2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BMGSH達

今年の夏は,BMGSHに動きがあった 良かったことは,馬子(ドロンジョ)が人工餌を食べるようになったこと。8ヶ月かかった。慣れるの にも半年近くかかったし。これは根競べでした。 ボコが8月28日死去,エラの病気らしく呼吸が荒くなって治療薬も無…

日照は大事

日照によって作が変わってしまう 今年の夏は曇りの日が多くて,日照が悪かった。 同じ場所において徒長したもの・・・方策はあったはず 日が強すぎて葉持ちが悪く作が上がらないもの 秋から日を採りたいけど,日照が強いと言われて気持ちがぐらついてるもの…

蘭舎

もっと工夫が必要な蘭舎 この蘭舎では,フウランは良く出来ないようだ。 だったら,直したらいい。 でもたっぷりとしたリッチなフウランは余り好きでない 良いフウランとは 美しくてお上品で,誰もが振り返るような見栄えがするものだと思う。 でも,私は野…

90cm水槽

ついに買ってしまった90cm水槽 どう見ても狭い,60×45 やっぱりというか仕方なしに,90×45にした。 一人で持つには重いかなと思ったが,アクリルなのでヘッチャラでした。 家がボロだから地震と心中にならなければいいが 水作のフラワー2つで濾過…

似てる(#^.^#)

故宮・紅化粧・火影 似てるようで似てないけど,やっぱりフウラン全体からしたら, これは親戚筋なのかなぁ~ 細かいことは抜きにして ザックリ考えると「似てる」 左から「火影」「紅化粧」「故宮」大きさは違っても墨が入らなくて天葉が曙トラに出るところ…

~>゜)~~~でなくウナギです。

SHが鰓から餌をこぼすので・・・・ 咲きひかりの大粒を食べさせ始まったら,どうも慣れなくて, 食べるには食べるが,鰓からボロボロこぼして, こぼした餌を食べるような,低層の魚を探していた。 ベトナムローチSP(カッコいいです)を見つけたがタッ…

新羅の花

こんな花が咲くんだ\(^o^)/ 今までも咲いたことがあったような気がするが,記憶に無い。 でも咲いたら,黒燿に似たような,それでもって部分的に紅を乗せて・・・ふ~ん♪ なかなか良い感じです。 これって継続すれば2芸品になるのかな? 増殖して,広めた…

翠扇

花が咲いたので 翠扇,仔が2本出たきりフリーズ(笑) 花は特に黄色くも無く ただ肉厚で,キョがクリンとしていて花弁の幅が広い(梅弁花?) 翠扇。木姿も葉がツンツンした豆葉ですっきりしている 翠扇の花,白い花でした。蕊柱が豚の鼻に見えるのは何故か…

赤腹イモリ

♪~イモリ~ 赤腹イモリを飼いだして, 2匹飼ったけど,面白いので2匹プラスした が・・・・・・ 1匹脱走,いまだ行方不明。きっと自由の天地を求めて旅立ったのかなぁ~ そこら辺でゴミだらけになって死んでなければいいのだが ガードが甘かった(+_+) 今…

海王丸

大株になったので半分に割ったら2鉢になってしまった(^◇^ 最近めっきり見なくなった海王丸。忘れ去られた品種なのかなぁ~ 本性品で最初なかなか殖えなかったけど, 殖え出したら殖えるもんだ。 苔の部分が大きいのはうどんのような根がミッチリ入ってる(…

成長

中型に惚れ惚れ❤ コータイとアンフィと夏も元気に過ごしております。 元気がないのはレインボーとBMGSHです(二大夏弱いSH)。 夏は上水道の調整が違うので魚が変調をきたすと聞いていたので 市の水道課にTELして塩素濃度と硬度を聞いてみた。 末…

花籠

結構花かごは,棚になじむようで・・・❤ 春先から,結構ポツポツ花を咲かせている花かごだ。 が 初めて一頭にこんなに一度に花が咲いたのでビックリ\(◎o◎)/! ロフォとともに花籠は花の回数が多いので楽しめる <アズテキューム属,花籠> オッ!咲いてる…

舞鶴

花が咲くから殖えが悪くなった? 豆葉の昔からの有名人w 知らない人がないくらい なかなか成長が遅い。殖え無いわけじゃないけど筬が詰まってしまって潜芽が出ずらいようだ。 このまま葉ばかり重ねていくのかなぁ? 花が咲いたけど,終わる寸前で発見 真ん…

セミ

夕方見つけたけど・・・・ セミの声がうるさいくらい聞こえる。蝉時雨っていうか セミにとって,この照らなくて湿度の高い夏ってどう思ってんだろう? トンネルを抜けたら寒い夏だったw(o`)w Oh My God!! 羽化の最中なのかな? 何セミか分からないけど,今日…

アオコの死骸

霊子にまで取り付いてる 殺菌灯でアオコが消えたと思って水を替えた。 が殺菌灯を消していた半日の間に再びアオコ復活の兆しが・・・・ あわてて殺菌灯をON 水槽の中を良く見ると 何とアオコの死骸が・・・・・ 1回くらい水を替えても,アオコの死骸は容…

金牡丹の子

この子は育ちがよさそうな気がする♪ 金牡丹,子供が出てもナカナカ育たなくてイライラ ?(°_。)?(。_°)?此処にも子の芽が出たのかな? 今度は育ちがいいと良いけど もう秋の芽が出てる?まさかネ 金ボタンの子発見。根の脇から出たーっ!\(^o^)/ その前に出…

似たようなもの

似たようなものが,ほぼ集まったかな? 上総の舞と瀬戸の剣・・・・似たような雰囲気だけど,どっちも欲しかった。 家に来てどちらも既に子が付いた。 瀬戸の剣は,環境に合わせて天から出直したみたい。そして子が付いた。 上総の舞は,環境が厳しいのか間…