2011-01-01から1年間の記事一覧

ウヲゑで今年を〆ます。

今年ももうあと少しで終わりです。 皆さんのブログで色々と貴重な情報を頂きました。また楽しませていただき(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトーございます。 来年もどうぞ宜しくお願いします。貴重な情報を生かして更なる進化を遂げたいと思います。 皆さ…

2番目の

一体,あなた方は何処で男女を見分けるのですか? この方はどちらでしょうね。美人だと思いますが♪ この方は男性ですよね。いくら長髪でも大きなバストじゃなく,立派な大胸筋とお髭で分りますよね(*^ー゚)v ブイ♪ 人間でも良く分からない人と,絶対分る人は居…

再成長の兆しか?

なんかいつの間にか居ないんだけど? えっ? 新入生(泳いでる画像なんか1枚も撮ってないし,最初の画像が遺影だよ) 飛び出してない ? 居ないよ 何処行っちゃったんだろう 分った 何処? トラ子の腹の中!! そういえば,ここんとこお腹が出っ張って,コ…

たま&ポチ

そうだ,最初のBMGSHの名前は「たま」だった。 そんで,今日は初見合い。 帰宅時 薄暮につき 時間的にライトのない我が家では途中でSTOPですな ヤセッペの入荷したての子を連れ帰った。 普通ショップに売約済みで1~2週間置くんですが,何とかな…

血液型

実は,職場では唯一のA型です。皆さんB型やO型です。 家でも,唯一のA型です。他は3人ともO型で疎外感が・・・・(( ;∀;) カナシイナー)。 ※なんだかブログのTOP画面に女性とも A型とも出ないんですが(全公開に設定してますが?) この疎外感・・・分ります?…

雷魚池見っけ!たかな?&怪我

我が家の近くでも 雷魚が生息する池を(溜)を見つけました。 とは言うものの,データとしては2年前に此処で雷魚を釣ったと言う画像をNETで発見しました。 アナカリスと思われる水草がビッシリと生えてます。 だったら,結構生き延びているんじゃないか…

3匹の

2008年から2009年の冬にかけて, ニューレインボーのペアーがいたり(偶然の産物 後 暑さで死亡) BMGSHのペアー作りに励んでいたみたい(惨敗) 夢よもう一度じゃないけど・・・再チャレンジしたくなってきた。 で1匹入れたのだが, 忍び寄る…

長いものに巻かれた 水換え

SHはもう入れるところが無いので, 同居しても攻撃されない(バイオの所はダメ) が餌だけはガッツリ食べるから食費かかるけど ポリプの長ッぴょろい様なのをまた入れました。 トゥジェルシーの7センチくらいのヤツです。何時も高く泳いでます。 やたら泳…

年末大整理

うちのどの水槽に何が入ってるのか 一応年末整理してみたいと思います。震災もあって何匹かSHが凍死,多種はほぼ全滅状態(しぶとく生きたのも居た),SHの購入は控えてはいた・・・・。何かSH以外が増えてるけど? 2階 (生水草+人工水草) 結構暖…

アフリカ水槽

家に一つだけ,アフリカ産の魚だけ入れてる水槽がある。 2階にある3つの水槽のうちの一つ。 ポリプ・ザイールグリーン2 ポリプ・レトロピンニス1 ポリプ・オルナティ1 パラチャンナ・シェブロンSH1 味噌ちゃんです♪ まぁ他の水槽にもポリプは居ます…

ザイールグリーン?

数少ない我が家のポリプたち でも好きだなポリプ 特に恐竜ぽくないやつ ニョロ系 でザイールグリーンなんだけど, 2006年にUMAで有名なモケーレムベンベと正式に学名が決定 でも,また今度レトロピンニスになったとか? エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ わけがわ…

カエルたち

朝起きたら頭痛が・・・・痛い 今年,アルビノのアフリカツメガエル(水棲)が一時流行したような? 勢いに乗って買っちゃったけど 実は何気に乱暴モノで,餌をやるときに顔面にアタック(私の) チョウセンスズガエル(イボンヌ)の餌を強奪 アフリカヒメツ…

媚薬

若さの媚薬 不老長寿の薬 そんなものがあったら,生きるのに飽きるのかも もう疲れましたもんヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ※水は変えても苔は落としてないので汚い水槽・・・・・まぁいつもの事で(笑) ところで あのデブンスターですが DEBUの時…

繁殖は夢か幻か?

チャンナ・バラメンシスのセパレーターを外して 2週間くらい置いた所 ♂ ♀ は確実のようだ。 2匹で併走(泳)してるし でも1日3回くらい大喧嘩をする。 ♂がしつこく♀に絡む ♀は♂をドツキまわすので,♂はヒレボロに 治ってはきているが(自然治癒に任せて…

今居る小型種を

あのバイオの当て馬を買いにショップへ行った時 此処2週間 コッチを見ているBMGSHがいる。今年の入荷第一弾! 動かないけど 色もお世辞にもいいとは言えなく 警戒色丸出し でも 「連れてって~!!」の声が頭の中に聞こえる。 う~ん,悩むなぁ~ 「来…

平和な水槽

ヨーロッパの美個体 マダライモリ(陸棲・CB個体) 暑さ寒さには超強い。 全員集合ですが・・・・・なかなか見分けが付かない。 餌は1年にテトラのレプトミン1本で(420円)でOK 水は飲まない。皮膚から吸収なので湿度はミズゴケで保持。 水槽の土…

連続殺魚魔

ご無沙汰してました。 家庭の状況が変わり今後も不安定な毎日ですが・・・・・・ SHは,あまり変わったことも無かったですが・・・・・いやあった┐('~`;)┌ やはり バイオが 混泳魚を殺す。 気温が下がって活性が上がったトラ子はセッセと魚を襲っており…

尾鰭 2

バイオレットSH の 尾鰭齧り アンフィの尾鰭 齧られ(アミメウナギに) コレを見ると,尾鰭って 感覚が有るのか無いのか? 痛くは無いんだろうと想像がつく。 で一番分りやすい(触ると噛み付く) アンフィ・霊子 で チョット 検証してみた。 うちの噛み付…

尾鰭 1

バイオレット トラ子の 当て馬だった 派手子(シクリッド)が殺された。 幾ら当て馬でも 約半年役目を務めてくれたありがたい派手子だった。 丁重に埋葬した。 有り難う派手子 果敢にトラ子に挑んでた派手子 このバイオは既に1年以上当て馬のお世話になって…

表情

ウヲゑが一番遣ってくれる。 1 魚に表情筋は有るのか? 2 魚は感情を顔に表すのか? 1は無いと思うが,2は有ると思う・・・・「思う」だけど ウヲゑはいつもこんな顔をして寄ってくる。 顔を膨らまして,エラがむき出し 帰宅した時。 水槽を見に行った時…

コレしか居ないけど

ポリプの書庫はありますが, ポリプは3匹,近縁のものが4匹 計3種しか居ません。 ポリプが好きなのか? この個体が好きなのか? 自分でも?ですが。 ポリプテルス・モケーレムベンベ(旧ザイールグリーン) MAX30cmオーバー 産地ザイール川流域 天…

壁撤去 その後

バルカとシェブロンの壁を撤去して1週間 平和な動きのない静かな水槽になりました。 1週間経っているので まずは 混泳大丈夫のようです(断定は出来ませんが) 全く警戒色出さないです。お互い相手が居るのを知ってるのかどうか?青色SHに比べて全く想定…

一応(*^ー゚)v ブイ♪

霊子が 虫(チョウ)に好かれて約1ヶ月 3週続けて1/2の水換え,トロピカルNの投与,岩塩を規定量の1/5以下 ※3回のトロピカルN投与 1,2回目は 濃度約規定量の半分 3回目は, 規定量の葯70%で,アミメとドジ ョウが苦しみだして水を足して薄…

病気の季節

全く次から次へと 今年は病やら寄生虫やら,行事?が続く(2匹目?だったっけ?) お年を取って,抵抗力が落ちたのか? 病気知らずの長老 デブンスター も 変なものにたかられました。 数日前は,何も付いてなかったのに? 背中の白い出っ張りを,GFゴー…

壁撤去

バルカが煩いのは相変わらずで・・・・ それと水槽の貝 捕るだけは捕ったが これからも見つけ次第手で捕っていく様だろう。 ところで 壁(セパ)がなければもっと良く掃除できるはず。 バルカも広くて棲みやすいだろう。 と言うわけで,思い切って壁を撤去し…

あっ!カーチャンかな?

ポリプ オルナティピンニス 7月24日にお迎えして スジシマドジョウに毛が生えたくらいの大きさだった(笑) 入荷したばかりでヤセッペだし 以来ヒッキーをしていたちっちゃいオルナティ様 今朝 巣から出てきて 霊子にくっ付きまわってる。 恐らく 「カー…

リアル迷惑SH

チャンナSP・リアルバルカ ⇒ リアル大馬鹿 毎晩 「暴れてるよ~」 「んんっ?」 「バシャバシャバチーン,って煩くて眠れないんだけど!怒」 と 隣の部屋の住人からがかかってくる。 大体午前2時ごろ 煩いだなぁ~,と2階に行って見ると リアルバルカが …

新羅の成長

実生は嫌いと言いながら 新羅の成長の記録を探してみた。 ベストな姿ではないが,在るにはあった。 2006年 購入してそんなに経ってないんじゃないかと思う。ラベルに購入年月日記録しないとね!地味柄で,白い覆輪がフリルがよるほど幅がない。弱日での…

美人とドラ焼き

バラメンシス 寒くなって食欲落ちましたが, ヒーター入れたとたんに 「婆さんや,飯はまだか?」と催促されました。 この「ペア」かもしれない2匹 結構成長が良いです。 ♂,♀(本当にそうなら)で性格がまるで違いますね。 まずは♀ 兎に角,愛想振りまきっ…

故宮

故宮はず~~~~っと子が出なかった。 でも毎年天葉が,きれいなトラ柄に冴えて楽しませてくれている。 がっしりした木姿ではないが すっきりとしている。 うちでも必ず柄が出るし・・・・貴重品です(*^ー゚)v ブイ♪ うっすらと紅が載るのも良いなぁ~ どちら…