2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶺鴒・海王丸

何時になったら、海王丸のように大きくなれるのかな?小さい鶺鴒 成長に時間はかかるもの「早く大きくなーれ!」 鶺鴒、白い耳刷りも余り見れない。まだまだ小さく貫禄は無い。 小さいながら仔は1本付いている。昔この位のが50万とか言ってた。海王丸の実…

ニオイラン

時々咲くニオイラン 香りの良い可愛い蘭「台湾ニオイラン」 9月23日ニオイランに蕾が2つ付いてるのに気が付いた。この前は7月頃1つ咲いたような記憶があるが・・・今度は2つ咲くv(=∩_∩=) 9月27日1つだけニオイランの花が咲いていた。咲き始めのよ…

山嵐

2000年に嫁じゃなくて婿に来た時の画像発見 青軸青根で、本当に小さい愛媛県産山採り姫葉型針葉 昨年2005年10月の姿、なかなか良い感じに成長して、仔も少し付いた。花は咲きそうになるが開花には至らない。付け月型だが、自画自賛でホクホクして…

暴れ縞

よく暴れる縞、クリックで拡大! 金広錦、親は一発芸だった?仔は幽霊っぽいし 幽霊~~~~~(m--)mの仔は幽霊?幽霊でも仔は産むんだσ(^◇^って、これでも昔、青い仔も産んでいたけど。 親と幽霊っぽい仔の間には溝がある。ここに青い仔が3本あったのだ。…

斑入り橙

衝動買いの斑入りダイダイ サボテンの殺ダニ剤を買いに行って、ホムセンで見かけた斑入りのダイダイを衝動買いしてしまった。葉には勿論、実にまで斑が入っていてビックリでした。それとも実の緑色の縦線は消えちゃうのかな?

火影の変化

春先とはまさか違うなぁ 火影、貫禄がつく 4月植え替え中の火影。何となくボヤーッと虎っぽい感じが出てきているが日照不足名感じ。まだ寝ぼけ眼(笑) 7月始めの火影。虎の黄色が冴えてきている。仔もそれなりに黄色は薄いが生長した。まだ若々しく綺麗な…

霊峰の変化

それなりの変化は有ったようです♪ 霊峰 8月24日、再び藤色っぽい赤紫の根が伸び出して、天葉が少し冴えてきたカナ?状態。 9月1日、これはなかなか良い状態だなぁと思ったのが最高でした。これでも久々のヒットv(=∩_∩=) 9月26日、もう天葉は他の葉と…

吟風 白麗

墨から縞へ 作っていると変るかもしれない。白麗も購入時は墨だけだった。 吟風の余り墨が多くない固体だ。欲目のせいか、うっすらと墨以外に縞の気配が感じられる。 吟風のべったり墨とアントシアニンが多く乗ったものだ。コレも何かに変っていかないかと期…

レンゲ

雨のイワレンゲ レンゲと言う名の理由がわかりそうな!綺麗です。 雨に打たれたイワレンゲ。レンゲの花のようで、その上に仏像を乗せたらまるで京都か奈良のお寺にいるみたい。こうして見るとレンゲと言う名がついた理由もわかると言うものだ。綺麗だ。 タキ…

ルースネアリーパープルアイ

巨大な富貴蘭交配種 つい購入して何年経つやらこんなになっちゃった 葉に毛が生えてる。巨大なバンダみたい。 花が咲くと見事。昨年の花の画像だが、若干色が薄く写ってる。しかし残念ながら、室内に持ち込んでの鑑賞は不可能である。 今年の今の画像。後姿…

当たり外れ

同じお店で同じ時に買って、同じに育てた結果 この違いはなんだっぺね?天恵覆輪・御城覆輪 朝日のせいで、少し黄色がオーバーだが、ソコソコ毎年仔が増えて、1本からここまで結構殖えてきている。まあ遠目には綺麗に見えるが。 同じお店で同じ時に一緒に連…

石菖と鉢

1本立ちからヤット殖えてきましたp(^^)qガンバッタ! 石菖・可愛いので綺麗な鉢で作ってます 朝日が当たって黄色く写ってますがもっと緑が綺麗です。小型のうねった針葉っぽくてとても気に入っています。 天候不順で、日照が春先あまり取れなかったので天葉…

春雷

超遅い後冴えです 柄が今一ですが、何とか殖やして行きたい(^_-)-☆パチッ やや立葉の並葉とのことだが、日が強いので姫葉に見えてしまう。朝日が当たって見苦しいけど、青軸青根の縞モノである。左右の葉の下葉を見てもわかるとおり、かなり後冴えで、黄縞が入…

大きくなってきた

マルプルッタ・クレッセリーの仔がどんどん成長している。今まではブラインシュリンプを沸かして与えていたが、毎朝出勤時刻が遅くなる一方なので、人工餌に切り替え中。 フォーチュンの一番小さい粒を粉々に手でモンでビーカーの水に入れてピペットでかき回…

秋ですね

日暮れが早い、朝晩が涼しい、植物の様子も変った 落葉の季節。秋ですねぇ~下葉が1ま~い。2ま~い。3ま~い・・・落ちすぎだちゅーの! デジカメの液晶画面に縦線は行っちゃったよん。ふつう太陽に向かって吠えてもデジカメ向けないモンね。でも撮りた…

チビ 4連発

小型のコロコロとした富貴蘭だ。私の棚では必ずしも出来が良い訳ではない。でも可愛い。 一生懸命作っているが、何かが違っているのか富貴蘭たちは余り応えてくれない。住み辛いのかもしれないネ 岬の蝶・黒真珠・舞鶴・青海 上の仔は育ってきたが、下の仔が…

サボ 病気

気が付いたら 赤い錆のようなものがロフォについてるじゃないですか。コレハなんだろう? 鳥羽玉 日が当たらないほうの下半分が酷い。ザラザラとさびてきそう。艶が無くなった。 鳥羽玉 日が当たるほうはいつもと変らず。でもいくらか怪しいかも? 仔吹き鳥…

枯らせないp(^^)qガンバ!

1本立ちで頂いた富貴蘭なので、絶対枯らさない!くれたひと太っ腹! なかなか棚になじまないのよね。もっと腕を磨かなければ!棚の環境に慣れれば急に成績UPv(=∩_∩=)クリックで拡大して見て見て! 満月。やっと2番目の仔に紺が上がってきた。富貴殿をくれ…

育つかな?派手σ(^◇^;)

資金不足で、こんな派手しか入手できなかったσ(^◇^σ(^◇^σ(^◇^ 桃山錦・地味な仔が出てくれることを祈る。 どう見ても斑の所の方が面性が多い。売る方の画像では、白い部分が少なく見えるように巧く撮るんだよなぁ~ 軸の薄紫は綺麗だけど、全く白い部分が多…

長かった。でももうOK

頂いたけど、果たして私に育てられるか? チョット水揚げが・・でも何とか育てなければ。黒牡丹 矢印の方の富貴蘭だ。黒牡丹。普通の富貴蘭にしか見えないが、由緒ある黒牡丹だ。1回白い縞が出たが、以後出してない。うちに来たのは2002年の夏のことだっ…

マメヅタ

獅子マメヅタを紫水晶につけたものだ。普通はこの様なツルツルした透明な石には植物はつけない。でも遣ってみたかった。水持は悪いし、根は付かないし・・・従って日照を弱めて水を多く遣った。結果活着はしたが、獅子芸がボケてしまった。完全に活着して殖…

絶対殖えない2連発

鈴虫剣の富貴蘭 虫に好かれた~い♡(^_-)-☆パチッ♡ 時々綺麗な花を咲かせる。根も長く伸ばす。でも仔は1本も出たことが無い。不憫に思った蘭友がよく殖えるクツワムシをくれた。が、私の棚に着たらやはり1本も仔を出さない。どうなってるんじゃまったく。 鉢の…

かえる・めだか

夏ももう終わりだ 、うちの玄関先 何にあわせたのかアマガエルが白かった。寒々とした感じ・・・。 玄関のアルミの桟の間のガラスに張り付いていたアマガエル。白っぽかった。何丹にあわせて白っぽくなったのか?やはりアマガエルは緑じゃなくちゃ可愛くない…

建国殿八千代

仔がぼんやり覆輪? 購入して時間がたってないので私の作ではないが 葉が伸びすぎ!秋になってきたからって冴えるわけでもなさそうだなぁ~?仔の方に細い紺覆輪が目立つが・・・これの何処が良いのか私には分からん!!。良さを教えてくださいm(__)m(クリ…

直射へ

紅鏡と紅鏡の仲間を直射が当たるところへ移動しました。蘭舎の天上の東側にはダイオネットの張ってない所があり、朝日が入るようになっています。 どのくらい葉が色づくか楽しみです。 秋の直射に当てたほうが紅鏡特有のアントシアニンが出ると言うことなの…

富貴蘭の切っ手

こんな切ってシートがあった これは、フウランだが一緒にエビネの切っても発売された。当時はフウランなので何も考えずに1シーと買ったけど、今見ると野生のフウランで園芸種じゃなくて本当に良かったと思っている。 多分環境省レッドデータブック絶滅危惧種…

ハナキリン3連発

ハナキリン 今時期のハナキリン 物凄く大きな葉が茂ったハナキリン。今は花は黄緑色で殆ど目立たなく、観葉植物と化してる。冬は花も赤味を差す。 ハナキリンのクリーム色に紅を差す小花のハナキリン。盆栽仕立てにして長い間居座っている。 真っ赤な花が咲…

綺麗な富貴蘭

縞が綺麗な富貴蘭 出雲錦、爽やかな縞ものだ。 大型で葉幅はあまり無いが、爽やかな印象を受ける富貴蘭だ。出雲金斑からの変りと聞く。出雲金斑の芸である砂子斑は出雲錦には見られないのだろうか?どれがそうだか?無いのか?解らない。 慶賀の仔が育ってき…

生長点が異常なサボ達

この前モンストローサについてUPした。他に綴化とか?はてな?と思えるようなサボを少し、UPして見ようと思った。 夏の間に確かに成長はしていたが、何処がと言われると・・・・┐('~`;)┌ 上記、生長点が整然と一列に並ぶ綴化だ。 なかなか絵になるかな…

出来損ない2連発

拗れっ子 無い袖は振れぬ!でも欲しかった。モット待てば安くて大きいのが入手できたのに。 今じゃこの倍のが、当時の半額じゃわい!慌てる乞食は損をするとも言う。 一部差別用語を使用したことをお詫び足しますパーンチo(゚^ ゚)○バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)ア…