2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

建国殿

昼間よく見たら 建国殿の柄が少しハッキリしてきました。 背の真ん中に太い縞と少し外側に細い縞が見えてきた。もっと日に当てるとはっきりするのだろうか こっち側からも背の真ん中の太い縞と少し外側に細い縞が見える。コレを表から見ると・・・・ 花軸の…

九州山採り選別品の仮名翠波と青軸大波

花もそろそろ終わりに近づきました 蘭友の九州山採り選別品。大姫葉でどっしりとした青軸青根薄い緑花。仮名翠波。薄い翠色の花を咲かせる割には木姿も見られる。殖えにくい品種だが今年2本目の子がついた。 花の形は普通だが、花弁に薄く緑を乗せる。翡翠…

そろそろ八重の出番

豪華で花持ち良し、絵になる八重咲き 今・春及殿が旬 S6年・高知県産。横浜の春及園園主・鈴木吉五郎氏発表。一番古い段咲き八重品種。キョがありピンクより緑味が多い気がする素晴らしい花だ。作り方が良く出来ないうちに求めたので、作はあまり良くなかっ…

7月28日

7月28日の訪問者様は 総アクセス数15000番目、7月28日の50番目というキリのいい数字だ。そういう面白い数字の並びになることってあるんだ。チョイびっくり。 このブログ、あと1ヶ月で1年になる。ハードに画像残すより、WEB上に残すことを目的に始…

♡仏像

東寺の帝釈天 入手経路はマル秘!何せ撮影禁止なもので。お顔がいいです。単純に一目惚れでした。何度足を運んだことか、覚えてないほどです。

ボウラン・フウラン・ムカデラン(花)

ボウランとフウランはアラン師匠から頂きました ムカデランはこれから花が咲き出す。沖縄産フウランも株元に何かが。ボウランも蕾発見 沖縄から来たフウラン。付けが一文字で奄美フウランとは姿かたちが変っている。細葉で小型の艶のある不思議なフウランだ…

展示会で購入したサボ

1鉢で3度美味しいサボテン、棘棘でも買ってしまった。名前は分からない。 蕾は今朝の状態。開花は帰宅時の状態。夕方咲いて直ぐ閉じてしまった真っ赤な花。実は花が付いていたのは丸いサボ。隣に分頭したサボ、綴化したサボ・・・一鉢で3種類の変化がある…

羆覆輪と天王羆の青

羆ファミリー 花は冴えなくてもチャンと葯帽に紅筋が・・・。 羆覆輪が突然新月殿になってしまった。初めは覆輪も無い青の葉が多い羆覆輪だったが、だんだん派手になってついには新月殿の道を歩んだ。仔に期待しよう。花は小花だったのは確かだが、今年は花…

桂月・愛媛県山採り頂花のみ奇花・舞鶴

愛媛県産山採り頂花のみ奇花は、同じ花を咲かせたことが無い 桂月。四国産。歌人・大町桂月の名を頂いた富貴蘭だ。星咲きの大きな天向きの花を付ける。弁元にほんのりとピンクを乗せる。木は豆葉でなかなか上品な雰囲気を漂わせている。好きな花の一つだ。 …

南国の舞い・竜馬の舞い・金牡丹

八重咲2種と金牡丹 南国の舞い。ピンクが濃い花弁を捻る八重咲きの富貴蘭だ。葉型は平葉っぽい感じで大型だ。木がパワーがあるせいか花がびっしりと咲いた。八重の中では一番乗りかな? 竜馬の舞い。四国産の八重咲きだ。少し緑が乗り春及殿にも近い花色だ…

今の火影・故宮

ルビー根は今も伸びてる、火影は花芽か?故宮は根が太くなってきたかも。 故宮。根も鉢の縁の方まで太く長くなってきた。購入時は細い根で、施肥後は必ず根の伸びが止まり止りしていた。少し葉幅も増してガッチリしたようだ。 故宮。根はルビーっぽい濃ピン…

西出変りと西鶴の花

株の力が違うだけかな? 西出と西出変わりは花の大きさが変らないけど、西鶴は小さい 西出の変り。花は大きく縦長で西出と同じくらい。株の上に大きく上がって咲く。 西鶴。花は丸い感じの少し小振りの花で紅筋が幾分入る(画像には写らなかった) 西鶴左、…

鳥羽玉

生長点が・・・変、横に並んだ 果たして綴化するか?この鳥羽玉 この頃、モケモケを梳かしてなくて、頭から水ぶっ掛けて無くても薄汚くなってしまった。湿っぽくて梳かすと汚れが入りそうで梳かせてない。梅雨が明けたら手入れしなくては。と生長点が横に並…

芽当たり富貴蘭

1年中新芽はダラダラと作られている。 花の多い時期でも新芽発見は嬉しい 黒燿。家に来てから拗れてしまって体調不良。やっと回復してきて今年初めて仔をつけた。長かった~。超ハッピー\(^-^)/バンザーイ。鑢地の豆葉の花変わりだ。花までにはまだ時間を要…

蕾の富貴蘭

豆葉のオチビさん達、まだ蕾 今年こそ咲いて欲しいなぁ♪ 舞鶴。たぶん開花すると思うが、子も殖えて欲しい所だ。モノグサな親はもう少し姿を矯正しよう! 山口県産無銘豆葉。ここまで来ればやっと咲くかも。購入以来2回も蕾が咲かなくて一回も花を見ていな…

最悪な富貴蘭

作も悪いし今年こそはと思ったところだったのに 根無しの仔を毟ってしまった......\( ></ ぎょぇぇぇエー 銀紗墨。銀紗墨(厳密には金牡丹に変化か?)から出た仔が、今年こそ大きくするぞと植え替え中に水苔を引っ掛けて取れてしまった。根も無いのにどう…

雨で開花が変・鸞鳳玉 その後

STOP THE RAIN !アラン師匠、梅雨に祟られました コレしか開けなかった鸞鳳玉 濃い黄色一色の花でした。残念なことに夕方まで雨降りで、全開しないまま閉じようとしていました。仕事の途中で外に出る用事があったので家に寄ったときに撮りました。後一つの…

色花の富貴蘭

濃いの薄いの色々と 翡翠・桃源・紅鏡青・呑海 翡翠。日照が弱いせいか今年の緑色の発色は良い。皮肉なものだ。幾ら捕っても捕っても蜘蛛を捕らない限りは、働き蜘蛛は直ぐ糸を張る。 桃源。昔はコレでも赤花だか桃花だかだった。NHK出版の莫山先生の本「フ…

縞や虎の富貴蘭の花

よくある花ですが記録として 黄閣殿・紀州白王・出雲錦・駿河牡丹 黄閣殿。咲初めでもあるのでかなり黄色が濃く載っている。少しピンボケになってしまった。 紀州白王。少しピンクが差す普通の花だ。柄が派手になればもっと赤味を差すのではないかと思われる…

四角鸞鳳玉 from沖縄

アラン師匠からいただいたサボです 最初から蕾は付いていた、やっと動いてくれた。(^。^ホッ 中の黄色い色が見えてきた。良い環境から劣悪な環境にお引越しした四角鸞鳳玉さん。困ったみたいで蕾はちっとも動かなかった。しかし頑張ってこの雨の中、蕾を膨らま…

富貴蘭・豆葉の花を集めて

雨の合間をぬってやっと撮れた花の画像 少しずつの違いだけど 瑞宝改め茶山。私としては瑞宝の方が気に入っていた。少しキョや花弁にピンクを帯びた薄黄色っぽい(古障子の紙の色)、蛙の手のような花が好きだ。葉姿もなかなかのものと思うが、残念ながら我…

雨ばかり降っていてデジカメも出来ない

9日は物凄い雷雨、豪雨・・・庭の山砂が随分流されてしまった。停電5回。外が雷で光りっぱなしで近くに何発も落ちた。電話のジャックとルーターの電源を落としといた。もう一度PC設定するのは面倒だ。 10日は1日雨。暗くなってくると豪雨、強くなった…

山採り豆葉の蕾 2種

咲いたらいいな♪どんな花だろう 山口県産山採り豆葉、愛媛県産山採り豆葉 購入してから一度も花が咲かない。蕾は持つが咲いたためしが無く、スリップスを疑ったが、どうも違うようだ。購入元に聞くと殆ど開花に至らないとのことだ。しかし開花した棚では複色…

紅飛蝶

fu2ranさんからいただきました 紅飛蝶・凛と一輪 花もさることながら、木姿が思ったよりいいです。一輪ですが初めて見ました。胡蝶の舞は花が付きにくく今年はお休みのようなのでタイムリーな開花です。変った花の姿にしばし見とれました。胡蝶の舞よりはキ…

水車と棚状況

4分咲き? 山採りキョ無し6弁花と棚の様子 愛媛県産キョ無し6弁花。星車という富貴蘭があるが、これは水車小屋の近くで採取したので水車「みずぐるま」と呼んでいる。葉の縁を極細い糸覆輪状に紅に染める。花は白。 今の蘭舎の様子。咲いてるのと咲いてな…

ミヤマムギラン

栽培環境が合わないのかな 花が少ないミヤマムギラン 湿度の関係で鉢植の方がいいかもしれない。これは着生部分の木を切ってきたものなので、大事にしているが、頂いた時より花が激減。日弱くして地面に近く吊るしている。棚の環境が悪いような気もする。 花…

紅鏡など近況報告

花が揃いません。まだ咲きませんが 青い紅鏡と小豆島産薄赤花しか咲かない、後は子だった。残念と言うよりは嬉しいかも(゚゚☆\(--メ)ポカッ 紅扇さんから送って頂いた紅鏡青に蕾が付いた。かなり赤味が強い。どんな花がくるか楽しみ。 自分の小豆島産薄赤花は蕾…

天領

偽物横行してますが 天領。出所は確かなモノで特徴も一致してると思うが柄が悪い(笑) 高千穂の縞の黄縞。やや天冴えで、やや樋葉で、軸は竜泉錦よりは染めない。後冴えの宝錦や葉重ねの乱れが金広錦に類似する。出所はK氏→S氏→私で確かな割りに柄が悪い…

兜・鸞鳳玉

育っているのか居ないのか 蕾が大きくならない兜・鸞鳳玉 なんと富貴蘭の専門家からプレゼントされたものだ。しかし蕾の成長が遅い。育っているのか居ないのか。大きな兜で地味ながら良い柄だと思う。3つの蕾が咲くのは何時だろう? 柄は展開してくるのに一…

キバナノセッコク・名護蘭西出芸

花・花・花 キバナノセッコク満開再UP・名護蘭西出芸の花も キバナノセッコクは満開だ。ここまで来ると普通種でも十分楽しめる。 名護蘭の西出芸。1枚葉を飛ばしてしまったが、花にも薄く白い覆輪をかける。葉は地味ながら西出と同じ芸で白い蹴込みの地味…