2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新羅の成長

実生は嫌いと言いながら 新羅の成長の記録を探してみた。 ベストな姿ではないが,在るにはあった。 2006年 購入してそんなに経ってないんじゃないかと思う。ラベルに購入年月日記録しないとね!地味柄で,白い覆輪がフリルがよるほど幅がない。弱日での…

美人とドラ焼き

バラメンシス 寒くなって食欲落ちましたが, ヒーター入れたとたんに 「婆さんや,飯はまだか?」と催促されました。 この「ペア」かもしれない2匹 結構成長が良いです。 ♂,♀(本当にそうなら)で性格がまるで違いますね。 まずは♀ 兎に角,愛想振りまきっ…

故宮

故宮はず~~~~っと子が出なかった。 でも毎年天葉が,きれいなトラ柄に冴えて楽しませてくれている。 がっしりした木姿ではないが すっきりとしている。 うちでも必ず柄が出るし・・・・貴重品です(*^ー゚)v ブイ♪ うっすらと紅が載るのも良いなぁ~ どちら…

シリビレ軟条数

うちのがバルカに似てるという記事をUPされていた方が居ましたので ウヲゑのシリビレ軟条数を数えてみました。 果たしてバルカなのか?やっぱりバイオレット(アウランティアマクラータ)なのか 性格は普通のバイオであるから よってバイオとは思うのです…

育てずらい

バイオレットに苦労してます。 一旦食べるようになったものの,また拒食 カーニバルと カンシャ 何が不満なんだ? 尾鰭は流石に齧らなくなったものの 水槽掃除して,底を網で掬うと シクリッドの鱗がゾックリ ゾ(゜゜;)ワーッ! 派手子 ボロボロ でも大きく…

中斑

久々の富貴蘭のUPになります。 秋の日に炙ると中斑が冴える はずの種類の現在の様子+αをUPします。 まず,育てても変化しないよと言われて棚に入れた,建国殿八千代 変化しつつあります。中斑っぽい柄(縞かな?)が葉の表にも見れるようになりました。…

美白~~~~~(m--)m

やっぱりどうしても寄生虫が取れなくて 岩塩では,今回は落ちないし 霊子は体をガーネットに擦るし 傷だらけになってしまう。 寄生虫を甘く見ていたσ(^◇^;) 既にトロピカルN入ってるので水が黄色い 寄生虫の卵が孵ったらしく(殺菌灯の効力がなくなっていた…

上陸マジか

今日は急に寒かった。 暑さ我慢(36度でクーラー付けず)の付けが来て,何となくだるい。 我が家の福田(BMGSH)は 最近,水面近く の 水中ポンプの上 によくいる。 理由があるみたい 福田の水槽の下には 両生類(カエル)の水槽があって,鳴き声が良…

いじけっ子

水槽の隅のほうに,水中ポンプがある。 どうも其処を住処にしてしまった魚が居る。 後から入った新入生 ポリプ オルナティピンニス と 真ドジョウ まずはでてきませんね。 いつの間にかDEBUに成っていた。 でもこの体勢! 背骨は痛くないのかな(笑) こ…

リアルバカ (SHも飼い主も)

トラ子さん どう見ても,頭の上のことはわかってないでしょ。 大男(何で男なんだ?)総身に知恵が回りかね・・・・とか シクリッドにあげたキャットなんだけどヽ(。_゜)ノ ヘッ? 次回からはコレをあげようか? コレなら頭の上に乗っても分るでしょう。 ブ…

耐性のないSH?

霊子が調子が悪くなった。 虫が取れた後の水換えの後だ。 PHも全く7.5⇒7に変わっただけだし 他の魚も元気 もしかして塩分が濃すぎるのかなとか,思ってしまったけどそうではなかったと思う。(元気がなくなったので,そう思ってしまった) 実は コレ …

アカちゃん

レッドサラマンダー 大きなレッドサラマンダーに尾を齧られて 小さな虫かごで保護中の 青い縁の虫籠に入ってます。水槽は冷えてるので水滴が・・・ アカちゃんに尾が再生してました。 トカゲと同じだ(*^ー゚)v ブイ♪ 少し身長も伸びて まだまだ赤いです。残念な…

スローに育ってる。

霊子が珍しく水槽の前面で眠ってたので 大きさを測ってみたら,尾鰭の先が横面で折れ曲がってるのに 60cm有りました。実際は61センチくらいなのかなぁ~ 息子が帰って来て(4ヶ月ぶり) 「なんだか長くなったみたい」って確かに言ったけど, 安いデジ…

/(-_-)\ こまった~もんだ!

昨日は秋晴れで気温は高くても爽やかだったのだけど 一日戸外勤務で疲れた~! 今日は曇ってるけどムシムシ暑い(代休) それで,田んぼを見に行った。 というか,田んぼの脇の「汚川」に出かけた。 オモダカを見るためと 何か居ないかなぁ~と!(魚ですけ…

ピー太郎

チャンナ・SP・ガロ でしたっけσ(^◇^;) このガロ ホントウに一番冷たい水で夏を越して調子が良かった。(水温計ってないけど26度よりははるかに冷たい) BMGSHより冷たくなってる。 今 娘の帰りを待ってるので ボーっとして水槽の前面に出てきてる…

両生類

うちの両生類たち 夜行性に付き デジカメの性能が良くないので画像が悪い。 でも弘法筆を選ばずというので私の腕が悪い アカハライモリ(水棲) おなかの模様が違うのを5匹集めた。温度は無加温~夏締め切った室内OK 人工餌さ,アカムシなど マダライモリ…

アフリカ・ゴールデン・ひめツメガエル

今度は,チャンとヒメです。 この前のは,ただのアフリカツメガエルのアルビノでした。(仕草も違いますね) でも今回は,アルビノではないから目は黒いです。 前脚にもひれが確認できます。 画像では,良く分からないですけど(帰宅後撮ったのですが暗くて…