2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマムギラン、ムカデラン+ボウラン

木付き・・・乾燥との戦い。ミヤマムギラン、ムカデラン+ボウラン 九州に居た友人が木の枝ごと採ってくれたミヤマムギラン。夏には赤い花を咲かせて綺麗だ。上野の東洋蘭展示会で販売してた人は栽培が、簡単だと言うが・・・そうでもない。一気に花がこない…

ベンケイソウ科エケべリア属?センベルビブム属?

ツメレンゲ、イワレンゲ?ベンケイソウ科○○属?○○はエケべリア?センベルビブム?まだ戸外にある。 今年の今の状態、クリックで拡大 でっかいのが7個残って後は嫁に行った。小さいのは仔。これは花が咲かないためにイワレンゲだと思っていたがセンベルじゃ…

羆覆輪

幽霊に緑の筋が 幽霊の天葉が出て腐ってた羆覆輪!、もしかして大覆輪に・・・なるわけは無いか(笑)成ったら大冠(まず無理無理だっぺ!)見果てぬ夢じゃ! 遂に幽霊脱出!現世に戻る。金牡丹じゃなくなったぞ~♪。でもこの後やっぱり段々派手になるから覆…

腐り・・・心配の種

ブヨブヨ・シワシワ・色が変 `どうも土から出てるあたりがブヨブヨ・シワシワ・色も変な気がする。銀冠玉。腐ったのかな?ヤダなぁ全くもう┐('~;)┌ 何となく病気っぽい気がしてならない。でも変色部が増えるわけでもないし、デモ気になる。ナンダッペと言…

ツルビニの花

昨日晴れた時に チョット晴れた時に全開ではないけど花が咲いた。ツルビニカルプス・ハウエルニギ 左チョットピンボケだけど。本体は銀冠玉にそっくり。花だって小さいから似て無くも無いかも。右綴化の方は少しピンクが強いけどまさに花同じ。実生なら花の…

遮光、室内は良く乾く

また、暖かい環境になってしまう、冬越しのつもりなんだけど `乾いて乾いて・・・毎日葉水やり、時にはドップり水漬け。まだまだ室内は暖かい。場所がここしかないから仕方ないけど┐('~;)┌ 窓に面した方はこんなに日が入る。窓から1mくらい離れていてもコ…

色んな西出

西出はいいよぉ~♪ 西出都覆輪・・・いろいろある。 西出変化中・・・大きさは決まったかな?小型の西出ってところかな? 西出変化中・・・白鷺はなかなか出来ないんだなぁ。もっとも付けが変ってないし。 西出変化中・・・もう少しで中斑が決まりそうなのに…

エピデンドラム・ポーパックス

昼間よく見たら 今年は、ポーパックスにもう蕾が付いていた。紅葉と蕾が一緒?何だか変なの? 小さくて肉厚でミッチリコルクについてるポーパックス。花が咲いてなくても綺麗だ。昨日まで戸外に置いてた。 フラッシュをたかないと、こんなに赤味が強くて綺麗…

ロフォ頑張った

ダニが死んだかな? この寒さなのに、ダニが付いて汚くなった翠冠玉は、ほんの少しだけど綺麗な所が見えてきた。ロフォ強い!!良く頑張った。 汚くしてしまったけど、冬が無事越せれば、来春から綺麗な所がどんどん育ってくると思う。ダニはキッチリ死んだ…

西出系天葉飛ばし

こうなった理由 空っぽの蘭舎。改めて西出系の天葉飛ばしが悔やまれる。普通考えてもわかることなのに( ̄□ ̄;)!! サボに雨がかからないようにするためのビニールで風通しが悪くなって、天葉付近の水の乾きが悪く蒸れて抜けた。扇風機を西出に向けて1台…

ツルビニ・ハウエルニギ

`オークションで落としたハウエルニギが今日届きました。天気が悪いので折角の花が開いていません┐('~;)┌ 少ない棘、ふわふわの毛、多花性の綺麗な(日照がうちのより弱いのかな)緑のツルビニカルプス・ハウエルニギでした。 花の拡大。残念ながら曇って…

違和感

違和感? もう名前も分からなくなってしまった、シャコ葉の株のど真ん中に根付いたタンポポ、見事開花です(笑)リト?コノ?(良く区別が付きませんm(__)m)の花では有りません

緋花玉の回復

赤い腐りが入ってしまった緋花玉の切り口が乾いたので植えた。 鉢の縁に当たったらしく、そこから細菌?が進入して赤く腐ってしまったので、折角2つに分頭していたものだけど、1つの方をカットして乾燥した。根は異常無しだった。 カットした所も白く綺麗に…

仲良さん

気が付いたらレインボーSH達、マッタリと仲良さんになっていたv(=∩_∩=)クリックで拡大! 3匹重なってマッたりしていたんだけど、デジカメ取りに行ってる間に動いちゃいました。デカイレイインボー(ニューレインボー)も出てくるようになったんだv(=∩_∩=)…

明日から寒くなる。

明日は最低気温が5度σ(^◇^;) 9時頃帰宅した。金曜日の最低気温が5度。土曜日が1度ですって。そんなぁ~σ(^◇^;)って訳で、慌てて残りのカトレアやアロエを室内に取り込んだ。アロエなんかマッカッか。この画像は先週のものだから、今はもっと赤い。あまり…

銀冠玉

成長の跡が見える。最近ネタ無しで(数が少ないし) 銀冠玉・・・ナメクジが食べたけど大きくはなっている\(^-^)/バンザーイ(大げさかしら) 巧く写らなかったけど、チョッピリ斑のある仔が付いた。親には斑の気配はあるが気配だけ。青い仔も随分殖えたし育…

ホヤ・カルノーサ from しずかさん

冬の居場所は、南向きの廊下です ホヤ・カルノーサの新しい葉が出てきました 秋に我が家に着てから、無事根付いた。上のほうも下の方も、新しい葉が出てきて春が楽しみだ。廊下は暖かいので葉が伸び出してきてしまったのだろうけど、冬に向かって大丈夫なの…

冬なのに・ボケ

ボケ(花ですよ♪) 今は初冬・・・もう直ぐ12月だってのに、ボケ!春と間違ってないですかぁ~。霜も降りてるんですけどね。でも赤くて綺麗だから許す。地球温暖化の影響か、何か恐ろしい気がする{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

露草に露が・・・

まだ花が咲いてる 霜が降りて寒くなってもまだ咲いてる。霜が降りなくても朝露がびっしり付いて露草の名前の通りだ。爽やかな美しい色の花だと思う。

富貴蘭の取り込み

温室の無い我が家は、いよいよ富貴蘭を室内に移動。体力的に1日では厳しいので、毎日少しずつ・・・年はとりたく無いものだ! 先週のワーディアンケースの中の様子。南側にダイオネットを張って遮光している。冬も鑑賞できるように、半休眠状態で冬を越すよ…

バラ丸の成長

1年間の成長で姿が変になった `バラ丸は成長していた。でもこれからどんな形になっていくのだろう?アメーバみたいに変な形になってしまった┐('~;)┌ 横から見た形。格好悪い(^^;;;左側だけ育った分見っとも無くなった。初心者でもやればなんとか育つモノだ…

スネークヘッドの相乗効果?パトティ

ベタ・パトティ♀が拒食症になって、元気が無く姿も見せない。困ったものだと思っていたら・・・なんとスネークヘッドが良く動くものだからガラス越しに威嚇したり釣られて、出てきて餌を食べるようになった(^。^ホッ。クリックで拡大v(=∩_∩=) ピンボケだけど大…

椿

椿の花が咲いていた 気が付いたら、もう冬なんだなぁって・・・山茶花だけで無く椿が咲いていた。花も葉も斑入りで綺麗だと思うでしょう。でもこれウィルス感染の結果なんですよ。でも順調に成長して花を正常に(斑入りは正常じゃない?)咲かせる。不思議な…

花篭

コレなら解る(笑) 花篭とその綴化 花篭の現地モノ。サボテンというイメージからは程遠く感じる。花篭と言う可愛い銘とはそぐわないシワシワの仙人のような雰囲気が好きだ。ついでに仙人の白い髭も可愛いかな?花が薄ピンクで可愛いから花篭なのかなぁ?シ…

新しい鉢と古い鉢

何れも好みだが、楽焼の方が富貴蘭を選ばないかも? 短冊屋の楽焼鉢と欅窯の透かし鉢 小さい鉢だが、一応短冊屋の古鉢。作鉢としても富貴蘭は良くできる。小さい富貴蘭だが仔が付いている(見えないが)落ち着いた雰囲気の水色波の柄が上品だと思う。昔京楽…

西鶴など

西出グループ 西鶴・・考えさせられる作り。芸の出し方と仔吹き 西鶴。東洋蘭総合展示会の時に展示してあった西鶴。非常に仔が吹いているが、姿が申し訳ないが西出とさほど違わないような感じがした。日照は弱いのだろうか? 西鶴。私のだが、残念ながら仔は…

ホヤ from しずかさん

室内へ移動 ハート型のホヤ。芽が動いてきたような?肉厚の白黄覆輪の綺麗なハート型をした葉ですよ~♪ 引っ張っても抜けないのでしっかり根を張ったようです。葉の付け根の芽が気になっていましたが、戸外では動きませんでした。 下の方の芽。室内に取り込…

西出変

天葉飛んでもこのまま行ってみようと思う! 諸事情で(笑)西出の変わりの天葉が飛んだ。ばらして作り直そうと思ったが、子が出てきてるのでこのまま作って、どこまで仔がカバーしてくれるのか見ることにした。幸い天葉の抜けは完全に止まった。しかし遣っち…

カマキリのお客様

暖かい日に蟷螂がいた ツメレンゲの上をユックリ動いていた蟷螂。デジカメしようと鉢を動かしても逃げる気も無いようで、デジカメに納まってくれた。近くの木に蟷螂の卵が入ってる泡状のものがあったからもう産卵した後なのかな?

岬の蝶 下の仔どうなる?

まだ生きてはいるが 岬の蝶。下の仔はとうとう育たなかった。この後枯れてしまうのかな? 岬の蝶の正面。十二単とは雰囲気は違うがなかなか好きなタイプだ。上の仔は大きく育った。 小さい肉厚な豆葉だ。沢山殖えないかなぁ~ 下の仔。天葉だけはまだ生きて…