2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オークションで入手した白条綾波

オークションでGet,激戦でした(^_^)v 棘はあるけど、無い所も多いので、なかなか良い芋虫だ ホント芋虫が角を出したような変わった綴化なので、落札できるよう頑張って落とした。少し高かったかな?そしたら商品がついたとき2つ入っていたので、驚いて…

茶幕ができた(←_→)バリダ

今日が付いた(←_→)バリダ 茶幕が下から上がってきている 多肉のバリダの下の方が茶色い 、上からばかり見ていたので気が付かなかった。 柄もゼブラ柄で綺麗だったのに、花も咲いて調子いいと思っていたのに、残念。早速植え替えてみよう。根かなんか変な所…

筋トレしすぎて右手が☆ ̄(>。☆)イテェ 植替えに影響!! 色々な鉢 素焼き鉢2種。ラッパ鉢は高くて個数がそろえられない。が、まだ作ったこと無いので、今年試験的に少々。かなり評判は良いと思う。右の素焼きは乾きすぎるが腐った根の回復には良いと思う。 古鉢…

銀冠玉

芋虫にも花、毎日楽しみに待っていた。嬉しくて毎日UPしてる 銀冠玉のモンストローサ2つとも咲いた!ばんざ~い \(^o^)/ 今日、昼間チョイ家に寄ったら、銀冠玉のモンストの花が2つとも咲いていた。帰ってきたら少しお休みになっていた。昼間居ないと見…

「てっか」好き

お寿司の鉄火も好きだが、しかし生長点のこの並び! 力が付くと花がゾックリ来るそうだ。いつになるやら(^^;;; しかし、どうしたらこんな風に生長点が並んでしまうんだろう。百合だって綴化すると花が100輪くらい咲くけど・・・不思議。これは、綴化してない…

銀冠玉 結構取れない蕾

グリグリしても取れない蕾、モケモケの中からこれから咲くそうだ!! チョンと咲いたけど、咲き始めで小さい 今朝曇りだったけど、銀冠の花が咲き始めた。咲き始めなのでまだいじけていて小さい。よくみると、この前グリグリした二頭や綴化のモケモケのとこ…

素焼きの腰高鉢に初チャレンジ

思ったより硬く植えられた が、忙しくて芽を2つ欠いた、株を2株バラしてしまった。 一番よく根が伸びていた金牡丹。大抵はこんなに伸びなくて酷いのは芋虫の足くらいのが数個付いてるだけだった。何とかしなくてはと思い、今までの透かし鉢や楽焼を止めて腰…

咲いてた・・・職場のサボテン

職場でも、花がやっと咲きました。 鸞鳳玉 が咲いた。ペッタンコが膨らんだ! 色はうすボケた黄色一色でしたが、本体に比べて花が大きくよく咲いてました。正午の頃に見に行ったときの画像です。日に当てて大事にしてきた甲斐があった。残念ながら棘棘サボよ…

西出王冠 呑海

コケの様子を見るために植え替えてみたが 4Aとは言うけど、3Aくらいかな?明日から本格的に地獄じゃ~死にたくない( ̄□ ̄;)!! 西出の王冠が小さくなった。気に入らないのは向かって左にしか王冠が出ないことだ。右は3本~~~~~(m--)m。全くパラ…

海王丸の植替え

3年ぶり、もう根先が動いていたけど 海王丸・根は腐っていなかった。頑丈な風蘭だ! 海王丸・いつも早くから根が動いてしまって植替えの時期を逸してしまうことが多い。ここ2年ばかり植え替えてなかったので根が鉢からはみ出している。中はどうなっているの…

少し植え替えた

小さいのだけチョイ、春の陽気に誘われて みんな根は元気だった(^。^ホッ! 外で植え替えて、部屋に持ってきたらサボテン(兜)が1個無かった???。途中に亀の甲羅がひっくり返ったように転がっていて笑ってしまった。すっきりした感じがした。今日は寒いので…

植え替えの準備

地獄の日々が遣ってくる(笑) 家中コケが飛んで追い出されそうになります ニュージーAAAAの圧縮水苔3kg・・・これでは足りません。資金面から無選別のを買っています。これでも9000円もした。良いか悪いかは戻してみないと分からない。宝くじの…

富貴蘭の植え替え、今からだ~・・・チョイ苦痛

彼岸が過ぎてしまいそうだ、古コケに植わっている富貴蘭 富貴蘭の植え替えの時期が来た。 明日から植え替えをしないと・・でもまだ何の準備もしていない。眠らせず育たせず家の中のワーディアンケースで半休眠状態で冬をすごさせたので、植え替えても富貴蘭…

丸花弁のシャコバだと思う

ゆずぴんさんのイースターカクタスとは違うかも??? 思いっきり遅く咲いてるのんびりやさん 数年前挿し木したシャコ葉だと思う。毛が生えてない、葉の縁が赤くない。しかし花が丸弁で大きく色が濃い。ただし花付きは極端に悪い。今年は寒かったの超遅咲き…

職場のランポー玉

良かった!! 蕾がピンク色っぽく大きくなってきた 職場に置いといたランポーに蕾が付いたが、乾燥で落ちそうかと思ったら大きくなってきた。ピンクっぽく透けた色が見える。白い法も育ってはいるが蕾はまだのようだ。最後は職場に置いておくサボです。何と…

銀冠 蕾かな?

これは、何だろう? 分からなくて手でぐりぐりしちゃった( ̄□ ̄;)!! 購入したときは、ピンクの小さい花が1輪咲いていた。その後、2つポコポコ出てきたのでもしかすると蕾かもしれない。銀冠玉モンスト・・・蕾だといいな! 銀冠2頭の片方にも蕾らしき…

梅と侘び助

やっと我が家に春が訪れてきた 侘び助は咲いたが梅はまだまだだ! 祖父が庭に植えておいた侘び助だ。随分大きくなった。子供の頃、枝を折って花を花瓶に挿すと、木姿が変わると怒られたものだ。寒さにあたって、花が茶色く幾分痛んでいる。でもこのピンク色…

でぇたぁ~~~~~~(m--)m 2006年お初!!

こんばんは、 いや~出ましたよ。今年になってお初!!今回は朝、エレベーターに乗ってドアーを締めたとき手がス~ッ!と入って出て行った。半分透明・・・透き通っていた。大人の手だった。他の人は見えなかったのか気が付かなかったのか・・・いや~京都ま…

ハンノキの実

なかなか巧く出来ない タンニン鉄がはっきりしない。 左は水、小さいハンノキの実、大きいハンノキの実を使って液を抽出したもの。左から2番目は、それぞれに蜂蜜を入れたもの。だがこの蜂蜜は100%の蜂蜜ではないので良く分からない。幾分黒味が増したよう…

銀冠玉の毛の中味

花を期待して穿って見たら(←_→) 銀冠玉の毛が立って多くなった部分があったのでほじってみた。花を期待したわけなんだけど 何と!中を見てみたら蕾ではなく出っ張りがあって子供のようだった。こんな殖え方するんですね。花の一つも咲いたらいいのに親玉の…

精巧殿・バラ丸

寒くても育ってます 大きくはなってきたけどまだまだ咲かない。 左3月3日の蕾の大きさ、右は今日3月18日の蕾の大きさ。本体に比べて毎日見てると分からないけど、育ってはいるようだ。花の無い我が家では、咲くのが楽しみだ。 ジュリ扇ことバラ丸綴化の…

黒牡丹

オークションでGET! 憧れの黒牡丹 憧れの黒牡丹をオークションでGETした。終了間際に入札でGET!8頭立てとのことだったが、実際にはオチビさんが3つ付いていた。秋咲きとポケット事典にあるので、秋に咲くといいなぁ(咲いた跡が無いから咲かな…

豊明殿・金牡丹

家の中に日が入らなくなって 日照は必要!!芸無しになった( ̄□ ̄;)!! 今日は春の嵐だった。わがオンボロ蘭舎のビニールが半分飛んだ。台風でも飛ばなかったビニールの天井が南半分旗のように風になびいてたと母が言っていた。明日補修予定。中には何も…

タニシ・水を綺麗にする

大きいw(☆o◎)wドヒャ- こんなの初めてみた。 水が濁っていて良く見えないかもしれないが、にゅ~って出てるのはタニシの体。大きくてびっくりした。凄く汚い水のところにいた。しかしタニシは鰓呼吸。それでも生きていたんだ。左の画像 この大きさ!今日見たら…

咲くかな?

職場のサボテン 蕾らしきものは見えたけど、乾燥? 蕾が3つ出てきたが、室内が乾燥している。日照を求めて場所移動。乾燥してポロリと行くんじゃないかと思うが?是非咲いて欲しい。ここ数日水をチョンチョンと遣ってみた。 真ん中から今年の葉が出て育って…

ハンノキの実

大きさが違う ベタの水の殺菌剤としてタンニンが含まれるハンノキの実を求めて ベタの水槽に入れておくと、タンニンの殺菌作用でコショウ病になりにくくなります。それで、昨年から探していて、今年は沢山見つけることが出来ました。しかし、今までのは小粒…

護岸工事してない小川

春の小川はまだ生きていた? 暖かさに誘われて小川調査 いまどき珍しく、護岸工事がしていない小さな川だ。走ってくれば飛び越せそうな感じ(^^;;;。まだまだ川岸の草は枯れているけど川の中にセリが生えていた。どう見ても綺麗な流れとはいえなかった。今日…

ファイル・富貴蘭の花2

昔からの色花 桃源、色が薄くて上品。金銀羅紗キョがクルクルで厚地の天咲きで上品 今となっては木姿も悪く、忘れ去られた感がありますが、昔は衝撃的な色花でした。爽やかなピンクが上品な感じです。どぎついピンクでない所が大好き 実生もあるようですが、…

ファイル・富貴蘭の花

豆葉白花 豆葉の花は白くてもやっぱり豆花(笑) 黒冠の花。葉は玉金剛より若干黒っぽい。比較的殖えにくい。 玉輝の花。厚地で小さめ。木姿は残念ながら筬がゆるくてあまり良い豆葉とはいえない。 麟宝の花。株に力が付くと5弁花になる。親木は古木になる…

花をファイルから探しましたが

まだHPに掲載されてなかったような気がするのですが? 薄い緑花と普通の白花 「翠波」四国の翠波高原から名付けたそうだ。九州?だったと思いますが山採りの選別品。青軸青根、大姫葉の薄い爽やかな薄緑花を咲かせる。流通はしてなく、殖えも極悪い。選別、…