2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでもない過ちを犯して,SHを殺してしまった あえて,私のような大馬鹿な慌て者が出ないためにも BMGSHの死を此処に記す 話せば長いことながら ペアーを組むために入れたBMGSH3号は アゴに傷を負っていた(家の水槽のセパレーターで引っ掛け…

岬の蝶

冬対策で,ひとつずつ見ると・・・・やっぱり富貴蘭LOVE❤ 思ったほど殖えない岬の蝶 でも葉肉が厚くなったカナ? なかなか小さい割りに貫禄あります 何で岬の蝶なのか?って だって後光が差していたぁ~\(◎o◎)/! 後光の差した岬の蝶(笑) 小さい割りに…

花籠

サボタニを少し家に取り込んだ・花籠が可愛い❤ 多くは無いサボタニだが, 幾つあっても可愛い花籠 皺皺だけど,何故か愛嬌があって とっても愛らしい 現地球でも 実生でも 成長は遅いが 人の心を虜にする 花の時期は,又格別だが 花が無くても ゴツゴツの皺…

雲龍の滝

雲龍の滝・作り直し 何年作っても3本で止まった,大型の腰の低い昔からの雲竜があった。 あまりに殖えないので,春の植え替えでバラケテしまった ・・・・のが功を奏して 親木から,チョイ派手かもしれないが早速成長の早い2本の仔が出た\(^O^)/ヤッター…

トラ子の青い顔

バイオレットのトラ子が育ってきた 現在,コータイが34cm,バーミーズが27cmくらいかな? 次がこのトラ子とブラックスター(チャンナオルナティピンニス・・・頭ぶったヤツ) 今日,昼間風邪ひいて,水槽の脇に居たら 午前中は,トラ子は一人で遊ん…

新羅

晩秋の新羅は汚綺麗 新羅,相変わらず育ちは遅い 寒くなってきたので家の中へそろそろ取り込み準備だ 例年の事ながら 美しいとはチョット違う オオーッ!「汚」綺麗なの☆⌒(>。≪)イテェ が・・・・・っ! 今年初めて 「フリル」 らしき覆輪がみれた(^。^;)ホ…

環境を変えてますing

此処のところ,前言を翻して底砂を敷いてみた というのも,BMGSHに大磯を入れたらなかなか調子が良かったからだ。 バーミーズは,水作M→Lに変えたときに少し大磯を入れた。 トラ子ことバイオレットにも底砂利(小粒)をいれ,水作もM→Lにした。 ニ…

♂♀かな?

どうやら,BMGSH♂♀の雰囲気が濃厚(*^_^*) 様子を見てると,どうも3号が大きい2号を追いかけてる雰囲気がある。 2号は,勝手気ままにしているが 力関係で3号は隅の方に これでは・・・・・まずくないカイ! てなわけで水槽を少し大きくした 連休だか…

京楽古楽焼鉢4.5寸

狭い御家から広い御家へお引越し♪ 富貴蘭の呑海が根沢山で仔もソコソコ殖えて家が狭くなった。 まあウサギ小屋にしては上等な「手島」に住んでいたのだが 最初のうちは,殖えも悪く現状維持で快適だった が ある日突然急に殖えだしたら どうにも止まらない♪ …

フォーカリアの花

タンポポみたいなフォーカリアの花が咲いた♪ 冬はサボテンに花が咲かなくなる。 でも多肉は,ソコソコ花を咲かせて和ませてくれる。 ユーフォのハナキリンだけでなく フォーカリアの怒濤の花が今日は2輪咲いていたのでデジカメ(^^♪ しかし,何時見てもタン…

BMGSH3号

このSHの繁殖はどのようになされるのか,何にも書いてないので・・・ BMGSHの1号は,もう体のサイズが違うので,単独飼育(といってもヨシノボリやドジョウ と同居), 2号は,1ヶ月くらい前(だったかな?)に家に来た。 が,いつも行くショップ…

鬱病の薬(^◇^;)

頭痛が「痛い」,なかなか治らない 幼少の頃,交通事故で頭を打った。外傷と脳内出血をした。 だからと言うわけではないが,子供の頃から頭痛とは切っても切れない関係にある。 既に売薬は効かず,医者で処方してもらった 薬を飲んでいる。 それでも最近は,…

ハナキリン石化

寒くなってハナキリンコレクションを家の中に取り込んだ(*^_^*) ユーフォルビア・ハナキリンの中で,石化したものが目を引いた。 葉が小さく丸い,木の元は芋っぽい感じになってきて,木の先端は丸く棍棒の様だ。 流石に花は終わっているが! 普通のハナキリ…

今年の建国殿

建国殿NO1は鳴かず飛ばず☆⌒(>。≪) 建国殿NO1が秋になって柄を浮かべてきた。 今年は,ルビー根も出ず 寂しい成長期だった。・°°・(>_<)・°°・。 せめて縞でも出てくれないとなぁ~σ(^◇^;) でも,秋になると柄は少しは見えた(^。^;)ホッ 来年はルビー…

吟風

吟風に縞が出てきたのかな あんまり調子がよくなくて,UPできる状態では無いのですが 墨だけの個体に縞っぽいモノが出てきたので とりあえず記録として・・・ 作がお恥ずかしい(←_→) 奄美なので泥根をこの時期延ばしている 葉を捻る大型の雄大な富貴蘭の…

豊明殿の仔は?

やっと最近仔が付き始めた感じがヽ(^o^)丿 「豊明殿は,とても殖えがいいよ♪」 って聞いていたが そこそこしか殖えない???????? どうしてだろう? ハズレ籤を引いたのかなぁって思っていた。 (生涯ハズレ籤の人生を歩んでおります) 最近やっと 仔…

水作M→L

バーミーズの濾過を水作ⅯからⅬにしました 相変わらずの食欲で,水が汚れて困るので 濾過を水作ⅯからⅬにしてみました。 バーミーズは,人工餌とミルワームを良く食べるので 水槽の中は糞だらけです。 バーミーズ自身も大きくなって水槽交換の前に濾過先交換し…

天高く肉肥える秋

晩秋の今,肉が脂肪を溜め込んで・・・てな訳ではないですが 全くこのお肉の付きっぷり 人で言えばメタボ 身長は無いのに,この厚み こう書けば,誰もウンザリするでしょうけど 人でなく,多肉だったら又違いますよね♪ 昨年より太りましたぁ なかなか貫禄も…

紅葉

富貴蘭も紅葉しました 富貴蘭も若いうちはそんなに紅葉しないような気がしてますが・・・・果たして???? 銀世界は,もっと赤くなると思いますが,葉の先だけ それでも綺麗だと思うけど 紅扇は,年をとってきたら紅葉するようになってきたような 紅といっ…

寒いです

寒くなってきた,けど未だ外ネ! とっても寒くなってきた。 すでに炬燵を出している。 寒いのは好きだけど,炬燵は落ち着く。 PCも炬燵トップ(笑) 多肉は少し取り込んだ。 魚はヒーターも全てセットしたし そんなこんなで冬支度をチャクチャクと でも今日…

4週間で

メタボ街道まっしぐら(笑) 食べるに任せて,食べさせていたら4週間でこんなに育っちゃいました。 前の方が長かったような気はしますがσ(^◇^;) 相対的な問題で,お腹が出っ張ったから ずんぐりとして短くなったような(笑) 子供の時に沢山食べさせないと大き…

育たない子

育たない金牡丹の子w(o)w Oh My God!! 一昨年から今年にかけて,金牡丹に子が4つ付いた。 しかし,そう巧くは行かなかった。 1つは2年かかって結構大きく育ってきた(それでも成長は遅い方だ) もう一つは,これは育ってない。天葉の様子からするとダメだ…

リンゴ

リンゴが赤くなりました 袋掛けを手伝った職場のリンゴが赤くなってきました。 1列が赤いリンゴ もう1列はピンクのリンゴでした。 カラスが多いので,ネットをかけてあります。 まだ味見はしてないけど,袋をかけた分だけ美味しいと思います♪ 私の住む地方…

目が出てる?

コータイってこんなに目が出てていいのかなぁ? 最近気にしてるんですが,コータイの目ってこれでいいのでしょうか? 目が出張りすぎてると思いませんか? ポップアイってどんな風になるのでしょう? これで正常なのか?異常?なのか? 気になっています。 …

大磯を敷いてみたが・・・

BMGSH2号の水槽に大磯砂を敷いてみた ベアタンクではバクテリアの繁殖が良くない・・・・ってな訳ではないが 鼻先で水槽の底を擦りまわしているので 大磯を敷いてみた しょっちゅうザザーッ,ザザーッ!と砂をかき回している 実は,BMGSHの色が綺…

黒い?鶺鴒

今まで真っ黒だった鶺鴒に・・・・出た!! 海王丸の実生,鶺鴒 耳摺柄を出すとかで入れたが 今までタダの青葉,でアントシアニンが乗って真っ黒け(←_→) 今年は,秋になって,真っ黒けの所に,初めての白い耳摺柄が出ていた。 今まで何で出なかったのだろう…

秋の長寿楽

秋の長寿楽 夏の頃までは,ルビー根を伸ばしていた長寿楽 葉は青無地だったが 秋になって,何やら柄が浮き出してきた。 長寿楽で求めたのだけれど,今まで葉に柄は無かったような????? 今年は親にボンヤリだが葉に柄が見られた。 目が悪いのか?子に柄…

SH軍の勝利

ニューレインボー軍VSヨシノボリ軍 ニューレインボーのペアを作るのに,ニュー同士が喧嘩しないようにと思って入れたヨシノボリ。 ヨシノボリはニューのペアが出来た後でも,勢力を振るっていた。 ニューの餌を奪う ニューに威嚇する ニューを穴に追い込んで…

夏を越したシクラメン

またシクラメンの季節になった シクラメンは水っぽい。葉も茎も。 私にとって,こういう植物は夏を越させるのが格段に難しい。 大抵は夏を越せなくて,シクラメンの無い冬が多い。 ソレも寂しいかなと,たまにシクラメンを買う。 今回は,珍しく夏が無事越せ…

多肉の花

多肉の花が咲いたヽ(^o^)丿目立って綺麗です♪ 大輪のタンポポのような派手な大きな黄色い花を咲かせたグロッティフィルム憎兵 白い小花が塔のようになる見事なツメレンゲ←自画自賛(x_x) ☆\(^^;) サボテンと違って花が長持ちするのが良いですね♪ グロッティ…