2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長州芳

根にも墨が入っています。 昨年は、あまり気が付かなかったのですが 良く見たら、天の方で派手ながらに 下の方でルビー根にまで墨が 綺麗な富貴蘭です。 はるばる山陰の方から 長旅でお出でいただきました。 やっと関東にもなれて伸び伸びと 成長してくれて…

1ヶ月過ぎましたが・・・

約40日でボディはペンキ塗りたて、尾は月齢17? やはり、なかなか治らない物ですね( ̄_ ̄|||)どよ~ん 霊子自身も、なかなかヒレを開かなかったし 泳ぐ姿もあまり見なかった 最近凶暴性が今までにも増して出てきて 少しは尾鰭を開いて 泳ぐ姿も見せるよ…

うちに来た犬 なんか変わった犬だ。 所謂狛犬? でもいくら狛犬を検索しても似たようなのは居ない? 狛犬のルーツは, 中近東のライオンから獅子へ変化 オリエントの獅子から 日本の狛犬へと シルクロードを逆に辿ったのが狛犬ロード? 発祥地の古代オリエン…

ウジャウジャ

嬉しいですね~ウジャウジャ ろくに世話しないのに いつの間にか こんなに殖えてしまった。 植え替えだってそんなにしない 時にはダニがウジャウジャになったりしたけど まぁ水の加減もろくに分からないけど そこも経験で・・・ でもダメですね チャンとサボ…

飼い主を選んだ・・・

最近、娘がBMGSHの福ちゃん、ガンちゃん、ガロのJP、を世話してる。 頼んだわけじゃないけど 「餌やっていい?~」 に始まって 最近は毎日遣ってる。 娘が来ると大喜び餌クレダンス全開 娘は SHの魅力にハマってしまったみたい。 私が水槽に近づい…

似たもの同士

卑弥呼、弁天、日向王 卑弥呼は、一回凝って、再復活したため小さい割には年数が経ってる 弁天は卑弥呼に良く似てる。日向王は、少し湾曲が小さいように思うが 3種とも非常に良く似ている。 まるで青物3兄弟、やたら似ている まだ小さいから、本芸は出てな…

水栽培リトライ

ウッカリ水を切らして枯らしたので・・・気をつけます サボテンの水栽培を成功させている人が居る 私もマネをして 其処はフウランで遣ってみる事にした。 昨年夏から6月ごろまでは生きていた。 新根も伸ばしていた。(水中にも) が、ついウッカリ 水を切ら…

アミメウナギ

うちの麗子の水槽には 4匹のアミメウナギが居る(黒いのが1匹行方不明・・・チビだからな、いれば5匹) 大きいのが黄色っぽい 中ぐらいのが,緑がかったカーキかな? 糸のように細い黒いアミメ(ちいさくて見えないかもしれない) 何だか水槽の隅に集合し…

夏痩せ

いやはや クーラー入れたのに、 水温以外の何かがあるのよね 夏になると必ず食べないSHがいる 今年は、ウヲゑ ただかろうじてミルワーム少々 死にはしないだろうケド・・・・かなり心配 痩せたモノ ハイブリットかもしれないウヲゑ食べてよね。(*・人・*) オ・…

(~Q~;) あっち~

いやはや暑いのなんのって 何でしょうね、この暑さは (~Q~;) あっち~ おーいラビさんや~、一緒に入ろうよ!26℃だよ~ エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ 、狭くては入れないよ! (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトーね、デブンスター だったらコッチは~ラビさ~ん …

建国殿NO1の・・・

建国殿縞直割子とその割子とその割子と・・・・ 建国殿NO1の直割子を以前入手した。 分からないんですが,割子の場合F1にはならないんでしょうね。交配してるわkじゃないから。 こういう場合どう書けばいいのか(?_?)だわ? まだ季節は秋でも、実際は酷…

長寿楽

外せば殖える富貴蘭? てな訳でもないだろうけど, うちでは,全てのフウランが増殖が悪い。 作が下手 栄養失調 乾燥による子の芽の枯死 などなど 世話不足・・・・大いにある魚にウツツヲ抜かしてる(笑) まあ、それじゃぁ当たり前だろうケド が、そうはい…

霊子の尾鰭はまだ治らない

昨日帰宅した時の霊子です 以前よりは泳がなくなったような気がします。 尾鰭を齧られた事に関係があるのでしょうか?胸鰭だけで泳いでるような? 早くあのウチワの様な大きな尾鰭を使って泳げるようになって欲しいです。 http://www.watchme.tv/flash/P3O.…

建国殿八千代

段々人をだますのが巧くなるなぁ~♪ マメ葉の縞は、なかなか手が出ない じっと建国殿系が変化するのを 観察するのが 最近の楽しみ 羆にならなくたって良いけど、 色々だまされるのも一つの楽しみ 少しずつ温暖化が進むように(嫌なたとえだが) この建国殿八…

酷暑の成果

全く皮肉なもので,条件は温度だったかも? うちじゃトラが出ないと・・・・何年も 日陰に置いたり(はずれ) 日に当てたり(はずれ) 湿度をあげたり(田んぼ状態・・・はずれ) 今年は平均気温で7月は2.何℃高かったとか 今日だって暑くて伸びてる(私が…

溶けた?

(~Q~ あっち~、クーラー付けても30℃ 何だかこの暑さ 溶けてしまいそう。 メルト・ダウン・・・・廊下37℃ 何もしたくない 職場での事だ。 仕事は暇 ソレを良いことに事務室のクーラーの中に居るが 入った瞬間は良いが 30度はずっと居ると(~Q~;) あっち…

ボロな富貴蘭

世話してないわけじゃないんですが(笑) 随分ぼろになったものです が、・・・・・ 出ましたね。 左;黒牡丹 右;金牡丹 親は金牡丹から外した金牡丹 ⌒(o^▽^o)ノ゚どもどもカイガラムシさん 早く死んでクレ~ 買ったて、まもなく右の子の天葉を誰かが齧っ…

一人より二人

イモリもカエルもかわいいでつ♪ アカハライモリ・・・日本のイモリですね。ヨーロッパではお腹の赤さが派手で人気とか 200円で籠つき(小さい籠ですけど)なかなかハンサムですよ♪ お腹の柄のバリエーションでコレクションしています。 カエルは、意思が…

悪そうな顔

アクアテラのつもりですが(笑)ただの水槽 60cmレギュラー水槽 ベアタンク 水量約2分の1弱 設定温度21℃(ニッソーのクーラー) スポンジフィルター 住人 レッドサラマンダー2匹 ブラックチン・レッドサラマンダー(レッドサラマンダーの基・亜種)1…

ハナキリン3

黄色い覆輪のハナキリン 白い覆輪があれば、黄色い服輪もある。 日が強いと黄色い覆輪がボケて、緑色との境界線がボケるようだ。 まぁ綺麗かな・・・・葉が 花は普通の赤の小花 覆輪だと、花以外にも賑やかになる。肥培すればもっと見事になるはず! 花は普…

冷却防止サーモ

クールボックスで冷えすぎるので 台風が来てますね。 茨城ですが、風は吹くんですが、 先ほどから急に暖気の中に入ったようで暑くて セミ大喜び? 台風通過中の皆様、十分お気をつけてください。 もとい クールボックスにも 冷却時の温度にムラがあるらしく …

海王丸

特に胴という品種ではないが 奄美という事で 購入時は越冬に気を配ったけど とっても丈夫で 馬鹿殖え ヤット整理して 此処まで減らした 今年は花が少ないので また子を産むつもりなんだろうか? あまり話題にも上がらない古い品種だが 結構葉姿良く 花も良い…

困りました、歳とったのかな?

デブンスターの尾鰭がσ(^◇^ うちで一番古くから居るコータイのデブンスターです。 食欲旺盛。 人を良く見ている。 行ってらっしゃい、お帰りなさいの挨拶に出てくる 顔を良く見てくる 本当に人の気持ちを読んでくれる デブンスターなんですが 歳をとったので…

ハナキリン2

ハナキリンシリーズです。 春先には花も見られた綴化・・・・ 成長点が異常に増えてこんな奇異な姿になってしまった。 のを買った。(うちで変化したのではないです) 変わっているだけで、美しくは無いですね 珍しい物=美しい ← ありえない 成長店から細か…

瀬戸の剣

全くいうことを効かないヽ('ー`)/オテアゲー 何で天で2回も出直しをするのでしょう。 Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!が気に入らないのか 今、日は弱くしてますが 参ったね!観賞価値ゼロ 子が大きくなったら作り直しましょう この親も早く落ち着いて欲しい物です。 20…

此処まで来ました

霊子の瘡蓋はあと1個になりました 尾びれが少しずつ生えてきそうな気配がありますが, 霊子としては 「見ちゃいやよ~ん」 と言うように めったに尾びれを開かない(笑) が確実に回復傾向だ ボディの方は,瘡蓋はあと1つ 水変えも週2回に2分の1 既にグリ…

花キリン 1

トウダイグサ科ユーフォルビア属 多肉植物とは知らないで 色々なバリエーションがあるので コレクションしていた。 冬でも落葉しても花を咲かせるものがあって 程々に肥料を遣って キリンの首の様にならないように 育てている 寒さに弱い以外は,栽培は楽・…

昼間は何処?何処?

この水槽は何?って誰もが言います 陸棲のマダライモリ 暑さと乾燥に強いね~ 肌もサラサラ! 食欲落ちない。 でも 昼間居ない。 ^(・・ )( ・・)^ドコドコ? お客さんは 「この水槽土が入ってるから植物育ててるの?」っていいますよ(笑) 昼間の水槽。ポ…

尾鰭は・・・

胴や尾の付け根は何とか、でも尾鰭は×かも 霊子 元気してますよ~ モヒカン地蔵健在です(笑) カサブタもあと少しで全部取れそう でも尾鰭は再生しないかもしれないです。 そう言うときは、切り取って再生させる方法があるそうですが 尾鰭を切る前に 私の手…

名護蘭西出芸

今頃,名護蘭が咲きました? 名護蘭は,なかなか当地では 巧く栽培する事ができません 気温より乾燥で段々作が落ちます でも, 無地で無く 西出芸をしてるので 何とか苦労して やっと生きながらえさせています。 今年で何年になるか覚えてませんが・・・結構…