2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶不調(+_+)

チャンナオルナティピンニス・ブルームーン・ブラックスター 飛び出し後,依然・絶不調/(-_-)\ こまった~ 隠れてばかりいるので,流木を辞めて水草を増やした 見ると寄っては来るが,常にビクビクしている 餌は,ミルワームを1日1匹食べれば良いほう ま…

今年も斑入りの橙の果実が大きくなってきた♪ 植え替えもしないで3度目の冬が来る 2回は家で成らせた 昨年は,実を振るってしまって2個しかならなかったが 今年は1個増えて3個なった 橙の鉢植え。昨年の果実を1個残して,今年の果実をならせた。隠れて…

芽・亀甲牡丹ヒントニーかな?

今日発見,サボテンの発芽 何気に鉢を見回っていたら????(°_。)?(。_°)? ダイジストンじゃない緑色のポチポチが これ以前種子をばら撒いておいたモノが発芽したんじゃないでしょうか? 実生はモノグサなので無理だから,どなたかのアドバイスに従って鉢の…

繁殖・再チャレンジ

急ですが,再度繁殖にチャレンジする事になりました( ̄□ ̄;)!! ・・・・・画像追加しました9/27・・・・ 理由は,ショップのお兄さんにニューレインボーSHを3匹頂いたからです 水曜日にショップに行って・・・・「だめだったよ~」 って話になっ…

肉 肉 肉

お肉がやってきました 遠方からのお肉のお客様!お肉を頂きました<m(__)m> 自分では作った事の無いお肉です。 どうしよう( ̄□ ̄;)!!巧く育つかなぁ~ まずは,と~っても肉肉しいグロッティフィルム憎兵。みずみずしく葉を互いに振り分けて美しいものです フォ</m(__)m>…

四馬路

ハナキリンに寄せ植になっていた何だか分からなかったもの サボミさんのブログで四馬路という多肉と知った 花芽はず~~~~っとたっていたが 此処に来てヤット咲き出した(直射です) 株の様子・・・・全体に赤っぽい。頭でっかちでこのままではひっくり返…

アザミウマの被害

憎きアザミウマ・・・自分の管理不足だっての! 予防策として 消毒は定期的に 蘭舎の周りは清潔に・・・・雑草は生やさない・・・うちは草ボーボー(x_x) ☆\(^^ ぽかっ 被害状況以下の通り 花は汚く茶色いシミとくねって正常に開花しない・・・が画像が無い…

フウラン水栽培

フウランを水栽培にしてから1ケ月くらいかな(アバウトですが) 最初は毎日水を換えていたが,今は全く変えず足し水のみ(~_~ 結果から言うと 落葉無し 根腐れは年功序列で2本。ミズゴケが着いているいないは無関係 水の中で伸びた継ぎ根には根毛すら見える…

ニューの悲劇(+_+)

❤❤ペアー★に 何が起こったのか,一昨日の夕方,ニューレインボーSHのペアーの一方がお腹を上にして・・・・・・★になっていた(T0T) 外傷無し が,やけにもう1匹が神経質になっている ❤ペアが出来てから追いかけっこはや小競り合いはしてなかったのだけど …

成長したなぁ~

SHの成長は早い 1月に通販で購入したバーミーズ。10センチ位と小さかったけど 今じゃぁ23センチ位になっている。9ヶ月で倍以上の身長に(~_~ 背びれの柄も少し変わり,後でUPしたいが胸鰭も変わってきているのだ(@_@) 色もブルーグレーからコバルト…

ほぼ治った

2年かかって元に戻りました♪ 子吹鳥羽玉です。 ダニにやられて見るも無残な姿になっていました。 皮膚科の医者って嫌でしょうね。人間だって皮膚病になればこんな風になりますモンね ダイジストンを入れて,2年たったら成長が早いようで殆ど綺麗な皮膚にな…

二人の世界←勝手にしろ!!

ニューのペアが出来たら,私は相手にされない(×_×;)シュン 水槽の様子が一変してしまった 餌の時間になっても出てこないで潜んでいるようだ ヒトが見ていると,隠れてしまっていてなかなか姿を現さない。 餌を水槽に入れておくと,いつの間にか消えてる・・…

半開き(°°;)

ラン友に頂いた兜が咲いた♪ でも今日は曇り・・・・半開きにしかならなかった(ё_ё) 頂いてから,サッパリ育ってない。やっぱり難しいワ兜ワ(~_~ こんな感じで,本体にも薄いけど上品に黄色い柄が入ってます。正式には兜錦でしょうか? 横から見ると,やっぱ…

信頼関係

水を換えるときも悠然と動じない お利巧なのか,鈍感なのか,馬鹿なのか 実は,信頼関係があるんです。←飼い主の思い込みカナ(ё_ё) 家に着てから2回の夏を越した。 週1の水換え,大食いのため出るものも量が多い(笑) ろ過だけでは足りなく,水替えをサボる…

ヤット揃いました

1994年から14年かかって,やっと3種類がそろった(*^。^*) 日本富貴蘭会編集「富貴蘭図鑑」のP187 上総の舞 瀬戸の剣 卑弥呼 上記3種・・・・昨日上総の舞を入手してやっと欲しかった富貴蘭が揃いました。 欲しいからといって良い出会いが有ると…

ペアの犠牲者

❤ニューのペアー❤が出来た❤と思う❤❤ その影には,3匹の犠牲者が・・・・・ ニューレインボーの繁殖をしたい それには♂♀のペアが必要で `でも~,ドレが♂で♀なのかSHは分からない┐('~;)┌ そこで5匹のオチビさんニューを飼ってきた まず1匹が苛められて…

青くなった

最近BMGSHが青くなった。原因は果たして????? 購入して9ヶ月 購入時は尻ビレしか青くなかったような・・・こんなモンカと少しガッカリしてはいたが 最近,急に青味が増してきたようだ。親馬鹿かも知れないが((((((^_^ 考えられる原因としては↓ 熱…

ハナキリン・geroldii

始めてみるGeroldiiの花(ハナキリン) 春先に1本棒?の姿で我が家にお出でになったGeroldii なかなか葉が出なくてヤキモキした 葉が出たら,今度は花が咲かなくてヤキモキした やっと綺麗な赤い花を咲かせてくれたのでUPします♪ 全体の…

増えてる・気になる

やっぱり背びれの黒い点は成長と共に増えてるo(^o^)o チャンナ・プルクラ・バーミーズタイガーSHの背びれの黒い点が気になっていたが・・・・やっぱり増えている。 1個だったのが,小さいけど段々ハッキリしてきて 今では,背びれの後ろの方にも点々が・…

見逃し,空振り((((((^_^;)

見逃しと言っても,野球の話では無いのですが・・・・ 完全に1シーズン見逃しの空振りに終わりました((((((^_^ `銀冠玉?だったかな鳥羽玉だったかな?どっちかです┐('~;)┌ 花が咲いていたのに,全く気が付かず 接木だけあって,成長は鉢からはみ出すほど…

SHの目&#10084;

SHの目は,人とコンタクトを取る。目の動きが❤ 何も書かなくても,この目にメロメロ❤❤❤ コータイ君,グリーンのシャドーに黒い目が素敵。チョット出目だけど(笑) バーミーズ君 何となく多色系でレインボーカラー♪ ブルームーンギャラクシーSH。目がサフ…

好き好きですね(笑)

綺麗系と汚れ系の富貴蘭・どっちが好き❤ 富貴蘭を沢山コレクションしていたけど 最近は,年のせいか手が回らない((((((^_^ なので,好きなものだけを選んで作ろうと思い始めている まあ,綺麗系とか汚れ系とか色々なわけ方はあるが 何を残すか・・・・思案中…

SHのふた

跳ぶSHの対策にはコノ蓋だ~♪ 先週,チャンナ・オルナティピンニス・ブルームーン・ブラックスターが脱走した。(長い名前なのでw,以下ブラックスター) プラスチックの蓋に石の重石を乗せて置いたが,頭の力で持ち上げて畳へドテ!→廊下までウネウネ→廊…