日焼けの跡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

オベサの日焼けの跡がこんなになってます。
日照は50%遮光にして戸外栽培でしたが,個々夜間17度くらいなので室内に持ち込みました。

あんまり気持ちのいい傷ではないし,これも病気の可能性もあるんじゃないかと思うんですが如何でしょう。全体に白っぽくなってつやもありません。

日照に関しては本当に神経質になってしまいます。昨年1年間ランポー(日焼けした青いの)が何事も無く無事生きていたのでこれは生けるんじゃないかって思ったのが運のつきです。またそこへたくさんサボテンを蘭の代わりに何鉢もくれた人がいたものだから・・・・サボテンを少しやってみようかとなってしまった訳です。はまってしまったかもしれませんが,蘭より難しい・・・分け分かんないよ~・・・