2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岬の蝶

冬を無事越したようです もう直ぐ節分。岬の蝶の子は無事春を迎えられそうです 成長もさせず、皺もよらせずくらいの状態で冬を来させている。それでも根からの水の吸収がない分幾分精彩に欠ける。子は乾燥で駄目になる確率は冬は大きい。しかし2芽何とか無…

亀甲ヒントニー

サボテンの専門店に初めて行ったNO2 少し溝が深い亀甲ヒントニー 緑の花のような形をしているが溝が深いようだ。この手のは持ってないし、花も良いよということで小さいのを購入してきた。棘もないし作ってみようと言う気になった。考えてみるに、サボテ…

うちの番ヘビ・・・今は冬眠中だけど

蘭舎に住み着いてるへび,田舎ではへびは大事にします 冬はフウランも家の中だから別に番しててくれなくてもいいけど,夏は下草の生えてる蘭舎にいる。湿気と木陰が心地よいようだ。たまに池で泳いでいる。夏に数年前オチビさんだった頃,天井から吊り下げた…

バラ丸綴化

サボテンの専門店に始めていったNO1 こんな近くにあったとは!カクタスブライト・サボテン専門店 棘棘地獄に行ってきました。道が分からないので電話で聞いて、ネットの地図とはチョイ違うけど、土地勘があるところだったので無事到着。専門店での初めて…

富貴蘭の切手

探し物をしていたら、お宝発見 富貴蘭の切手シート2枚。こんなのも発行していたんだ。題12回・世界蘭会議って何だろう?ピンボケだけど世界蘭展のことなのかな?良く分からない(・_・?)ナンノコト?

青海・雲海+おまけ・・・花が可愛い

花ものとしても一級品、可愛い富貴蘭 雲海より青海のほうが数段良いと思う。でも桂月はタイプは違うけど良いよ~ クリックすると大きくなります。 雲海 殖えが良くて毟っても直ぐ殖えて元通りになる。凝ることもないし、花も確実に咲く。青海よりは色が綺麗…

角谷氏が作っていた金牡丹

家系図に拘る→来歴に拘る。角谷氏→M氏→I氏→私 角谷氏が作られていた金牡丹だ。株立ちを1本外していただいて購入して1年。動きは無かった。「め」が付いたが果たして花か子か?葉の芽であって欲しい。大型ではなく作りづらいタイプのようで小型の金牡丹だ。…

サボテン専門店 カクタスブライト

カクタスブライトに行ってきた。クリックして大画面でどうぞ! 今日、サボテンの専門店カクタスブライトに行ってきた。大きなビニールハウスが3?4?つくらいあった。いや~実物を見たのは初めてのサボテンが有るわ有るは・・・なんだっぺまず凄いの何の目…

花キリン綴化の腐った台木

やはり水遣り厳禁だった? 花キリンは弱いって?台木は普通の花キリンなのに 成長点は緑が見えて生きていると思っていた。家の普通の花キリンは水をチョイ遣っている。この綴化にも水をチョイ遣っていた。ところが・・・・・/(-_-)\ こまった~ 根は大丈夫…

ヤフー、NTT

昨日ヤフーグループの何と言うか忘れてしまったが何とか会社から、くだり50メガ・のぼり3メガのADSL引きませんかってTELがかかってきた。 今は上り26メガ、下り1メガのヤフーのADSLである。線はNTTを使用しているためプロバイダーヤフー…

金広錦、~~~~~(m--)mの子は~~~~~(m--)m???

やはり~~~~~(m--)mかな? 金広錦作り直し 親はまあまあの普通柄だが、何とも柄が暴れる。生んだ子は幽霊、源平、青、コート目最上とさまざまだ。青が一気に4本も出たので外すのに涙ながらコート目柄の木も外さざるを得なかった。全て親木のような総柄…

呑海(角谷新次氏命名)の花の色について+アルファ

===「風蘭」角谷新次・榊莫山共著 愛蔵私家本 S61雅草園出版P12 === 花弁にほんのりと淡い紫を乗せるとの記載があるが・・ 左は2000年のときの蕾と木姿。真ん中は花のUPだ。私家本でも淡い紫には見えないが、このときの花も弁先に極小の紫のチョンしかない。…

花キリン錦

こんなに寒くても、成長点は成長している花キリン錦。でも落葉は凄いよ~ たとえ落葉が激しくても、成長点は眠ってないようなので、真っ赤な花の蕾を繰り出してくる。が、錦なので落葉するのは痛い☆ ̄(>。☆)イテェ。春からチャンと葉が出てこないと魅力は半減(…

慶賀・目指せ株立ち!

私の夢・大げさかなワハハハハハ (^O^) 綺麗な慶賀の株立ちを作りたい 横見の慶賀。白い所に松葉を現し、紺の縞を流す。そう白地が多い方が最上なのでしょうね。でも散り斑なので焼けないため、日照強く作っても大変丈夫です。でも殖えない。これでチャレンジ3本…

はぁ~るよ来い♪ 子

未だ雪が融けない。池の氷に乗っても割れない 太陽高度は高くなってきた。植物は敏感に感じ取って・・・。 またまた左はツメレンゲ。未だ冬真っ最中だが、太陽高度は徐々に大きくなってきている。敏感に感じ取ってるのか植物は、古い皮を脱ぎ捨てて、来春の…

天恵覆輪

転覆してもいつの間にか普通に 天恵が綺麗です。クリックして拡大です。 左は天恵覆輪の横見。真ん中は斜め上から。右は天恵の子の部分。赤い矢印の所は少し転覆したり青っぽい子が出ることがあるが3枚目くらいから普通の覆輪になる。真鶴で出るときも同じ…

茶山になってしまった。瑞宝の方が好きだった。

銘が何で変わってしまうの?瑞雲だって昔は陽炎といったのに 瑞宝改め茶山だって、瑞宝の方が好きだった。何で変わったんだろう。 左は親の方から、中は子のほうからの画像。本当に子を1つ出しただけで、花ばかり来て絶対子が出ないんだから、もう!。片側が…

牡丹

3つの牡丹 クリックで拡大! 冬の冴えない時期ですが牡丹ネタ。 月光が2本(奥の親木と手前の大きな子、貴牡丹が2本(真ん中の天葉が黄色いものと右下の小さい子)どちらともいえないものが1本(左の小さい子)。月光は細い縞を流しているが画像では判別…

鸞鳳玉 の赤はいつ消えるのでしょう

冬になるに従って、こんなに真赤っかになってしまった接木の鸞鳳玉。いつになったら元の色に戻るのでしょう?緑の散り斑の所が好きだったんですが(^^;;; 紅葉したばかりのときは珍しくて喜んだのですが、ここまでくるとチョット! この赤さは、綺麗とかでな…

再登場 織姫 やっぱりまだまだ

日本富貴蘭会の会報誌16を見て 織姫。自分の方が立派かなと思って画像にしたら、負けたぁ(←_→) 縞で結構様になってるのは織姫ぐらいかな~。親玉は覆輪に成ってるが、子は派手や地味と色々だ。会報誌の織姫は全体的に株が出てるが、実は私のは親から左側…

土手カボチャみたいな兜錦

寒くても元気!クリックで拡大してカボチャ 三角柱はブニョブニョしてるが兜はガチガチ元気!(^ー^)/ 今の兜錦;寒さにも負けず、兜は元気です。でも何となく見ていたらカボチャっぽい感じがする。カボチャにポンポンが付いてるみたい(笑)実物では気が付かな…

台湾においらん、名護蘭西出芸

寒くても無事です 水を切らないほうが調子いいみたい 蕾み付きで我が家に来て約2週間。蕾が黄ばむと思ったがどうしてどうして大きくなってきている。あの花が実際に見れるかもしれない。こんなに寒いのに頑張ってる姿に脱帽です。天山工房のトップページのニ…

茨城も大雪(これでも)

大初雪。こんな日はドライブをした大馬鹿・・節句働き? 結構降った。でも朝から出歩か無いのに、雪に中早々と車を出した。途中デジカメを忘れたのに気が付いたがまあいいか。行きたい所の前で、進入禁止で警察官が何人も立っていて入れない。仕方ないから交…

銀冠玉 再登場

この前、夜にお掃除中に落としてしまって、土だらけになってしまった。一瞬途方にくれた。断水中だから水で洗うのも/(-_-)\ こまった~と、そうだ掃除機で吸い取って遣れとブラシを付けて白い毛を梳かしながらナデナデした。モチ根の様子なんか見る心の余…

紅扇

クリックで拡大して見てくださいm(__)m 紅扇・地味柄だったけど 落ち着いた地味柄の紅扇を1本数年前に購入した。M園で超立派な紅扇派手目最上を見たからだ。店主は地味を1本持ってると良いですよと言っていた。頭の中にあの葉幅と赤い覆輪縞が焼きついて離…

墨炎(すみほむら)

墨炎という仰々しい名前を拝している。後暗みの紺縞、少し黄色い後冴えの虎?カナ、赤花と欲張りな多芸ぶりだ。幾分小型の立葉に近く、根は太い。 肝心の花が咲かない。子が下のほうから横向きにやっとでた。作は上がらず下葉を片側だけ落としてしまった。な…

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 羆覆輪が・・・・

だんだん派手に成る羆覆輪 (;_ヴヴヴ 何でまた急に天葉が派手に?金牡丹かぁ~/(-_-)\ こまった~ 左の画像、見事な金牡丹覆輪みたいで(泣き笑)地味で無地葉で葉裏から見ると中斑も見えてたことがあるのに、コレじゃまるで新月殿に突然\(0\0)ゝ変身。…

黄雲閣・・・2段芸でてるかな?

水やりのときにみたら、以前よりは黄色かった 黄雲閣の2段芸と腰斑が冴える?って2段芸は今一~(^^;;; 今は日に当ててないが、天葉と腰斑の黄色は私の棚にしては濃く出たようだ。全く奇跡(笑)左側の画像は日が当たっていた向きから撮ったモノです。真ん…

私が育った所 3

私が育った場所に、出張で偶然行く機会ができた。 今日、偶然にも私が育った所の近所に出張ができた。寄ってみた、あの場所に。子供の頃は広くてつるつるだった崖には竹が生えて地肌が見えない。手前にはご丁寧に枇杷の木が植わって蕾を付けていた。まあ蛇が…

私が育った所 2 何かが追いかけてくる?

現在の市に高校生のときから住んでいる。平和な田園地帯で毎日ローカル線で都市部の高校に通学した。お化けなんて怖くないさ♪お化けの「お」の字も無かった高校時代。ただ3年は怖かった。小学6年の事故入院。中学3年の病気入院。しかし無事卒業、第一志望…