼!

オチビさんを買ったら凝っちゃって、今年やっと天葉が伸びてきた。これから順調に育って欲しい

解凍後の金魚

生きてて良かった 井戸水を忘れずに足さないと冷凍金魚 解凍後の金魚。生きてた~もうビックリです。細い根は、ジュンサイ。ホテイアオイの枯れたのは寒さしのぎ。 こんな古い天水桶なので新品にしないと・・・灰汁抜きに時間かかるのでなかなか新しくする気…

めでたいな~!

昼間よく見たら 自分の家で初めて子が4つ誕生!ヤッター ラウシー錦 ネタ探しにアッチへうろうろ!コッチへうろうろ・・・アララ 何か付いてるぞ!(?_?) よくよく見たら子供が4つだ!我が家で初めてのお子様誕生にオメデトウございマース 拡大で見ると頭の…

冷凍金魚

画像撮っとけば良かったと思ったけど後のまつり。あまりにも残酷でかわいそうで撮れなかった。 実は我が家の天水桶が干上がって(ここのところ雨降ってません)水位が10cm在るか無いかになってしまってたのに気が付かなかった。今日何気に見て ......\(…

昨年は

PCの大掃除をしていたら またまた岩蓮華ネタ 4月の状態です。押し合いへし合いで鉢が小さかったので何となくかっこいいです。窮屈くらいが見栄えがするネ! 先を見越して植え替えたつもりなんですが、途中で嫁に出したりしてさびしくなりました。大きな鉢…

来年は戌年だ!

しつこい年賀状になるな~でも6匹しかいないし、後1匹何処だ~? あっ!上の方走ってる!逃げたようだ。 こんなのワードでできるし フリー素材探しててまだできない、フリーだといいのないなぁ 早く年賀状作らなくちゃ(^^;;;

そういえば天玉宝

お婆さんの天玉宝 これが最後の子かもしれないので育てようと思う 買った当時の写真でデジカメの遣い方もわからなかった。それで画像が小さい。1999年?かな 一見立派な株に見えるけど花ばかり咲くお婆さん木だった。資金不足でこれしか買えなかった。 …

東出の変わり

体が柔らかいのかな?葉が開いちゃった(^^;;; 剣のような形をしていたんだけど、何だか腰が低くなって葉が開いちゃいました。 でもちゃんと付けは一文字。小型は変わらず。寒さで赤くはなってます。 上面から 冬なので葉が閉じ気味。M園から5000円で入手。た…

隣宝はこうなった

PCをみていてこんな画像があった 今度は巧くいくかな? 一見立派な隣宝に見えるが子が殖えてなくそれぞれ3本が親・子・孫とあるのみの5年前の姿 親の葉の裏には、墨のような(墨ではない)刷毛で掃いたような柄が出ていた。 親が突然の落葉なので仕方なしバ…

フウラン3年間の成長

小豆島産葉の裏濃紫薄ピンク花フウラン 3年前の花時期の画像 花弁の先(画像ではわかりずらい)とキョがピンク 紅鏡ではない 現在の状態の画像、結構殖えてる。天葉以外の葉の裏は濃い紫に染める。結構殖えてるんだな~

海王丸

植え替えなくても殖える海王丸? 植え替えって美しさを保つため? 植え替えができたときの海王丸7月の姿。冬に根が伸びだしてしまうのでタイミングを外すと植え替えができない。温室を持たない私の毎年植え替えができない品種のひとつである。2年前の「成長…

天賜宝

2年前の夏の姿と今 殖えが良すぎる?でもあのころは美人だったv(^o^&quotv 今12月の状態 柄のあるのところは見えてないが柄はある。しかし天賜宝の絶えうる目一杯日照をとったので逆に葉が開いて見苦しくなったような? ついでに白いところが焼けた。縦にす…

鉢を倒した。根が見えたかな?

鉢を倒して、偶然NEの状態が見えちゃいました 鳥羽玉綴化の根 腐ってなかった。 子吹き側の根 綴化側の根 子吹き側に根先が出てるように見える?かな 赤丸の所じゃ・・・多分私も分からんのですよ。左は石が詰まってるのかも。右は出張ってたから新根だと思…

めりーくりすます

天賜宝でめりーくりすます。古典園芸植物は平仮名でしょ! 柄はあまり出ないが、全くの青ではない。これからがどんな柄を出してくるのか楽しみだ

花キリンの蕾

今日は クリスマスイブですね 英語のスペルがかけないので、カタカナになってしまいました(笑)

手入れ不足ですが 富士峰

よく殖えてくれた富士峰 柄の部分だけ残してきました 一応すべてに柄があります。青は数年様子を見てむしって、柄アリだけ残してきましたが殖えは良いです。根も良く伸びるので作は上々と思っています(自画自賛ですが) 裏側面からですが側面からでは柄がわ…

鳥羽玉綴化

みっともないが ひしいでも腐ってない。まだまだ生きてるぞ!! きのこの山みたいな群生株だが、こちらからは綺麗な株に見える。ころころの鳥羽玉が一杯だ。 綴ってる方はすごく汚く見えるが、ぶよぶよもせずしっかり乾燥して腐った様子もない。元気回復した…

綴化の方が落葉しない?

はなキリン 落葉はしているがまだまだ緑の葉がたくさんついている。でもなんか葉にモザイク斑があるような気がする。シルエットが面白い。水は時々極少しやってる。 落葉間近だが、まだまだ持ちそう。でも花は咲かない。大きくなると咲くとは前の持ち主が言…

これもチョット紅葉

時間があったので見てみたら こんなものまで紅葉?or危険信号? 風蘭なら地味柄最上という感じだが、サボテンも地味のほうが趣がある。何気に寒さにやられてないかヒシイで見ていたら、こんなものまで地味ながら紅葉しているではないか(^^ゞ 柄物も地味な…

奄美のやること!

よくよく見たら(「・・)ドレドレ.. 故宮のルビー根が今頃見れるなんて ワーディアンケースの中でも相変わらずの姿だと思っていました。日が照ろうと翳ろうと、柄は変わらずってとこで!子も順調に育ってるとか思ってたら・・・。 天葉はさえない白貴の相変わらず…

晃貴殿

しばらく見なかったら 日に当たらなかったら柄がはっきりしたような? この画像は日が照っていて黄色くなってしまった。 子供の中斑がはっきりしていた。びっくり

忘年会の季節

このブログで記事を書かない日は、忘年会の日です。見事に休日前日に集中してもいないか(笑)。しかし1次会でお開きになる日は書いたりするときもありますが・・・。 12月は何となく気ぜわしいのは忘年会のせいなのかしら?趣味も仕事も忘れて帰ってきて…