2006-01-01から1年間の記事一覧

寒くても花

今日は氷が張った。でも3種の花が咲いてる セッコク。蘭舎の中でヘゴ板に自然に実生して、成長したもの。この寒さの中、乾燥にも耐えてポツポツ花を咲かせている。 大きなハナキリン。寒さがやっと来て、花の縁に少しピンクを乗せるようになったかな?寒く…

万両・千両

鳥の贈り物・紅白の万両と育つかな千両 万両の赤。次世代は数本育ってきてるのがわかる。お店で売ってるのとは違い実が小さい(お店のは実が大きい) 万両の白。次世代はコレも数本育っている。親の本数が多いのは、葉の色が少し薄いので、もしや白かと保護…

牡丹錦

牡丹錦の不眠症(^◇^! こんなに暖かくちゃ、水を吸うのか?皺も引かず。眠るも出来ず不眠症。葉水以上潅水未満を1日おきぐらいに遣っても直ぐ乾いてしまう。室内ワーディアンケースで55%遮光

再UP・サルノコシカケ

梅ノ木のサルノコシカケ・再UP 矢印の所にオサルノコシカケが付いてる。 張り付くように出来るオサルノコシカケは面積が増えていた。 若いオサルノコシカケで、以前より大きく育っていた。まるで腰掛け(笑) 下の白い方は新しいオサルノコシカケだが、育…

芽が出た。芽出度いv(=∩_∩=)

芽が出た\(^O^)/芽出度いなぁ 木の株元に、芽がぞっくり。実が落ちて芽が出たようだ。冬を無事越してくれればいいけど。クリックで拡大!です。 実は自然に生えた万両の仔だ。鳥が食べて芽が出て、鳥が見つけなかった実が落ちて発芽して・・・群生するには…

紅扇・クリックで拡大!

紅扇の紅と言うより錆色の覆輪だσ(^◇^ 後冴えでさびたような色に覆輪が色づく。もっと全体的に紅が乗って欲しいなぁ。 腰が低くて、大型の覆輪縞だ。日が強くても大きいものは大きい。 以前よりは、これでも濃い小豆色に色が乗るようになった。年取ったせい…

だいだい

ダイダイ色のダイダイ 購入してしばらく玄関先(戸外)に飾っておいたダイダイ。そろそろ実を採らないと木が弱る。お正月のお供えの上に飾ろう。来年も成ります様に。実物大好き♡

シュリンプが殖えてる(⌒ー⌒) ・子供だからクリックで拡大しないと見えないよん♪

お掃除エビさん殖えてる\(^o^)/ 手前に焦点があってますが、一体稚エビは何匹居るのか不明だ。いつの間にか殖え出した。3種類が殖えている。 赤ビーもいつの間にか殖えていた。ソイルの粒と大きさを比べれば小ささがわかると思う。 黒ビー第2弾とミナミ…

高野氏館跡の工事現場(クリックで拡大)

無残!高野氏館跡の消失! ブルが土を掘っている。北側に土が盛られて、3週間前の面影は無い。 北側の竹林は無くなり、杉が少し残っていた。 西側の堀(お墓側)も徐々に埋められていくのでしょうね。 年末だと言うのに、ブルが土をならしている。何も師走…

恩塚鸞鳳モンスト

恩塚鸞鳳玉モンストって( ̄□ ̄;)!! 生長点が、アッチコッチにできて変な形に成長する。恩塚鸞鳳玉は持っていないが、普通の恩塚鸞鳳玉の方がよっぽど美しいとは思う。 次は綴化の方が生長点が並んで美はあると思う。モンストは何故アッチコッチに多くの…

鳥が食べる

見える所の実は鳥が食べたσ(^◇^ 支那柊・チャイニーズホーリーの赤い実。花は夏前に咲いて多用な気がするが?今は路地植にしてる。 実は、見えるところには実は無い。鳥がみんな食べちゃった。葉の中をごそごそしないと実が見れない。 西洋柊・クリスマスホ…

富貴蘭のネタ切れ

♡遮光してるのに、冬でも黄色い♡ 西出王冠・・真黄色になっている。殆ど日は当たってないのに。 金牡丹・・日照をカットしても天葉がかなり黄色い。他の金牡丹は天葉の冴えが無くなってきたのに。 金兜・・秋に黄色が冴えると言われる金兜。冬でもまだ黄色い…

エピデンドラム・ポーパックスの開花

エピデンドラム・ポーパックスのコルク付け・開花 厚地の細かい葉が、花の無いときでも綺麗。紫に変った上のほうも綺麗。 ワインレッドのリップが何ともいえない艶を持つ。 シースから蕾が出て、もう直ぐ満開になる。こんなに早く咲くのは初めてだ。 今年は…

暖冬のせいで

紅葉しないんだけどw(o)w Oh My God!! 獅子頭綴化。紫が美しいサボテン。紫が出なくちゃ魅力半減。幻滅じゃ~!! 碧瑠璃鸞鳳玉錦。火傷の赤肌みたいで気持ち悪いとも取れるが、この赤は捨てがたい。今年はホンワカ赤味が出た程度。コレに限っては今年の方が…

棘モノを買ってしまった。

ツルビニ斑だぁ~ 遂に、棘モノをオークションで購入してしまった。斑(チョット偏ってるけど)があるから綺麗だとは思うが、花篭の実生みたいに小さいので、大きくなるのじ時間がかかるのだろうな(^^ゞ、何故か冬はサボテンを買いたくなる?

綴化好き

~銀冠玉綴化☆鳥羽玉綴化☆鸞鳳玉綴化~ 銀冠綴化。恐いもの知らずで一番先に購入した綴化。巨大イモムシ。自根。結構元気で硬い。サボテンに自信を少し付けてくれたありがたい綴化。花が咲かないのは面白くないけど、鉢に比べて育ったようだ。形は一年中同じ…

建国殿など

魅力は何だろう♡建国殿系♡クリックで拡大 ただの青っ葉だぁ~。長寿楽。来歴はハッキリしてるから間違いないが・・・・マジこうして見ると青っ葉。古くは八千代黄縞といわれルビー根を出します。建国殿縞にルビー根の出るものを長寿楽と言うらしく、建国殿縞…

生き残ったシャコ葉たち

去年の寒波で枯れてコレしか無くなったシャコ葉サボテンσ(^◇^ これから咲く遅咲きのシャコ葉。赤くて丸い花弁の大輪、蕾が丸いので花弁が広いのが解ると思う。花つき極めて悪い。株の真ん中に何かと間違うようなタンポポが居座って咲いている。植え替えない…

小豆島産無銘山採り・葉の裏真っ黒

小豆島産無銘山採り・葉の裏のみ黒 紅鏡とは違って、日に炙ろうが、炙るまいが天葉は青く出るが、下に行くにつれて葉の裏にアントシアニンが出て真っ黒になる。思ったより殖えが良くない感じがする。花は極薄いピンクというか赤というか色花だ。無銘でも葉形…

ツメレンゲ

♡ツメレンゲ比較♡室内・軒下・木の下 室内南向き廊下。日当たり良好。随分紅葉はしてるが、まだ緑の瑞々しい部分もある。春からの生育はかなり良いはず。来年の芽が既に大きくなってる。 戸外軒下、南向き。日当たり良好。皺の中にも寒さによるべにが綺麗。…

東出の剣

東出の剣。東出系は何故か良く出来ない? 付けが一文字になってるかな?どうも東出グループは私には相性が悪い。葉が薄い生かもしれないけど。古都は2度も枯らし諦めた。 この東出の剣は細々と生きている。恐ろしくて日を強く出来ない。それでもアントシア…

翠華殿

格好いい(笑)自画自賛の翠華殿 購入後何年経ってるか解らないが、しかし殖えない翠冠殿だ。6枚葉で購入してヤット此処まで。見えないところにも仔は在るが・・・日が強すぎるのか筬が詰まってなかなか仔を出してこない。 今日気が付いたら黄色くなった果…

3玉綴化

鳥羽玉・翠冠玉・花咲銀冠玉の綴化 前から欲しかった鳥羽玉の綴化。大きくは無いが結構年取ってるような気がする。大きな綴化をカットしたもののようだ。根は自根ではなく接木の首が見えていた。購入したばかり。 昨年購入の翠冠玉の綴化。結構小さいが存在…

復活・黎明と卑弥呼

黎明・やっと回復♡ 2005年10月の画像。冬越しに失敗して1本角になってしまった結果。ダメかと思ったが・一旦は諦めた黎明。 此処まで回復して芸まで出してきた。順調に成長し出した。2年前の轍を踏まないように今年の冬は気をつけて越さなければ。 …

ホヤ

ホヤが成長の兆し 部屋の中に入れたら暖かいので、体内のリズムが狂ってしまわなければいいのだが、新芽を伸ばし始めた。もしかすると逆に部屋の中の環境に慣れたのかな?それなら\(^O^)/です。しずかさんから頂いたホヤです。春が楽しみです。

紅鏡比較

紅鏡♡コンガリ焼けました♡クリックで拡大! だねさんからの紅鏡似の富貴蘭。葉の上面よりも側面の方が良く焼けてアントシアニンが乗った。 紅扇さんからの紅鏡赤。葉の上面は、木が若いとアントシアニンは乗りずらいのかもしれない。コノくらいが最大か? 紅…

紀州伏虎

さすが虎だねぇ~紀州伏虎~☆真黄ッ黄☆~ うちで一番目立つ大トラ!その割りに葉幅や葉肉に貫禄は無いけど(笑)日が強いと幾らでも真黄ッ黄(^^;;;の蛇皮斑♡大好き 日焼けしてるのか、斑が爆ぜてるのか解らないくらい艶も無くなってるし、萎んだように汚くな…

連城丸

派手な仔を引っこ抜いてしまった 寒さと日照で、覆輪がオレンジになって欲しいけど、コレどまり(^^;;;かな?、大好きな連城丸 少し覆輪に赤味が差しているかな程度?葉に皺が寄ってきている。休眠に入ってきてるのだろう。 フラッシュが光っちゃって、シラッ…

マルプルッタの仔が育った。

シミジミ見たら 夏に生まれた、マルプルッタ・クレッセリーの仔。親に大きさが近づいてきている。偏りが有り全部♂(^^;;;かも。 親。ヒレすぼめてるけど、カーちゃんのほうかな?ひれが短いし。まだ若いので、もっと生んで欲しいんだけど、ダメ?なかなかシャ…

平野小六内氏土塁跡の碑

我が先祖、平野小六内氏の土塁の跡を示す碑が、鹿島台公民館の敷地の一角にある。 コケが生えて良く地が読み取れない。子孫としてはチャンと清掃をして叱るべきなのだろうが、今日は何十年ぶりかで行ったので、場所がわからなくなってしまい、ヤット探し当て…