2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

由緒ある金牡丹 花芽か葉芽か

代々所有者が分かっている昔からの芸のきつい金牡丹だ。今の流行の大型ではないが,小さくても見栄えがしなくても一味も二味もある。 墨 アントシアニン の乗りが全く違う。また堅条選の入り方も違う。 子が付いたのか,花が着いたのか分からないけど,願わ…

普通の派手な子の出る西出

普通の西出ですが,子供に西出が出なくて真鶴ばかり出てしまう。普通の西出でそろえるのはなかなか難しい。真鶴は綺麗だが葉緑素が少ない分トラブル(痛み,枯れる)が多い。 派手でいいですねと言われるけど苦笑い。自分としては地味な西出で大株を作りたい…

普通の西出

小さくなった西出や芽変わりした西出,じゃあ普通の西出ってどんなのって事になってくると思います。これが地味な西出です。根も太く丈夫ですが,若干殖えあまり良くはないかも。7本立ちくらいだったかな?

西鶴と玉錦

最近変化した西鶴,以前に変化した玉錦 我が家では玉錦が調子を崩してやっと今年子が着いた。 西鶴は付けが山型に近いような波? 玉錦は一文字 どちらも固定してる。玉錦はあまり殖えが良くないらしいが西鶴はどうなんだろう。西鶴は小型ながら大きく葉が露…

西出の小型種 小町姫

西出そのものが小さくなった・・・だけなのかな? 小町姫という品種がある。固定しているかいないかは,論議の的であるが,我が家のは大きくはならない。大親と手前のこの間に小さい子が3個ある。

万葉冠の葉

万葉冠は金牡丹の一種だが、天葉は少し黄色い曙に出るが一旦暗んで青が葉先から戻り、下葉で再度黄色くなる。 途中の青い葉にアントシアニンなどが乗り黒っぽくなってはらはらするが、下葉になって黄色くなっても皺がよってなければ落葉しない。ガッチリ締ま…

中野覆輪

新潟の石油王 中野氏に由来すると聞いた。 ラシャ覆輪が小型化したものだ。固定しているとかいないとかいろいろ意見があるが,ここ何年も同じような大きさで棚にある。幽霊葉も出すが,それなりの殖え方をしてころころと可愛いものだ。 付けの変化は一文字に…

エピデンドラム ポーパックス

こげ茶色の小花を春先に咲かせる目立たない地味な洋蘭だ。 何となく日本の着生欄のような雰囲気もあって好きだ。丈夫で良く殖えるし,温度もいらない。ただし冬季室内管理。

花の色

ムギランは花は薄き色で目立たないのに,深山ムギランは何でこんなに紫紅色で綺麗なんだろう。ムギランより少し暗く作った方がいいような気もする。深山が付くだけで・・・? 美人とブスの違いのようだ。不思議だな~

多肉

サボテンじゃなく多肉植物かと思う。頂き物で名前が分からない。これからこの土筆のようなものが・・・ニョロニョロ?・・・が大きく伸びて白い小花をいっぱい咲かせて冬を迎える。 名前は何だろう。いくらでも殖える。冬は軒下で過ごしているが,しわみっぷ…

洗ったら

鳥羽玉の病気のヤツ 洗ったら根が取れてこれだけになっちゃいました。腐っていたのでしょうね。心なしか本体の方もブヨブヨするような感じですが。これで日陰乾燥ですね しかし怖いものですね。あんなに綺麗だったものが・・・う~ン病院に貼ってある皮膚病…

マイふー蘭

自生地で採取してきたフウランだ。梅ノ木にへばりついていたものをドロボーがとった後,地面に落ちていたものを拾ってきたものだ。まるでネコでも爪とぎした時に落ちたのかと見間違えるような感じだった。ほんとに小さいものだったが,子を持つようになった…

神曲

小さい神曲とう銘の富貴蘭を1本頂いた。子を2本生んで元気に育っている。残念ながら,今年は赤根は苔にもぐって見れなかった。 画像が悪くてよく分からないが,神曲の中では腰斑や紺覆輪をはっきり現す部類に入る。左側の子は大きくなったらお嫁に行く先が…

ムギラン

ムギランをへゴの塊につけたものだ。バルブがあるし結構厚葉なので,乾燥には強い。でも自然に生えたセッコクに負けそう。 ムギランは花よりも,コロコロした葉の重なりが可愛い。 ※ セッコクは1株あると自然実生であっちにもこっちにも自然に増える。自生…

交配種

購入してから一回も植えしてない。でも根が根に絡みついたりして,空気中から水分を取っている。まあフウランとバンダかなんかの交配種だと思うけど(忘れてしまった)植え替えないでいるこの姿が結構好きだ。4期咲きなので時々花を咲かせて楽しませてくれる…

自然実生

いつの間にかへゴに自然に発芽して10年以上たってしまった。自然実生である。自生地ではないのにフウランに対する環境は整っているということかと自負している。鉢植えは植え替えてしまうので,植え替えしないモノに出るときもあるが,まず交配親が分から…

日焼けの跡

オベサの日焼けの跡がこんなになってます。 日照は50%遮光にして戸外栽培でしたが,個々夜間17度くらいなので室内に持ち込みました。 あんまり気持ちのいい傷ではないし,これも病気の可能性もあるんじゃないかと思うんですが如何でしょう。全体に白っ…

鉢から抜いたらこんなになっていた。

鳥羽玉綴化を鉢からぬいたらこんなになっていた。別に腐ってる様子もなかったように見えるけど・・・・?兎に角アドバイスどおり乾かしてしばらくこのままにして見ます。

長くなった

頂いたとき(夏)は横の方が広くてコロコロして可愛かったのだが,いつの間にか長くなっている。しかしあっという間に育っちゃったものだなぁ。ビッくり 柱のように長くなるんだ! 横とか縦とか育つ方向は何で決まるんだろう?

気が付いてみたらこんな傷ができていた。 凹みのところが乾いてるけど汚い裂け目になっている。どうしたんだろう,これも病気かな?碧瑠璃ランポー錦

気が付いてみたらこんな傷ができていた。 凹みのところが乾いてるけど汚い裂け目になっている。どうしたんだろう,これも病気かな?碧瑠璃ランポー錦

この青いのに錦がついていた

銀冠玉の大玉になるのかな? もっと大きくなるのか経験が無いから分からないけど,この下の方にこの前UPした銀冠玉錦が付いていた。鉢の縁で押しつぶされそうになりながら。この画像では上の縁の方かな? 青から柄が出るってあるんだな~って思った。 大き…

日サロ

日照の撮り方失敗か? 日照は,強いほうがいいと思うんだが,天葉の冴えが今一だった。あとそれ以前にこの貴牡丹は月光についているのだが果たして品種が固定してるのかと疑問に思うような変わり方をする株もある。 手前は綺麗な貴牡丹だったのが,今は月光…

育ちは遅いが

いいところから昨年の秋に子が出た。でも本当に育ちが遅い。葉が硬く育てないような感じ。でも葉幅と丸葉といわゆる豆葉のところが最高だ。筬も詰まって私のは殖え難いけど,大事に株にしたい。 いまさら豆葉ではないが,往年の銘品だし天然モノで本当に後世…

やったね

富士錦 あの某有名店の大株富士錦をバラバラにしたものだ。最上柄1本だったのに子が着いて喜んでいたところ,枯れたと思った親株から天葉が出てきた。しかも柄つき。超ラッキー! 往年の銘品・・・今からでも株立ちを目指したい。 やはり店主が選んでくれた…

その後の回復? 悪化?

鳥羽玉の綴化 台風の後に急に戸外に出して高温直射で焼いてしまった。その後虫も食ったみたいで,まるで錦のようになってしまった。まあ育てば目立たなくなりそうだけど,ここまで回復した用にも思うんだが。いや悪化したのかな? 何となく怖くて一番くらい…

これは焼けるかな?

頂いた鳥羽玉ですが,緑が濃いです。もしかして日に焼けやすい種類なのかな? 一度台風の後の高温強日で焼いてから気になって仕方ない。 綺麗にできているので,しみを作ってしまわないようにしたい。

老化が早い

ワイルドベタは、購入時の年齢が分からないので、購入しても何年生きるかは分からない。 このアルビマルギナータ・マリナウ産は昨年は本当によく子を産んだ。今年は1回だ。親は、特に口内保育をするオスの老化は早い。 痩せてきたのが目に見えて分かる。 オ…

未来型マイペット

爬虫類は好きだ。 トカゲ ヘビ(でかいの) 飼いたいけど家族の反対で飼えない。イグアナは植物を食べられちゃうからまあダメだとして・・・・蘭舎のヘビは住み着いていても呼んでも出てこないし・・・。亀やワニは× ヘビを担いで重くて腰を痛めたことがある…

寒い{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

何で台風が来てたのにこんなに寒いんでしょう。 サボテンは室内へ。ベタにはヒーターを、戸外の富貴蘭・カトレアはそのままでまだ夜間の潅水を続行。 夏の暑さが嘘のよう。急に寒くなって 秋は、急にやってきた。 よく考えると自分が半そで短パンだから寒い…