2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尾鰭 2

バイオレットSH の 尾鰭齧り アンフィの尾鰭 齧られ(アミメウナギに) コレを見ると,尾鰭って 感覚が有るのか無いのか? 痛くは無いんだろうと想像がつく。 で一番分りやすい(触ると噛み付く) アンフィ・霊子 で チョット 検証してみた。 うちの噛み付…

尾鰭 1

バイオレット トラ子の 当て馬だった 派手子(シクリッド)が殺された。 幾ら当て馬でも 約半年役目を務めてくれたありがたい派手子だった。 丁重に埋葬した。 有り難う派手子 果敢にトラ子に挑んでた派手子 このバイオは既に1年以上当て馬のお世話になって…

表情

ウヲゑが一番遣ってくれる。 1 魚に表情筋は有るのか? 2 魚は感情を顔に表すのか? 1は無いと思うが,2は有ると思う・・・・「思う」だけど ウヲゑはいつもこんな顔をして寄ってくる。 顔を膨らまして,エラがむき出し 帰宅した時。 水槽を見に行った時…

コレしか居ないけど

ポリプの書庫はありますが, ポリプは3匹,近縁のものが4匹 計3種しか居ません。 ポリプが好きなのか? この個体が好きなのか? 自分でも?ですが。 ポリプテルス・モケーレムベンベ(旧ザイールグリーン) MAX30cmオーバー 産地ザイール川流域 天…

壁撤去 その後

バルカとシェブロンの壁を撤去して1週間 平和な動きのない静かな水槽になりました。 1週間経っているので まずは 混泳大丈夫のようです(断定は出来ませんが) 全く警戒色出さないです。お互い相手が居るのを知ってるのかどうか?青色SHに比べて全く想定…

一応(*^ー゚)v ブイ♪

霊子が 虫(チョウ)に好かれて約1ヶ月 3週続けて1/2の水換え,トロピカルNの投与,岩塩を規定量の1/5以下 ※3回のトロピカルN投与 1,2回目は 濃度約規定量の半分 3回目は, 規定量の葯70%で,アミメとドジ ョウが苦しみだして水を足して薄…

病気の季節

全く次から次へと 今年は病やら寄生虫やら,行事?が続く(2匹目?だったっけ?) お年を取って,抵抗力が落ちたのか? 病気知らずの長老 デブンスター も 変なものにたかられました。 数日前は,何も付いてなかったのに? 背中の白い出っ張りを,GFゴー…

壁撤去

バルカが煩いのは相変わらずで・・・・ それと水槽の貝 捕るだけは捕ったが これからも見つけ次第手で捕っていく様だろう。 ところで 壁(セパ)がなければもっと良く掃除できるはず。 バルカも広くて棲みやすいだろう。 と言うわけで,思い切って壁を撤去し…

あっ!カーチャンかな?

ポリプ オルナティピンニス 7月24日にお迎えして スジシマドジョウに毛が生えたくらいの大きさだった(笑) 入荷したばかりでヤセッペだし 以来ヒッキーをしていたちっちゃいオルナティ様 今朝 巣から出てきて 霊子にくっ付きまわってる。 恐らく 「カー…

リアル迷惑SH

チャンナSP・リアルバルカ ⇒ リアル大馬鹿 毎晩 「暴れてるよ~」 「んんっ?」 「バシャバシャバチーン,って煩くて眠れないんだけど!怒」 と 隣の部屋の住人からがかかってくる。 大体午前2時ごろ 煩いだなぁ~,と2階に行って見ると リアルバルカが …