2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒牡丹

2種類の黒牡丹,クリックで拡大です 黒牡丹,金牡丹より手こずるワ! 正真正銘の月笙からの仔.やっとこを生んでくれた.根は長く伸びるのに何でこんなに仔が出なかったんだろう.待ちくたびれた(^_^ 葉を見ても,そんなに特徴があるとも思えないのだが,1…

老キラーパトティ♀・・・健在

もう3歳過ぎたなぁ~ 若いペアー購入して,仔ができたけど,何を怒ったか♂を殺した.2匹目のまだ子供の♂を購入。やっと成魚になったと思ったらまた殺してしまった。キラーパトティ。流石に若いときの輝きはないが,まだ生餌を見ると襲い掛かる元気は凄いも…

コータイボス

可愛いっしょ♡ラメ入蛇柄最高~♪ 結構人見知りなんですよ。クリックで拡大してネ! アラ~ん?誰か来たようだわ。どうしよう。餌じゃないようだしぃ。 家に入っちゃえ。ニョロリ~ン。蛇にそっくりな模様が可愛いでしょ。 ここなら安全だろう。結構乱暴モノ…

花咲銀冠玉綴化

今年は1ヶ月早い 蕾発見・暖冬のせい? 色が変っているのは腐ってるわけじゃないですよ(笑)水遣ったから・・・。 向きを変えて。今年は水を切ったら縮んでしまったような気がするが、最近戻ってきたような。 良く見たら、既に蕾が。昨年は3月の末に花が…

1ヶ月早い?

春の兆し、冬眠してたのかな? 豊後梅とめだか+コーホネ水中葉 畑じゃなくて庭の豊後梅が咲き出した。祖父が植えたピンクを微かに帯びた梅だ。実も大きい。寒さとは裏腹に春は近い。 水瓶のコーホネの水中葉がもう出てきた。目高も冬眠したのかしなかったの…

頂き物です。

ゆずぴんさんアリガトウです 今日、植えました。日差しの割りに凄く風が冷たかったので水はまだ遣ってません。無事育ってくれるようp(^^)qガンバです。(+_+)

西鶴・西出変

西鶴と西出変・・・不調 西鶴は、仔が殖えると思っていたら、アタリはあったが仔の芽か花か分からないうちに変色してしまった。次の腋芽の辺りが膨らんでるが、キット花だろう。 西出変は、サボとの同居で天葉が沢山飛んだ。天葉が飛んだから、仔がモット付…

かにの蕾が順調

随分と蕾が大きくなってきた。 かにシャボテンの蕾。赤くて綺麗 花が咲き終わったら、整形しよう。少し形が変だσ(^◇^ 蕾の脇の毛が、まるで毛蟹みたいだ。 大きさにバラつきはあるが、これから沢山咲きそうで楽しみだ。 ※約20日でコレだけ育った。http://b…

銀冠モンストの花など

今日咲いたv(=∩_∩=) 銀冠モンストの花が咲いた。昨年より1ヶ月も早い開花だ。 銀冠モンストの蕾が見えたとUPしたが、今日見たら花が咲き出していた。昨年より1ヶ月も早い!まだ開ききってない。 あんまり大きくない、薄いピンクの花だ。咲けば何でも嬉しい…

紅法師の虎

今は柄が沈んでる 紅法師の虎、秋には少し柄が出たが 天葉から2枚目が間延びして見苦しい。あのカレンダーの紅法師の虎の仔だ。ヤフオクにも出ていたが、何回も出ていたので誰も落札しなかったのかナァ? 虎が出ると言う事で(親は立派な虎だった)購入した…

モミラン

在りし日のモミラン 頂き物のモミランをヘゴに付けていた。枯れないまでも殖えない。でも段々生気を失って遂には消滅してしまった。花が咲いたときの画像だ。懐かしい♡大きさは、羊歯の地下茎と比較すれば解ると思う。

~~~~~(m--)m雅職場について来ちゃったぁ~

事務室で、何か右後ろに気配が・・・・・。何だろうって思いながら、右後ろを見た。 w(o)w Oh My God!!。おっとぉ、何ここまで来たの?一体なんで???。何処まで着いてくるのよ。早く帰りなさいよ。 ~~~~~(m--)m、でぇたぁ~・・・って言っても怒鳴る…

コエレシー

コエレシーに花が咲いた ダニに遣られて参ったが、成長した所が綺麗な緑で、ダニは治まって花が咲いた。早く汚い所が隠れますように

慶賀の仔の柄

松葉を散らした柄 冬でも慶賀の子が育っていたような感じ。ただの縞じゃなくて、ず~~~っと白地に松葉を散らした柄を捜してた。2つ目の仔に其れが現われて、最高にハッピーです。ラッキー♡

ニュー?

いい画像ってなかなか無いですね レインボーと言って売っていた。でもニューレインボー? 鉢に入ってたのは、矢印のSHです。 尾びれの良く見える画像はコレかな? 折角だから正面の顔も見てやってください。

イワ南天

今頃から咲くんだっけ? 庭を探検中に見つけた、イワ南天の咲きかけ 寒さで葉は黄色っぽいけど、しっかり蕾がついてる。ビックリだ。 既に咲き出してるのもある。夜撮ったので、黄色味が足らない。実際はもっと黄色が濃い。 昼間だと、汚い庭が見えそうで(…

大きさ

西出都覆輪と金牡丹 芸の弱い大型の金牡丹の大きさってこんなものです。間口15~6cmであんまり大きくない普通の西出と同じくらいカナ(+_+)

日光浴

虫干しみたい(笑)画像クリックで見てください。 干からびないように、頭からシャワー! ゴチャゴチャしていて夏の姿は予想も出来ない。落葉性のは春のめだしが綺麗ですよ。 オサラン、ムギラン+セッコク、ムカデラン+ボウラン 手前の二つは、左がフウラ…

銀冠玉錦のぶよぶよ

銀冠玉錦、こんなものなのかナァ~、相変わらずブヨンブヨンσ(^◇^ 土と根の境付近の変色とブヨブヨが気になって、11月に根を確認した時の銀冠玉の様子。根は異常無しだったのでそのまままた植えつけた。 現在の様子、殆ど水を切ってるので(1ヶ月に1度霧吹き…

織姫

柄は揃った!そろそろ作り直しカナ♡ 右側に青が出ているのがわかる。コレが最後の青だった。孫にも柄が出なかったのでコレも外した。葉の縁のチョイ柄から青を外しながら・・・やっと此処まで2001年にはこんな状態だった。 今は少し葉が冬で薄くなってる…

同じ芸だけど、クリックで拡大です。

西出王冠と満月 同じ芸を持つ2つの富貴蘭。花が咲いたように私の棚では綺麗で目立つ。が、満月はどんな過程で覆輪になったのだろう。西出王冠は西出から2層までが覆輪になった変化種だ。同じ芸(3層に紺が乗る)でも、西出王冠の方が好きな理由だ。

ツメレンゲ

こんなに違うの?室内と戸外 春からの生育の差は? 室内 家の中の廊下の日当たりのいいところ。たまに水を遣る。 まるで何かの蕾のように綺麗。 戸外 戸外の日当たりのいい縁台の上。「おーい!生きてますかぁ?」 色づいて綺麗と言うより土気色で可哀想!春…

武平山館と玄蕃山館の関係

遺構は二つあった。武平山館と玄蕃山館(←_→) 今日、青レンジャーさん、Tさん、Tさんのお父上と4人で武平山のジク溜を確認に行った。他に馬車道の確認と水路・水管理の確認、玄蕃山の場所、まんじゅう山は何処にあるのかなど課題は沢山あった。専門家の青レ…

花も{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

花もしぼむこの寒さ!寒いね 畑の何故か南西の角が毎年早く咲きだします。水郡線の近くで風が吹きさらしの所なんですが?不思議です。でもこの寒さで花は一時ストップかな? 畑の北西に竹薮があり、雉一家が棲んでいる。ハーレム状態だ。そこの藪ツバキ。花…

水郡線新型車両・色がσ(^◇^;)

JR水郡線旧型車両 自然に溶け込んだいい色だったけど、新型車両は奇抜な色だ。まだ見たことは無いが・・・幾ら環境にどうこういったって、周りから浮くような色合いではチョット勘弁してください。 ※新型車両こんなの http://blog.goo.ne.jp/natumister/e/…

うっせーんだよ!

チョコマカウッセーんだよ!もう、クリックで拡大してみて(笑) ねえ、ねえ、何か居るの? チョット遊ばない? ウッセェーつうの!もう、このデカイ口で喰っちゃうぞ~、少し静かにしてろよ。 ウワーッ!コワ!!喰うなよ~隠れろ! チョコマカ、本当にウッ…

羊歯

羊歯もいいものだ 花は咲かないけど常緑の羊歯は綺麗 柄の入ったヒトツバ。冬で家の中においてある。植え替えないので葉が小さくなってしまった。 何とか羊歯の獅子頭のようなもの。一回作落ちしてヤット此処まで回復。 マメヅタの石付け。日が強いと乾燥し…

銀冠モンスト

銀冠モンスト・蕾はついたけど、汚い作だナァ♡ `2頭立てに仔が横に広がってきている。作が悪く少し・・・いやかなり日焼けが・・・・┐('~;)┌ 横から見ると汚さ倍増。でもこの高さの無さ。1年中ペッタンコです。 良く見ると白肌なんですが・・・肌荒れが…

幽谷錦

冬なのに育っていた、クリックで拡大 9本目まで殖えました、落ち着いて幽谷錦 コレが前といっても、何とか整形しなければ・・・凄いグッチャグッチャの株立ち。 裏側にも仔が着いている。まさに藪立ち(笑)でも9本目の仔が冬なのに出ていた。ひっそりと育…

中坪館

=== 那珂市の中坪館 春日神社から500メートル=== 中坪館はもう直ぐ無くなる運命か おぼろげながら地図を描いてみた。以外に複雑で、藪も東側は体をねじ込まないと入れないほど笹が密集している。頭から突入した。 一見堀と土塁に見えるが、畑に笹の根が入…