2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月の地獄

ここの所、精神的に参ってた。 8月に腫瘍マーカーの値が上昇していた。癌を切除してから7年。何で今頃になって腫瘍マーカーの値が上昇するのだろう? 最初、癌と言われた時は、切らなくちゃと思った。まずは取らなくちゃ。癌が見つかってから、手術まで2…

冬間近

紫で綺麗な秋の花 この花が咲くと庭の花は終わる。秋ももう終わりだ。名前は分からないけど、濃い紫が秋の終わりを告げる

桃山錦

育つような気がしてきた 桃山錦、秋に伸びた葉が開いて少し育つ自信が付いたカナ?少し派手だけどσ(^◇^ 実物の方が濃いが、軸にピンク味が出てきて凄く綺麗。日が当たってる側。白が凄く綺麗だが焼ける気配は無い。 軸が紺のせいかあまり色づいてない。日が…

故宮の根

(・・?) エッ 今頃なんでこんなルビー根が?故宮 故宮。仔は幽霊っぽい 故宮。株元に今頃ルビー根が出ていた。奄美系はいつ根を出してくるか分かったモンじゃない。 火影もどんどん紅葉して汚い系になってきている。でもこんなの好きだ。根は伸び出してない。

ツメレンゲ

紅葉 ツメレンゲ花の塔と紅葉 ツメレンゲの花の塔。咲きだしている。コレからが本番。 紅葉してきて綺麗だ。ピンクっぽく花の白と対照的。 紅葉した花の咲かないツメレンゲ。真ん中に来年の葉の芽が既に出来てる。

日本伝統園芸協会蘭展5

でっかいことは良い事だv(=∩_∩=) どうしたらこうなるの?四国山草園の展示品。兎に角巨大。大きいだけでも価値があると思うのに柄も良かった。クリックして大きくして見てくださいな♪ 天恵覆輪。ついでに花も咲いてるし(狂い咲き?)頭ぐらい大きかったです…

日本伝統園芸協会蘭展4

虎 クリックで拡大!! 白山吹、金牡丹、旭昇 白山吹。天葉が爽やかなすっきりとした印象の富貴蘭でした。根の色は堂なんでしょうね。 金牡丹。伸び伸びと柔らかい作りに見える金牡丹。若い木という印象でした。 金牡丹。ごつい感じの巨大な金牡丹で、高芽で…

ツルビニの花

?H3>びっくり 、あの出張に持ってったツルビニ 未だこんなに咲いていた。蕾が沢山あったのかも こんなに咲いていた。色はシックな色で、絶対ヨルドニアとは違う。綴化でもこんなに咲くなって驚きの一言。 ピンクではない、ベージュ色が微妙に混じってる色だ…

七星魚(コータイ)

チャレンジ・七星魚繁殖のための新規魚導入!(クリックで拡大) 最近ベタに熱が入らなくなった。というのも春先から産卵の気配なし・・・でもって水換えもいい加減になっていた。 フィールドに出てメダカ掬い等を遣っていたが、自然保護にも反するため、ボ…

日本伝統園芸協会蘭展3

羆グループ。クリックで拡大♪ 建国殿。縞が一杯!凄い 羆。腰の黄色が凄い 左隣の羆の上面 未だ小さな羆、将来が楽しみ

日本伝統園芸協会蘭展2

最近、出てきましたね。羽後の筍とは言いませんが、豆葉の縞。 豆葉の縞ファンにはたまらないでしょう。価格もビックリするくらい・・・富貴蘭趣味家のステータスシンボルみたいなものかなぁ?羆や白牡丹と同様に。こんなことを書くと叱られそうですが、拝め…

日本伝統園芸協会蘭展 1

今日は、やっと日本伝統園芸協会蘭展3日目・最終日に行ってきた。 本当は初日に行きたかったが出張。昨日は土曜日なのに出勤。今日も4時半には出向く所があって、上野3時の特急に乗らなければ間に合わない、慌しいスケジュールの中、つかの間の目の保養と…

マルプルッタ・クレッセリーの子

マル・e(^。^)g_ファイト!! 親にも喧嘩吹っかけるくらい大きくなりました。餌はブラインシュリンプから、完全に人口餌に変えられたので、楽です。 でもまさかまだ親よりは小さいので♂か♀かは不明。3匹しか見つけたときには居なかったので、♂・♀両方出来てくれな…

やはり気になる芽(ネタ切れ)( ^.^)( -.-)( _ _)

ネタはコレしかないのかって(゚゚☆\(--メ)ポカッ もう絶対仔!真ん中が伸び出してきてるもの。クリックで拡大ですよんv(=∩_∩=) 位置的には花だけど、芽の真ん中が毎日極々少しずつ伸び出して来てるから・・・仔だと確信したい(希望・・・笑) コレも数日で下の…

出張に持ってった(笑)

今日は咲きそうなので 赤花三角牡丹、ツルビニ・ハウエルニギ(だと思いました)クリックで拡大♪ 赤花三角牡丹が咲きそうだ。ヤバイ、今日は出張だ。左朝6時半、真ん中出張先の駐車場の車の中で8時半三角牡丹とツルビニ、でその車って右端の画像。窓を少し…

何の病気だ!

結局ダメ 紀州白王・原因不明の病 10月2日のこの様子。葉の裏に白いガビガビがついていて葉は開かず、何か様子が変だ。今までに無い始めてみる症状だった。 2日前の様子。病気が進行して、茶色く変色している。今朝触ったらポロリと取れた。でも天葉は覗…

育たない子

大和沼エビの繁殖は無理w(☆o◎)wガーン うちの大和沼エビは良く卵を持つ。おなかにドッサリ卵がついてる。 でも小卵型のヌマエビは、ゾエア幼生の形で孵化し、海へと下り、そこで成長・変態し、再び川の遡ってくる。従って余程手を掛けないと繁殖成功には至らな…

京楽焼・六角富貴蘭鉢

こんな使い方もアリ? 江戸後期~明治初期の京楽焼・六角富貴蘭鉢だ。富貴蘭を入れたいところだが、モノはためし、銀冠玉錦を入れてみた。昨年の画像で少し銀冠玉が小さいが、今年なら大きくなってぴったりくると思う。今年は黒のプラ鉢に引っ越した。以前は…

玄関の植物

玄関で植物虐待(^◇^;) うちの玄関の中だ。親が植物を置きたいと言うので仕方なしなし虎の尾(サンセベリアとか言うんでしたっけ?)をホムセンで1500円で購入してきた。気の毒に日が当たらない。 ポトスは葉2枚の茎を瓶に挿しておいた物を頂いた。いつの間…

ヨルドニア綴化

ヨルドニア綴化の蕾発見 朝の気温も12,3度と低くなってきたので少しサボテンを室内に取り込んだ。ふと見ると・・・・?ヨルドニア綴化に蕾がついていてかなり驚いた。綴化は大体花が咲かないほうが多いし、これヨルドニアとか書いてあるのに棘があったし…

ニオイランの蕾?

驚きのニオイランの花の咲き方 9月に咲いたときのニオイランの花。花がしおれたので、花茎から切らないで萎んだ所だけを軽く取っただけだった。下の画像は、クリックで拡大!! 今日のニオイランの様子。鉢は天山鉢で、頂いた時に付けてくれた。遠目には花…

牡丹錦

気になる牡丹錦の出っ張りは仔の芽?v(=∩_∩=) 約10日前の牡丹錦の出っ張りに気が付いた頃の様子。花芽かな?仔の芽かな? 今日、ここまで白い芽が伸び出して来れば・・・・もしや仔の芽?期待も膨らむ。 逆に花芽にしては変な感じがする。花芽ではないんじ…

現代鉢の天山鉢・楽焼鉢・素焼き鉢

その他の育成鉢・現代モノですが天山鉢・楽焼鉢・素焼き鉢・・・クリックで拡大 天山鉢・根が出てもすっと抜ける透かしが大きいもの。ルビー根の長いのが映える。 天山鉢・根が出てしまった透かし鉢。でもコノくらいなら抜けるでしょう。 天山鉢・最近縦長の…

円宰

円宰・やっと棚に馴染んだ♪ 調子を崩して、成長が思わしくなかった円宰。色花が咲くとか某ショップのHPで謳っていたが、ただの白花だったんだけど?力がつくと何とかの組かな?葉重ねを楽しむ木と言う事で入れたが、イジケテ葉重ねどころじゃなかった┐('~…

派手鸞鳳玉錦

鸞鳳玉1年間の成長・・・したかな?クリックで拡大です♪ 昨年10月に購入した時は台木がついていて首長だった。 昨年の12月の様子。マッカッかに紅葉している。サボの紅葉に驚いたものだ。 2月に台木を切って挿し木した。根付くかなぁと心配だった。 9…

透かし鉢

錦鉢の他に透かし鉢も良く使う。素焼きより乾かなくて、楽焼と同等か楽焼より若干乾きがいいかも。クリックで拡大。 兵庫県の千野氏の透かし鉢。透かしも特徴があるが、コルク地は更に千野氏の特徴の一つだろう。入手は展示会、園芸店、次のWEBページでht…

亀甲牡丹ヒントニー・花

待望の秋咲きサボの花、や~っと咲きました。亀甲牡丹ヒントニー 10月17日朝。今日は未だ咲かないかなぁ~。大丈夫でしょう。 10月18日朝。いよいよ今日は咲くかな?どうしよう?よし!デジカメとサボ持参→職場へGO! 10月18日午前9時半。何…

豊明殿

うちの棚では、こうなってしまう 豊明殿が縮んでしまった。水不足か葉持も悪い。コレって作が下手w(o)w Oh My God!! うへ~また2枚落葉。2枚殖えても2枚落葉では葉が重ねない。日照は弱かったんだけど水が辛いのかなぁ~? 黄色い葉は、購入時の葉の長さ…

古鉢

使えない鉢・使える鉢 使うには程よい大きさが大事。使えない鉢は、どうしよう? 瑠璃京焼・獅子鏝絵、江戸後期作と思われるお庭焼きのながれをくむ京焼・六角鉢。六面すべて唐獅子。W16cm。大は小をかねるとは言い難く、使い道が無い。/(-_-)\ こまった~…

赤花三角牡丹の蕾

亀甲牡丹に続いて三角牡丹も 薬漬けの日々の中、一兆枚に秋咲きの牡丹類が蕾をあげてきました。と言っても数は3種のうち2種に確認できただけですが、初心者としては天にも昇る気持ちです。早く咲かないかなぁ~♪