2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れなくて良かった 石榴

やっと春らしくなったものもありますが 枯れなくて良かった(^。^ホッ!先祖様の作った3本撚りの石榴の木 もみじは頭がでかくなってしまったが、中に入って下から見上げると、赤い花がぞっくり咲いている。目立たないが黄緑との対比で美しい。モッサリとして元…

やっと戸外へ

天空の城 蘭舎は廃物利用と農業用フレーム 晴れ時々曇り・・・葉焼けはしないと思うが 天井から針金でつって、籠はホムセンで自由にお持ち下さいの黒いプラスチックの籠。たまには交換するが、5年でも6年でも長持ちする。丁度目の高さに来て、後ろまで回りこ…

今日の花 というほど咲いてないが

今日は、晴れ時々曇り 桃太郎全開、気が付いたら銀冠は半開 昨日と違って時々曇りでも全開。花大きいですね。でも色が薄くなっちゃいました。相変わらず、皺くちゃ(・_・?)ハテナ? 気が付いたら咲いていた。しかし本体に比べて小さいですネ。親玉の天辺からは咲か…

紅鏡 比較スタート

3つの紅鏡 紅扇さんと だねさん からの紅鏡と小豆島産葉の裏紫の比較栽培 地域によってどういう差が出るか、茨城バージョン 家の小豆島産葉の裏紫は論外のようです。紅鏡と比べると馬鹿でかく比較の対象には成らないかも。実際ネット(ブログ)上では大きさ…

ネ・ネ・ネ・根が出てきた!

根が出てきちゃった! 外に出せということかな? まだまだ汚い色の金牡丹の根。出てきましたが、まだ家の中なので外に出せコールのサインと受け止めてそろそろ・・・。子の育ちが遅い金牡丹で芸も大きさも中くらいです。日に当たらなくても天葉は色付いてま…

やっと 桃太郎

曇りで残念・満開には至らず、でも嬉しい 家で一番大きな花・桃太郎 天気が悪くて満開にはならなかった。まあ蕾ポロリとは逝かなかったのでこの程度でも超v(=∩_∩=)嬉しい。コレで晴れたら\(^-^)/バンザーイなんだけど、残念。後蕾が2つ在るので、後に期待。…

JRや飛行機のこと

以前、JRの常磐線が人身事故だか何かで遅れて、1本前の特急がまだ来てないというアナウンスがあった。(゜〇゜;)グェッ飛行機に乗れない。飛んでッちやうよ~。どうしよう。 私はユーターンして改札口のJR職員に「飛行機に乗れないけどどうしてくれるの」…

西出系・ただいま変化中 植替え後再UP

どうやら子は白鷺?に 西出が西出の変りに成りつつある様な!子は中透けっぽいから・・・白鷺へ変化中???? 横見です。上に行くほど長短出しながら葉の長さが詰まってきている。子の付き方も上のほうから子を出して、西出の変りと同じだ。 その裏側。まあ…

西出王冠・鶴は幽霊だった

鶴は根出しも悪い 西出王冠から鶴を外す 鶴を外してすっきりした西出の王冠。鶴がまっ黄色になって4枚目で紺を上げてこなかったら外すことにしている。 その裏側。まあすっきりはしたものの、子が片側に寄っちゃいました。良い株立ちにはならないでしょう。 …

杢キリンの挿し木

挿し木用土を買って挿してみた 根付くといいなぁ杢キリン アラン師匠が記事にされていた杢きりんの挿し木をした。はるばる沖縄から空を飛んできたので、是非根付いて欲しい。若い穂先の方が根付きやすそうだけど、木のような枝の方も頑張っている。もっと暖…

鳥羽玉綴化・でぇたぁー グロイけど生きてるよ~

鳥羽玉綴化・群生 ぐらぐらしなくなって、パッツンになった。 いや~生き返るとは思いませんでした。冬口に腐って(長雨に当たってしまった)、根を皆腐らせてダメにして、ブニュブニュだったのが、1ヶ月くらい乾燥して例の土で植え込んでおいたら助かったよ…

鶴よ飛んでけ~

白鳥は北へ帰った。ついでに鶴も飛んでって欲しい!! 鶴の出ない銀世界が欲しい。 右の銀世界から外した銀鶴。時間が経つと付けも一文字に変り銀世界の姿になるが、柄は鶴のままだ。その子もまた鶴が出る。何処かへ行ってしまえ。親のすねかじり。 鶴の子を…

金星

家の中で咲いちゃいました 長生蘭の金星 古い品種ですが、半八重のピンクの花が咲く長生蘭なので求めたものだ。花数は今年は少ないが家の中で咲いてしまった。家の中に置くと落葉しないはずだけど、今年は寒くて落葉してしまった。我が家で数少ない長生蘭だ。

桃太郎さん早く咲いて!

あまり晴れないからかな? 何時になったら咲くのでしょう、桃太郎さん 花物の少ない我が家、桃太郎の花を楽しみにしているのですが、おしべみたいなのが見えてもまだ咲かない。晴れた日が少ないからな~。今日は曇りだったけど、変化無し。早く咲いてくださ…

これはダニかな?

赤いプチプチ このプチプチはダニ? 亀甲牡丹ヒントニーだが、何となく赤いプチプチが付いてるような気がする。日が当たると結構綺麗。しかしダニだったらそんな事言ってられない。 拡大すると一杯の赤プチプチがある。ツメで引っかいても取れないし、何時も…

植替え悲劇・銀紗墨の子達

植替え失敗(;oウエーン バラけた上に、孫が取れて、水切らして子が枯れた。 真上から見た画像。子3本が、子2本になってしまった。気が付いたら水が切れて枯れていた。おまけに1本の孫は外れて根が無い。 素焼きの腰高鉢に変えた結果の悲劇だった。水をたっぷり…

紅鏡に似たフウラン

紅鏡に似たフウランが鳥取から来ました アントシアニンの芸や腰斑、赤花などの多芸品です。 左がだねさんから送って頂いたフウランで、小豆島産と葉型が違う。小豆島産の方が葉裏のアントシアニンが濃い。 葉表の柄も違う。小豆島産は一見普通の青葉のフウラ…

水かけは?

根無しサボ 普通に水を遣っているけど良いのかな? 接木してある三角柱をバッサリ切って、乾かして植えたサボテンの水遣りが分からない?普通にかけてるけど良いのかな?サボテンに何の変化も無いけれど?

植替え完了間近v(=∩_∩=)

変り映えしない画像だが、そろそろ植替え完了のゴールに着く♪ ケースの中は植え替えたものが殆どだが並びがゴチャゴチャ ワーディアンケースの中はほぼ植替え終了。しかし日照を考えたり、乾きを考えたりして並べておいたのが、植え替えた順に並べたのでゴチ…

部分的に春

寒い春です、でも確実に春が 部分的に春はやっていているカナ? 赤と白の咲き分けのボケ。周りに植木があるので剪定してしまい大きくなれない。でも今が満開だ。少ししか見えない白は後ろ側のほうにある。春先には楽しませてくれる。 桃は、幾分咲き始めてき…

オサラン 明日は霜が降りるかも?

折角新芽が吹いてきたのに、葉が痛む。寒くて/(-_-)ヽ コマッター オサラン・露天なので取り込み オサランを木の皮ごと毟り取ったものを愛媛の蘭友に送って頂いたものだ。ムカデ蘭もついている。折角新芽が吹いたのに、明日霜が降りるかもしれないとTVで言ってい…

クツワムシ・殖えない富貴蘭

ず~っと1本立ち どうやっても殖えない。なんだっぺネ 購入してから、絶対殖えないクツワムシ。2枚増えて2枚落葉。万年この姿・・・鈴虫の方がまだ殖えることもある。青海、クツワムシ、鈴虫・・・殖えない、ベスト3 源氏蛍だが柄は夏の頃気が付くといく…

阿波針紅

オオモノはコレが最後・阿波針紅 ゴールが見えてきましたv(=∩_∩=) 一昨年、根を痛めたので、根の数の割には短い。回復してきたようで多数の根があり、殆ど今回は傷んでなかった。元の1本からバラケて無いのが嬉しい。珍しくも何とも無い品種だが大株なので…

名護蘭、西表蘭

着生蘭 Came From 沖縄 水を切らないほうが調子いいみたい 左の2枚は、名護蘭。1本だけ花が大きく形が少し変っているような気がする。まだ、小さいので寄せ植にした。 右の2枚は西表蘭。大きいのは1鉢に植えたが、同じぐらいのものを2本寄せ植に…

美濃紅

最近元気が出てきましたv(=∩_∩=) やっと子が殖えてきた美濃紅 痩せていてなかなか殖えなかった美濃紅が、やっと子をつけてきた。1本だけ嫁に出したが、これは作が悪くて殖えなかった。昨年葉面散布に変えてから、調子がよくなったようだ。花の画像は200年の…

ガラスのサボテン

見っけ! お酒のボトルの中にサボが(@_@ 一本は冷倉庫の中で発見、あと1本は娘のPCの脇で発見! 花は咲かないけど、愛嬌のある酒瓶でワハハハハハ (^O^)、さすが我が娘、ウワバミじゃ~。

仕事部屋の生き物

春 うらら ランポーの花と水草に寝てるドジョウ 職場に置いたランポーが2つ目の花をつけました。午後から晴れたので花が開いていました。後一つ蕾があります。3つも蕾が付いたのに1個ずつしか咲か無いのが悔しいかな(笑) のどかに水草にぶら下がって(乗っ…

サボテン

サボテン Came From Okinawa 例の土で植え込みました。 ふわふわのお星様みたいな白い毛で見るたび触ってしまいます。家族もナデナデしているので、隠さないと!つるつるサボばかりあるので、本当に珍しいのです。おまけに綺麗に6個揃った大きさのお星様み…

建国殿買った!今春初荷(笑)

買っちゃいました。今年になって初めての富貴蘭購入です。 建国殿八千代です。 天葉と葉の柄が微妙ですが、薄めの羆芸のような中斑(紺覆輪かな?)と極細の縞とが見れます。子の柄も葉裏からですが要観察って所でしょうか 変な角度ですが、全体像です。葉の…

銀冠、翠冠、水を吸うようになってきました

ブヨブヨが酷かったので腐ったかな?とも思ったのですが、思い切って 水を普通に遣ったらかたくなってパッツンになってきました(^_^)v 春になって、職場の子吹鳥羽玉のペッタンコが直ったので、家(家の方が寒い)のもどうかなと思って触ってみたら、ブニョ…