2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マダライモリの食事

http://www.watchme.tv/flash/P3O.swf?mid=1107bcdc49d29e521a91da172e408fea&asa=n 【ワッチミー!TV】まだらいもり なかなか,食事してるところを撮れなかったけど, やっとビデオで撮れました。 難しいですよ~,悪いほうの手でピンセット持つのがまだ不…

♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

おっかないプレコを追い出したらみんな平和になった うを恵(バイオレット)は砂の上に降りてくるようになった。 モケーレムベンベは人の前に出てくるようになった 此処には写ってないけどドジョウも良く出てくる イエローフィンプレコやセルフィンもチョコ…

冬越し

大体60%取り込みました こう暖かいと家の中に取り込むのを悩んでしまいますが 一気には取り込めないので 徐々に・・・・ 作場は39800円の農業用フレーム6坪セット。 もう10年くらい使ってます。 天井に乗っても大丈夫です 棚は、ホームセンターの…

荒れた庭

庭がゴチャメチャになった 今日は暖かい良く晴れた日でしたから・・・・ 冬になると樹木の葉が落ちて 庭のアラが丸見えになりました。(晴れてるしぃ~) 冬なのに雨ばかり降っているから もみじの葉にボトリチス病が出てますσ(^◇^;) なのに落葉もせず、く(…

伸びちゃいました☆⌒(>。≪)イテェ

豊明殿が藪になって間延びした 子の芽を潰さないようにと少し日を弱くしたら こんなに姿が乱れて 藪になって(子の芽が育ったということですが) 格好が悪くなっちゃいました。 最悪(゜ロ゜)ギョェエエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ 2008年4月の時の姿。姿が整ってい…

似たモノ同士

冬のタンポポじゃないですから そろそろツルナ科フォウカリア属が 続々と咲き始めた。 そんなに持ってないけど(笑) まるで冬のタンポポみたいで、花の無いこの時期 冬を明るくしてくれるィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪ サボテンと違って1日で終わらない…

シーラカンスの赤ちゃん

本当にこんな色なのかな? 世界初 シーラカンス稚魚発見 (・_・)......ン?ベタに似てない? ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!、可愛いですね~ 飼ってみたいけど、海水魚だし 可愛いのはきっと子供だからだよね 親の剥製を見るとSHなんか問題じゃな…

織姫

今更ですが織姫 青を完全に取ってしまってから、根を少しいためた。 素焼き鉢で2作したら 根が健康になった。 ほぼ青から此処まで、こんな藪でも長かった。 でも織姫は始めて買った縞ものなので、愛着があります。 丈夫な富貴ランですね 何故か平行四辺形に…

汚水槽ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪

コータイ水槽,片つけられない症候群ワハハハハハ (^O^) いやはや、コータイ・デブンスターの水槽も汚く見えますね~ 夕日が当たって、汚いゴミが丸見えw(`o`)w Oh My God!! でも、水槽は安定していて 病人や死人は出ていない コレでも2日前に水半替えした…

スローモーション ミナミクシイモリ

暖かいから動きが見られたのかな 最近,あまり動きが見られなかったミナミクシイモリ 寒くなったせいだろう 何せ変温動物 今日は,ゆ~~~~~~っくり動いてたので 色が色だけに何処にいるんだか?小さいし・・・普段は探すのに一苦労 餌を入れても30分…

死ぬ前の輝き(゜ロ゜)ギョェ

羆覆輪が新月殿にへんし~んっ \(0\0)ゝ 花が咲いたように綺麗に黄色く黄葉してるでしょ キラキラ輝いて 一生の終わりを華やかに わが身を誇るように ひときわ棚で目立って、気をひいてました 余命幾ばくか 確か余命半年でリビングニーズ・・・フウランに…

オサルノコシカケ

梅ノ木苔なのかなぁ? 我が、藪のような庭の奥の方に梅ノ木が何本かある 梅の木には、時々 いわゆる「オサルノコシカケ」なるものが付く 菌類の一種だと思うが 腎臓病に効くとかでもらいに来た人もいたが・・・・ 腰掛のように出っ張るのと 樹皮を這うように…

底土

ドロンジョ返上馬子に戻った方が良いかな? 黒い土煙を上げていつも噴火していた。 鼻先で(口先?)で底のソイルをかき回すので 粒が崩れ粉末になってしまったからだ。 そこで,TAKAゼロさんに教えていただいたGEXのろ過サンドに変えてみた。 多孔質…

色が濃くなったうを恵

凄く色が濃くなったなぁ~ よく食べるバイオのうを恵, 今日の夜のメニューは メダカ6匹,カーニバル8個,クリル大2個 でもまだ小さいけど,頭デッカチじゃなくなった 色が濃くて でもヒレが汚い・・・・ 5~6cmだったチビ(今は14cmになった)が…

雲龍の滝が派手に

雲龍ってこんなに派手でいいのかしら? 地味な子を外して、明るくなったとたんに 派手な子を出して 全体に派手派手になってしまった 好みではないけど 地味な子が出るのを待つことにしよう 無理かな? 腰が低く、後冴えで、地味めなコート目だったのに 何で…

カラスウリ・・・

庭が荒れて、カラスウリが・・・・ 今年は、秋から庭を手入れしなかったために カラスウリがなかなか綺麗に残っている でも庭は草ボーボー 酷いものだ スズメウリとは違うと思うが、丸っこくて小さくまだ黄色っぽい 真っ赤で大きくて、ナガヒョロイ唐辛子の…

人工水草とニョロ地獄と剥がれた鱗

人工水草はなかなか良いよ~♪ いくら水草を入れても、朝起きると滅茶苦茶になってるのに業を煮やしていた。 偶然、ジベロさんのブログで人工水草を知ったので ジベロさんにお聞きして、早速導入してみた。 人工水草の葉はソフトなので、霊子もニョロ達も違和…

モデル?ププッ ( ̄m ̄*)

SHが好きなわけ❤ 人懐っこいところ いろいろなものに興味を持つところ 猫っぽいところ 人の指差し方向を見ること というような魚だから、ひとつモデルをお願いしてみた 遣ってくれるかなぁ~~ アッチ向いて!コッチ向いて! はい横向いて! 結構遣るじゃ…

ニョロ・バイオ再び

バイオ再び・ニョロ地獄♪ 私は体高のある魚よりニョロニョロ系が好きだ。 心の中に蛇を飼ってる。 ポケットにも蛇が居たことがある。 友達の蛇もいたけど雉に殺されてしまった。5年間住み付いていたのに。 だから水槽の中の魚もできるだけ クウ~>°)m~~…

超スロー(笑) マダライモリ

マダライモリのクローン君 ホント,トロイのか 動きが鈍い 1日動かないときもある。 代謝は低いだろうな。 ビデオなんか撮ったて,みんなボツ だって静止画像と変わんないんだものウン“((。。*)コクリ デジカメ構えて、やっと動いた。(;≧∇≦) =3 ホッ でもチョッピリ…

霊子のけが?

あんまりヒステリーを起こすから 水替えのときに、排水ホースに執拗に くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!! (((((((((((((ノ*゚□゚)ノ┫ウォオオオルァァァ~~ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!(`゚д゚´)コルァァ!!あ って攻撃を仕掛けてたな! また遣ってるよ~(笑) ストレス解消…

思い出

黒牡丹白縞(後暗み)の思い出 10年くらい前のこと 家に白縞を流す黒牡丹の葉肉の薄いのがあった。後暗みで縞は消えるのだが 縞が消えなければ黒ボタン縞なのだろうが・・・・マッ其処は♪ 結構子を産んでくれたが 作が段々落ちて 今じゃ 世代も変わり 親・…

某県産キバナノセッコク

最近キバナノセッコクがマイブームだ 世もブームなのか、洋種との交配も見られる。 青い葉のキバナノセッコクもレッドデータブックに載ってると思うが コレも、某県産の蹴込み覆輪のキバナノセッコクだ 晩秋になって寒くなったら 見事に紅葉した。 青葉のも…

寒くても花

ツルビニの花 遮光もしないで、軒下でずっと過ごしてきた ツルビニが咲き出した 濁ったピンクだ 棘はいくらかあるけど・・・・ 寒くなると冬中ぽつぽつ咲いている。 うちでは珍しいサボだ 3輪咲いた。日に照らされるとやっぱり花は色に関係なくキラキラして…

育ったよ~

気がついてみれば・・・♪ BMGSHがいつの間にか育っていた。 順調に育ったわけではないが、 飼いづらいSHだとは思うが ガンちゃん(問屋が要らないといったやつ)は23cmになってた。これは、お腹が膨れて 背中が水面に出てカビが生えて鱗がめくれ…

今日のイモリ

今日は暖かかったせいか,イモリが顔を出していた アカハラも珍しく2匹一緒に岩の上にいる。 マダラはコレも歩き回ってるし ミナミクシは3匹揃って岩の上にでてきてるし 暖かかったのかなぁ~? SHと違って,本当に小さい。 アカハラ以外は柄が似ていて…

新羅

これは,何覆輪と言うんだろう? これ,韓国実生なのに,何でこんなに生長が遅いんだろうね? 餌が足りない? 作が悪い? 今年は,食糧事情もよく,日照も弱くはしたが・・・ あんまり変わらないね。 でも,地味柄だから特徴が分かりずらいけど, 何覆輪って…

ランポー

アストロフィツム属ランポー玉、接木は成長がいい 最初のころに買った、碧瑠璃ランポー玉錦は接木だった。小さかったけど 今じゃ一番大きくなってしまった。 急に水を吸って所々割れたりしている。 急成長の証かな? それに比べて自分の根の碧瑠璃亀甲ランポ…

樹扇

まだ棚に入れたばかりの樹扇 美咲園で今年の8月に入手。 親は良かったけど、まだオチビさんなので・・・ これから自分で作っていかないと 針葉もメタボ同様もっと開拓されてもいいんじゃないかと思います 樹扇 3.5号鉢に入ってます。 上野で親は展示され…

針葉

島根県産無名針葉 何年か前に、四国山草園(神奈川の方)で割ってもらった木です。 何年かは殖えなかったんですが、最近モリモリしてきまして だから親だけ大きくて格好が悪い 炙れば若干黄色味が出ます。葉肉は厚い方ではないような・・・ あっていい針葉の…